保険料引き下げ要請!給料減少に対応しない不公平なシステムに疑問

このQ&Aのポイント
  • 給料が減ったのに、引かれる年金と保険が変わらず・・去年の7月に、会社の不況により夫の給料が減額されました。色々調べて、去年4~6月の平均総支給金額に応じて去年9月~今年8月の保険料が決まると把握したのですが、これで合っていますでしょうか?
  • 保険料は給料に見合った額で引かれるべき!給料が減ったのに変わらない保険料に疑問
  • 不公平な保険料システムに疑問!給料減少に応じた引き下げを要請
回答を見る
  • ベストアンサー

給料が減ったのに、引かれる年金と保険が変わらず・・

去年の7月に、会社の不況により夫の給料が減額されました。 通常、総支給金額により厚生年金保険料と健康保険料が決められると思うのですが、 いまだに給料が高かった頃の金額に応じた保険料が引かれています。 だいぶ給料が減ったので、保険料はかなり高く感じてしまいます。 色々調べて、去年4~6月の平均総支給金額に応じて去年9月~今年8月の保険料が決まると把握したのですが、これで合っていますでしょうか? とすると、今の給料に見合った額の保険料が引かれるようになるのは、今年9月から…でお間違いないでしょうか。 ちなみに夫の会社は6月分の給料が6月の月末に支給されます。協会健保です。 分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.2

間違いないですね。 4月~6月の総支給額の平均を対象にしております。(定時決定と言いますが) 友人の勤務先は年2回繁忙期があるんですが、4月半ば頃から6月半ば頃まで一年の中で最も残業が多く(この期間の残業時間は月平均、***時間超え)、収入も他の月と比べ2倍程に跳ね上がるそうです。 その他の時期は暇で収入も少ない為、保険料を見ると頭痛薬が欲しい位だそうです(笑) 先の回答者様がおっしゃっていた、随時改定は行われていないのかも? 10月頃になると、友人がその話題を持ち出しますから。

kokomi0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。去年4~6月が高かったので、確かに保険料が高すぎて、何かの詐欺に遭っているのかと思いました 笑

その他の回答 (1)

noname#212174
noname#212174
回答No.1

>今の給料に見合った額の保険料が引かれるようになるのは、今年9月から…でお間違いないでしょうか。 はい、「9月分保険料から」で間違いありません。(9月分を9月支給の給与から徴収するか、10月の給与から徴収するのかは会社によって違います。) 給与の変動が大きい場合は「随時改定」というものが行われることもあります。 『定時決定』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1974 『随時改定』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1975 (参考) 『標準報酬月額とは?』 http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2008/01/post_124.html 『保険料額表(厚生年金保険と協会けんぽ管掌の健康保険)』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1982 『算定基礎届(定時決定)について-社会保険料いつから変更する?-』 http://www12.ocn.ne.jp/~zeirishi/bn.syaho4.html

kokomi0101
質問者

お礼

やはりそうですか…ありがとうございます。もう少しの辛抱ですね…。参考URLブックマークしたので、勉強します。