• ベストアンサー

電極を通してうつる脳の病気とは?

kuniuniの回答

  • ベストアンサー
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.3

電極から移るというか、電極に付着した細胞によって、感染するのです。 最近では、「クロイツフェルト・ヤコブ病」の感染が有名です。 病原体に汚染された電極を使用した検査により感染したとの報告があります。プリオン蛋白が感染病原体とするこの病気の場合、通常行われてきた紫外線、エタノール等の電極の消毒法が無効であり、汚染したものは焼却するかSDS(sodium dodecyl sulfate)を3%含む溶液中で100 ℃、5分間以上加熱処理しないと、感染していしまします。体に取り込まれると、絶対に、感染、発病します。詳細は、参考URLを。 これって、適切な処理をされず、狂牛病にかかった牛の脳を摂取すると、(この場合、飼料として別の家畜が食べ、その家畜を食べた場合も含まれる)、ヒトも、プリオンに冒されることがあるということを意味してます。 専門ではないので、できれば、専門家の方からの補足をお願いします。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k00-g15/k00_13/k00_13.html
akiyotea
質問者

お礼

驚きました!! 有難うございました。 本当に感染するんですね! ヤコブ病のことは知っていました。 でも 電極から感染するなんて・・・・。 紫外線や通常の滅菌消毒でも駄目だなんて!  上記の サイトに行きましたら「高圧蒸気滅菌は132 ℃で1時間行うが、乾燥した器具等には適さない。」などとありましたから なんだか凄いですね! 1時間も高圧蒸気滅菌しなきゃ駄目だなんて・・・・。 普通 蛋白質は 73度以上3分ぐらいで変質しますよね? なのに それでも駄目なんて・・・! それでは もし ヤコブ病の牛乳を 大量に飲んだら感染する可能性もあるかも?ッということでしょうか? 牛乳の殺菌方法では 死滅?しないわけですものね。 まぁ いちおう 経口感染は よほどの大量でないと感染しないとサイトにありましたし 現実的にはそういった心配は無いのでしょうが。 これって 細菌やウィルスではないからなのでしょうか? 脳に直接電極をつなげるわけでもないのに 感染するなんて・・・。 異常プリオン蛋白は 感染者の皮膚に触れることで 水虫のように感染するのでしょうか? 通常では そんなことはないのでしょうが、不思議です。 感染者の 皮膚も 異常蛋白プリオンになってしまっているということなのでしょうか? それとも 電極をつなげて電圧?をかけることで 脳の異常プリオン蛋白が移動?というか なんというべきかわかりませんが 移ってくるんでしょうか?  ということは エステのイオン導入などでも うつる可能性があるんでしょうか? なんだか よくわからないのでやはり不思議かつ不気味です。 エイズですと キスぐらいではうつらないそうですが ヤコブ病は 細菌とかウィルスではないので 素人の私からすると エィリアンみたいな感じです。 でも 日本では感染者が少ないので あまり心配することも無いのかもしれませんが・・・。 専門家のかたの お話を聞きたいです。

