• ベストアンサー

ハンドル切るとカタカタ音がする。

1週間前ほどから右折する時に『カタカタカタ‥』という音がするようになりました。 なのでハンドルを右にきった状態でタイヤの裏を覗いてみると、ブーツ?(ゴムで出来た様な物)が破れているのかベタベタでした。 ①原因はやはりこれですか? ②現状のまま乗り続けるのは危険ですか?車検まで後1年なので、それまで乗って廃車にしようと考えています。1年で5000キロは乗ると思います。 ③修理代はいくらかかりますか? ④応急処置などは出来ますか? 車にはほとんど無知な私ですがよろしくお願い致します。 車→平成5年式・ダイハツ・オプティ・走行距離約12万キロ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

シャフトブーツの破れですね (1)原因は見ないと判りませんが、ブーツが破れてグリスが切れたことによりガタが出たりベアリングに異物が混入した可能性が高いです (2)飛び散ったグリスがブレーキ周りに付着したりするとブレーキが効かなくなって大変危険です (3)部品単体なら一万円しません、工賃含めても2万円もあれば間違いなくお釣りが出るでしょう (4)出来ません、新品ブーツに交換しましょう 片側が破れたという事はもう片方も寿命が来てると言うことです 迷わず両側交換しましょう 異音・ガタについてはブーツ交換時に点検して貰いましょう

参考URL:
http://www.carview.co.jp/market/parts/detail.aspx?id=60215
franc07
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。やはりブーツの破れで、シャフトごと交換しました。ここで聞いたため話がスムーズに進み、助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

   このままで、1年、5000キロは、到底無理です。  ドライブシャフトを、中古品か、リビルド品に交換するのが得策かと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

ドライブシャフトダストブーツの破損です。 消耗品ですから必ず破損します。 問題はそのままでは内部のグリスが全て飛び散り、グリスで潤滑されていたジョイント部が壊れてしまいます。 内部のグリスが全部飛び散るまで2~300キロ程度、しかしその間に雨等で、水が内部に浸入すると劣化の進行が早まります。(ブーツが破損してからどれ位走行して来たかわかりますか。) 現状のままでは走行出来なくなるでしょう。 修理費は2万程度で、オートバックス等でも修理できます。 応急処置は無意味な上、出来ません。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

現在はハンドルを切った時だけ音がしていますが、噛んだ異物(主に砂)によりジョイント内部の部品がどんどん痩せていき、最後にはジョイントが動力を伝える事が出来ずにシャフトが空回りしてしまいます。するとノーマルデフギヤの車では空転する側に全ての駆動力が逃げてしまい、反対側のシャフトが無事でも走る事が出来なくなり立ち往生してしまいます。そこでレッカーを頼むと恐らくケチって使わなかった修理代など簡単に吹っ飛んでしまうでしょうね。まあ直す、直さない、どっちが安上がりかの判断はお任せします。

関連するQ&A

  • ハンドルの傾き

    タイヤを交換したらハンドルが左に傾いて… 今までリヤは165/55/14でフロントは155/55/14だったのですがローテーションできるようにフロントタイヤも165/55/14にしたんですがそれが原因なのか…その後すぐに車検に車を出したのですが車検から車が帰ってきてからハンドルの傾きに気付きました。 回答よろしくお願いいたします。

  • ハンドルを左に一杯切って曲がると異音

    詳しい方、想像で結構ですので教えてください。 9年目のCE1アコードワゴン(でもまだ走行距離4万キロ程度)を所有しているのですが、最近、ハンドルを左に一杯切ったまま、少しロールする(でもタイヤは鳴らない)程度のスピードで旋回すると、左フロントタイヤ辺りから「ガガガガ…」という異音と振動を感じるようになった(右に切った時は何ともない)のですが、これって何が怪しいでしょうか? ググった範囲ではシャフトブーツ辺りが怪しそうですが、シャフトブーツってゴム製のジャバラみたいなやつですよね? あんなものが破れたくらいで出る音と振動ではないような… (感覚としては、もっと硬いもの同士が干渉しているような感じ) 他に考えられることって何があるでしょうか? それらは素人の手には負えない種類のものでしょうか? 修理に出すと幾らくらい掛かるものでしょうか? 放置しておくと他に悪影響が及ぶ可能性が高いものでしょうか? ちなみにホイルもタイヤも車高も全くのドノーマルですし、タイヤハウス内を見ても何かが干渉し合っていそうな物も形跡も確認できませんでした。 思い当たるのは、新車時より車検は全てユーザー車検のためエンジンオイル等以外の注油の類を一切していないことくらいでしょうか(^^;

