脳ドッグと普通の脳の検査について質問

このQ&Aのポイント
  • 脳ドッグと普通の脳の検査について質問です。頭痛持ちのため、定期的に脳外科で検査しています。
  • 頭痛が長引くと頻繁に起こる時に検査を受けていましたが、30歳を過ぎたので1年に1度受けることに。
  • 頭痛で受けた検査は異常がなければ終わりで納得できない場合もあるが、脳ドックなら詳細に教えてくれる。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳ドッグと普通の脳の検査について質問です。

脳ドッグと普通の脳の検査について質問です。 子供のころから頭痛もちの為、数年に1回脳外科で検査をしています。 検査はMRIとCT(たまに脳波も)です。 いつも異常はありません。 今までは特に検査をする時期を決めているわけではなく、 頭痛が長引くとか頻繁に起こるなぁという時に気が向いたら行っていました。 しかし、30歳を過ぎたので1年に1度定期的に受けようと思っています。 (父が若くして脳の病気で亡くなっていますので特に心配です・・・) 普段、頭痛で検査をした時には比べると 脳ドックだと全額自費なので高額になります。 この金額の差が気になり、ネットで調べていたら別のサイトで 私の疑問と同じようなことを質問されているのを見つけました。 →「脳ドックよりも普通の検査の方が安いので 頭が痛いと言って検査を受けたほうが得ではないか?」というものでした。 回答は「頭痛で受けた検査は異常がなければ“異常なし”で終わりで患者さんが 不満を持つ場合があるが、脳ドックだと、もっと詳細に教えてくれるし質問もしやすいので 患者さんが納得しやすい」とのことでした。これには大変納得しました。 しかし、別の回答では「頭が痛いと嘘をついて検査を受けるのは保険適用になるので 詐病?になります」とのことでした。 毎年脳ドックを受けられるのが理想ですが、金銭面を考えると厳しいものがあります。 また、母にも定期的な脳の検査を勧めたいとも思っています。 これから病気の予防に備えて、1年に1度病院で保険適用の検査を受けてもかまわないのでしょうか? 皆様は脳の検査をどうされていますか?回答お待ちしています。 あと、会社(もしくは市町村)の健康診断の他に人間ドックなども定期的に受けた方がいいのでしょうか? どのように健康管理をされているのか教えてください。 (こちらは、よければ回答お願いいたします)

noname#108080
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.1

>病気の予防に備えて、1年に1度病院で保険適用の検査を受けてもかまわないのでしょうか? 絶対にいけません。 医師の指示で定期的に受ける検査は別ですが、健診目的なら全額自費診療です。 虚偽の症状を述べて受診するのは詐病であり、詐欺です。予防目的の検査も カバーするだけの保険料を納めていないのですから。 お金が厳しいなら、検査を受ける以外にできる生活習慣の見直し、改善、実行し、 お金が溜まってから検査を受けるしかありません。 市町村が行っている健診、あるいは人間ドッグの定期的な受診を強くお勧めします。

質問者

お礼

自分で質問しておきながら、予防の為の検査と頭痛があるから検査してもらうことの違いを頭の中で、いまいち整理できていませんでした。今までは脳外科で検査してもらっていたのも、自分の中では数年に1回でも「定期健診しているつもり」になっていました。だから何が違うんだろう・・という感じでした。でも、頭痛が起きている状態で検査してもらっていたので保険が効いていただけなんですよね。 最初「詐病」という言葉を聞いたときは大げさに思えましたが、やっぱり立派な詐病になってしまいますね。嘘をついて検査してもらうつもりはありませんでしたが、無知だったので病院に「どこも痛くないのですが気になるので検査してください」と言っていたと思います・・。怒られちゃいますね^^;質問してよかったです。 費用の事が気になって質問後に色々調べたら国保なら市から助成金がでることがわかりました!脳ドックについて検討してみます。ご丁寧な回答をいただいて本当にありがとうございました。