• 締切済み

カルピスの味

こんにちは この前映画を見にいきました その際ぼくはポップコーンとカルピスを頼みました カルピスを飲んでいて前から疑問に思っていたのですが、 市販のカルピスと映画館のカルピスの味が少し違うのです 僕的には映画館のカルピスのような濃い味が好きなのですが その味はどのようにして作られてるのでしょうか 家庭で作れるのならばどうすればつくれますか 教えてください

みんなの回答

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.4

すいません、ワタクシも再回答です。 お礼ありがとうございました。 >では原液と水の一番いい比率はどれくらいですか 教えてください …との事ですが…う~ん、困りましたねぇ…(--;) 質問者さんの味の好みは質問者さんにしか分からないので何とも答えようがないです。 取りあえずは薄めに作っておいて、そこに少しずつ原液を足して調整していけばいいのではないでしょうか?慣れれば一発で作れるようになると思いますし…。 ちなみに前回の回答で「原液の味」と書きましたが、「水で薄めない原液そのまんまの味」という意味ではございません! 市販の「原液を水で薄めて作ったカルピス」の事です。 同じ位の濃さにしても、原液を元にして作ったカルピスと市販のカルピスウォーターでは味の深みが違うのです、たぶんね。どっちも好きだけど…(^^;

noname#211632
noname#211632
回答No.3

#1です。 その映画館がどんな希釈割合だったのかわかりませんし、あなたの家がどんな割合で希釈しているのかわかりません。 さらに、あなたが美味しいと感じる希釈割合も知りません。 この程度はご自分でいろいろ試して決めてください。 なんでも他人に頼るのは良くありません。 ちなみに我が家の長女は現役に氷をたっぷり入れたのが美味しいと言ってますが、あなたはこれを飲めますか?

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

映画館の味が分からないのですが、原液を薄めて作る本来のカルピスと自販機などで売られているカルピス(ウォーター)では味が違うと思います。 先の回答者さんと被るかも知れませんが、原液タイプを買って来て自宅で作るのがいいと思います。 あの原液の味って、他で出会った例が無いですよ。自販機やお店の味はカルピスウォーター系の薄い味だと思います。

toramaru_92
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりカルピスといえば原液なのですかね では原液と水の一番いい比率はどれくらいですか 教えてください

noname#211632
noname#211632
回答No.1

あなたの家の希釈倍率が高いだけでは? 原液と水の割合を変えれば済む話です。

toramaru_92
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕以外の家族みんな薄いのしか飲まないのですが・・・ では原液と水の一番いい比率はどれくらいですか 教えてください

関連するQ&A

  • 市販のミネラルウォーターの味

    味についてですが、 大抵の市販ミネラルウォーターは特有の味が あると思います。 僕はその味が大好きなのです。 でも、よくあじあわないと、感じにくいくらい 薄味です。 そもそも、あの味は何の味でしょうか? そして、あの味を濃くするにはどうすれば よいでしょうか? また、市販で濃い味のミネラルウォーターって 売ってますか? それと、おすすめの「美味しい水」はありますか?

  • ポップコーンのキャラメル味

    映画館とかで売っているポップコーンの キャラメル味がすっごくおいしくて、家でも作ってみたくて さっそくやってみたのですが。 ポップコーンを加熱した後にボールに移し、キャラメルシロップをかけ混ぜたのですが、ベトベトになるんです 固まらないんです 心なしか若干味が薄い気もするんです。 今は冷蔵庫に入れてあるんですが やっぱり、加熱するとき同時にキャラメルシロップを入れた 方がいいんですか?

  • 味がしない

    一月くらい前から気が付いたのですが、濃い味付けのラーメンを食べていて、最初はスープが濃いと感じるのですが、2、3口目から、ほぼ味がしなくなってしまいます。水を飲んだり、チャーシューなど他の味のするものを食べると、スープの味が復活するのですが、やはり数口で味がしなくなってしまいます。 濃い味でなければ、何の問題もなく終始味を感じることが出来ます。 まだ、ラーメン以外で濃い料理は試していません。 何か健康に問題があるのでしょうか? それとも、普通の生体反応なのでしょうか?寒すぎると体がほてってくるみたいな。 よろしくお願いします。

  • 映画館で珍しい味のポップコーンって?