関連するQ&A

  • 生命科学者の柳澤桂子さんの病気について

     今から10数年前に、確かNHK特集の番組ではなかったかと思いますが、生命科学者の柳澤桂子さんが30代の頃より、原因不明の難病にかかり、研究者の職も止めざるを得なくなり、自宅で寝たきりに近いような状況になりながら、数々のエッセイ集等の著作を出されるようになり、生命科学者としてではなく、難病に苦しみながらの体験をもとにした、様々な思いの著作が世間に知られるようになった経過を特集した番組がありました。  その後、2005年前後ではなかったかと思いますが、NHKのBSで、元気になった柳澤桂子さんが、有名な禅僧の方と対談された番組が放送されました。あれっ、柳澤さんの病気は、あちこちの大学病院で様々な検査・治療を受けて、原因不明のまま、自宅療養に追いやられていたはずの難病であったはずだが、あの病気は治られたのかなぁ、と思っていたら、その番組の中であったか、他の本で知ったのか、はっきりしないのですが、NHK特集で放送された柳澤さんの病状をテレビで見ていた金沢の小児科医の方が、「柳澤さんの病気は、脳幹の病気であり、アメリカでは治療法が確立されており、同じ病気を有する患者さんの家族会もできている…。」と連絡され、以後、自宅以外は外出もままならなかった柳澤さんの病気が快方に向かった…とのことでした。  ここで質問させていただきたいのは、柳澤さんの病気は、脳幹のどのような病気であったのか…ということです。全国津々浦々に放送されるNHKの番組の影響力は本当に大きいなあ、と感じると共に、全国には、必ずどこかに誰かが、人の苦しみを真に理解する人がいるものだ…とそんなことも感じたものです。柳澤さんは、確か30年以上に及ぶ「原因不明の病気」で、最後には、医師から、「貴方の心に問題がある。心因性のものである。」と柳澤さんは、お叱りを受けたようなことを番組の中では言っておられました。それが、テレビを見ていた金沢の医師のひと言で、苦しみのトンネルを一気にくぐりぬけたことになります。  質問とは関係ありませんが、番組の中での柳澤さんの何気ない言葉が、非常に印象に残っています。「この世は、分子の濃淡が違うだけである…。」 この言葉を聞いて、はっとしました。いかにも生命科学者らしい言葉ですが、彼女の言葉から、次のような思いが湧きました。  いつか、人間が原子、分子を自由に操ることができる技術を手にした時、それは、この世の摂理を知った時ともいえるのかもしれませんが、人間は、人間の形のまま「いのち」を保つ必要がなくなるのではないか、その時、意識だけの生命体に変わっていくのではないか、そして、現在の地球の人間より先に、このことを実現した生命体が既に、この宇宙に存在していて、仏の掌の上であくせくする人間達を、じっと見ているのかもしれない、いわゆる「お天道様が見ている…」というのは、真実かもしれない…、だから、誰にも見られていないから悪いことをしても大丈夫…は完全に間違っている…、そんな考えを一瞬、抱き、その考えが現在まで変わることはなく、非常に印象深い番組、言葉でありました。  柳澤さんの人生を狂わせた「病気」が、柳澤さんの人生に深みを与える、世俗の煩悩のような何かから解脱させた「病気」でもあったのかもしれません。その契機を与えた、金沢のお医者さんと、人間の苦しみを助ける「医学」に心から「畏敬」を感じざるを得ないのです。

  • 脳の病気でしょうか?

    5,6年前から下記症状がでており、非常に困っています。 ・強い吐き気を覚える (頻度:1回/月) ・左手がややしびれるたような感じになる (頻度:1回/月) ・意識が遠のくような感じがあり、目的は覚えているが、方法が思い出せなくなる (頻度:4,5回/日)   例:自宅や職場のトイレにいきたいが、道が思い出せない     キッチンにて水を飲もうとしたがどうしたらいいのかわからない   ※10秒から20秒後くらいに正常になり、方法が思い出せます。 ・物や人によくぶつかるなど、注意力散漫 1年前に脳ドックを受けた際にはてんかんの可能性があるとのことでしたが 脳波検査を2回うけましたが、断定までいかず、 規則正しい生活と睡眠時間を十分にとるということで様子見となりました。  ※脳ドックを受けた時は昼勤務と夜勤務を交互に行っており、不眠症になっていました。    現在は脳ドックの結果がでた後に仕事をかえ、規則正しい生活と睡眠時間を確保しています。 再度、同じ病院にて脳ドックをうけようと考えていますが、 そもそもの原因が脳にあるのか精神的なものなのかわかりません。 上記の症状について考えられる病気がわかる方がいましたら、回答をお願いします。 また、脳ドックを受けるにしても別の病院を受けたほうがいいのでしょうか?

  • 脳から見た動物に対するモラル

    科学にたいして素人なのですがお願いいたします。 10年くらい前の脳科学の読み物で 「脳は進化の過程で脊髄から伸びていき 高度な大脳が作られていった。 ヒトは呼吸や体温、ホルモンなどの生命を維持する内側の部分に 高度な思考をつかさどる大脳皮質を進化で増やしたものだ。 哺乳類の脳の内側の基本的な部分は ヒトも犬も大きさに大差ない」 のような記述を見たことがあるのです。 それで疑問に思ったのが 動物に対するモラルの問題で それならばヒトと家畜も感情をつかさどるヘントウタイも大きさは 変わらず、しっかりとした喜怒哀楽という感情があるのではないか? 食べられる いわば被害者の痛みや苦しみは 高度な哺乳類も大脳皮質が完成してない赤子も 同じではないか? 感情のある生命に尊厳を与えるべきじゃないか? という疑問が浮かんできました。 この書物を書いた著者は、まえがきで 「この本は独断と偏見を持って執筆した」 と自ら言っていたので今では間違ってるかもしれません。 自分は、専門家ではないので どこが合っていてどこが間違っているのかわからず不安があります。 少しでも良いので詳しい方の意見を聞かせてください。 お願いいたします。 お願いします。

