ゲームをすることとスマホをいじることは同じ?

このQ&Aのポイント
  • ゲームをすることとスマホをいじることが同じか疑問に思われることがあります。一度はそう言われたことがあるかもしれません。しかし、ゲームをしていることとスマホをいじっていることは同じではないのでしょうか?
  • ゲームをしていることとスマホをいじっていることは全く別物なのか、それとも同じなのか疑問に思われる方もいるかもしれません。しかし、その実態は少し複雑です。ここでは、ゲームとスマホの関係について考えてみましょう。
  • ゲームをしていることとスマホをいじっていることは本質的には同じではありません。ゲームは娯楽の一つであり、スマホをいじることは機能を利用する行為です。ただし、スマホを使ってゲームをする場合、その違いはあまり明確ではありません。ゲームをしていることとスマホをいじっていることの違いを考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームをすることとスマホをいじることって同じでは?

以前スーツ姿でバス移動している時(社会人ではなく学校の行事で)、 クラス人「スーツでゲームってバカじゃないの?」 と言われました。 しかし私は、 私「それ(iphone)と変わんねえだろ」 と言いました。 私はゲームをしていることと携帯を弄っていることが同じだと言ったつもりなのですが、 勘違いしたらしく、 クラス人「そのゲーム機で電話できるんですか~~」 と言ってきました。 別に公衆の前で堂々とゲームをしているわけでもあるまいし、 ましてやいつもiphoneを弄っているばかりの人が言えるような言葉でしょうか? しかもその人はいつも授業中などにipadで遊んでいます。 私は単純に弄っているものがゲーム機から携帯に変わっただけ と考えています。 そこで質問ですが、 ゲームをしていることとスマホ(iphoneやipadを含む)をしている人 これに違いってあるのでしょうか?

noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.7

>私は自分で自分を見たときにゲームをしていることをおかしいとは思わないのでそれでいい、となるかも知れませんが、携帯も現代では用途がさほど変わらないと私は思います。 ご自身が信念を持ってゲームをしていることはおかしくない!と思っているのに何故、他人の携帯をも同列にした自論を他人にも押し付けたいのでしょうか? 私にはご質問者さんが「ゲームをしていることが実は恥ずかしい」と仰っているように感じました。 私がここで「バスの中でゲームしているのも、電卓叩いているのも、家から持ってきたTVのリモコンの電池交換しているのもスマホ弄っているのも同じです。」と言えば満足されるのでしょうか。 >クラス人「スーツでゲームってバカじゃないの?」 こんな言葉で不安にならず、そんなに信念持ってバスの中でゲームしているなら 「バカで結構!コレが私だ。」 で済む話で、他人と同じになりたがる必要ないと思います。

質問者

お礼

確かにそうですね。 信念を持って疑わないのならば問題ないでしょう。 どこか自分がゲームをしていることを否定した人たちを、 携帯をいじっていることも同じだと納得させたかったんだと思います。 しかしそれは私がゲームをしていることについてであって、 質問の本代とは違うくないでしょうか? 体験談を話しただけであって別に「これとそれは同じ」と友人に言われたいわけではなく、 ゲームをすることと携帯をいじることは違うのかについての質問です。

その他の回答 (7)

回答No.8

>ゲームをすることと携帯をいじることは違うのかについての質問です。 失礼しました。 それならば、ご質問者さんがお礼文中で「さほど変わらない(=同じではない)」と仰っている通り、パッと見は似ていても内容は違うと私も思います。

• rokometto
回答No.6

実際に両方持ってみて考えてみましょうね。 想像や先入観だけでものをいうと赤っ恥かきますよ。

質問者

お礼

そういうあなたは携帯を堂々と公衆でいじれますか? そのことがどれだけ迷惑かを考えていますか? ゲームは子供っぽいけど携帯は大丈夫だと考えていませんか? それこそが先入観であると思います。

