• ベストアンサー

指が長い人向けのゴルフグローブを探しています。

最近ゴルフを始めた初心者です。レッスンの先生からグローブを用意した方がいいとのことで、先日百貨店に探しにいきましたが、良いのがみつかりません。 手のひら大きさはレディースの21の大きさがほどよくしまった感じでちょうどいいです。ただ手袋の指の部分と自分の指の部分の付け根が1.5~2cmほど余裕ができてしまいます。男性用では、手のひらの部分は大きいし、指も太くて短いのです。 わりときつめがいいとは聞きましたが、指の長さが足りないグローブはとてもじゃないけど握れるような状態じゃなく困ってます。 指が長い人向けのグローブをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2の方が既にアドバイスされてますがもう少し付け加えます。 参考URLからジャンプしてみてください。 既製品の5割増し・納期50日という制約はあるものの、少ロットでオーダーグローブが作れるみたいですよ。 ほぼ全メーカーの羊皮グローブを使ってきましたが現在私もキャスコ製品にお世話になってます。

参考URL:
http://www.kascogolf.com/jp/event/glovesize.html
momohamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういうサービス探していました。既製品の5割増し程度だったら痛い出費でもないし、早く地元で測定フェアが開催されるといいなと思います。リンクも教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

女性用では指先がカットされているものもありますけどダメでしょうか?

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/detail2/detail_K101351.html
momohamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンクの商品も試してみましたが、グローブの爪がでるくらいのところが細くなっており、私の手はちょうど指がまがる部分がそこにあたってしまい、指を圧迫して先が紫色になってしまいそうでした。グローブ選びは難しいですね。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

キャスコという用品メーカーがあります このメーカーは全世界でグローブメーカーとして有名になり 用品の幅を拡大してきました しかしながら、今も、グローブの生産をし全世界に輸出しております 世界中には指の長い方、短い方色々有ると思います 一度、キャスコの代理店か販売店でご相談されてはいかがでしょうか おそらく、お求めのものが見つかる(入手できる)と思います アドバイスまで

momohamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オーダーメイドがあるみたいですね。ゴルフも休日ぐらいしかしないので、ぴったりなのを1つ作ってみようかと思います。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.1

私も特殊な手で苦労しています。同じcmでも皮 のナメシ加減や裁断部位で伸縮が変わります。 メーカーが違えば微妙に感触が違ってきます。 百貨店でなくゴルフ5など専門店にはいろんな メーカーのグローブがあります。 また雨用の合成皮革のグローブは皮より伸縮が ありますのでフィットするかも知れません。種 類を多く取り揃えている店で探してください。

momohamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 6種類ぐらいのメーカーを試してみたのですが、やはり指の長さが・・・。ちなみに合成皮革のグローブを試してみてもだめだったのっでやっぱりあきらめるしかないのでしょうか(涙) 近々ゴルフ専門店にも行って根気強く探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 指が長いスノーボードのグローブ

    今日、二十代後半にしてはじめて雪山に行く者です。 スノボをすることになったため、スノーボードのグローブが欲しく、買いに行ったところ、ことごとく手に合わなくてあきらめて帰ってまいりました。 今回はレンタルで済まそうと思っていますが、今後の購入のために教えてください。 指が長いスノーボードのグローブはあるのでしょうか?? 私の手は手のひらも大きいのですが、指が長いのです。 スノーボードなのでストックを握るわけでもないし、ピッタリでないと!って事はないのですが、どれも明らかに指の部分が短く、そのため手首であわせるとサイズO(涙)を選択するのが妥当なのですが、手首の部分を絞めるとグローブが風船状になってしまいます。。。 どうせ買うならピッタリなグローブが欲しいです。 (できればあまり高くないのがいいです。使用頻度は少ないと思うので。。) 指が長く作ってあるメーカー、またそれが購入できるところをご存知でしたらどうぞ教えてください。お願いします。

  • ゴルフのグローブのサイズが合わない・・・

    ゴルフを始めて1ヶ月しかたっていない超初心者の♀です。 わたしは指が長い方なのでグローブは22cmを使っているのですが、まだそんなに使ってないのに中指の先が破けてきてしまいました。 しかも22cmでちょうど良いと感じたのは最初だけで、革だから伸びてきてしまい、いまはゆるゆるです。 グローブは手の周りの長さで選ぶということは人から聞いていたのですが、手の周り(手のヒラ)自体は他の女性と比べてそんなに大きい方ではないと思います。 お店に行って試着してもどれがホントに自分にあったサイズなのかわかりません。どうやって選んだらいいのでしょうか?

