- ベストアンサー
AT車でのニュートラル→ドライブ時に・・・
私はAT車に乗っているのですが、信号待ちなどでニュートラルに入れて停止していた後、発進時にドライブに入れて発進しようとするとドライブに入れてから1秒足らずほど間をおいてから車が動き出します。 また、この時にアクセルをある程度踏んでいるとガクッという感じのショックと共に車が動き出します。 簡単に言うと、「N→D時に動力伝達が始まるまで少しタイムラグがある」という事なのですが、これって異常ですか? P→D時の発進などでは特に異常は見られないのですが・・・
- mikie222
- お礼率4% (8/186)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数11
- ありがとう数5
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
あなたのお車(車種)が書かれていませんので、何とも返答し難いですが、「N→D時に動力伝達が始まるまで少しタイムラグがある」と言う事ですが、1秒程度ならばまったく問題は無いかと思います。 そもそもATは、油圧によってコントロールされています。なので「N」の時はどこのギアにも油圧が掛かっていません。それをシフトレバーで「D」に動かす事で、油圧が掛かりギアが入るようになるのです。またこの油圧はエンジン回転によって発生するので回転が高くなると油圧も高くなるので、高い油圧が急激に掛かる為にそのようにショックを感じるのです。
その他の回答 (10)
- patimon
- ベストアンサー率25% (18/72)
タイムラグがあること自体は異常ではないと思います。 しかし、以前よりもタイムラグが長いなぁ…と感じられるのでしたら、ATフルードの劣化等が考えられます。 それと、N→Dにシフトした際、ギアが入る「ガクッ」という振動が、 以前より大きいと感じられる場合も、フルード等の劣化を考えるべきでしょう。 これとは直接関係ないのですが、信号待ちなどでこまめにニュートラルに入れるのは、 トランスミッション自体に大きな負担がかかってよくないと聞いたことがあります。 ですから信号待ちでは常にDポジションのままのほうがよいとは思います。
- ayanapapa
- ベストアンサー率15% (42/277)
運転中の変速は問題ないですか?チェンジが、ぎこちないとか、加速が足りないとか?車種、年式、走行距離が分かればもう少し可能性の話も出来ますが?上記の問題があればオーバーホールが必要かも!
- leaf_2006
- ベストアンサー率22% (28/127)
それが仕様です。 即座に切り替わるAT車から乗り換えるとそんなふうに感じます。なんら異常ではありません。
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
ATが悪くなると、間が空きます。 メンテが要るかもしれませんね。 ATFぐらいは交換してください。
- meer
- ベストアンサー率18% (45/239)
質問を見る限りNo5の方の回答に賛成です。 直接ギアを動かしているMTと違いATのレバーはただのスイッチなので Dに入れてから実際に動力が伝達されるまでタイムラグがあります。 P→Dの時はブレーキを強く踏んでいるから気づかないのではないでしょうか。
- teiou68k
- ベストアンサー率28% (202/721)
ショックについては動力が切られている状態(N)から、つなげる(D)から、じゃないんですか? ちなみに諸説ありますが、個人的には信号待ち程度ではDのままで良いと思うのですが。(Nを使う必要性も薄い) タイムラグは分かりません。
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
NからDに入れる時、ブレーキを踏んでいる状態ですか? それともブレーキから足をアクセルに移動して回転を上げていますか? 文面から判断すると後者の様な気がしますが、もしそうなら車はそのような挙動をします。 そうでなくNからDに入れ、ブレーキを解除してアクセルを踏んでも間をおいて動き出すのなら、ATの不具合が考えられます。
- dshock
- ベストアンサー率30% (8/26)
すいません.回答ではないのですが・・・. 実は私の車もそうなりますよ.ちなみにWISHです. 異常なのかなぁ・・・(汗) (つい先日一年点検に出したばかりです)
- maeboo
- ベストアンサー率34% (103/299)
オートマフルードの交換をしたら解消するかもしれません。
- lexanblue
- ベストアンサー率27% (26/94)
AT車の発進時の動力伝達のタイムラグ、がたつき、パワーダウン、変速ショックなどは、よく聞くトラブルです。 私も某社の車で似たような現象があって、問い合わせたらリコール車でした。 ディーラーに問い合わせて、そういうものなのか、リコールとか入っていないかどうか聞いてみたらいかがでしょう。 リコールの場合はタダで直してくれます。
関連するQ&A
- ATの運転方法 停車時は「D」ドライブ?それとも「N」ニュートラル?
AT車を運転しています。 信号待ちやちょっと停車するときに、ドライブに入れっぱなし のほうが良いのか、ニュートラルにしておくのがよいか 迷ってしまいます。 ニュートラルに入れた方がエンジンの回転も下がるので 省エネ化と思うのですが、ドライブを換えることで部品が 摩耗して部品の交換サイクルを短くするので良くない、 という意見も聞きます。 また、ニュートラルへ入れていると急に発進しなければ ならない時などにてこづります。 本当のところどうなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- AT車でニュートラルを多用するのは、良くないのですか?
