• ベストアンサー

脳ののう胞

2歳半の娘について質問です。 先日、かかりつけの医師に「てんかん」の可能性がある、と 言われ、総合病院の小児科で脳波とCTの検査を受けました。 結果、脳波からてんかんらしい波形が出たのですが、同時にCT検査で脳の真中あたりにのう胞がある、とも言われ、後日MRI検査をすることになりました。 上記のような病気というのはどの程度重いものなのでしょうか? のう胞はまわりを圧迫していない程度の大きさで、多分良性だと思う、というお話だったのですが、今後どのような事が想定されるのか、幼い子供ですので大変不安に思っております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

良性ののう胞はたまに見かけます 無症状で増大も無いなら病気と呼ぶのもいかがなものかと思われます 充実性(身が詰まってる)の腫瘍でないのならMRIをして何も無ければ経過を見ることになります 症状が無いのならむしろMRI検査時の沈静の方がはっきり危険性があります。 画像を見ないことにははっきりとしたことはいえないので 不安があるのなら主治医に納得行くまで質問されてください

puchi-mat
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 何分初めて聞く言葉ばかりですので、不安に思って おりますが、お教え頂いた点を念頭に主治医に聞い てみたいと思います。 ありがとうございました。