• ベストアンサー

なんでも悪く考えてしまう性格。

なんでも悪く考えてしまいます。こうなったらどうしよう。この間、良いことあったから次は悪いことがおきるなど自分でそう思ってしまい怖いです。人の目を気にしてしまい、いじめられないかなど、友達は私に合わせてくれてるけど本当は嫌いなんじゃないかなどマイナスなことばかり考えてしまい毎日辛いです。嫌なことしかなくマイナスにしか考えられないんですが、どうしたらこの気にしいの性格が治るんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#162074
noname#162074
回答No.2

NO1さんのいうように慎重なのは良い点でもあります。見る人が変わればそのひとの長所も短所になり、短所は長所になります。いろんな見方ができて当然だし、個性だと思います。 それにやたらプラス思考だの、ポジティブシンキングだのと声高に言われても余計にテンションは下がるものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕もどちらかといえばネガティブな性格なのでayaaaponさんの気持ちもなんとなく分かります。 何事に対しても楽観的に明るく前向きに捉えている人は確かに魅力があるし良い性格だと思いますが欠点もあります。一つは良い結果を期待していた分悪い結果になった時落ち込み度が高い事だと思います。その点最初から悪い事を考えていたらある程度の覚悟はしているからショックは小さいですよね。もう一つは楽観的に良い結果しか考えてないのでもし駄目だったり失敗した時に駄目だった時の対処法をあまり考えてない事だと思います。悪い事ばかり考えている人なら最悪の場合次の対処法をどうするかなんとなく考えているんじゃないでしょうか。 つまり悪い事を考えてしまう人は冷静なんでしょうね。あとテンション高い状態から一気に悪い結果によりテンションが低くなるこの落差を極端に嫌がってませんか??自分で嫌いな性格だと思っていても自分自身を守る為に芽生えた性格なんじゃないのかなあと思いました。 確かに悪い事ばかり考えているとしんどいですが捨てきれない自分に必要な性格だと思うので自分自身の「核」の部分ではその性格を持ったままのほうがいいのではないでしょうか。その上で少しづつでいいので良い事も少しは考えたり、いくら悪い事が起こったとしてもそれほどじゃなさそうな時は実験的に良い事ばかり考えてみたらいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気を使いすぎる性格

    気を使いすぎる性格 こんばんは。高校三年男です。 僕は、昔いじめがあったせいか、過度に人の目を気にしてしまい、人づきあいが苦手な性格になってしまいました。 しかし、学校のなかでは明るく振舞っていて、話しかけてくる友達も多く、笑顔が素敵、とも言われたりしますが、それは偽りの笑顔でしかなく、本当は人に嫌われたくないから自分を偽ってまで人に合わせてしまいます。また、とても傷つきやすく、人のマイナス発言や悪口(自分のじゃなくても)を聞いてへこんだりします。情けないほど心が 弱いです。 このまま社会に出てやっていけるかと落ち込んだり、急激な劣等感におそわれたりしたりして苦しいです。 誰かに相談しようとしても、その友達が嫌な思いをしてしまうのではないかと思うと怖いですし、他人を信じることができません。 質問なのですが、どうしたら人づきあいがうまくできるのでしょうか。 暗い質問で本当に申し訳ありません。明日から心機一転してがんばりますから、今日だけは弱音を吐かせてください。

  • 自分の性格…

    最近、自分の性格がいやになってしまいました… 私はハマってしまうと抜け出せない『一途』なタイプな上 嫉妬深くて、よく嫉妬をしてしまったり 周りと比較してしまったりして、負けず嫌いなんです… 「負けず嫌いはいいことだ!」 というのをよく聞くのですが、その負けず嫌いで すごく苦労したり負けて嫉妬したりで 本当自分の性格に疲れてしまいました((+_+)) 友達とか、いつの間にかライバル視していたりして それはいいことでもあるかもしれないんですけど 正直本当にいやです… どうか、この負けず嫌いで嫉妬深い性格を治す方法 または、『こんな事をすると嫉妬とかしなくなるよ!』というのが あれば教えてください! 性格を治したり、治す方法とか全然ないかもしれませんが 思い当たることがあれば是非教えてください! (この質問を見てくれてありがとうございます)

