ゲームをすることとスマホをいじることは同じ?

このQ&Aのポイント
  • ゲームをすることとスマホをいじることが同じか疑問に思われることがあります。一度はそう言われたことがあるかもしれません。しかし、ゲームをしていることとスマホをいじっていることは同じではないのでしょうか?
  • ゲームをしていることとスマホをいじっていることは全く別物なのか、それとも同じなのか疑問に思われる方もいるかもしれません。しかし、その実態は少し複雑です。ここでは、ゲームとスマホの関係について考えてみましょう。
  • ゲームをしていることとスマホをいじっていることは本質的には同じではありません。ゲームは娯楽の一つであり、スマホをいじることは機能を利用する行為です。ただし、スマホを使ってゲームをする場合、その違いはあまり明確ではありません。ゲームをしていることとスマホをいじっていることの違いを考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームをすることとスマホをいじることって同じでは?

以前スーツ姿でバス移動している時(社会人ではなく学校の行事で)、 クラス人「スーツでゲームってバカじゃないの?」 と言われました。 しかし私は、 私「それ(iphone)と変わんねえだろ」 と言いました。 私はゲームをしていることと携帯を弄っていることが同じだと言ったつもりなのですが、 勘違いしたらしく、 クラス人「そのゲーム機で電話できるんですか~~」 と言ってきました。 別に公衆の前で堂々とゲームをしているわけでもあるまいし、 ましてやいつもiphoneを弄っているばかりの人が言えるような言葉でしょうか? しかもその人はいつも授業中などにipadで遊んでいます。 私は単純に弄っているものがゲーム機から携帯に変わっただけ と考えています。 そこで質問ですが、 ゲームをしていることとスマホ(iphoneやipadを含む)をしている人 これに違いってあるのでしょうか?

noname#177863
noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

>私は自分で自分を見たときにゲームをしていることをおかしいとは思わないのでそれでいい、となるかも知れませんが、携帯も現代では用途がさほど変わらないと私は思います。 ご自身が信念を持ってゲームをしていることはおかしくない!と思っているのに何故、他人の携帯をも同列にした自論を他人にも押し付けたいのでしょうか? 私にはご質問者さんが「ゲームをしていることが実は恥ずかしい」と仰っているように感じました。 私がここで「バスの中でゲームしているのも、電卓叩いているのも、家から持ってきたTVのリモコンの電池交換しているのもスマホ弄っているのも同じです。」と言えば満足されるのでしょうか。 >クラス人「スーツでゲームってバカじゃないの?」 こんな言葉で不安にならず、そんなに信念持ってバスの中でゲームしているなら 「バカで結構!コレが私だ。」 で済む話で、他人と同じになりたがる必要ないと思います。

noname#177863
質問者

お礼

確かにそうですね。 信念を持って疑わないのならば問題ないでしょう。 どこか自分がゲームをしていることを否定した人たちを、 携帯をいじっていることも同じだと納得させたかったんだと思います。 しかしそれは私がゲームをしていることについてであって、 質問の本代とは違うくないでしょうか? 体験談を話しただけであって別に「これとそれは同じ」と友人に言われたいわけではなく、 ゲームをすることと携帯をいじることは違うのかについての質問です。

その他の回答 (7)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

>ゲームをすることと携帯をいじることは違うのかについての質問です。 失礼しました。 それならば、ご質問者さんがお礼文中で「さほど変わらない(=同じではない)」と仰っている通り、パッと見は似ていても内容は違うと私も思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

実際に両方持ってみて考えてみましょうね。 想像や先入観だけでものをいうと赤っ恥かきますよ。

noname#177863
質問者

お礼

そういうあなたは携帯を堂々と公衆でいじれますか? そのことがどれだけ迷惑かを考えていますか? ゲームは子供っぽいけど携帯は大丈夫だと考えていませんか? それこそが先入観であると思います。

