• ベストアンサー

グローブのグリップについて

グローブの手のひら側が、 フェルトのようなものと、ゴムのようなものを比べると、 フェルトはすべりやすいので、ゴムのほうが良さそうです。 コストダウン以外に、フェルトの良さはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フェルトは羊毛繊維なので、おそらく皮(バックスキン)のことだと思いますが、滑り易さは変わらないような気がします。汗をかいて湿り気を帯びてくるとむしろ皮の方がグリップは良くなる気もします。ただ皮は洗濯して干したあと固くなっちゃうのが難ですね。 滑り易さで言うとハンドルと接する外側よりも、手のひらと接触する内側の方が気になります。使い込んでちょっとゆるくなったグローブだと、中で手が滑ると言うよりずれる感じがします。なので買うときはぴったりより少しキツめのサイズを選ぶようにしています。ちなみに値段はどちらも大差ないように思います。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

ゴム???? そんなもの運動するときに履いたら滑りますよ? 内側で汗をかいた指がいつまでも乾きません。 ゴムはあり得ませんし ロードバイク用であります?ゴムのようなものって???

1qazza
質問者

お礼

滑り止めのことです。

関連するQ&A

  • 丈夫なグローブを探しています

    左手の掌の小指と薬指の付け根の間から 下に3センチくらいのところがいつも破れてしまいます。 そこで丈夫なグローブを探しています。 おすすめのグローブがあれば教えてください。

  • グローブについて・・・

    9月からレッスンプロにならってる42歳主婦ですが 最近グローブが2,3回ボールを打つとずれてきてそのつどにグローブをはめなおす動作をしています。もともと指が短いので小さめのグローブをはめていたのですが、手のひらはぴったりしてるのですが・・・。先生は指先だけ切ってしまってもいいよ!とアドバイスいただきましたが切ってしまったらグリップがしにくいのではないか、と思ったりもします。みなさんのご意見お聞かせください。

  • アメフトのグローブについて

    私はWRをやっておりあたらいいグローブを買おうと思っています。 そこで見つけたのが、グローブの手のひら部分の素材の違いです。 シリコン100%のものと、 ゴートスキンレザー100%のものが販売されていました。 この二つの素材にどのような特徴と違いがあるのでしょうか? またどちらの方がボールを取りやすいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グローブの破れ

    こんばんは。 いつもお世話になりありがとうございます。  グローブの破れに付いて教えてください。  最近は、グローブのもちが以前より長くなりました。  以前は、親指が破れてしまって交換をしていたのですが、脱力が進んできたのか、親指は破れなくなりました。  以前は、親指が一番ひどく破れて、掌の当て布がしているところ次に破れていました。  ※親指が、グローブから見えてきたので交換している感じです。  今は、掌の当て布がしているところがひどく破れて、人差し指が次に破れて、順番に中指に掛けて破れます。小指と親指は、使っているので劣化?したかな?って程度なんですが…。  今使っているグローブの使用期間は、一つ前のグローブの2倍程度です。  破れはありますが、まだ使える?グローブから手が見えない程度です。  まだ、力みが完全に取れているわけではありません。  この状態で、推測出来ることはなんでしょうか?  修正点等教えてください。  よろしくお願いします。

  • ウエディンググローブ

    ウエディンググローブを探しています。 ストレッチサテンで肘下までの40センチのもの。 そして、手のサイズの小さい物! グローブは長さやデザインの種類はあるけれど、手のサイズはワンサイズのみ。と言われました。 指の長さが余っているのみならず、手のひら周り、手首周りがだぶついてしまうため、手のサイズの小さいグローブを扱っているところを探しています。もちろん、オーダーでも構いません。 挙式まであと1月半しかないためあわてて探しているのですが……。 ご存じの方、教えてください。お願いします。

  • 指が長い人向けのゴルフグローブを探しています。

    最近ゴルフを始めた初心者です。レッスンの先生からグローブを用意した方がいいとのことで、先日百貨店に探しにいきましたが、良いのがみつかりません。 手のひら大きさはレディースの21の大きさがほどよくしまった感じでちょうどいいです。ただ手袋の指の部分と自分の指の部分の付け根が1.5~2cmほど余裕ができてしまいます。男性用では、手のひらの部分は大きいし、指も太くて短いのです。 わりときつめがいいとは聞きましたが、指の長さが足りないグローブはとてもじゃないけど握れるような状態じゃなく困ってます。 指が長い人向けのグローブをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • グローブが破れるのは手に力が入りすぎでしょうか?

    ゴルフを始めて3ヶ月ほど、延べ30回くらい練習場で毎回200-300球くらい打っていますが、もうグローブに穴が空いてしまいました。特に安物ではない(マンシングの、3000円程度の合皮のもの)と思いますので、手に変に力が入りすぎているのかと思うのですが、いかがなものでしょうか? なお、穴が空いたのは、右手側が人差し指第二関節のところ、左手側は手のひらの内側(小指の下側)になります。

  • グローブに刺しゅう

    中学1年生の親です。子供にオーダーのグローブを買ってあげて、刺しゅうを手の平の中に入れてもらったのですが、刺しゅうはルール上ダメだと子供に怒られてしまいました。私が高校時代に刺しゅう入りのオーダーグローブを使っていたので、気にしなっかったのですが、本当でしょうか? ちなみに子供はピッチャーをやるつもりでいます。

  • ゴールキーパーのグローブの素材

    ゴールキーパーのグローブの手のひら(ボールをキャッチする部分)の素材の規定(ルール)はあるのですか?どんな素材を使ってもいいのですか? 教えてください。

  • グローブやバットができるまで

    グローブやバットの生産において規模の経済は働くのでしょうか?? 生産工程の中でヒトの手のみで行われるのはどの程度あるのでしょうか??工場・設備が大規模化することにより生産コストが低下することがグローブやバットの生産においてもありうるのでしょうか??どなたか教えてください。