• ベストアンサー

AT車ニュートラル

AT車を乗りこなしているドライバーのみなさん、ニュートラルポジションはどんな時に使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.15

もう1つあった。 緩やかな下りでDレンジでエンジンブレーキを使うけど、あまり強く掛けたくない時に、1度Nレンジにいれて0.5~1秒程度でDレンジに戻しています。こうすることで私のCVT車の場合、ゆるやかなエンジンブレーキを使うことが出来ます。 Dレンジで、そのままアクセルオフだけだと、エンジンブレーキが効きすぎて、またアクセルを踏むはめになってしまうのですよね。

kakibesuto
質問者

お礼

追記回答ありがとうございます。 アクセルの代わりにってことですね。

その他の回答 (17)

• 123_1981
回答No.18

日本では考えられませんが、 海外とくにヨーロッパでは駐車するときにNでサイドブレーキをかけないで止めるのがマナーになっているところがあります。 縦列駐車をしていて、前後にギリギリに車を止められた場合に前後の車を 押して間隔をあけて出ていきます。 逆に自分が駐車したいところが少し間隔が足りないと押して広げそこに車を停めます Pに入っていたり、サイドブレーキがかかっていたら押しても動きませんので出れなくなってしまいます。 係に車を預ける駐車場では通路を作らずに車をどんどん停めていって、 奥の車を出したいときに すべての車に乗り込んでエンジンかけて動かすのは面倒なので、押して車を動かす場合もあります。 どちらの場合も地面が平らなところが条件です。坂道でやったら大変なことになってしまいますから

kakibesuto
質問者

補足

質問に対しての回答になっていませんね。

noname#165252
noname#165252
回答No.17

普段はNは、素通りです。 信号待ちにNでサイドというのは、他の人よりもしかしたら多いかもしれません。 あとは、渋滞や大きな駐車場とかで詰まっている時などに、歩行者が直前をゆっくり横切るようなときはDを外すことはあります。 ブレーキ踏んでますけど…(^^ゞ

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小まめに使っていらっしゃいますね。

• honyachan
回答No.16

信号待ちの他、 ちょっとした停車の際は、 Nでサイドを引いておきますね。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小まめに使っていらっしゃるのですね。

回答No.14

他の回答者の方々とは全く違った理由でニュートラルに入れます。 私の車は1991年製のマスタング。改造をいっぱいしてあって350馬力を軽く超えるんですが。。ここ数年ちゃんとメンテをしてあげていなくって、赤信号で待ち時間が長いとエンジンが止まってしまいます。で、待っている間ニュートラルに入れて、ガスペダルを定期的に少しだけ踏み。。ああ、恥ずかしい。。まるでストリートレーサー。私はわずか身長160センチ体重40キロのオバサン。。 エンジンのオーバーホールをしたいけど夫は彼のハーレーのメンテで忙しいし、メカニックにお願いするお金もないの。まあ、別にマスタング2台所有しているので不自由はしていないんですが。。 くだらない回答で御免なさい。まあ、そんな理由でニュートラルに入れるって事もあり、って解釈してくださいね。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不具合対策に使っているんですね。 おもしろい回答です。

• fxq11011
回答No.13

タイヤをフリーにしたいとき。 通常の運行中はまずありません、非常事態、他の回答にもありますが駐車の際、他。 走行中のニュートラルは燃費に関してはむしろマイナス効果、MTも同じですが原則的には安定性を欠くため禁止です。 したがって「乗りこなす?」ためには全く必要ありません。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走行中以外に使うんですね。 よく考えてみると惰性走行は危ない気がします。

• santana-3
回答No.12

その他。 車検のブレーキテスト時。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検? 個人で車検やるんですか?

回答No.11

こん**わ 既出ですが、DやRで輪留めに当てて停めて、駆動輪に何となく力が掛かっているときに一旦Nにして力が抜けるのを待つ時位ですね。 停車の場合も、Dのままフットブレーキ、少し長くなるとパーキングブレーキ、それ以上はPに入れてしまいます。 走行中は、Nにするとミッションの絶対的潤滑力が低下するので(アイドリング回転数で充分なのかも知れませんが(^^ゞ)故意に入れる事は無いです。MTならニュートラルにして惰行したような場合でも使いませんねぇ…。  法制化された横滑り防止装置の事を思うと、走行中のNレンジは良くない感じもしますね…。  大昔は、Nで回転を上げたままDに入れるとテールがズンと下がるのをAT車アピールと称して遊んでいましたが(^◇^;)。←駆動系に良くないので止めましょう(ーー;) ご参考になれば幸いです。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本使わないのですね。 走行中に入れるのは良くないとは初耳です。

• ZZE-ALLEX
回答No.10

普段は使いません。 トラブルが起きて仕方なく車を押すときや牽引時くらい。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使わないのですね。 ドラブル発生時には必要不可欠ですよね。

• Kon1701
回答No.9

自宅の駐車場で停止し、Pに入れる前にNにします。 立体駐車場にバックで止めますが、車止めに若干乗り上げる形になるのでそのままPにすると、Pのロックの際にちょっと力がかかったままになることがあるので、一度Nにしてブレーキを緩めてからPに入れています。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況が掴みにくいですが、水平にするためなんでしょうかね。

• chiha2525
回答No.8

信号待ちで止まっていて、エンジンを止めるほど長くない時に使用。 走行中で、その後にブレーキを掛けずに再加速する場合、エンジンブレーキを効かせないために使用。 駐車していて前進で出て行く場合、エンジンを掛けるときにPではなくNに持ってきてエンジンを掛けDレンジにして出発してるけど、これは私の悪癖なので止めておいたほうが良いかな。

kakibesuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり乗りこなしている人は違いますね。 私の近辺では長い信号待ちでもPや踏みっぱの人をよく見かけますよ。 それに状況に応じて使い分けるとは流石です。