    「近くの映画館で珍しいポップコーンの味がある!」って方いませんか? 全国の変わった味を探してます!! 大阪は・・・大阪と関係ないですが、 チャーリーとチョコレート工場上映時期に、 チョコレート味がでてました♪

  • 鶏の竜田揚げ。いくら下味をつけても味がない。濃い味に作るには?

    色々な本やネットで調べて色々作ってみました。 でも、いつも味がなく、結局は塩で食べます。 最近セブンイレブンで和風鶏唐揚げというのを食べて、 味が濃くおいしいので感動しました。 でも、店で売っているものなんて、添加物だのなんだのでおいしくなっているんだと思います。 家庭で濃い味のおいしい竜田揚げが作れますか?

  • さつま芋の味が薄いが?

    家庭菜園でさつま芋収穫しましたが、味が薄く、一般市販品の方が味覚です。 市販品と同等の味にするには、どの様な育成、収穫、焼き方等ご教示ください。鳴門金時、紅あずまです。  大きさは普通ですが味がしません。

  • ポップコーンのキャラメル味は一般で売っているのでしょうか?

    テーマパークや映画館ではポップコーンのキャラメル味があります。 いつも大変美味しく頂いていますが、家で食べようと思ってスーパーに行っても売っていません。塩味は売っているのですが、何故キャラメル味は売っていないのでしょうか? 一社くらい売ったら、需要があり儲かると思うのですが・・ テーマパークでしか売らないという不文律が存在するのでしょうか? また、売っているとしたらどこのメーカーで売っているのでしょうか?

  • かき氷は何味が好き??

    最近暑い日が続いてるんで、家でかき氷を作る事が多くなってきました。 子供が友達をよんで、「かき氷を食べさしてあげたい」と言うんですが、私自身、かき氷は「いちご」しか食べないので、シロップも、「いちご」「メロン」「レモン」しかありません。しかも「メロン」が無くなったら「レモン」を開ける、と言う感じで、我が家には「いちご」ともう一つしかシロップが開いて無いんです。(もう一つを開ければ良いんですが) そこで質問なんですが、かき氷は何味が好きですか?市販されてないシロップの味でも良いです。 そして、シロップ以外に何かかけますか?(ミルクとか) かき氷に欠かせないものがあればそれも合わせて教えてください。 あと、かき氷に意外と合うオススメ(カルピスとか)があればそれもお願いします。

  • 懐かしい味、素朴な味、家庭の味

    昔は「おふくろの味」でしたが、昨今は何でも市販されてるので、 おが無くなって「袋の味」とか言われます。 家庭の事情で母の味が記憶に無いので、私は余計に感じるのかも知れません。 確かにスーパーに行けば、○○の素や冷凍食品、更にお惣菜、 簡単に食事の準備が出来ます。 先日、田舎へ行った際頂いた祖母のお料理が美味しかった話を 一緒に行った友人が良くします。 彼女曰く、 「日本人の魂の根源を揺さぶる味だ!」 キャハハ、そこまでは言い過ぎでしょうけど(笑) 得意料理は数々有れど(ごめんなさい、見栄張ってます(笑) 今日は妹がお姉ちゃんのピリ辛キンピラが食べたいと言うので作ります。 皆様の記憶に残る、お母様やおばあ様叉は何方か、ご自身のオリジナルで 懐かしい味、素朴な味、我が家の味で何かございましたら、教えて下さい?

  • 映画を観るときに、なにか飲食していらっしゃいますか

    こんにちは^^ 映画館での定番はポップコーンとコーラだと思います。ポップコーンは食べるときの音がしませんので周囲の方々のご迷惑になりません。コーラとの相性もよいですけれど、私はカルピスウォーターにしています^^ 自宅でのDVDですとマックポテトを食べたりです。映画館は持ち込み禁止ですし、匂いがありますので自宅だけです。 映画に見入ってしまって食べるのを忘れて冷めてしまうことがあります(笑) 映画を観るときのおともを教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう