• 締切済み

車検後にバイクのハンドルにヒビ

バイクの車検後にハンドルにヒビが入ってかえってきました。 修理者は元からあったというのですが、 元からはないヒビです。 ハンドルポストのネジを締めすぎてハンドルにヒビがはいったようにみえます。 修理に出す前に傷がなかったという証拠がないのですが、 せめて一矢むくいたいのです。 なにか良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

他人に所有物を任せるのだから、そのようなこともあり得ますね。 あなたが言われるハンドルポストの閉めすぎぐらいで、パイプにヒビが入るということはありえません。しかし、ヒビが入ったということは事実であり、その箇所にはもともと大きなダメージがあったと考えるのが妥当だと思います。 好みの新しいハンドルを取り寄せ、気持ちよく交換することをおすすめします。 交換作業はその修理者に頼むのが一番でしょう。ヒビの件に心当たりがあろうがなかろうが、慎重に作業をしてくれることは間違いないでしょう。

関連するQ&A

  • バイク 車検

    現在400ccのバイクに乗っているビギナーライダーです! 近々ハンドルを純正のものより15cmくらい幅の広いもの(ダートラバー)に変えたいと思っているのですが、車検が通せるか心配です。車検の前に純正にもどす必要があるようであれば、このハンドルはあきらめようと思っています!ちなみに車検はショップにお願いしようと思っています。どなたか回答よろしくお願いします!

  • 車検から返ってきた車のハンドルが変!

    日産のパルサー(10年ぐらい前の型です)に乗ってます。 先日運転中に焦げくさい臭いがしてブレーキが利かなくなったので、修理に出し、ついでに車検もしてもらいました。 ブレーキの故障の原因はブレーキドラムに石が噛み込んでドラムに傷ができたため、と言われ、ドラムを交換しました。 その車が一昨日返ってきたので今日乗ったのですが、乗ってすぐからハンドルがおかしいことに気づきました。 なんだかハンドルを回してもスカスカして手ごたえがあまり無く、一応利いてはいるようですがちょっと車の向きを変えるのに以前よりたくさん回さなければならないように思えるのです。 走っていて電柱などを避けようとちょっとハンドルを動かしても思うように向きが変わらないし…。 そのうち、10Kmほど走ったところでまた焦げくさい臭いがしてきました。 煙などは出ていないし、ブレーキも利いてはいるのですが(ただ、心なしか以前より利きが悪くなったような気もしますが)前回のことがあるし、不安です。 臭いの方は、ここで検索したところ「新しいブレーキの塗装などが焦げる臭いだから心配ない」ということが書かれていたし、父も同じようなことを言っているのですが、ハンドルの方は心配です。 車検から返ってきたばかりなのに、と思って整備工場に電話したのですが、車検では異常がなかったから、と言って取り合ってもらえません。 別のところに点検に出せばいいかもしれませんが、高い車検代払っているわけだから、もしも整備上の問題だったらその工場で責任を持って直してもらいたいし、かといって私はあまり車の詳しい知識がないので言葉で対抗できなくて…。 ハンドルが軽くなりすぎる場合の原因としてはどのようなことが考えられますか? また、車検で却って車の調子がおかしくなる、ということを経験された方はいらっしゃいますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 「ブーツにひび」車検に通りますか?

    いろいろと質問は見ているのですが、いまいちハッキリしないので、ご存知の方がございましたら教えていただきたいと思います。 車検前の見積もりの検査で「タイロッドエンドブーツにひびがある」といわれました。 ブーツ類の「破れ」は車検に通らないのはわかりますが、「ひび」は結局のところOKなんでしょうか? ここでのOKとは「車検に通るか通らないか」です。 「検査官によって可だったり不可だったりする」なんてことを言われましたが、曲がりなりにも国の検査なのに、こんなにあいまいなものなのでしょうか?(ちなみに管轄は相模の検査場です。) 個人的には整備の押し売りのような気がしています。(値段もべらぼうだし。) いずれ直すつもりですが、とりあえず時間もないので、車検に通るか通らないかの判断ができればと思います。 よろしくお願いします。

  • 車検切れのバイクの引き取り車検について

    車検が切れてしまったバイクを再度乗り出そうと思っております。 現在、車検が切れているので引き取りサービスを行っているバイク屋さんを探して依頼しようと考えておりますが、予算はどの程度見込めばよいでしょうか? また、品川区に引き取り来て頂けるオススメの店舗がありましたらお教え下さい。 車種:SR-400 カスタム:ハンドル/シート/マフラー(車検適合) エンジンをかけずに一年ほど駐車場に放置してしまいましたので、整備しないとエンジンが掛らない様子です よろしくお願いします

  • フロントガラスに小さいヒビで車検OK?

    フロントガラスの運転席側、下から約6cmくらいのところに、6mmくらいの小さなヒビがあります。石が飛んできたんだと思います。運転中の視界にはまったく入らない場所です。ヒビは室内側には達していないで、外側のみです。市販の処理液で固めてこれ以上広がらないようにはしています。もう1年以上、そのままにしていますが、特に問題は感じておりませんし、ヒビが広がった後はまったくありません。 もうじき車検なのですが、この状態で合格するでしょうか?車検はディーラーに出す予定なのですが、もし車検不合格でディーラーでガラスを交換すると高価なので、間違いなく不合格だと最初からわかっていれば、安い修理屋で直してから車検に持ち込もうかなと思っていますが。 あと1回の車検を乗り切れば、次は新車に買い替えだと思っていますので、できれば乗りつぶすつもりでいますから、あまり修理などにお金をかけたくはありません。 どうでしょう?

  • バイク車検に通るか?

    ハンドル交換をしました。 フルカウルssのバイクで、セパレートハンドルからバーハンドルに 交換しました。 車検証の幅の数値がセパハンのとき690mmです。 バーハンにして700mmになりました 高さは、カウルの一番高いところなので変わらないと思うのですが。 長さは、変更ありません。 この場合、構造変更車検葉受けなくてもいいと思いますが、 次の車検もバーハンの状態で通るのでしょうか? 何かてつずきが必要なのでしょうか? また任意保険会社などに連絡などしないといけないのでしょうか?

  • ハンドルが傾いてます

    2年ほど前に買った中古車なんですが、買った当時からハンドルが傾いてます。 ハンドルを右に5~10度傾けないと、真っ直ぐ走りません。 車検の時に直して下さいとお願いしたんですが、無視されました(^o^;) (直るとか、直らないとも言われませんでしたが…) このハンドルの傾きって、もう直らないんでしょうか? ずっと気になってるので、修理費が安いようなら直したいんです。

  • バイクのハンドル

    バイクのパイプハンドルをしぼるには どういった方法があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイクの車検について

    東京都内、川崎周辺でバイクの修理、車検を安くできるところはありますか? ヤマハXS650CCを所有しています。

  • バイクのハンドルスイッチが回る。

    宜しくお願い致します。 バイクのハンドルお、汎用品アップハンドルに交換しました所、右セルスイッチ外品と左ウインカースイッチ純正、クラッチ外品、ネジお閉めても動き回ります。 少し力を加えないと動かない程度なのですが、危険なので固定できる良い方法教えて下さい。スイッチ類には(チョボ)やハンドルに穴はなく、固定出来ないので、とりあえずハンドルにビニールテープお巻きその場しのぎで固定していますが、力を加えると動きます。鑢で切れ目など入たほうが良いですか、薄いラバーなどで止るのかな? など考えていますが、ご経験ある方どうか御教授下さい。宜しくお願い致します。