  • 短・太指用の革グローブ探してます

    指が短くていつもグローブ選びに苦労しています。 ちょっとした冬季用で、それほど厚手でもなく薄すぎない、皮グローブを探しています。 冬の森林限界以下なら、多少吹雪いていても大丈夫、と言うくらいのイメージのものです。 具体例で言うと、スマートウール社のスプリンググローブです。 (厳冬期森林限界用のグローブは、多少指あまりを覚悟してそれなりに暖かいものを使用しています。) 単純に手が小さいのならいいのですが、手のひらはそれなりの大きさがあって指も長さの割りには太いです。 物にもよりますが、大抵の品は手のひらが中々入らずにぎゅうぎゅう時間をかけて手を入れて、なおかつ指先が大幅に余る。そんな状況です。 昨年までのスプリンググローブSサイズが、ぴったりとフィットしていました。 今年、買い換えようとしたところ今期からPHDと言うモデルに代わって指が細長くなってしまいました。 Sサイズでは指先が軽く2cmはあまり、XSを買ったところ親指だけ2cm近くまだ余ります(他の指は許容範囲)。 その以前は、7年ほど前に買ったミズノのゴアウィンドストッパーの皮グローブ(内張りフリース)を使っていました。これも指にぴったりだったのですが、商品名は失念してしまいました。 田舎に住んでいていて、登山用品店など近場になく、電車で出かけても品揃えが残念なお店が一軒あるだけなので、中々良いものが探せません。 こちらの手を実際に見てない以上難しい質問かもしれませんが「こんなタイプがいいかも」などアドバイスがある方がいたらお願いします。

  • グローブについて・・・

    9月からレッスンプロにならってる42歳主婦ですが 最近グローブが2,3回ボールを打つとずれてきてそのつどにグローブをはめなおす動作をしています。もともと指が短いので小さめのグローブをはめていたのですが、手のひらはぴったりしてるのですが・・・。先生は指先だけ切ってしまってもいいよ!とアドバイスいただきましたが切ってしまったらグリップがしにくいのではないか、と思ったりもします。みなさんのご意見お聞かせください。

  • ゴルフの手袋で白色が好きでよく買うのですが どの種類の手袋も何度か使う

    ゴルフの手袋で白色が好きでよく買うのですが どの種類の手袋も何度か使うとすぐに 黒ずんできます とくに親指と人差し指の部分が黒くなり 洗ってもほとんど落ちません。手の平側のほうは握る部分なので こすれるため 仕方ないと思うのですが 反対のほうが黒ずんできます 何かよい方法はありませんでしょうか?

  • ゴルフのタコ・マメ

    ゴルフ暦15年、女性、ヘッドスピード35~36くらい、シャフトはやわらかめのRを使用しています。 ここ1年くらい、プロにレッスンを受け、スイングを変えようとしていますが、 (1)右手薬指のタコ(小指の先がすれるところ、とびでてきました) (2)左手人差し指の掌の甲側の第二間接部分のマメ(右手小指がすれているみたい) (3)左手人差し指の親指側の付け根のマメ 特に(2)と(3)は痛くて、皮もむけたりするので、悩んでいます。 オーバーラッピングです。手袋は左のみ、サイズはぴっちり目です。 練習ドリルで何球も打つ時などはテープを貼ってしのいでいますが、仕方がないのでしょうか?練習は200~300球くらい週に2、3回です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • 指が無く、手の甲、指の間接部に穴の開いた手袋

     ヒーロー番組などで主人公が時々着用していますが、黒い皮製らしい手袋で指が無く、手の甲や指の付け根の関節の骨の部分に穴が開いた手袋がありますよね。  あれはなんという手袋なのでしょうか?どういった意図のものなのでしょうか。  ご教授をお願いします。

  • グローブのサイズ表示に詳しい方!

    毎度素朴な質問ですが・・・ グローブのサイズ表示(例えば23cm)ってどこからどこまでの長さ?なのでしょうか? もしくはサイズの表示(寸法など)はどうなっているのでしょうか? 実は先日某ショップで格安で柔らかそうな本皮?グローブがあったのですがサイズ表示が「M」なんです・・・普通のグローブと違い開けられないタイプだったので試す事も出来ず寸法(大きさ)もわかりません・・・ 店員に聞いたら「Mだから大体23cm位ですよ」との返事、でも見るからに大きそうなんですよ・・・ そこで質問ですが例えば○○cmとはどこからどこまで、とか「M」サイズは何cm、とかグローブに詳しい方がおられましたら教えて頂けませんか? ちなみに自分(薄手は22で厚手は23cmを使用しております)の手の平で計ると中指(一番長いですよね)から手首の付け根まで約18cmなんですがこんなサイズで表示したら子供用?グローブになっちゃいますよね・・・・・

専門家に質問してみよう