• ベストアンサー

ハンドルが傾いてます

2年ほど前に買った中古車なんですが、買った当時からハンドルが傾いてます。 ハンドルを右に5~10度傾けないと、真っ直ぐ走りません。 車検の時に直して下さいとお願いしたんですが、無視されました(^o^;) (直るとか、直らないとも言われませんでしたが…) このハンドルの傾きって、もう直らないんでしょうか? ずっと気になってるので、修理費が安いようなら直したいんです。

noname#49021
noname#49021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

アライメント調整が必要かと思われます。 車種や、調整範囲、整備工場により値段が上下しますが、だいたい2~3万くらい、簡単な調整で直る程度だったら1万円もかからないかと思います。 ついでなので、4輪全部やってもらったほうが良いかと思います アライメントが狂っていると運転しにくいだけでなく、タイヤが変なふうに磨耗したり、正しいハンドル操作ができなくなります。 場合によっては燃費がよくなったりする可能性もあります。 自動車整備工場の設備によってはアライメント調整ができない場合もありますので、できるかどうか聞いて見積もりを出してもらってから調整してもらってください。 しかし、過去にタイヤを縁石に強く当てたとか、横方向から何かにぶつかった等の事故を起こしている車の場合は調整しきれない場合もあります。 調整しきれない場合も調整工賃は取られます。 過去に事故をしていて調整しきれない場合も修正することは可能ですが、この場合は数十万以上かかる場合が多く、また、経験豊富な整備工場でないとかえってダメにしてしまう可能性もあります 「(あなたのお住まいの市区町村) アライメント調整」などで検索して近所の整備工場をあたってみてください。

noname#49021
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです。 アライメント調整ですか…やった事ないですねぇ。 前オーナーがどこまで整備してたかは知りませんが、 タイヤをインチアップしてたのも関係あるんでしょうか? 磨耗するほど走って無いし、磨耗に強い?Playzですから…見た感じは正常です。 中古車なので過去の事まではわかんないですねぇ。 業者が言うには、事故暦はないとの事なのですが… ただ1つ言えるのは、「インチアップしてた」って事だけです。 ガソリン代が高いこのご時勢ですから、 アライメント調整で燃費向上すると嬉しいですね(^^;) 今度近くのタイヤ館に聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.5

レンタカーで経験してますが、快適ではありませんね。 D社のタイヤでは新品でもこの現象が発生し、前後左右に何通りか取り付け位置を変えてベストな組み合わせを探し、直りました。 ホンダの整備工場では定期点検のついでに、安くやってくれました。 タイヤの磨耗でも発生しますので、まずは前輪の左右を位置交換をしてみてはいかがでしょうか。傾きが減るなら磨耗が原因でしょう。 変わらなければ、メーカー系列の整備工場に車体側を調整してもらいましょう。

noname#49021
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 レンタカーでもそんなんあるんですか!? レンタカーでちゃんと整備してあるようなイメージありましたけど… うんうん、確かに傾いてるのは気分よくないです。 タイヤの位置を変えるんですか? 今はPlayzなんですが全くと言っていいほど磨耗してないので、 ローテーション時期まで位置交換はしまいと思ってたんですが… 位置交換、タイロッド調整、空気圧調整、アライメント調整… 色々方法はあるみたいですが、限られた時間内で何とかして直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺は中古車派なのでけっこうこういうの経験しま したよ。 まずハンドル離して真っ直ぐ走りますか? 真っ直ぐ走っているけどハンドルがどちらかに 傾いているのですか?? だとしたら、ハンドルとタイヤをつないでいる タイロッドだかなんだを回すことによって簡単 に調整できます。 俺は車検の時に無料でやってくれました。 ハンドルを離すとどちらかに曲がってしまって 真っ直ぐ走らないで常にハンドルを握っていない といけないですか? だとしたらアライメントでしょうね。 この調整もいろいろあってフルコースで2万くら いですよ。 なのでハンドルを離してまっすぐ走るかどうか で調整するところ違ってきます。

noname#49021
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 結構ある事なんですか? 3台ぐらい乗り継いでますが、私は初めて経験しました。 5~10度傾ければ、ある程度は真っ直ぐ走ります。 と言う事は、そのタイロッド?を調整すればいいんですね。 車検の時思いっきり無視されたので、もう調整不能かと思ってました(^^;) 中古車で足回りがどうなってるかなんて全く把握してないので、 これを機にアライメント調整してもらうのも一考でしょうか。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

 現状で、タイヤの偏磨耗が発生していないのであれば、フロントのサイドスリップを見ながら、左右のタイロッドの長さを調整すれば十分です。買った所ならサービスでやってくれるレベルです。  本格的にやるなら、アライメントテスターに乗せて、4輪調整(後輪の向きがずれていて、斜め方向を向いて走っている車もよく見掛けます。)となりますが、最低でも2~3万かかることと、測定しても、車に調整機構が付いていなければ、結局そのままとなりますので、ハンドルの向き以外に違和感がないのであれば、不要です。

noname#49021
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 見ただけですが、タイヤの偏磨耗はないと思います。 タイロッド?私はわかりませんが、整備士に言えばわかりますよね。 ハンドルが傾いてる以外に不具合や違和感はありません。 軽自動車なんですが、調整機構なんてあるんでしょうか…(苦笑) 意外と金かかるようなので、もうちょっと考えて見ます。 ご回答ありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

原因がハッキリしないと対処は難しいと思います。 アライメント起因かもしれないですし、タイヤの偏磨耗や空気圧の問題かもしれません。またステアリングを交換した経験のある車両ならスプラインがズレているだけかもしれませんし、実はサスペンションのアーム類が曲がっているのかもしれません。 まずはタイヤの空気圧をチェックして、それでもダメなら左右を入れ替えてみてください。更にそれもダメならアライメントチェックです。アライメント数値がほぼ設定範囲内ならステアリングのスプラインズレでしょうし、数値が範囲外なら調整してもらい様子見です。 中古車ってこういう所が怖いんです。履歴が分からないですから…。

noname#49021
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 ん~…原因ですか、全くわかりません(^^;) 前オーナーがインチアップしてたのを、私が買ってすぐ純正サイズに戻したんですが。 タイヤをぶつけたとか、事故したとかまではわからないですね… タイヤは全くと言っていいほど磨耗してませんし、 空気圧も2~3ヶ月に1度窒素を補充してます。 (毎回「ほとんど減ってませんよ~」と言われるんですが。苦笑) おそらく空気圧は大丈夫だと思う(素人判断ですが…)ので、 次の左右入れ替えですか…場所が取れないんですけど(汗) やっぱり近くのタイヤ館で見てもらいます。 走りに影響ないのでほったらかしてたんですが、 確かに中古車って細かい履歴がわかんない分怖いですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドルが左にずれています

    現行車の一世代前のオデッセイです。まっすぐに走っている時にハンドルがわずかに左に切れている事に気が付きました。はじめは道がわずかに左にカーブしていると思っていましたが、ハンドルをまっすぐにすると右に反れて行きます。 今のところ走行に問題はありませんが、これは放っておいて良いものでしょうか。また、自分で調整など出来るのでしょうか。教えてください。車検は終わったばかりです。

  • ハンドルが傾きます

    宜しくお願いします。 車は平成10年に新車で買ったアコードワゴンです。 4日前から急に車のハンドルが右に傾くようになりました。 タイミングによっては 走行をしていないときもハンドルが少し傾くこともあります。 走行をすれば、カーブ等で曲がるとハンドルがニュートラルの位置に戻らず右に傾きます。  直進をしていてもハンドルが、少しずつ傾きます。 ハンドルが右に傾くのでしっかりハンドルを持っていないと 車が真っ直ぐに走りません。 始めはタイヤがパンクしていると思って 今日タイヤを中古屋で新しいのに 交換しましたが、症状が全く変らず 相変わらず右前輪が潰されたような感じになります。 サスペンションが悪いのでしょうか? 車って8年程度でサスが機能しなくなるのでしょうか? コレってクレームですか? お願いします。

  • ハンドルが鳴きます!