  • 性格の変え方をおしえてください・・・

    僕は今中3です。 受験が控えていたりいろいろある年です。 僕は今自分の性格がとても嫌いで嫌いで仕方ありません・・・。 嫌いな理由はいくつかあります 1つ目は人を信頼できない これが1番大きいです・・・ 一時期人の顔を見てしゃべることが出来なかったり 家族や友達、物、先生など誰ともしゃべりたくありませんでした 自分はしゃべったり笑ったりするのがとても大好きです でもあることがきっかけでそういうことがしたくなくなりました 好きだった人に裏切られ、友達から笑いながらキモいといわれたりして ストレスやらなにやらで八つ当たりしかしなくなりました きっと僕のことを嫌いになった人がいたでしょう そのため自殺をしようともしました・・・ 2つ目は勉強をしない何を言われても自分の興味のあることしかしない 授業中、友達としゃべってるときほぼ就寝、風呂、食事、pcのとき以外は読書しています 勉強をしないといけないというのは分かっているのですが でもつい興味なることしかしないです ホントだめな奴です 3つ目女子嫌い 女子の友達は一応いるのですが1つ目で言ったように好きだった人から裏切られてしまって 女子のことが嫌いになってしまいました 女子に悪気がないのが分かってるのですがそれでもうざいキモいと思ってしまいます 彼女を作りたいなどという意思はあるのですがなぜかうけつけないです(体が) そのせいで友達がまた減りました・・・ 4つ目嘘つき 僕は何に対してもほぼ嘘をついて流したりします そのせいで自分が何をしたいのか自分が何を思っているかなどがわからなくなってしまいました 嘘嘘嘘でできてしまってほんとに自分はクズだと思います このように自分のいやな性格をどうしても変えたいんです どうかアドバイスをください 正直僕自身は特に友達の仲直りの仕方(増やし方) と勉強に対する姿勢をどうにかしたいです 長文失礼しました どうか僕に性格の変え方を教えてください

  • 素の性格を忘れてしまいました。

    中学3年生の女子です。 私は自分の素の性格が嫌いです。 なので、人によって口調などを変化させて人に接していました。 友達や家族には、ちゃんと素で話せていたし、接せれていました。 ところが最近、ずーっと作った自分を続けていたせいで、どれが本当の自分なのかどれが作った自分なのか、わからなくなりました。 素の性格を、忘れてしまったんです。 そのせいで、ずっと仲良くしていた友達が、私を避けているような気もします(友達は優しいので一緒にいてはくれますが)。 もう、性格は一つに統一しようって決めました。 だけど素の性格がわからないのだから統一することもできません。 自分を好きになればいい、とか、自分に自信を持てばいい、ということはわかってるのですが、どの性格も作った性格なので、好きになることもできません。 自信も持てません。 どうすれば、素の自分を思いだすことができるでしょうか。 最近は、そんなことばかり考えて人と会話がしたくありません。 どなたでもいいので、教えてください。

  • 自分の性格が嫌いです。

    自分の性格について、悩んでいることがあります。 自分は男なのですが、性格ははっきり言って男らしい性格ではなく、なよっとした性格です。それは自分でもわかっていてその性格が嫌いです。 たくさんの友達と話している時に、数分の間かまってくれなかっただけでテンションが下がってしまいます。 そんな小さなことで落ち込む自分が嫌いです。 そんな性格だからなのか自分は女友達から友達以上恋人未満と、恋愛対象になっていない気がします。男として魅力がないように見られている気がします。 友達は自分のことを優しいと褒めてくれますが自分としてはただ単になよっとしているだけのように思います。 以上のようなことから、どうすれば小さなことにも気にしない・女友達から魅力的だなと思われるような、男らしい性格になれるのでしょうか?? 長文にも関わらず、最後まで見てくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 子供みたいな性格が治らない。病気?ただの性格?

    最低な性格 私は本当に酷い性格です。 20代のくせに中身はまるで小学生。 わがまま、自己中、自分のことしか考えない、自分より優れてる人を妬む、すぐキレる、自分の思い通りにいかないと機嫌を悪くする、愚痴が多いなど。 頭ではダメだ、最低だと思っても考えかたは変わりません。 こんな性格なんで家族にも嫌われて呆れられてます。 性格を変えたくてもそれさえ拒んでしまうというどうしようもなさ。 私はADHDやアスペルガーの可能性があります。診断はしていませんがその気があるのはたしか。 そしてアダルトチルドレンの気もかなりあります。 この性格もこういった障害や性質のせいかもしれません。 それともなにか他の病気?ただの性格?? 実はこんな性格のせいで唯一の友達にも愛想をつかされて全てを否定されてしまい、もうなにがなんだかわからなくなってしまいました。 友達には汚い性格は見せてないから驚いてました。 本当はこんなに汚い性格。 友達をつくるのも関わるのもたまらなく怖くなりました。 なんでこんな性格なんだろう。自分が嫌いで嫌いで仕方ない。 他人に否定されるのも本当に怖い性格でこんな状態になってます。 勝手な言い分ですがあまりにメンタルが弱ってる状態なのでキツイ回答はご遠慮いただきたいです。 質問にもなってない質問ですみません、なにかお言葉頂けたら幸いです。

  • 性格

    ある日、友達(A)といつも通りに学校から帰ってました。 いつもと同じような話をしていて、そこでクラスの子(B)の愚痴の話になりました。Bは、自己中すぎるんよな〜と話していてだんだんBの愚痴から、自分が友達にしたくない人ってどんな人?みたいな話しにかわりました。そこで私は、いい人すぎるのは嫌かな?と言ったんです。誰にでも優しくて裏表がなくて誰の愚痴も言わないというのが私には考えられなくて、逆にそういう人から人間味?が感じられないんです。ずっとポーカーフェイスでほんとのほんとは、めっちゃ性格悪い人と思ってしまうんです。だから少しは愚痴でも言って笑いあえる人がいいなとAに言いました。そしたら、Aが前から思っとたけどR(私)って気が強そうやし、人に厳しいよなぁ〜。友達は少なくても自分とあうひとをちゃんと選ぶみたいな?物事の好き嫌いがはっきりしすぎてるよなーと、言ってきました。(嫌味っぽく)少し、というよりけっこう傷つきました。私はAに、好き嫌いはっきりしとかななんか落ち着かへんのよな。そういうの嫌いな人もおるやろうけど、逆に私ははっきりしない人の方が嫌いやからいいとおもうんよなー。と言いました。 そこまで心が強くないくせに、なんなら人よりもすぐに傷ついてしまうのに強がってしまうのが私の癖です。私が思ってることをすぐ言ってしまうのもです。 皆さんは、これを読んでみて私の性格をどう思いますか?

