• 締切済み

肝のう胞腺癌について

妻(67才)が腫瘍マーカーのCEA数値が検査のたびに上がってきたので病院でCTを受けました。 その結果、医師から肝のう胞があり、本来ならのう胞の周囲ははっきりしているのに、少しもやもやしたのがあり「肝のう胞腺癌」の疑いがあると言われ次回にMRI検査をして判断すると云われました。 いろいろ調べてみましたが「肝のう胞腺癌」について調べてもほとんど書かれていません。 「肝のう胞腺癌」の治療法、手術をするならばどのような方法があるのか、また原因は何なのでしょうか教えてください。

みんなの回答

• nayamiooi
回答No.2

NO1です 病院は http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/ 自分で決めたのではなくて 初診の病院が先生を紹介してくれたんですけどね・・。 ここは脳死移植など多い病院で・・・ miya823さんの奥様は どれくらいの腫瘍かわかりませんが場所とか大きさとかで変ると思いますよ 奥様は 大丈夫じゃないですかね?

miya823
質問者

お礼

nayamiooiさま ふたたびの回答ありがとうございました。 家内の「のう胞」の大きさやもやもやした部分の大きさが まだはっきりしていませんが、今日病院で説明を受けることになっています。 先生の話を聞いてからいろいろ考えようと思っています。 私の住んでいるところは神奈川県の湘南地区のため大阪の病院に行くことは ちょっと無理と思います。 いろいろ気を使っていただきありがとうございました。

• nayamiooi
回答No.1

回答には なりませんが・・・ 回答がなかったので少し・・・。 我が家の家族 59歳は 6月に 肝嚢胞腺癌の疑い有りで検査をしました 11センチもあり血管まで圧迫していました 手術はかなり難しかったのですが大学病院の素晴らしい先生に執刀してもらい無事成功しました これが肝嚢胞腺癌ならまだ良かったのかもしれません 摘出したガンを病理に出したら 肉腫でした それも大変珍しいタイプで・・・・ 4回くらい病名がかわりました 実際のガンを顕微鏡でみてみないと本当のところは医者でもわからないんだと・・ だからインターネットでいくら検索をしたところで 情報は情報にすぎないですよね 気になるので私も何回も検索したけど あまり出てきませんでした 数件ヒットしたけど それも意味がなかったです 今でも 検索検索の毎日ですが。 今思うと嚢胞腺癌であったほうが予後はマシだったんだろうな・・と言う事です わかりませんが・・・。

miya823
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 数日待っても回答がなくあきらめかけていたときだけに とても嬉しかったです。 ご家族の方は嚢胞腺癌でなく肉腫だったとのこと、 そのようなことがあるのだとわかり驚いています。 大変でしたね。 どちらの病院で手術されたかは気になります。 やはり難しい手術なのでしょうね。 私も結果がはっきりしてから、セカンドオピニオンを 利用しても良い医師探しをしようと思います。 本当に回答いただきありがとうございました。