気持ちが離れていってる? 彼との関係に不安が募る理由

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に不安が募る理由として、最近彼が疲れている様子があり、私にも会いたくないくらい疲れているのか、私と居ても疲れてしまうのかが分からないことが挙げられます。
  • 最近彼が疲れていることをメールで伝えていたにも関わらず、彼は2日間も私の相手をしてくれました。しかし、彼はいつもリードしてくれてばかりで、私が甘えたり弱い姿を見せることができない状況が続いています。
  • 彼の疲れやイライラに加えて、最近は学校の実習も忙しくなっているため、彼の気持ちが離れていっているのではないかと不安になっています。しかし、疲れている彼にさらに負担をかけることが怖くて、聞けないでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが離れていってるのでしょうか?

昨日彼に明日会いに行っちゃだめ? とメールで聞いたら ごめん今週はゆっくりさせて と返信が来たのでうん、わかったと 返信したらごめん疲れてるんさと返信が 来たので先週土日いっぱいイチャイチャ したから寂しいけど我慢するおやすみと メールしてから返信がありません。 先月は毎週末会っていたのですが、 今月は3週間会えなくて先週やっと 会えて2日間彼の家に泊まったのですが、 その時会う前日に 最近お疲れモードだからあんまり相手 出来ないからねとメールで言っていたのですが、 2日間とも二人で買い物行ってたり 一緒に料理作ったり、えっちもしました。 お疲れモードだったのに結局ちゃんと 私の相手をしてくれました。 彼が疲れてるときは私頼りないけど 頼って甘えてほしいなと言っているのですが いつもリードしてくれてばかりで、 弱い姿を見せたりや甘えてはくれません。 ちなみにお互い専門学生です。 最近毎日のメールでもよく疲れきった とか学校のことでイライラすると言ってます。 学校の実習も最近バードなので疲れるのは わかるのですが私にも会いたくないくらい 疲れているのか、私と居ても疲れてしまうのか 彼が何を考えているのかよくわかりません。 私への気持ちが離れていっているから 会ってくれないのでしょうか? 彼に聞きたくてもお疲れモードなので こんなさらに疲れるようなこと 聞いたら嫌われそうで 怖くて聞けないし困っています。 長々と長文すみませんご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