  • 恋愛対象にならない性格??(××;

    私は高1の女です! 性格は明るめで面白いコトを言ったりやったりするのが大好きで人を笑わせたり楽しませるのが好きかつ得意です♪基本的に人見知りせず気軽に話しかけ、話しかけられやすく男女問わず友達は多いです! ただ、恋愛になると…サッパリなんです(苦笑 誰かに聞いた訳ではないですが、対象にされてないだろうなという気はします。 私はこの1年間とても楽しく充実した日々を遅れました!…だけど恋愛だけは駄目でした;; 自分のこの性格を良く言ってくれる人は沢山いるし、自分も嫌いじゃないです。それにこのまま自分らしく行きたいです。 ですがこの性格、恋愛には向いてないのでしょうか!? プラス面マイナス面バランスよくお答え下されば幸いです。お願いします!!

  • 性格を直したい...(長文です)

    私の友達の中に誰とでもすぐ仲良くなれる子がいます。 派手な子ではなくむしろ真面目で大人しい印象の子なのですが、面白くて友達も多いんです。 最近、その子を見ていて自分の性格が凄く嫌になります。 ・真面目にもなりきれなく、悪にもなりきれない中途半端 ・人には色々言うのに自分が言われると落ち込んだり「なんで言われなきゃいけないの」と思ってしまう。 ・人の目気にしてビクビクし、少しのことで気にする、自分の意思で動いていない ・親や凄く仲良い子とか素が出せる人にすぐ愚痴ったり文句を言ってしまう。 など本当に嫌な人間なんです。 自分で分かっていて直さなきゃと思うのですがなかなか直りません...。 「自分に自信がないから人の目や言われたことをいちいち気にする」というのをどこかで見たのですが、本当に当たっています。 自信がないから少し言われただけで気にして、でも言い返したりできないから裏でピーピー言ってるんです。 どうやって自分に自信をもったらいいかわかりません。 昔は意見をハッキリ言っていたし、友達もそれなりにいて派手な子とか関係なく仲良くできていたのですが、いつの間にかこんな性格に... 人の顔色ばかり伺うようになってしまいました。 特に同級生と後輩に対してです。 先輩や年上の人だと、あまり顔色伺わず接することができてとても楽です。 甘えられるというか、私が素(バカで変人)でも受け止めてくれるというか... しかし、舐められるとストレス発散の対象とされイライラをぶつけられたり理不尽に怒られたりバカにされたりします。こうなるともう言い返せません...ひたすら耐えて家などで爆発します。 もう本当に良いところがないですよね... 自分で自分が嫌になります。 唯一自慢できるとしたら、人の変化にすぐ気付くことができるくらいです。 普段から人の表情や声のトーンを気にしているのでちょっとの変化でもすぐ気づきます。 すれ違った時に挨拶程度の友達でも 前髪や髪少し切った 整えた とかメイクしてるなどの事やあまり他の人が気づかない、目をつけない所の変化でも 会った時にパッと「あ、ここが変わった!」というのが分かります。 いつもより顔色悪いな・声からして元気なさそうだな とかも他の人に比べれば気づきやすい方だと思います。 「○○(私)いつもすぐに気づいてくれるんだよ~」とか「悩んでるとすぐ気付いてくれるよね」とよく言われるので、そこだけば役に立ってるのかなぁと...笑 言いすぎると気持ち悪いので頻繁には言わないようにしていますが...!! でも、やっぱり自分の性格が好きになれません。 1人になると なんで自分はこうなんだろう。と考え落ち込んでしまいます。 どうしたらこんな性格を変えることができますか? 自分に自信が持てますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 性格を変えたい

    いろんな人の意見を聞きたいのでもう少し投稿させてください いろいろ考え込んでいると、自分の性格がとっても嫌に感じることが多くなってきました。 もちろん好きなところもあるのですが、自分の嫌いな一面がそれを壊してしまっている気がするんです。 自分の嫌いなところを直したいのですが… ・ 相手の気持ちを理解してあげる ・ 他人といると冷静感がかけてしまう ・ マイナス思考とプラス思考に大きな波ができてしまう ・ すぐに感情移入して涙が出てきてしまう(小説やドラマだけじゃなくバラエティーでいじめ?られている芸人をみると悲しくなってきます) まだたくさんあるのですが、この4つは特に嫌なところなので治したいと思っています。