私は信号待ちの時、ある程度待ち時間があったらニュートラルにする事が多いです。 10キロ未満になったぐらいから、ニュートラルに変えて微調整しながら停車します。 これをやっていたら、同乗者から「頻繁にギア変えてたら、車に良くないんじゃない?」と言われました。 私も同乗者も詳しくなかったので結論は出なかったのですが、 正直なところAT車で頻繁にニュートラルを使うのは良くないのですか? もう数年やってますが、特に不調とかは感じません。 詳しい方、アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- AT車のニュートラル存在意義
AT車のギアセレクトに、ニュートラルがある理由を教えてください。 過去ログを拝見させていただくと、ニュートラル走行や、ニュートラル信号待ちなどの意味の無さがテンコ盛りです。 前方の信号が赤になったのを確認後、Dのまま走行すると停止予定地点へ到達するまで、アクセルを踏まないといけない速度感、距離感のときにニュートラル走行をつい、してしまいます。 過去ログを読んで、燃費にも良くないことがわかったので止める気持ちになったとき、ふと思いついた疑問です。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 走行中に、D(ドライブ)からN(ニュートラル)に変更しても問題はないで
走行中に、D(ドライブ)からN(ニュートラル)に変更しても問題はないですか? 軽自動車、ATです。 信号待ちなどの停止時は、Nにしてサイドブレーキを引いています。
- ベストアンサー
- 国産車
- AT車、停止中はD(ドライブ)のまま?
私は免許はMTですが、ここずっとAT車に乗っています。この間ずっと信号待ちやほんの一時の停車中にはシフトレバーをD(ドライブ)からN(ニュートラル)に切り替えておりました。 燃費が幾らか節約出来そうな思いと、ブレーキから仮に足が外れても車が動かないようにです。 ですが、先日ある本でAT車のエンジン駆動時は信号待ちでもDのままが良いとの解説がありました。(曰く、ギアの頻繁な切替は故障の原因とか) 皆さんは、どうしてますか?また、どちらが正しい運転の仕方なのでしょう?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ニュートラルコントロールについて
最近のクルマにはニュートラルコントロールという Dレンジでブレーキを踏んで停車中の時に 自動的にニュートラルにすることで振動の低減や 燃費の向上をねらった装置があるそうです。 一般にAT車は頻繁にNレンジにすることは ATに負担をかけるのでDレンジに入れっぱなしで ブレーキを踏んでいればよいといった話を聞きます。 ニュートラルコントロール機能のあるクルマは 普通のATのNレンジとは違ったものなのでしょうか? それともNレンジに入れることについては、 そんなに神経質になることはないということなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- AT自動車のニュートラルについて
前々から気になっていたことを質問させて頂きたいと思います。 私の家族が所有する車はオートマの普通乗用自動車です。祖父がその車を運転する時に、赤信号で必ずニュートラルに入れます。 信号待ちが長いならブレーキをかけておく労力が減らすためと考えられますが、短い信号でも必ずニュートラルするので、不思議に思っていました。何か他にメリットがあるのでしょうか?(燃費が良くなるとか?) それともただのクセなのでしょうか。もしメリットがあるなら自分も見習おうと思います。自動車に詳しい方、是非ご教授下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- N→Dで発進するとき
いつも信号待ちではニュートラルにして、青になったらドライブに入れて発進しているのですが今日急に発進時にアクセルの感触がおかしく、一瞬車が止まりそうになり、その後加速するといった症状がでるようになってしまいました。ドライブで停車後発進は問題なく、ニュートラルから切り替えたときのみこの症状がでます。原因としては何が考えられるでしょうか?ちなみに車種はラルゴです。ご回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 信号停止中にギアをニュートラルにしておいて、発進時
信号停止中にギアをニュートラルにしておいて、発進時にDレンジに入れて発進したのですが、すぐにエンジンが止まりました。 停止してすぐにかけ直したらエンジンはかかりましたが、なぜですか? 車はトヨタウィッシュです
- ベストアンサー
- 国産車
- こんな時どうなる?AT車!
最近、AT車について疑問に思うことがあります! 1 信号待ちなどで止まっている時、ブレーキ踏みながらアクセルを踏んだらどうなるのでしょう??発進してしまうのでしょうか?? 2 AT車で、アクセルを奥まで踏み込むとキックダウンしますよね?それが高速道路を走行中の場合、例えば100km/hで走行している時でも、アクセルを奥まで踏み込んだらキックダウンしてしまうのでしょうか?もしキックダウンして1速にシフトしてしまったら、あっという間にタコが跳ね上がり、オーバーレブどころかエンジンブローしてしまうと思います。コンピューター制御でキックダウンしないようになっているのでしょうか? 下らない質問ですいません!「自分で試せばいいだろ!」とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、宜しくお願いします!
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)