気持ちが離れていってる? 彼との関係に不安が募る理由

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係に不安が募る理由として、最近彼が疲れている様子があり、私にも会いたくないくらい疲れているのか、私と居ても疲れてしまうのかが分からないことが挙げられます。
  • 最近彼が疲れていることをメールで伝えていたにも関わらず、彼は2日間も私の相手をしてくれました。しかし、彼はいつもリードしてくれてばかりで、私が甘えたり弱い姿を見せることができない状況が続いています。
  • 彼の疲れやイライラに加えて、最近は学校の実習も忙しくなっているため、彼の気持ちが離れていっているのではないかと不安になっています。しかし、疲れている彼にさらに負担をかけることが怖くて、聞けないでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが離れていってるのでしょうか?

昨日彼に明日会いに行っちゃだめ? とメールで聞いたら ごめん今週はゆっくりさせて と返信が来たのでうん、わかったと 返信したらごめん疲れてるんさと返信が 来たので先週土日いっぱいイチャイチャ したから寂しいけど我慢するおやすみと メールしてから返信がありません。 先月は毎週末会っていたのですが、 今月は3週間会えなくて先週やっと 会えて2日間彼の家に泊まったのですが、 その時会う前日に 最近お疲れモードだからあんまり相手 出来ないからねとメールで言っていたのですが、 2日間とも二人で買い物行ってたり 一緒に料理作ったり、えっちもしました。 お疲れモードだったのに結局ちゃんと 私の相手をしてくれました。 彼が疲れてるときは私頼りないけど 頼って甘えてほしいなと言っているのですが いつもリードしてくれてばかりで、 弱い姿を見せたりや甘えてはくれません。 ちなみにお互い専門学生です。 最近毎日のメールでもよく疲れきった とか学校のことでイライラすると言ってます。 学校の実習も最近バードなので疲れるのは わかるのですが私にも会いたくないくらい 疲れているのか、私と居ても疲れてしまうのか 彼が何を考えているのかよくわかりません。 私への気持ちが離れていっているから 会ってくれないのでしょうか? 彼に聞きたくてもお疲れモードなので こんなさらに疲れるようなこと 聞いたら嫌われそうで 怖くて聞けないし困っています。 長々と長文すみませんご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

付き合ってるからこそ。 貴方との関係を大切にしたい気持ちもある。 良い意味での気遣いや、良い意味での無理ってあるんだよ。 それってやらされている感がある訳でも無い。 自ら必要だと思って自然に「出来ている」事。 でも、 付き合っているからこそ。 無理をして「しまう」部分もあるんじゃない? 彼は誠実な人。 正直気持ちは乗り気じゃない。 週末は一人で休養したい。ゆったり過ごしたい。 でも、 貴方は交際欲が強い人でしょ? 付き合っているから「こそ」会いたい人。 裏返せば、 会えなくなったり、連絡が無くなると不安になる人。 直ぐに寂しくなる人。 自分が「我慢」させられていると感じてしまう人。 正直貴方と彼は「違う」よね? 違うからこそ、 貴方の「為」に無理をしなければ「いけない」かな?と。 自分のマイペースを貫いたら。 貴方はそういう彼に「置いていかれた」と感じる人。 どんどん寂しさを掘り下げて、不安定になる人。 そういう貴方を知っているからこそ、 彼なりに出来る範囲の無理をしようと思っている。 でも、 いかにも無理をしていますよ、という雑な姿勢で向き合われても。 貴方は「もっと」取り乱すでしょ? もう私の事嫌いになった?私が負担になった?気持ちが無くなった? 貴方は直ぐに裏側を気にし始める。大袈裟にし始める。 真実は、 疲れていてあまり楽しめるモードじゃないんだ、と。 ただそれだけなんだよ。 自分のありのままで向き合ったら、 貴方はそれを自分の都合の「悪い」方向に解釈する。 それって更に面倒臭い。 そう思った彼は、 貴方に気を遣って「無理」をしているんだよ。 あたかも無理をして「いない」かのように。 そうしないと貴方が不安になるから。 一応貴方が求めるような時間は創る。スキンシップにも応じる。 彼なりに貴方を構ってあげている。 でも、 そういう時間が終わった「後」の彼って。 どっと疲れが戻ってきているんだと思う。 貴方との時間を成り立たせる為に遣った気遣いが、 その後の自分にストレスになってきている。 本当なら自分を癒したいのに。整えたいのに。 貴方との時間は中々そういう時間にはならないんだよね? 心地が良い部分もあるんだと思う。 ただ、 貴方の方が「先」に満たされたい気持ちが強いから。 「二人」という部分に賭ける温度が高いから。 本当なら、 彼女との時間で自分をオフに出来るのが理想なんだけど。 貴方は待たされた感満載でしょ? そして、 会えるなら思いっきり会いたい。楽しみたい。深まりたい。 それって彼の考える癒すという感覚とは微妙に違うんだよね? 貴方を見ると、感じると。 貴方を「構う」感覚が先に出てしまうから。 本当なら、 構う、構われる、という感覚ってお付き合いじゃないんだよね? お互いに無理なく楽しく、 心地良く繋がっていける事が大事でしょ? 貴方のバランスが整っているなら。 彼が一人でいたいなら喜んで一人を実現させてあげられるんだよ。 私が癒してあげられればベストだけど。 私は彼を思う気持ちが強い。 それ故に彼に色々求めてしまう。 求めている気持ちが上手く繋がらないと不安になってしまう。 そういう状態の私では、彼に気を遣わせてしまう。 優しい彼だからこそ、 彼に無理をさせてしまう。 本当に彼を理解している貴方なら、 彼がしんどいと伝えてくる事にも丁寧に耳を傾けられるんだよ。 それを即、 自分への気持ちが離れた云々の問題にはしないんだよ。 何かがあると、 直ぐにお付き合いの不安定に繋げてしまう貴方でしょ? 彼なりには分かって交際しているつもりなんだろうけど。 貴方の不安定さを無意識で「構う」為の気遣いってあるんじゃない? 自分の心にゆとりがあれば、 彼はそれ位全然普通に出来る人なんだよ。 だから今までもお付き合い出来ている。 でも、 今の彼は。 貴方への気遣いさえ窮屈だと感じる位。 日々のストレスでゆとりが無いのかもよ? 貴方は一番の理解者としてどう思うの? 私に会ってくれる、くれないとか。 私への気持ちが離れた、離れないとか。 全て自分の足元の問題にしてしまうのが貴方でしょ? もっともっと自分の彼氏を丁寧に見つめていかないと。 貴方と彼は付き合っていても「違う」んだよ? 常に同じ温度、同じ感覚でお付き合いしている訳じゃ無いんだよ? 今まで彼に支えられてきたと思うなら。 今こそ貴方は自分自身の心のゆとりを大切にして、 彼の立場、彼の目線から丁寧に動いていける、 考えていける貴方が必要なんじゃない? 「お互い」に心地良く繋がっていけてこそ、なんだからね☆

mwmwbee
質問者

お礼

たくさんのお言葉ありがとうございます 書かれていること全てが身に染みて 彼に甘えてばかりの自分の愚かさを実感しました 今後は自分ばっかり突っ走らず 突っ走ったときは立ち止まって彼の立場に たって考えて行動しようと思います 回答ありがとうございました!