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.5

スマホとかだと、仕事をしているのかもしれませんし、なにか調べ物をしているのかもしれません。可能性はたくさんあります。それも、その人の為になる何かをしている可能性です。 一方ゲーム機は、ゲームをしている可能性が9割9分近くでしょう。つまり、明らかに娯楽をしているというのが一発でまるわかりってことです。 そう考えた時、ゲームというものに対する世間の目で結果は変わるでしょう。「ゲームは子供がやるもの」というイメージはまだまだ弱くありません。ゲーム機所持=幼稚 という偏見は今なお根強いものがあります。 一方、スマホはケータイ電話ですが出来る大人の必須アイテムとして紹介されたり、どちらかと言うと社会に役立つツールというイメージがあります。 両者を比べた時、世間の目は明らかに違うと思いますよ。

noname#177863
質問者

お礼

確かに大人の人がiphoneをいじっていたならば、 仕事を?とか考えますが、 スマホというものが普及している世の中で、 ましてや携帯ゲームなんかが普及している今でスマホが大人の道具であり、 娯楽のためではないと言えるでしょうか? 私は子供が弄っているのならば娯楽であるとほぼ確実に言えると思います。 そもそもネットを見て調べ物をしていること自体が娯楽なのではないのでしょうか? 世間の眼自体も変わり始めているものだと私は考えています。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

スマホでは趣味の仲間と連絡を取り合ったり、恋人に愛を伝えたり、気になったことを調べて知識を得たりができますね。 休日の過ごし方を問われた時 ・趣味仲間と楽しむ ・デート ・図書館で調べ物 ↑↑↑とご質問者さんの感覚で ・一人でゲーセン行って黙々とゲーム が同じだと思われるなら同じでいいのではないですか。 私の感覚だと図書館は近似とも言えそうですが人と人が繋がる部分で全くの別モノです。 どうでもいい他人の目ではなく、あくまで自分で自分を見た場合の話です。

noname#177863
質問者

お礼

ゲーム機が、ゲームをすることが周りの人と繋がることではないと言い言えるのでしょうか? ゲームの中で頑張る、というのもおかしな話ですが、 ゲームをすることで人とのつながりを持たないとは言えないと私は思います。 私は ゲームを通じて趣味の仲間と通じることができましたし、 ゲームを通じてデートとは言わずとも結婚(現実で)した人を知っていますし、 ゲームを通じて調べたり、知識を増やすことができた、 と言える人を自分を含めて知っています。 それでも似てないと言えるでしょうか? 私は自分で自分を見たときにゲームをしていることをおかしいとは思わないのでそれでいい、となるかも知れませんが、携帯も現代では用途がさほど変わらないと私は思います。

noname#164175
noname#164175
回答No.3

人の目が なんとなく 違いますね。 座って ゲームしてると 中々 隣に人が座らないです。 してなければ すぐに 誰かしら来るのですが。 だから 今は ゲームする時は 立ってします。 (そういう自分もゲームしている人の隣には 座らないのですが) でも 私は 肘を若干 横に張って 本(小説なんか)を見ている人も 嫌ですね。 肘がしょっちゅう当たるんです。 

noname#177863
質問者

お礼

人ともので変わるんですかね。 確かに新聞や本でも邪魔な人がいれば、 ゲーム機でも邪魔じゃない人(言い訳がましいですが) だっています。 結局はそれを迷惑かどうかととらえる"人の目"なんでしょうね。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

ないと思います。 ゲームやスマフォだけでなく、本を読んでいようが音楽を聴いていようが周りから見たら同じです。 違うと思っている馬鹿は放っておけばよいでしょう。 相手にすると馬鹿と同類になります。 華麗にスルーしましょう。

noname#177863
質問者

お礼

私もそうだと考えています。 かまうことで喜ばせるのでしょうかね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

私は ゲームはしませんが 電話したりメールしたり 読書したり、仕事のファイル(ワード、エクセル)を見たり編集したり、 動画見たり、音楽聞いたり、 ホームページ見たりしてます。 質問者様のように、余裕をもってゲームを楽しめる のは、うらやましいです(^-^)/ 家では、仕事の持ち帰りで パソコンで仕事すること多いですね、がんばれ( ^^) _旦~~

関連するQ&A

  • スマホゲームの魅力って何ですか?

    スマホゲームをよくされる方に質問ですが、スマホゲームの「家庭用ゲーム機では味わえない魅力」って何でしょうか? 家庭用ゲーム機(携帯型含む)もいいゲームが出ていると思うのですが、家庭用ゲーム機よりスマホゲームが優れていると思う理由を聞きたいと思い、質問に至りました。 ※人それぞれだと思いますので、アンケートカテゴリにしました。

  • 何故スマホゲームは人気?