  • 出発時に、足回りから変な音がします。

    こんばんわ。 車で出発するとき、ハンドルを、めいいっぱい切って出発するのですが、足回りから変な音がします。 ゴムをアスファルトで擦るような?ポキッ+キュッというような音がして、車内に伝わってきます。 なんとなくですが、4km/hで交差点を右折中にバーストのようにタイヤがうねって、ゴムが適切な変形をしていないような。。 5分ほど走行したら、どんなにハンドルを切っても何をしても、音は止まります。振動もありません。 サスやショックはノーマルで、タイヤを1インチ増やして、235/45R17です。3年5万キロ使っています。海外製です。 先週から音がしていて、昨日は出発直後に、90度に曲がるだけで3回音がしたので、タイヤだと思って空気圧を測ったら、4ヶ月前に2.4キロにしていた空気圧が、全タイヤが全く同じ、2.0キロまで落ちていました。 とりあえず2.7キロまで空気を入れました。 そして今日、同じように出発しようとしたら、一度だけ、音がしました。 原因は、タイヤでしょうか? 交換しかないでしょうか? 最近、寒くなって、急にそのような音が始まった気がします。 しばらく走ったら直るので、何とも言えません。

  • 車の異常音 ドライブシャフトブーツ?

    運転していて、曲がる時にタイヤの辺りから「カタカタカタ・・・・」と言う音が聞こえてきます。かなり大きい音です。私は右の後方から聞こえているのかと思ったんですが、GSで見てもらったところ左の前から聞こえているとのことでした。GSの方に「ドライブシャフトブーツとステアリングエンドブーツを交換すれば直ります」と言われ、ちょうど車検も迫っていたのでそのまま交換してもらいました。 それで昨日車検から車が戻ってきたのですが、音が直っていませんでした。多少小さくなっている様な気もしないではないのですが、曲がる時にいぜんとして「カタカタカタ・・・」と聞こえます。 1.これは何か他の問題が考えられるのでしょうか? 2.乗っていても問題はないでしょうか? 3.まだGSには何も連絡していないのですが、もしあちらに多少は音は残りますと言われたら仕方ないのでしょうか? 車検後に引き取るときも、GSの方からは音について何も説明もいただきませんでした。直ると言われたので交換も全てお願いしたのですが、車検前と異常音が変わりなく乗っていて大丈夫なのか不安です。他の修理屋さんに見てもらったほうがいいでしょうか?車の事が全くわからず困っています。どなかたアドバイスよろしくお願いします。

  • ドライブシャフトブーツのひび割れの応急処置について

    今日車検に行ったらドライブシャフトブーツ(ゴムの部分)にひびが入ってるとのことでした(割れてはいないため車検は通った)が何か寿命を少しでも延ばせるような応急処置や修理方法はありますか?やはり交換がもっともベストでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 車のハンドルが前に進むと右に。バックすると左に。

    ダイハツのパイザー初年度登録2000年。現在走行3万キロ弱の古い割に走行が少ない車で、私が乗り始めて一年弱で1万キロ程走行しました。 その車が、最近になって走っていると勝手にハンドルが右に2時の方向に曲がってしまいます。 真っ直ぐ走るには、少し力をいれてハンドルを持っていないとダメです。はなすとすぐに2時の方向を向きます。 アライメントの調整が狂ったのかとも思ったのですが、バックをすると今度は逆にハンドルが左に回り始めます。 アライメントが狂うとそうなるものなのでしょうか? タイヤはちょっと古いですが、左右均等に減っているように見えます。 ブレーキを踏むと、少し「キー」と鳴ります。 高速では速度が80キロくらいからハンドル含めフロントが少しガタガタ言うようになりました。 以前はもっと速度を出しても、そんな事はなかったです。 タイヤを縁石にぶつけたり、車に衝撃を与えた覚えもありません。 もちろん修理に出すつもりですが、さんざん点検や調整、直しても結局「原因がわかりません」と言われる気もするので、知識のある方に予習をさせて頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • ハンドルがずれてしまいました