付き合ってるからこそ。 貴方との関係を大切にしたい気持ちもある。 良い意味での気遣いや、良い意味での無理ってあるんだよ。 それってやらされている感がある訳でも無い。 自ら必要だと思って自然に「出来ている」事。 でも、 付き合っているからこそ。 無理をして「しまう」部分もあるんじゃない? 彼は誠実な人。 正直気持ちは乗り気じゃない。 週末は一人で休養したい。ゆったり過ごしたい。 でも、 貴方は交際欲が強い人でしょ? 付き合っているから「こそ」会いたい人。 裏返せば、 会えなくなったり、連絡が無くなると不安になる人。 直ぐに寂しくなる人。 自分が「我慢」させられていると感じてしまう人。 正直貴方と彼は「違う」よね? 違うからこそ、 貴方の「為」に無理をしなければ「いけない」かな?と。 自分のマイペースを貫いたら。 貴方はそういう彼に「置いていかれた」と感じる人。 どんどん寂しさを掘り下げて、不安定になる人。 そういう貴方を知っているからこそ、 彼なりに出来る範囲の無理をしようと思っている。 でも、 いかにも無理をしていますよ、という雑な姿勢で向き合われても。 貴方は「もっと」取り乱すでしょ? もう私の事嫌いになった?私が負担になった?気持ちが無くなった? 貴方は直ぐに裏側を気にし始める。大袈裟にし始める。 真実は、 疲れていてあまり楽しめるモードじゃないんだ、と。 ただそれだけなんだよ。 自分のありのままで向き合ったら、 貴方はそれを自分の都合の「悪い」方向に解釈する。 それって更に面倒臭い。 そう思った彼は、 貴方に気を遣って「無理」をしているんだよ。 あたかも無理をして「いない」かのように。 そうしないと貴方が不安になるから。 一応貴方が求めるような時間は創る。スキンシップにも応じる。 彼なりに貴方を構ってあげている。 でも、 そういう時間が終わった「後」の彼って。 どっと疲れが戻ってきているんだと思う。 貴方との時間を成り立たせる為に遣った気遣いが、 その後の自分にストレスになってきている。 本当なら自分を癒したいのに。整えたいのに。 貴方との時間は中々そういう時間にはならないんだよね? 心地が良い部分もあるんだと思う。 ただ、 貴方の方が「先」に満たされたい気持ちが強いから。 「二人」という部分に賭ける温度が高いから。 本当なら、 彼女との時間で自分をオフに出来るのが理想なんだけど。 貴方は待たされた感満載でしょ? そして、 会えるなら思いっきり会いたい。楽しみたい。深まりたい。 それって彼の考える癒すという感覚とは微妙に違うんだよね? 貴方を見ると、感じると。 貴方を「構う」感覚が先に出てしまうから。 本当なら、 構う、構われる、という感覚ってお付き合いじゃないんだよね? お互いに無理なく楽しく、 心地良く繋がっていける事が大事でしょ? 貴方のバランスが整っているなら。 彼が一人でいたいなら喜んで一人を実現させてあげられるんだよ。 私が癒してあげられればベストだけど。 私は彼を思う気持ちが強い。 それ故に彼に色々求めてしまう。 求めている気持ちが上手く繋がらないと不安になってしまう。 そういう状態の私では、彼に気を遣わせてしまう。 優しい彼だからこそ、 彼に無理をさせてしまう。 本当に彼を理解している貴方なら、 彼がしんどいと伝えてくる事にも丁寧に耳を傾けられるんだよ。 それを即、 自分への気持ちが離れた云々の問題にはしないんだよ。 何かがあると、 直ぐにお付き合いの不安定に繋げてしまう貴方でしょ? 彼なりには分かって交際しているつもりなんだろうけど。 貴方の不安定さを無意識で「構う」為の気遣いってあるんじゃない? 自分の心にゆとりがあれば、 彼はそれ位全然普通に出来る人なんだよ。 だから今までもお付き合い出来ている。 でも、 今の彼は。 貴方への気遣いさえ窮屈だと感じる位。 日々のストレスでゆとりが無いのかもよ? 貴方は一番の理解者としてどう思うの? 私に会ってくれる、くれないとか。 私への気持ちが離れた、離れないとか。 全て自分の足元の問題にしてしまうのが貴方でしょ? もっともっと自分の彼氏を丁寧に見つめていかないと。 貴方と彼は付き合っていても「違う」んだよ? 常に同じ温度、同じ感覚でお付き合いしている訳じゃ無いんだよ? 今まで彼に支えられてきたと思うなら。 今こそ貴方は自分自身の心のゆとりを大切にして、 彼の立場、彼の目線から丁寧に動いていける、 考えていける貴方が必要なんじゃない? 「お互い」に心地良く繋がっていけてこそ、なんだからね☆

mwmwbee
質問者

お礼

たくさんのお言葉ありがとうございます 書かれていること全てが身に染みて 彼に甘えてばかりの自分の愚かさを実感しました 今後は自分ばっかり突っ走らず 突っ走ったときは立ち止まって彼の立場に たって考えて行動しようと思います 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼との別れ、彼の気持ち

    こんにちは。 はじめまして。 4日前に彼氏から 「ごめん○○、俺もう一人でいい 辛いときも一人で良い」ってきました。 私「実習直前に言わないで欲しかった。 しかもメールで」 彼「実習終わるまで待てないよ、 俺やっぱりこういう形で 付き合うこと、できない 最後に直接会って話そう」 ときて悩んだけっか 昨日メールの返信しました。 私 「返信遅れてごめん。 私、直接会って 話したいって思ってる。 だけど、正直 実習バイト課題で 時間的に余裕がなくて 実習の間に会える日が 出来るのか わからないんだ。 」と送った所 彼「忙しいんだね いつでもいいよ 俺、おまえに甘えすぎてた 依存してた 安心しすぎてたんだ もう変わりたい それを、きちんと話したいんだ 会えそうな日がわかってきたら 連絡してほしいな じゃあ、また」 ときました。。 私は8月頭に会おうと 思ってるのですが やはり早めに会う方が いいのでしょうか? 期間があくことによって 彼は良い意味でも悪い意味でも 気持ち的に何か変わるのでしょうか? 私の気持ちはまだ好きで 別れたくない気持ちがあります。 また、この彼のこのメール内容が いまいち嘘っぽいというか 私に関してはどう思ってるか 気持ちがよくわからず、 私も私でどうしようか いまいち考えられません。。 みなさま、どう思いますか? 私は別れても復縁を頑張りたいくらい 好きです。。彼はわかりませんが…。 また私が思ってる気持ちを 先に軽く送っとくべきですか? アドバイスお願いします。。

  • この男性の気持ちはわかりますか?