  • 脳ののう胞

    2歳半の娘について質問です。 先日、かかりつけの医師に「てんかん」の可能性がある、と 言われ、総合病院の小児科で脳波とCTの検査を受けました。 結果、脳波からてんかんらしい波形が出たのですが、同時にCT検査で脳の真中あたりにのう胞がある、とも言われ、後日MRI検査をすることになりました。 上記のような病気というのはどの程度重いものなのでしょうか? のう胞はまわりを圧迫していない程度の大きさで、多分良性だと思う、というお話だったのですが、今後どのような事が想定されるのか、幼い子供ですので大変不安に思っております。

  • 脳ドッグと普通の脳の検査について質問です。

    脳ドッグと普通の脳の検査について質問です。 子供のころから頭痛もちの為、数年に1回脳外科で検査をしています。 検査はMRIとCT(たまに脳波も)です。 いつも異常はありません。 今までは特に検査をする時期を決めているわけではなく、 頭痛が長引くとか頻繁に起こるなぁという時に気が向いたら行っていました。 しかし、30歳を過ぎたので1年に1度定期的に受けようと思っています。 (父が若くして脳の病気で亡くなっていますので特に心配です・・・) 普段、頭痛で検査をした時には比べると 脳ドックだと全額自費なので高額になります。 この金額の差が気になり、ネットで調べていたら別のサイトで 私の疑問と同じようなことを質問されているのを見つけました。 →「脳ドックよりも普通の検査の方が安いので 頭が痛いと言って検査を受けたほうが得ではないか?」というものでした。 回答は「頭痛で受けた検査は異常がなければ“異常なし”で終わりで患者さんが 不満を持つ場合があるが、脳ドックだと、もっと詳細に教えてくれるし質問もしやすいので 患者さんが納得しやすい」とのことでした。これには大変納得しました。 しかし、別の回答では「頭が痛いと嘘をついて検査を受けるのは保険適用になるので 詐病?になります」とのことでした。 毎年脳ドックを受けられるのが理想ですが、金銭面を考えると厳しいものがあります。 また、母にも定期的な脳の検査を勧めたいとも思っています。 これから病気の予防に備えて、1年に1度病院で保険適用の検査を受けてもかまわないのでしょうか? 皆様は脳の検査をどうされていますか?回答お待ちしています。 あと、会社(もしくは市町村)の健康診断の他に人間ドックなども定期的に受けた方がいいのでしょうか? どのように健康管理をされているのか教えてください。 (こちらは、よければ回答お願いいたします)

  • 過呼吸により、一瞬意識が遠のくのってやっぱり普通ではありませんか?

    訳あって 従兄弟の子供の面倒を見ています。。。。というか一緒に暮らしています。 通常はとっても健康でスポーツ優秀で勉強の成績も優秀です しかしある日のこと、くやし泣きをしたのがきっかけで泣きましたが めそめそ泣く程度でした。でも間の悪いことに泣いている最中に私が抱きしめようとしたところ 手をふんづけてしまい、それは 大人でも「痛かっただろう」と思う強さでした。 それに私が動転して「大丈夫?」と問いかけても目がうつろで まるで聞こえている様子はありません。後から聞いても 踏まれたことに気付かなかったとのこと・・・ この低学年の子をあづかってもう6年ですが たしかに今までなくと 目がうつろになったりするので 脳的な病かと心配で 先日脳波を取りました。(目がうつろになることが変だと気づきませんでした) 結果はその時にはわかりませんでしたが 実際にその場でdoctorが過呼吸をさせ 意識が一瞬遠のく発作を出させたました。 おそらく欠神てんかんだとのお話で合わせて脳の断層写真も撮りました。 そして今日 脳波の結果が出たのですが 脳波を取っている最中にも意図的に起こさせてた発作時の脳波をみても 欠神てんかんの波動が一瞬で、「これでは欠神とはいえない…たぶんほかの病気」といわれました。 次の疑いは もやもや病ですが、doctorには発作時に手のつっぱりもなく いままで6年間この発作を続けていたら 間違いなく脳梗塞を引き起こしているはずで だとするともやもや病の可能性は低い…とのことでした 脳波の結果がまだ出ないのですが さらにほかの病気なのかと思うと心配で夜も眠れません。 でも たとえばまったく脳に異常はなく、過呼吸により意識が一瞬遠のくことってあることなのでしょうか? ほんと一瞬目がうつろになって 聞こえない状態が5秒程度で 倒れたり手のものを離してしまったりすることは一切ありません はたから見ると 一瞬眠気がきた~って感じです 同じような方っていらっしゃるのでしょうか

  • 人に説明ができなく思考能力がなくなり言語障害?脳?

