スマホゲームの人気の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • スマホゲームの人気の理由としては、手軽さや利便性が挙げられます。
  • スマホゲームは日常の空き時間に手軽に楽しむことができ、携帯性もあるため、多くの人がプレイすることができます。
  • また、スマホゲームは定期的に新しいコンテンツやイベントが追加されるため、飽きずに長く楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故スマホゲームは人気?

据え置きゲーム機はスマホのせいで無くなるのでしょうか? スマホゲームのなにがおもしろいんですか? 白猫やってみたけど1日二日で飽きました ほかのアプリもやってみましたが放置です 全部のアプリではありませんぱするとかは面白いと思います それに比べて据え置きゲーム機は何日やっても中々飽きが来ません 子供もiPadでゲームしてるほうが楽しいんですか? 据え置きゲーム機無くなってスマホ向けになったら日本が嫌いになります これこそ少子化になったりアメリカやロシアのミサイル襲撃で日本全滅しちまえっておもったりしてしまいます 据え置きゲーム機のほうが大好きだからなくなるのは勘弁してほしいですね

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.8

夢中になってやるほどの人がいてその人たちがダウンロードしたらアプリランキングに入ってくるから、それを見てまたダウンロードした人たちがはまるという悪循環ですかね。

hah5
質問者

お礼

ありかと

その他の回答 (7)

回答No.7

>据え置きゲーム機はスマホのせいで無くなるのでしょうか? それはないと思うけどね。(現時点ではって意味でな) 据え置きゲーム機はバッテリー残量を考えなくていいし、大画面でゲームを楽しめる。これはスマートフォンでは絶対無理なことだからな。 >スマホゲームのなにがおもしろいんですか? 自称「普通の人」によれば「みんながやってるから面白い」っていう受け身な理由なだけ。 自分からゲームを調べるなりしてプレイしたら面白かったって人は少数派だ。 私個人の意見では、どんなハード(筐体)でプレイしようとも面白いゲームは面白いし、つまらないゲームはつまらないだけだと思う。 >子供もiPadでゲームしてるほうが楽しいんですか? 子供次第かなあ。子供に聞くのが早いと思うけどねえ。

hah5
質問者

お礼

ありかと

回答No.6

スマホアプリゲームは据え置きのゲームと比べて短時間で疲れないと感じます。 スマホで白猫などのRPGはやる気にはなりませんけどね。 あとスマホはキャラゲーです。 コラボも期間限定でやりますし。 そして簡単に対戦や協力プレイができることですね。 「ねこあつめ」などの放置系やパズルゲーム系が向くモノだと思います。 対して据え置きのゲームは1人でじっくり遊ぶものですね。 RPGやシミュレーション、アクションゲームなどが向いていると思います。 スマホアプリゲームはパソコンのブラウザゲームに毛が生えたようなモノですね。 ただ据え置きのゲームって開発費がかなりかかり、各ゲーム会社はより安価でリリース出来るスマホアプリに移行していっています。 私としては高画質とか必要無いしPS2程度で満足だから面白いゲームを!と思っています。 ・・・ってPS3とか4とか持っていませんし、やりたいゲームがPS2以前のものしか無いので。。。

hah5
質問者

お礼

ありかと

• eroero4649
回答No.5

>スマホゲームのなにがおもしろいんですか? そこんところは同意ですね。まあよくみんな飽きないでやってるねとは私も思います。私もいくつかスマホゲームをやってみましたが、全部すぐ飽きちゃいました。 じゃあ、据え置き型ゲーム機の復活はあるのか。正直、難しいだろうなと思います。その理由は「高性能になりすぎたから」です。「据え置きゲーム機は何日やっても中々飽きが来ません」って、そりゃ貴君はそういう時間があり余っているからですよ。今の据え置き型ゲームって気合を入れないとできないようなものばかりでしょう? PS1かスーファミくらいの性能が一番良かったんですよ。開発費もそんなにかからないから、思い切ったゲームも開発できます。今人気のゲームもPS1かスーファミかあるいはファミコン時代の人気を細々と食いつないでるものなんじゃないでしょうかね。もうマリオとかファミスタとかFFとかドラクエとかバイオハザードみたいな「誰でも一度はやったことがあるか見たことがあるゲーム」ってのは据え置き型ゲームでは出てこないのではないでしょうかね。 ただあの浜村通信員も「最近のスマホゲームも開発費が高騰し始めていて据え置き型ゲーム機と状況が似てきている」といってましたから、ゲーム業界全般がじり貧となっていますね。個人的な願望も入りますが、技術が発達しすぎてテレビゲームが作れなくなってきたら、モノポリーのような「人間同士が顔を合わせて対戦するアナログゲーム」が復権するかもしれませんね。

hah5
質問者

お礼

ありかと

• i-q
回答No.4

いや、スマホ登場以前から据え置きは衰退しつつあった。。 国内だけで言えばPS1から2に移行した時にすでにユーザー数は半減してた。 実感する所では、昔はコンビニにもゲーム機本体を販売してたがなくなったし。 よく行ってた秋葉原のゲーム専門店が、アイドルショップ?に、 近所のゲームショップは次々とカードや普通のおもちゃ屋に戻って取扱がなくなった。 中古ショップが激減してる気がするし、秋葉原でハシゴするくらいあったのに… まあ、スマホに移ったように見えて、 実は全くゲームをしてない人が戻ってきた? というか新規のユーザーが殆どでしょう!

hah5
質問者

お礼

日本消えろ

noname#215808
noname#215808
回答No.3

ソフトを入れ替えしなくても使えるのと、割と安価ですよね。 課金しなければ無料で遊べるものも多いです。

hah5
質問者

お礼

クソゲーしかないけどね

回答No.2

スマホゲームの主な層は今までゲームに関心を持たずゲームに免疫が無い層の比率が多かったりします。 そのために理不尽で不条理な課金にも疑問を持たずに没頭してくれます。 只の画像1枚がほしくて何万も課金したりゲーム性皆無なルーチンワークですら新鮮に感じてクソゲー免疫が無い上に課金すれば自分の思い通りになるというゲーム内資本主義にも疑問すら感じません。 思考停止状態でだらだら遊んでいるうちに没頭して収集欲や自己顕示欲を満たすために課金してくれたら廃人のできあがりです。 まっとうなゲーマーからしたら明日突然サービス終了してサーバーが停止したら課金した事実以外何も残らないという意味すら他人事のように理解できてないのも作る側には実に好都合です。 基本無料という言葉に釣られてテレビCMを真に受ける頭の弱い方々がどんどん関心を持ってくれる限り課金ビジネスは安泰といえますね。

hah5
質問者

お礼

廃止にすればいいよのに

• Gletscher
回答No.1

機械を引っ張り出して準備しなくても、手軽に、出先でもどこでもできるし、無料だしね。 据え置き型ゲーム機は滅亡の一途ですね。

hah5
質問者

お礼

クソゲーしかないけどね