    なんだか彼の気持ちがよくわかりません。 脈はないのでしょうか。 最近知り合った男性がいます。 お相手男性29歳、製薬会社勤務 私 29歳・メーカー事務 フェイスブックで知り合い2か月ほどメールをして、 今月はじめの平日初めて二人で会い、 週末にまたご飯を食べにいってきました。 会ってからは彼からの連絡は前より増えました。 週末の飲み終わり別れたあとのメールのやりとりで、 彼(ありがと~付き合ってくれて♪ノリがよくて楽しかった。)ときました。 そのあとに 彼(話のノリとかテンポ。俺が好きな雰囲気だから)ときました。 これは友人ということでしょうか。 また、私が先日痴漢にあい、毎日のメールのやり取りでそれを送ったところ、 彼(大丈夫??怪我はない?) 私(怪我はないよ。でも心細かった。) 彼(あららら、そうだよね。。。) ときました。 “あぁ、これは興味ないんだ”と思い、返信しないでいると 話題を変えて連絡がきます。 正直よくわかりません。 現在2週間あっておらず、連絡はほぼ毎日きますが、 私が(週末時間あるからご飯いかない?)とおくると、 (出張なんだ(涙)神戸に)ときました。 代案はありません。 返信しないでいると、 (めっちゃ眠いよ~) (先週今週忙しすぎて、疲れてるし癒しもないし腰も痛いし。笑) などきます。 アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します

  • 好きな人の気持ち

    好きな人は、実習などで忙しく会うことはもちろんメールもなかなか続きません。メールをするのはいつも私からで、返信は一応ありますが2、3回で終わってしまいます。 先日、疲れているのにわざわざ送ってくれたのでは?!といった感じのメールがきました。(私が送ったメールに対する返信でした)返信しましたが返事はまだないです。 私のメールが迷惑なんじゃないか、優しさで返信してるんじゃないかって思ってばっかりです。返信はあってもメールが続かないのはメールの内容が悪いのか私が悪いのか・・・ これからもたまにメールするのは有りなんでしょうか?私のせいで相手が傷ついたり嫌な気持ちになったりしてないか、と考えてしまいます。 長文・乱文申し訳ございません。

  • この男性の気持ち、わかりますか?

    なんだか彼の気持ちがよくわかりません。 脈はないのでしょうか。 最近知り合った男性がいます。 お相手男性29歳、製薬会社勤務 私 29歳・メーカー事務 フェイスブックで知り合い2か月ほどメールをして、 今月はじめの平日初めて二人で会い、 週末にまたご飯を食べにいってきました。 会ってからは彼からの連絡は前より増えました。 週末の飲み終わり別れたあとのメールのやりとりで、 彼(ありがと~付き合ってくれて♪ノリがよくて楽しかった。)ときました。 そのあとに(話のノリとかテンポ。俺が好きな雰囲気だから。)ときました。 これは友人としてということでしょうか。 現在3週間あっておらず、 連絡はほぼ毎日きますが、 私が(週末時間あるからご飯いかない?)とおくると、 (出張なんだ(涙)神戸に)ときました。 代案はありません。 返信しないでいると、 (めっちゃ眠いよ~) (先週今週忙しすぎて、疲れてるし癒しもないし腰も痛いし。笑) などきます。 私のフェイスブックのトップ画面にミカンをもってる写真をアップしているのですが、 それをみていつも笑っちゃうとよくメールがくるので、 嫌いじゃないでしょ?と送ると、 大好き!!ときます。 でも好きだったら会いたいはずだから脈はやはりなしか・・と思います。 アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します