    据え置きゲーム機はスマホのせいで無くなるのでしょうか? スマホゲームのなにがおもしろいんですか? 白猫やってみたけど1日二日で飽きました ほかのアプリもやってみましたが放置です 全部のアプリではありませんぱするとかは面白いと思います それに比べて据え置きゲーム機は何日やっても中々飽きが来ません 子供もiPadでゲームしてるほうが楽しいんですか? 据え置きゲーム機無くなってスマホ向けになったら日本が嫌いになります これこそ少子化になったりアメリカやロシアのミサイル襲撃で日本全滅しちまえっておもったりしてしまいます 据え置きゲーム機のほうが大好きだからなくなるのは勘弁してほしいですね

  • スマホ 何に使いますか ゲーム

    皆さん スマホでゲーム やりますか? 私は全くやりませんね ゲームは好きです しかし ゲームはゲーム機でやりますね SONYのPS5か任天堂のswitchですね 両方 ネットに繋いでますね スマホでゲームをやる人 結構居るみたいですげ 私はゲームはゲーム機でやります スマホは電話SNSなどの連絡コミュニケーション用ですね 皆さんはスマホ 何に使いますか?

  • いい大人が外でゲーム

    公共交通機関・飲食店・待合室など、公衆の面前でいい大人がDSやPSPをする事について。 見ていて「恥ずかしい」とか「情けない」とか、思う事ってありますか? スマホに関してはこんな事思う人ってあまりいないと思いますが、携帯ゲーム機はどうでしょう?

  • GALAXYスマホについて

    もうすぐipadからスマホにかえようと思ってます。 サムスンのGALAXYが気になってて、使った事がある人がいれば、どんな感じか教えてほしいです。 1番定番っぽいのがiPhoneだと思うんですが、ほかのスマホとどう違うのでしょうか? また、スマホケースはやっぱりiPhoneの方が多いですか?GALAXYなどほかのやつは少ないですか? 分かりにくくてすみません´д` ; 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ゲーム機やスマホでも使える携行品保険ありませんか?

    片手が不自由なので頻繁にという程じゃないんですが、外出先でちょくちょく落としてしまいます。 それとか持っている食器とかリハビリ用具をスマホやゲーム機に落として壊しちゃうことがあります。 過失なのでそもそも保険が適用されないのかもしれないですが、掛け金が高くてもいいので使える保険ってないでしょうか。 自身の保険は健康だったときに入っていたのがそのまま継続になっているので、自分が壊れた時には保険がでるんですけど、自分が持ち運びしてるものとか人から借りた物を壊したときに少しでも保険が利くようなものがあればと思って。 私が不健康なので保険に入れないにしても、家族も同じようにゲーム機やスマホを持ち運びしてるので、不健康じゃなければあるよっというのがあれば教えて欲しいです。 だいたい画面が割れる程度なんですけど、セゾンのSuper Value Plusの暮らし・持ち物安心プランっていうのはスマホなどは対象外みたいで、同じような他社の保険も全部対象外のようなのです。 iPhoneはメーカーの保険を付けてるので過失があっても適用されるんですけど、できたらiPhoneだけとかゲーム機だけっていうのじゃなくて、身の回りで携行しているものに適用して貰えたらと思っています。 それでもし何か適用されそうな保険があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近のスマホが高すぎる

    最近のスマホ高すぎではないでしょうか? 数万円越えは当たり前、10万以上のものもある たかが携帯のくせに高すぎです たかが携帯で、あんな小さいものに数万円越えとか高すぎる パソコンやゲーム機、洗濯機とかの家電も買えますし10万以上のスマホとかそれらの家電より高いわ 中華スマホは他のスマホと比較して安いと言われてますが、それが普通なのであって他のiPhoneや韓国、日本製のスマホが高すぎるだけでは? インターネット上の記事でも高いというのがあります 「最新スマホが高すぎて引いた」 スマホ買い替えに漫画に「わかりみしかない」と共感の嵐 https://www.google.co.jp/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/2001/07/news017.html

  • 公共の場でスマホのゲームに夢中になる日本人は?