• deltaufp
回答No.5

スマホとかだと、仕事をしているのかもしれませんし、なにか調べ物をしているのかもしれません。可能性はたくさんあります。それも、その人の為になる何かをしている可能性です。 一方ゲーム機は、ゲームをしている可能性が9割9分近くでしょう。つまり、明らかに娯楽をしているというのが一発でまるわかりってことです。 そう考えた時、ゲームというものに対する世間の目で結果は変わるでしょう。「ゲームは子供がやるもの」というイメージはまだまだ弱くありません。ゲーム機所持=幼稚 という偏見は今なお根強いものがあります。 一方、スマホはケータイ電話ですが出来る大人の必須アイテムとして紹介されたり、どちらかと言うと社会に役立つツールというイメージがあります。 両者を比べた時、世間の目は明らかに違うと思いますよ。

質問者

お礼

確かに大人の人がiphoneをいじっていたならば、 仕事を?とか考えますが、 スマホというものが普及している世の中で、 ましてや携帯ゲームなんかが普及している今でスマホが大人の道具であり、 娯楽のためではないと言えるでしょうか? 私は子供が弄っているのならば娯楽であるとほぼ確実に言えると思います。 そもそもネットを見て調べ物をしていること自体が娯楽なのではないのでしょうか? 世間の眼自体も変わり始めているものだと私は考えています。

回答No.4

スマホでは趣味の仲間と連絡を取り合ったり、恋人に愛を伝えたり、気になったことを調べて知識を得たりができますね。 休日の過ごし方を問われた時 ・趣味仲間と楽しむ ・デート ・図書館で調べ物 ↑↑↑とご質問者さんの感覚で ・一人でゲーセン行って黙々とゲーム が同じだと思われるなら同じでいいのではないですか。 私の感覚だと図書館は近似とも言えそうですが人と人が繋がる部分で全くの別モノです。 どうでもいい他人の目ではなく、あくまで自分で自分を見た場合の話です。

質問者

お礼

ゲーム機が、ゲームをすることが周りの人と繋がることではないと言い言えるのでしょうか? ゲームの中で頑張る、というのもおかしな話ですが、 ゲームをすることで人とのつながりを持たないとは言えないと私は思います。 私は ゲームを通じて趣味の仲間と通じることができましたし、 ゲームを通じてデートとは言わずとも結婚(現実で)した人を知っていますし、 ゲームを通じて調べたり、知識を増やすことができた、 と言える人を自分を含めて知っています。 それでも似てないと言えるでしょうか? 私は自分で自分を見たときにゲームをしていることをおかしいとは思わないのでそれでいい、となるかも知れませんが、携帯も現代では用途がさほど変わらないと私は思います。

noname#164175
noname#164175
回答No.3

人の目が なんとなく 違いますね。 座って ゲームしてると 中々 隣に人が座らないです。 してなければ すぐに 誰かしら来るのですが。 だから 今は ゲームする時は 立ってします。 (そういう自分もゲームしている人の隣には 座らないのですが) でも 私は 肘を若干 横に張って 本(小説なんか)を見ている人も 嫌ですね。 肘がしょっちゅう当たるんです。 

質問者

お礼

人ともので変わるんですかね。 確かに新聞や本でも邪魔な人がいれば、 ゲーム機でも邪魔じゃない人(言い訳がましいですが) だっています。 結局はそれを迷惑かどうかととらえる"人の目"なんでしょうね。

• cooci
回答No.2

ないと思います。 ゲームやスマフォだけでなく、本を読んでいようが音楽を聴いていようが周りから見たら同じです。 違うと思っている馬鹿は放っておけばよいでしょう。 相手にすると馬鹿と同類になります。 華麗にスルーしましょう。

質問者

お礼

私もそうだと考えています。 かまうことで喜ばせるのでしょうかね。

• kusirosi
回答No.1

私は ゲームはしませんが 電話したりメールしたり 読書したり、仕事のファイル(ワード、エクセル)を見たり編集したり、 動画見たり、音楽聞いたり、 ホームページ見たりしてます。 質問者様のように、余裕をもってゲームを楽しめる のは、うらやましいです(^-^)/ 家では、仕事の持ち帰りで パソコンで仕事すること多いですね、がんばれ( ^^) _旦~~