  • 彼の気持ちが分かりません

     最近コンパで知り合い、メールするようになり食事・夜景などのデートを数回しました。「好きだよ」と言われ、1ヶ月少しと短期間ではありますが、お互いに気持ちも盛り上がりエッチする関係にもなりました。  しかし、エッチしてからメール返信も少なくなり、内容もそっけなくなりました。5日くらいメール・電話とも連絡がつかずデートの約束も流れ、「エッチ目的で目的達成したから、捨てられた」と思い、さよならメールを送りました。すると、翌日メールがあり、「3日前に事故して、携帯を車に置き忘れて連絡できなかった」と言うのです。軽く謝られ、その後も私からメールがなければ相手からは送ってくれません。  事故前のメールは2日無視されてる、不動産業界はこの時期暇らしいが彼は毎日12時くらいまで仕事・休み返上してると言う、など彼の行動・言動が信じられず愛されてるか不安です。アドバイスお願いします。

  • 音信不通の理由は?

    はじめまして! 20代の男性です。 半年前に知り合った女性がいます。 彼女も働いています。 付き合ってはいないのですが、月に1回ぐらい遊びに行っています。 メールも毎日する時は、昼も夜もします。 週末に休みだったら遊ぶ約束していて、仕事が休めそうな場合連絡すると言って 遊ぶ日の前日の夕方に「明日は遊べるよ」とメールしました。 夜中に返信があって、携帯忘れたまま、遊びに行ってたらしくメール返せなくてごめん! 明日も友達と約束しちゃった。 本当にごめんなさいと何度も誤るメールが来ました。 こういうことは、過去に1回はありました。 それから1週間メールしない日が続き、先週末にメールしがましたが5日経つのに返信はないです。 付き合ってないですが、手を繋いだりする仲なので、嫌われているとかではないと思います。 ただ忙しいだけなのかな? それとも連絡取るつもりはもうないのか?? 皆さんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちを取り戻したい。。

    10歳年上の男の人と一か月くらいデートを重ねています。 ちなみに私は大学生で彼はアラサーの社会人です。ハンサムで高学歴なのでモテると思います。 出会いはじめの頃は彼がとても積極的にアプローチしてきてました(今まで一度も私から会おうとか電話とかした事ないです)。 最初は遊んでるんじゃないかと疑いましたが彼の部屋に行ったりして、そういうムードになっても私が肉体関係を持ちたいと思うまで待つから心配しないでと言われるので信頼するようになり好きになりました。 デート中は誰が見ても彼氏彼女に見えるのですが、彼女が欲しいのかと聞いてみたら困った様子で「いろいろ考えないといけない、元カノと別れたばかりだし(三年間付き合った相手と一か月半前に)まだわからない。だからちょっと待ってて。」と言われてしまいました。 その日からほぼ毎日来てたメールが来なくなったので不安になり五日間我慢し彼が海外出張に出る前日にメールをしたらいつもよりも冷たい返事が帰ってきたので諦めモードに入っていたんですが彼が出張から帰ってきてすぐに着いた事を報告するメールが来ました。  別に質問が入ってるメールじゃなかったのですが、返事するべきか悩んでます。返事をしたら彼がもっと冷めるんじゃないかと不安になります、でも返事をしなかったらもう連絡してこないかもしれないとも思います。メールが来たのは一週間前です。 彼は結婚などを意識する歳ですし慎重になってるのでしょうか?元カノが忘れられないのでしょうか? 私はキープなのでしょか? 彼にもっと時間を与えるべきでしょうか? 質問だらけでごめんなさい。

  • 男性に質問です。愛されてない?

    交際して5ヶ月です。 最近、私からのメールに返信をくれません。 先週も私からメールをしましたが返事をくれず。内容は好きだよって感じのですが、短いものです。 週末になって、今日行くとだけメールがありましたが、その日は私の都合で会えませんでした。 会えなかった夜にも私は 好きだよ とメールしましたが無視。 翌日に、質問でメールをだしても無視。 交際を始める前から、自分でも分かってるようですがクールな性格です。 来ても、エッチだけって感じです。私を苛めるとストレス発散になるって言われました。 愛されてないのでしょうか?

