• ベストアンサー

バイクが倒れることについて

ロードバイク(自転車)は、スタンドを付けて自立させていても、 非常に軽量なためか、風や接触で倒れることが多いですが、 オートバイもスタンドで立てても、倒れていることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

バイクも結構倒れますよ。 地面がしっかりしたコンクリートでも倒れます。 比較的、サイドスタンドのある側へは倒れにくいですが強い風などで、センタースタンド側へ倒れるという事例も実際にあります。 サイドスタンドの無い側の方がずっと簡単に倒れます。 また、アスファルトも、コンビニなどの安物のアスファルト舗装の仕方だと、サイドスタンドの設置部分の圧力に耐え切れず、沈み込んで倒れます。 夏の暑い時期など、コンビニの駐車場にカニの穴の様な穴が開いている事が結構あります。 これは、バイクのサイドスタンドが見込んだ後で、深い穴の場合、確実にバイクがひっくり返った後です。 北海道をバイクで旅行された人だと、気が付いている人もいるかと思いますが。バイクの駐車場は指定されていて、その場所は、他の駐車場と違い、アスファルトではなく、コンクリートになっいたり、滑るのですが、鉄板が敷いてあったりします。 これらは、サイドスタンドがめり込んで転倒することを避けるための物です。 夏の太陽の光は結構強りので、アスファルトが柔らかくなってしまうんですよ。 それで重量があるため、めり込んで倒れてしまいます。 風の影響で、転倒したもので、さすがにサイドスタンドの側へ転倒したバイクは、背の高いオフローダーでしたが、サイドスタンドの反対側は、1100ccの大型のロードスポーツで倒れていることもよく見ます。 台風でなく、季節風でも起こる事なので、結構よく見る話です。

その他の回答 (6)

• xxyyzz23g
回答No.7

バイクは 1.サイド&センタースタンド装備 2.サイドスタンドのみ センタースタンドのみはよく知りませんが 古いカブなどにあった記憶です。 サイドスタンドは、路面、傾斜、先端形状、ゴムのサポート有無で 随分違いますが、2点接触のセンタースタンドよりは倒れやすいです。 (HONDAはゴムのサポート付き車種が多い) タイヤ、サスペンションの負担もあるため、長期保管とメンテ重視なら センタースタンド付きが倒れにくさ含め有利です。 ただ、将棋倒しのような状況だと状況次第です。

• pan1948
回答No.6

車体の軽いフルカウルバイクは意外にあっさり倒れます。 なので私は風の通りを考えてバイクの置く向きに注意してます。

• oska
回答No.5

>ロードバイク(自転車)は、スタンドを付けて自立させていても、非常に軽量なためか、風や接触で倒れることが多いですが 駅までは、よく並んで倒れていますよね。 車体が軽いので、仕方が無いですが・・・。 >オートバイもスタンドで立てても、倒れていることはありますか? 余程の風圧を受けなければ、倒れる事は無いと思いますね。 が、他にも回答がありますが「サイドスタンド」の場合は注意が必要です。 スタンドの設置面が固くなければ、スタンドが地面に沈みます。 結果、バイクが倒れる事もありました。(経験です) 真夏のアスファルトで、安心していたのですがね。 幸い、カウルが付いていない車種だったので傷が付く程度で収まりました。^^; 天等経験後は、センタースタンドを多様しています。

回答No.3

風では倒れませんが重量がありますので柔らかい地面などでは スタンドがめり込んで倒れることはあります。

• koku46sou
回答No.2

風、接触で倒れたバイクというのを見たことがありません。 多分倒れないようにつくられていると思います。 でなければ あちこちでバイクが倒れている場面に遭遇するはずです。

回答No.1

センタースタンドを立てて居て 今まで250~原付まで載ったけど倒れたことないですね ただ接触の度合いや、今回の震災クラスなら、倒れてもおかしくは有りません アメリカンも乗っていたけど、センタースタンドは無かったけど、それなりに倒して スタンドしますので力のかかり方次第ですが、普通はたおれません