• ベストアンサー

ブレーキが甘く、またハンドルを切ると音がします。

10年前に出た、とても古い軽自動車に乗っています。遅いのは気になりませんが、かなり車間距離を空けていないと、ブレーキの利きが甘く危険だと思いまして、車検時にブレーキパッドを換える予定です。その修理で良いですか、また最近、今度はハンドルを切るとキュルキュルと音が鳴ります。これは何が悪いのかご存じの方は教えてください。そのまま乗り続けても大丈夫ですか。何か部品交換が必要ですか。どうかよろしくお願いします。

noname#93886
noname#93886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.5

まず気になっているハンドルを切るとキュルキュル音ですが パワーステアリングなら その系統も含めてステアリング(P/W)関係からの音と考えられます。 一番考えられるのは、ベルトによりP/Wポンプが駆動しているならベルトがポンプ。電動ならそのモーターを含めた関係部位 もしパワステ関係ならば、効かなくなったとしてもハンドルは切れるようになってますが ステアリング部品の別の要因ですと危険ともいえます。 さて問題は、ブレーキの効きですが 車を止めるのは、ブレーキだけではないです。 車を本当に止めているのは、タイヤです。 路面との摩擦から走る 曲がる 止まるということが出来るのです。 いかに良いブレーキをつけてもタイヤがダメでは、効きは悪いです。 次にブレーキの効きで悪いと感じさせるものは、パットと言われますが減って効きが悪くなるのは、感じられるほど差があるかというと難しいですね。 実際別の部分 キャリパーやディスク マスターバック(制動倍力装置)そこに繋がる負圧ホース チェックバルブなども大きな影響が出ます。 まず 早く点検修理にだして良く診てもらうべきです。 事故が起こってからでは、遅いのですから・・・

noname#93886
質問者

補足

難しい点をいろいろ考えていただきまして、ありがとうこざいます。参考にして、安全を心掛けます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

えーと整備は車検時にしかやってはいけないものではありません。 むしろ車検のとき以外に分散して行ったほうが費用的に安上がりになるケースも多いです。 ブレーキについては整備状況にもよりますが、年式的にどのパーツでも不思議ではありません。 ですので早急に整備工場へ依頼することをお勧めします。 またブレーキ部分以外に原因の可能性があるのがタイヤです。 交換してからどのぐらいお使いになっていますか? 使用頻度の低い軽トラックなどではへーきで10年ぐらい使っているケースもあります。(貨物用タイヤは磨耗しにくいんです) このようなケースではタイヤの山がいっぱいあってもゴムが劣化してぜんぜん喰いついていないことが多いです。 (雨の日なんかずるずる) このあたりも含めて症状を確認してもらってください。

noname#93886
質問者

お礼

いろいろと考えてお答していただきまして、ありがとうございます。参考にしまして、本当に信頼のおける工場で診てもらおうと思います。ありがとうございました。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

10年前程度ならフロントのブレーキはディスクブレーキですね。 ブレーキの効きの甘い原因が何なのか?!この原因が分からないままでは、効果的な整備が出来ませんので、要確認です。 (キャリパーの動きが悪いのか?!パットの材質が悪いのか?!マスターバック etc ) 場合によってはパット交換よりも、キャリパーのオーバーホールをした方が良い時があります。 ハンドルのキュルキュルは、パワーステアリングのベルト鳴りでしょう。 ベルトの状態を確認して、張り調整で済むかベルト交換になると思います。

noname#93886
質問者

お礼

よくわかるお答で、ありがとうございます。お答えの言葉を参考に信頼のおける工場で診てもらいます。ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

非常に危険ですので 今すぐに使用を止めて 整備工場に車載車で取りに来てもらっ下さい ブレーキが甘い車を運転する神経がわかりません

noname#93886
質問者

お礼

本当です。人に被害を与える可能性もないとはいえませんので。。 おっしゃる言葉は常に心において早めに工場て゛診てもらう予定です。 くれぐれも気をつけます。ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

Q ブレーキの利きが甘く A パッドだけでなくブレーキフルードも定期的に交換していますか? 格安車検などでは交換してくれませんよ。 Q ハンドルを切るとキュルキュル A ベルト劣化、プーリーのベアリングも劣化

noname#93886
質問者

お礼

手短に主旨のみ書いていただきわかりやすく、参考にいたします。ありがとうございました。工場で近々に診てもらいます。

関連するQ&A

  • ブレーキの音

    お世話になります。 先週の車検でブレーキパッドを交換したのですが、 ブレーキを踏んだときにキーキー音がします。 (そんなに大きい音ではなく、車検前にはこのような音は無かった) ブレーキを踏みこむ際にある特定の力で踏んだときだけ音がします。 弱すぎても、強すぎても音はでませんが、何か変な感じがします。。。 原因は何が考えられるでしょうか。どう対処したら良いか困ってます。 よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏むとゴーッという音がするが・・

    私は軽自動車のアルト(11年目)に乗っています。 生活の事情で 毎日120キロは走るので ひと月3600キロは走っていることになります。ちなみに現在の総距離数は113500キロです。 つい最近から なのですが、ブレーキを踏みこむ際に ゴオー という感じの音が (なにかのタイミングで)鳴ることがあります。 鳴らない時もあります。 今のところブレーキの利き具合には問題ないのですが、  この音は何なんだろうかと気になってきました。 この車は 次の6月15日が車検なので  「車検」の速太郎には 「5月21日」に行く という予約は すでに いれてあります。 ただ、5月21日当日にブレーキを点検してもらうまでは 様子をみて 放置しても大丈夫なレベルなのか? それとも  5月21日の車検とは別に  早めに他の修理工場(?)に行って このブレーキを点検してもらうべきなのか?知っている方がいたら教えてください。