  • 忙しい彼と付き合いを今後深めていくにはどんな気持ちでいたら。。。

    忙しい彼と付き合いを今後深めていくにはどんな気持ちでいたら。。。 付き合って5ヶ月の忙しい彼は、現在新たな仕事に就くため学校に行っているのですが、デザインの課題を仕上げる為、週末も返上で学校に行きっぱなしという生活をしています。もともと、まめな性格で、メールは即返信してくれるのですが、最近は返信に2日かかるようになりました。その内容も、私の情報に関する返答はなく、身の回りの報告のみ。。最近そんなメールのやりとりばかりになって、この彼とやっていくのがいいのか分からなくなってきました。今は遠距離で、めったに会うことが出来ないのですが、週末のゆっくりした時間に数時間、スカイプで会話をしている程度です。 でも、彼は私の理想の性格の人で、失うのはもったいないと感じています。学校はあと7ヶ月でおわり、そこから転職活動、そして未経験の職種でのあわただしい日々。。できることなら、別れたくないのですが、それなら、そんな彼の心の支えになりたいです。でも、私にはデザインの話に関しては、理解できない事が多いと感じているのか最近はめったにその話をしてくれなくなりました。分からなかったら、彼の頑張っている日々の支えになる資格になどないのでしょうか。。 男性の方からしたら、どのように感じますか? 分かりもしないのに、聞いてくるのは疎ましいでしょうか? 彼とはいい関係を築いていきたいです。様々なアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 気持ちの変化が激しい子です。 どうしていいかわかりません

    感情の起伏が激しい子とのやりとりに、疲れてます。 自分がどう対応していいか分からずに困ってます。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 1年以上前から 遠距離過ぎて直接会った事はないのですが、 2日おき位にメールや電話をして どんな話も出来るような ラブリーの関係の女子がいました 先週火曜日までは スキスキとかメールきてたのですが 水曜日に、自分が朝から深夜0時まで仕事とかしてて忙しすぎて 今はメール返信とか難しいです ごめんなさい  土日に時間取れるからその時にしましょうねとメールしました 週末まで相手からメールは、ありませんでした その後、土曜・日曜に自分からいつも通り 今日は どこどこ行ってきました等の お気楽なメールとかしました 返信がないので、不安になり月曜・火曜は、 忙しくて気の聞かないメール送ってごめんね 仕事頑張ってください といったメールを毎日1通ずつおくりました しかし 1週間後の今日までその子からメールが 一切ありませんでした。ここまでレスポンスの期間が開くのは 初めてです。多分 自分の送った忙しいからメールの返事は 週末まで返せない が いけないと思います・・・・ 1週間後の今日もメールがなしかなと思った直後、 メールがありましたが、内容が微妙です・・・ 本文に、【ごめんなさい】だけ。尋ねてみると なんと、元彼から電話があって、話したと言うのです 今までも元彼のメールや電話がストーカーのように、ありましたが 全て無視していて、何故電話に出たのか自分でも分からないと 言ってます。会話の内容は分かりませんが・・・・ 相手の気持ちが揺れています・・・・ 1年以上ラブラブだったのに・・・ こんな展開はあんまりです 相手の子は、気分に波があって、 今まで何度も私以外にいい子がいたらいってね? 自信ないもん・・・ とかいって  何度もさよならになりそうになりました 僕と離れたい口実とかじゃなくて 自信がない子なのです・・・ 前も電話で突然 何の脈絡もなく 今まで有難うさよなら  私自信ないもん・・・・ と言われて またか・・・・・ 何回目だろ・・・ と思いながら ラブリーだよ といったら、2時間後には、 何事もなかったように普段通りの明るい会話をしてました・・・ 一ヶ月に1回位こんな感じで 突然さよならを言われて、 早1年以上・・・ この先の事を考えると辞めた方がいいですか? 突然 超大好き!といったかと思えば、 突然ごめんなさい自信がないさよなら と言われて、僕が引き止めて・・・・ の繰り返しです・・・ 今もそのやりとりを、何通もメールでしてます・・・・ 私もう無理だよ・・・ 僕 大丈夫だって っと やってます メールが来るたびに精神的に凄いまいってます・・・ 辞め時でしょうか?・・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。