• ベストアンサー

バイク 車検

現在400ccのバイクに乗っているビギナーライダーです! 近々ハンドルを純正のものより15cmくらい幅の広いもの(ダートラバー)に変えたいと思っているのですが、車検が通せるか心配です。車検の前に純正にもどす必要があるようであれば、このハンドルはあきらめようと思っています!ちなみに車検はショップにお願いしようと思っています。どなたか回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.3

ハンドル変更による全幅や全高程度の構造変更は実に簡単です。 ココが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/ikepi30/rz350syaken.htm ハンドル程度の構造変更で+3,000円以上取るショップはユーザーを馬鹿にした悪質店だと思いますので注意してくださいね。 ついでに言えばユーザー車検も簡単ですよ。 市役所に何がしかの申請に行くのとかわりません。 自分で整備できるならですが。

その他の回答 (2)

• fxdx
回答No.2

そのままでは、車検は通らなくなります。 純正に戻すか、構造変更届が必要になります。 15センチハンドル幅を広げる訳ですから、 ブレーキホースやワイヤー類、ハーネス類も 交換が必要ですよ。

回答No.1

構造変更手続きをすればそのハンドルで車検受ける事が出来ます。 値段は店によってまちまちなので車検を出そうとしておるショップに聞いてください