    ここ数年言いたいことがうまく説明できなくて人に伝えたいことが伝えられません。 前までは頭で考えながら説明ができましたし人よりトーク力がすごいありました。が、今は思考能力が全くなくなってしまい人に説明ができなくなってしまい会話になりません。。いっけん障害のかたに見えるかもしれません。会話のキャッチボールもできなくなりました。周りいわく何を言ってるのかさっぱりわからないらしいです。。日本語になってないというか。文章にするとどうにか伝えることはできます。 ※なんかの病気ですかね? 心あたりあるのは数年、家族しか話す人がいなくなってしまったのとかなり軽いメンタル病を放置しています。あとは子供の頃頭を打って当時定期的に脳波の検査などしてました。 脳の病気ですかね?詳しい方真面目な回答のみお願いします。

  • 何の病気が考えられますか?

    てんかんと膠原病疑惑で病院に通っています。 今年夏に片目(右)に違和感。物の見方が変。 そして右顔・唇に痺れ。 病院に行くもよくわからないから様子見。 そして最近になり一過性の右下半身脱力発作がありました。 力はあるのに立てなくてしばらくしてから大丈夫になりました。 その事を病院で言うと【それはもうてんかんの症状じゃないからMRIを撮りましょう】と。 大学病院なので予約の空きが無く、検査は年始になりました。 右側だけ常に変な違和感があります。痺れ・痛みなど。 たまに感覚が無くなります。 脳神経外科→てんかん 脳神経内科→膠原病疑惑 てんかんは16歳の頃に発症しました。側頭葉てんかんらしいのですが症状が違うみたいで、結局は真性てんかんになってます。原因は不明で問題箇所は海馬の辺りらしいです。 3年程前にMRIを撮った際に、脳梗塞の患者と同じ脳味噌だと言われています。 白い小さな点々がいくつかあったのを覚えています。 膠原病疑惑は1年程前に血中濃度の検査で抗核抗体が陽性と出てしまい、ずっと血液検査をしています。 麻痺や痛みは膠原病の痛みかと思われていましたが、最近は関節ではなく皮膚関連ではないかと。 目を閉じ両手を前に突き出すと右手はどんどん下がっていきます。 両手を横にして目を閉じ真っ直ぐに歩く事が出来ません。 最近脳神経内科の方で右側の痺れや痛みの原因を知る為、節電図の検査をしました。 まだ結果は出ていませんんが、最近てんかん発作の前兆らしき症状がたまに出ます。 いきなり何もわからなくなったり、目の前に虹色の波が出てきたりなど。 その時は薬を飲んで早く寝るようにしています。 ただてんかんの方は脳波検査を行っても異常な波が出ておらず現状維持となっています。 何の病気が考えられるでしょうか? お願いします。

  • 症候性てんかんはてんかんではない…?

    (1)「症候性てんかんはてんかんではない」のか? (2)てんかんの治療に脳波検査は必要ないのか? 今年の1月に初めて痙攣を発症しました。脳外科のある病院でCT、MRIの検査をしたところ脳に血管奇形が見つかり、そこで微量に出血していました。 血管奇形は悩んだ結果、手術もガンマナイフもしないで経過をみています。 ただ医師からは症候性てんかんだと言われ、抗てんかん薬を貰いに同じ病院に2ヶ月に1度通院しています。 そのため自分は「てんかん」になったのだと思っていましたが、先日医師から症候性てんかんはてんかんではないと言われました。症候性てんかんはてんかん発作を起こす原因となる病気があるのだからてんかんではないと。 私の理解力が足りないのかもしれませんが、てんかんと言われてから色々と本で調べてもそのような記述は見たことがなかったので未だに医師の説明が理解できないでいます。どなたかこんな話に補足が出来ればお願いします。 そして私は未だに脳波検査を受けたことがありません。脳波検査でてんかんが100パーセント確定できるとは限らないとも聞きますが、てんかんの診断に脳波検査は必ずしも必要ないのでしょうか?

  • 乳児のMRI・脳波検査

    9ヶ月になった子供へのMRIと脳波検査の影響ってありますか? 薬で眠らせての検査ですが、検査自体の体への影響よりも病気などを見つける事の方が大事だからやっぱり受けるべきですか?? 生後14日でエコーウィルス髄膜炎をやりました。 そしてまだしっかりとしたお座りができないので、その髄膜炎の後遺症なのか脳の発達を調べるようです。 その検査をとりあえず受けるべきか、リスクのある検査ならもうしばらく様子を見るか…。 どうしたらいいでしょうか?