    いつも電車など公共機関に乗っていて違和感感じることがあります。 それはスマホの品のないゲームしてる人々です。 麻雀、スナイパーのゲームに夢中になる人ががたまたま目に入ったので僕は驚きました。 公共の場でするにはどうかと思いますが。 西欧の方は日本人は公共の場でスマホゲームしてる姿に違和感を唱えてます。 僕は日本人ですが西欧の方と同意見です。 皆様のご意見を頂戴したいです。お願い申し上げます。

  • スマホや携帯ゲーム機がつらくなってきた…

    と感じる事はありませんか? 私は30代になったのを境に、スマホや携帯ゲーム機などの小さい画面を見るのがきつくなってきました。 ちょっと前までスマホを持ったりしてましたが、依存傾向+視力低下傾向が強くなってきた為ガラケーに戻しました。 スマホやらPSPやらDSやらポータブルデバイスで溢れかえっていた自宅も、携帯ゲーム機やスマホはほとんど手放し今じゃスッキリ(笑) 手元に残っているポータブルデバイスは10インチタブレットのみ、ネットや作業はもっぱら自室のデスクトップパソコン、外じゃほとんど見ません(ガラケーで電話やメールを打つ時程度) 皆さんはどうですか? 「小さい画面のポータブルデバイスを見るのがつらい」なんて経験ないのでしょうか?

  • スマホ・ガラケーの契約についてです

    閲覧いただきありがとうございます。 乱雑な文になっておりますが、どうかお付き合いください。 ドコモを使っています。 私は、2013/12/21にガラケーからiPhone 5cに機種変更をしました。(バイトをして貯めて購入) 月に私だけで6.000円くらいで済んでいたのに、まだ安くしたいと母を説得し、 2015/11/16にiPhone 5cからガラケーのN-01Gと、iPad Air 2 にまた機種変更をしました。 安くなると思っていた携帯代はむしろ高くなりました。 iPadはiPhoneを契約していないと通信ができない?ドコモはWi-Fi版のみがないためにWi-Fi版+Cellular版を選択して、5.000+5.000円くらいで月1万の計算になってしまいました。 機種変更してからは、なぜだか分からないのですが、正しいメアドとパスワードを入力しても、ドコモにログインできません。なので年齢認証も月額サイトの登録もできないのです。 諦めて、なんとか使用している状態です。 いちいちテザリングするのは面倒くさいのでいつも、ガラケー、iPhone、iPadの3台を持ち歩く生活になってしまいました。いやもうそれ持ち歩くんだったら、スマホにしようよ!!ってみんなに言われました。 機種変更した意味があるのかって、ずっと思ってしまいます。 ガラケーの電池持ちは半端ないから、このまま使っていればあと10~15年近くは使えると思うのと、ガラケーは、【仕事用】ってことで使用していくのは決まりです。 iPadは、まず、【重い】【大きい】【容量をとる】ってことを許容できる人で、なおかつPCをあまり使わない人ならこれ以上ない物だと使用していて思いました。iPadは、電話機能がないのです。みんな知っていると思いますが。 iPadでできることって、スマホで出来てしまう訳です。スマホはそんなに重くないし電話機能も着いているしアプリで暇つぶしができる。あれ??iPadいる??っていうところに辿り着きました。 でも、私は親を納得させて、初めて携帯でローンを組んで契約しました。そんな契約を途中で切ることなんてできるのか?今回私は、凄く無知なまま契約してしまったのです。これでもネットでたくさん調べて、その結果、iPadは月に利用料を支払わないのならとてもいい!と契約したのです。 あと、書き忘れていましたが、今までに3回くらいiPadを落としました。極たまにカメラアプリを使うと、ピンクと黒の線が画面いっぱいに広がります。落とした衝撃で少し壊れているのだと思います。 反省点はたくさんあります。 そうして、長いのですが本題です。 携帯は2年契約です。2年経ったら新しくするもそのまま使うも自由なのです。ただ、親はそんなコロコロ変える必要はないと思っています。この2年という縛りをどうしたらいいですか? 次は私がどうしたいのか書きます。 私は、いずれ今使っているiPadを母に譲ろうと考えています。 2017年4月で20歳になるので、お金を用意してiPhoneを契約しに行こうと考えています。月の支払いも自分でするのと、今まで払ってくれていたので母の分まで払うか……というところです。 しかし、払い終わっていないのにそんなこと(新規契約)ができるのかわかりません。 引き継ぐ形でiPadとiPhone5c、ガラケーと、母のガラケー代を払いつつ、新規契約した新しいiPhoneも払う。 あと、新規契約だと電話番号は変わりますか? 迷惑電話が最近チラチラとあるので、変えたいです。しかし、ガラケーからiPhone5cを契約するときに既に変更しています。しかし、これは機種変更の場合なので、新規契約は問題ないですか? そのような感じになると思っているのですがどうでしょう? 母はiPadを使いたいとずっと言っています。 長くてごめんなさい。誰かお力添え願います。