  • 左ハンドルのブレーキ

    家人に自転車のパンク修理のために修理屋へいくように命じると、修理代がもったいないとかいって、自分で修理してしまいました。まあパンクは直ったのですが、その過程で左ハンドル(急ブレーキ)のブレーキの部品がなくなってしまい、ブレーキが利かなくなりました。右が利いているからいいか、とも思ったのですが、自動車にたとえると完全な道交法違反ですよね・・・これって自転車の場合でも違反でしょうか?

  • ハンドル回すとキーと鳴る

    ハンドルを目一杯回すとキーキーと音が鳴ります。トヨタ・キャミ(平成14年式)走行距離あと4000キロで10万キロになります、昨年11月に車検済。先日ブレーキを踏むとキーキー鳴ってたのでディーラーに連絡しました、ブレーキパッドは減ってなくてその下にある金属(?)を修理して、キーキー鳴るのは直りました。でも急な坂道でブレーキを踏むとまだキーキー、ハンドルを目一杯回すとキーキー鳴ります。もう古い車だし走行距離も多いので仕方ないのでしょうか?

  • 自動車ハンドルからの振動と異音について

    9年間(走行距離7万km)乗り、次回車検までに新車を購入予定の乗用車があります。この数週間、ハンドルを右または左にきり運転するとハンドルにかすかな振動とクックックッと小さい音がします。工場でみてもらうと、ステアリングのギアボックスの交換が必要とのことでした。ところが、修理を保留にして工場から帰った時から2日間ハンドルの振動・異音が全くなくなり、今度、異常がみられたら、部品交換(6万円程度)しようと考えています。そこで次のことについて教えてください。(1)ハンドル異常がなくなったのは一時的なものと考える方が良いのか。(2)運転時の安全性を考えて、再発しなくても部品交換をやった方が良いのか。もし、ハンドル異常が再発するまで、このまま様子をみることによる危険性は考えられるか。 よろしくお願いします。

  • ブレーキかけた時の音

    もう10年以上乗っているボロボロになったシティサイクル?(ママチャリではなく、片脚スタンド)なのですが、前ブレーキのワイヤーが切れて、修理してもらいました。 後ろブレーキのききも悪かったので(のびきっていた)、それも修理してもらいました。 ところが、ブレーキをかけると、すごい音がします。 後ろブレーキはよく聞く「キキーッ」という音なのですが、前ブレーキはもっと大きな響く音がします。余りに煩く下り坂は自転車降りてしまいました(泣) 前ブレーキのブレーキパッドが磨耗していて、山がなくなってるよ。と言われたのですがそのせいでしょうか? 本当はもう買い換えたいのですが、今金欠であること、後ろのタイヤを去年くらいに交換したばかりのことから、新車購入ができません。 油をさせばいいのか?とも思い、ハンドル下の前ブレーキをかけた時に動く部分にしてみましたが、変わりませんでした。 音のする場所は特定できません。 どうすればこの音はなくなるのでしょうか?

  • ブレーキを踏むとすごい音が・・・

    質問させてください。先日ディーラーに車検に出して車が戻ってきました。その時にリアブレーキシューが摩耗していたため、交換になったのですが、ブレーキを踏むと”キーーーーーーーーーッ”という音を出しながら止まります。いつもではないのですが、これが鳴ったときは周りの人が見るぐらいの音を立てます。これって異常でしょうか?鳴ったとき非常に不愉快な気分なので質問させていただきました。車種はカローラです。車検の前、半年ほど前の前輪ブレーキパッドの交換の時はまったく問題はなかので、リアブレーキシューからの異音だと思われるのですが・・・宜しくお願いします。

  • ブレーキを踏むと「キーと」音がする

    車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

  • ディスクブレーキの「キーキー」音

    車検の時、ブレーキパッドを交換しました。 その後、約1000キロほど走って(高速がメイン)いるのですが、低速時にブレーキをかけると、「キーーー」と音がします。 最初は、ローターとの慣らしがまだなんだろうな、と思っていたのですが、一向に鳴り止まず。。。 こういうのは正常なんでしょうか? ブレーキはしっかり利きます。

  • ブレーキのキーキー音について

    ランエボ7のGT-Aに乗って4年目です。 1年前に6万km程走った後、ブレーキのキーキー音がして交換時期ってことでブレーキパッドの交換とブレーキオイルの交換をしました。 ただ、その後もブレーキのキーキー音が鳴り止みません。 ブレーキパッドはDEXCELってとこのです。結構安物かも。 初めの頃は鳴ったり鳴らなかったりで気にならない程度だったんだけど、ここ一ヶ月最近は毎朝鳴ります。 リア側から鳴ります。 運転し始めに鳴ります。 色々調べるとキーキー音はある程度は仕方ないとか、運転し始めは冷えてるから仕方ないとかあるんですけど、、、もっと技術的に納得したい。 ブレーキパッドが悪いなら交換も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします!