• ベストアンサー

カワサキw650 車検時の構造変更についてですが、ハンドルを純正から2

カワサキw650 車検時の構造変更についてですが、ハンドルを純正から250ccほどのパイプハンドルへ交換しました。あまりにも長さや幅が違うので構造変更が必要かと思われるのですが、いかがなものでしょうか? また構造変更を行うに当たってのやり方や注意点等御座いましたら、合わせて教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハンドルを含めた車幅(ミラーは含まず)や車高が変わるなら構造変更が必要です。でも数センチくらいなら気がつかないでそのまま通っちゃう可能性は大いにあります。 この程度の構造変更ならラインで検査官メジャーをあてて測るだけですので、なんら難しいことも面倒なこともありません。(その際は手伝ってあげて下さい) ただし注意点として、通常の継続車検なら車検の満了日以降2年の更新となりますが、構造変更の場合はその日から2年が期限となってしまいます。車検満了20日前に構造変更を行うと、その20日が無駄になってしまうということです。 構造変更をする場合は、なるべく車検満了日が近づいてから受けに行きましょう。

mttu
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ちなみに書類等の記入も必要になってくるのでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

>ちなみに書類等の記入も必要になってくるのでしょうか?? ごめんなさい、よく覚えていません。陸運局の窓口で訊ねてみてください。 ちなみに私は通常通りにラインに入ってから外観検査の時に係員に指摘されて構造変更となりましたので、全く何にも準備していませんでした。

mttu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も車検時に直接聞いてみたいと思います。