返品したセット商品の付属品を買った場合の代金は

このQ&Aのポイント
  • 購入先に請求できますか。返品したプリンタのインク代5,500円(未開封)。
  • 欠陥パソコンであったが、偶然のことで治った。しかし、その後もパソコンには使用上不適切なことが出たり、不適切なアドバイスのせいで大事なデータが消えたが全く謝罪がない。
  • データを戻すためにかなりの体調不良の中徹夜をし、さらに確認をするなどパソコンを購入してから、連日のように長時間操作に時間を取られ、タッチパッドが使いにくい状態のせいでかなり肩が痛くなり、多大な被害を被った。(記載だけを見てはその苦痛はわからないでしょう)
回答を見る
  • ベストアンサー

返品したセット商品の付属品を買った場合の代金は

購入先に請求できますか。返品したプリンタのインク代5,500円(未開封)。 欠陥パソコンであったが、偶然のことで治った。しかし、その後もパソコンには 使用上不適切なことが出たり、不適切なアドバイスのせいで大事なデータが 消えたが全く謝罪がない。データを戻すためにかなりの体調不良の中 徹夜をし、さらに確認をするなどパソコンを購入してから、連日のように 長時間操作に時間を取られ、タッチパッドが使いにくい状態のせいで かなり肩が痛くなり、多大な被害を被った。(記載だけを見てはその苦痛はわからないでしょう) 当初、パソコンに欠陥があっても 購入先(ジャパネ・ト た・た)は「交換しない、代替機は出さない」の一点張りで修理の依頼もしなかった。パソコン、メーカーからも 修理の連絡がなかった。 ジャパネ・トた・たは全く誠意がなく、その後も電話で威嚇を続けており、社長の見解を 聞きたいと言っても全く返事をよこさない状態で 6ヶ月が過ぎた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

インク代の弁済が受けられるか?で言えば、できません。 裁判しても、勝てないでしょう。 コンサートが中止になって払い戻しになっても コンサート主宰者が、予約した新幹線の払い戻しまでしないでしょ? 「それとこれは別の問題」そういうもんです。 まぁ、新幹線はJRが払い戻しますが インクについては、返品できないお店なら 捨てるか、どこか再利用できる人を探すしかありません。 代金がまるごと、戻ってくることはほぼありえないと思います。 なお、データの保全は、二重化三重化のバックアップを行なうのがあたりまえ。 現在では、ほとんどのパソコンの説明書に、バックアップの重要性が明記されています。 データの消失を、パソコンのせいにすることはできません。 ほとんどのパソコンに入っているWindowsというOSひとつをとっても 保証契約は、資料に従った動作を保証するというだけで… それに反した場合は、返品が認められるだけという保証内容なのです。 返品で解決できない部分の損失が生じたとしたら それは、ユーザー側の問題か、どうしようもない問題と考えるしかありません。 少なくとも、そんなことに腹を立てること自体、損と言えるでしょうし それにかかずらっている時間も無駄では無いかと思います。 まぁ、レシートが残っているなら、インクは 機種を間違えたなり、本体を返品してしまったとなり説明して 返品ができないか試してみる価値はあるかもしれません。 また、知り合いで使える人がいれば、それなりの価格で買い取ってくれるかもしれませんけど… ダメだったら、対応機種を確認し、インク自体の型番や写真を明示して ネットオークションなり、市役所の掲示板なり、フリーマーケットなり どこかで片付けてしまうしかないでしょう。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

メーカーによっては、初期不良もすべてメーカーが行うってものもある。 それを、いくら店にいっても無駄。 初期不良期間が過ぎればメーカー対応となる 修理受付店でない限り、店はメーカーに取り次がない。 また、取り次ぐとしても、製造番号など実際に分かるようにしてからでないとしない そもそも、サポートを求めるなら、通信販売なんてしなくて店頭で購入すべきである 店によっては、初期不良も対応しない。メーカーへの修理取り次ぎもしないって方針の店もあるだろ ジャパネットたかたはその方針でないのだろうか。

• trajaa
回答No.2

何を言いたいのか意味不明。 欠陥だったのに?、偶然に治った? 治ったらもう欠陥ではない。 使えば宜し。 上手く使いこなせないから、欠陥だ!金返せ!では、相手がジャパネットで無くとも相手にされない。 そうしてもと言うのなら、こんなところで管巻かないで御奉行様にでも訴え出ればよろしいではないか。

• Eureka_
回答No.1

ふむ。で、質問は?