    97年のフォード・トーラス・ワゴンに乗っております。 最近ハンドルを右にきる時のみ、ギュギュギューと鳴きます。左にきるときは 音はしません。考えられる原因がありましたら是非教えて頂けませんでしょうか? 今年1月に車検を受けました。 何卒よろしくお願い致します。

  • ハンドルとられる~

    私はH10型レガシィGTに乗っています。 走っているとどうも左へ車が緩やかに流れていってしまいます。 ハンドルをおさえていればまっすぐ走りますが長距離の運転はとても疲労感があります。 先日ホイルアライメントをとりまして やや改善された感もあるのですがやはり左流れはあります。 道路が左傾斜になっているからハンドルが左に行くんじゃない? と言う人もいたのですがいまいちしっくり納得できません。 購入は約2年前中古で事故車ではないとのことでしたが・・・ ( その当時から左流れの傾向はあったような(ToT) ) この状態修理とかで直るんでしょうか??

  • ハンドルのセンター出し

    こちらでは何度かお世話になってます。 最近中古でマジェスティ125を購入したのですが、 前のオーナーの時に一度左側に転倒したらしく、 カウルに傷などがあります(割れてはいなくて擦り傷のような感じです) それとともにハンドルが直進時に若干右に切れている状態なのですが、 このハンドルのセンターを出すにはどんな方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハンドル切るとカタカタ音がする。

    1週間前ほどから右折する時に『カタカタカタ‥』という音がするようになりました。 なのでハンドルを右にきった状態でタイヤの裏を覗いてみると、ブーツ?(ゴムで出来た様な物)が破れているのかベタベタでした。 ①原因はやはりこれですか? ②現状のまま乗り続けるのは危険ですか?車検まで後1年なので、それまで乗って廃車にしようと考えています。1年で5000キロは乗ると思います。 ③修理代はいくらかかりますか? ④応急処置などは出来ますか? 車にはほとんど無知な私ですがよろしくお願い致します。 車→平成5年式・ダイハツ・オプティ・走行距離約12万キロ

  • ハンドルに異常音

    運転中ハンドルを比較的大きくきった時、ハンドルが戻る時 ”カクン”という音がします。 1週間前までは、それほど気にしていなかったのですが昨日あたりから異常音の頻度が増え、気になっています。 音は、ハンドルのすぐ下の膨らんでいる部分あたりか、または。その下のふくらみ部分で発生しているようなきがします。直線道路での左右の若干のハンドルの動きでは音はしません。また、その音は、右に切ったときはほとんど音はしなく、左に大きく切ったときその戻り時に聞こえます。  どうか回答のほどお願いします。尚、車種はトヨタカローラで7年経過してます。昨年9月に車検を取っています。その時は、問題ありませんでした。

  • ハンドルの角度がズレているのを修理に出すとアライメントはくるいますか?

    こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。 これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、 ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、 その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか? もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、 ディーラーで修理を依頼したいのですが、 その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、 あきらめようと思っています。 (アライメントの調整費用が結構高かったので) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 急にハンドルがぶれだしてパワステが重く成りました

    11年目のアコードですが、今日、運転していたら急にハンドルがぶれる様に感じて、重く感じられました。又、左にハンドルを取られる感じです。これって、どこが悪いのでしょうか? 修理するのに費用はどの程度掛かるものですか? 高い修理費払うのももったいないので、買い換えようかとも思案中です 尚、車検は3ヶ月前に取りました。 車に長けた方、分かりましたら教えて頂きたく。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ブレーキが甘く、またハンドルを切ると音がします。

    10年前に出た、とても古い軽自動車に乗っています。遅いのは気になりませんが、かなり車間距離を空けていないと、ブレーキの利きが甘く危険だと思いまして、車検時にブレーキパッドを換える予定です。その修理で良いですか、また最近、今度はハンドルを切るとキュルキュルと音が鳴ります。これは何が悪いのかご存じの方は教えてください。そのまま乗り続けても大丈夫ですか。何か部品交換が必要ですか。どうかよろしくお願いします。