    20年選手のライトバン(走行12万キロ)に乗っています。 前輪がだいぶ磨耗してきたので、今日、前輪と後輪を入れ替えたところ、なぜかハンドルのセンターが指3本くらい右にずれてしまいました。 車検を受けたのは今年の2月で、そこでサイドスリップくらいは見てくれてあると思うのですが、その後タイヤ交換を3回やってるのですがそのときは何事もなく、なぜか今回だけ変でした。 直線でハンドルから手を離すと「わずかに左に流れる」程度だったので、ハンドルを引っこ抜いて差し込みなおし、無理やり真っ直ぐにしてしまいました。 実はタイヤがサイズは同じですが銘柄がばらばらで、左後輪(もと左前輪)が他のタイヤよりちょっと小さいように感じますが(走行中のFF→4WD切替操作に支障がない程度)、この程度でも影響するのでしょうか。 後輪(もと前輪)は外側ショルダーに磨耗が集中していますが、これはこの車特有の現象(ポジティブキャンバーが異様に強い)で正常範囲と思われます。 アドバイスをお願いします。

  • ミニカ ドラシャのブーツ?

    三菱ミニカ(H3系)に乗っています。 1ヶ月ほど前からハンドルを切ると「カタカタカタ」と 異音がするようになりました。 先日の車検で聞いたところ「ドライブシャフトのブーツが破れて中のグリスが飛び散って…」のような事を 言われました。「一応グリスを詰めときましたから」の 後はその音も小さくはなったのですがやはり異音がすると不愉快です。 直してもらうには部品だけで2万ほどかかると言われたのですが自分で何とか直すことはできないでしょうか? 廃車やオークションで生きている部品を手に入れて。 車の構造に疎いため何処がどうなっているのかも分かりません。でも、おそらく「交換」くらいならはずして、取り付ける程度の作業だと思うのでできるかもしれません。

  • ハンドルが傾きます

    宜しくお願いします。 車は平成10年に新車で買ったアコードワゴンです。 4日前から急に車のハンドルが右に傾くようになりました。 タイミングによっては 走行をしていないときもハンドルが少し傾くこともあります。 走行をすれば、カーブ等で曲がるとハンドルがニュートラルの位置に戻らず右に傾きます。  直進をしていてもハンドルが、少しずつ傾きます。 ハンドルが右に傾くのでしっかりハンドルを持っていないと 車が真っ直ぐに走りません。 始めはタイヤがパンクしていると思って 今日タイヤを中古屋で新しいのに 交換しましたが、症状が全く変らず 相変わらず右前輪が潰されたような感じになります。 サスペンションが悪いのでしょうか? 車って8年程度でサスが機能しなくなるのでしょうか? コレってクレームですか? お願いします。

  • 車のハンドルがとても重く非常に困ってます。

    型式 E-L300S(EF) ダイハツのオプティです。5ドア。 年式 H8 走行距離 5.5万キロ 先日、上記の車を知人の知人から譲り受けました。 道を曲がる時ハンドルが重たく感じ(片手では無理)、 バックで駐車する時は、ものすごく力を入れないとハンドルを切れません(泣 車には小さな子どもも乗っているので、故障が心配です。 突然、車が道の途中で止まる、なんでことはあり得るのでしょうか? 近々ディーラーで見てもうう予定ですが、その間も車を乗るので不安になり質問させて頂きました。 (1)考えられる故障原因はなんなのでしょうか? (一応、こちらの質問にも一通り目を通させていただきました。。パワステORコンピュータの故障?) (2)それに対する修理費用はどれくらいでしょうか? (3)部品はできたらネットで探したいです。  具体的な『取り寄せ部品名』が分かるとありがたいです。  今から修繕費の予算を覚悟しておきたいので・・・ 走行中、異音はないように思います。 車には素人でほとんど何も分からない状態です。 何卒、ご回答よろしくお願いいたします。