• ベストアンサー

車検から返ってきた車のハンドルが変!

日産のパルサー(10年ぐらい前の型です)に乗ってます。 先日運転中に焦げくさい臭いがしてブレーキが利かなくなったので、修理に出し、ついでに車検もしてもらいました。 ブレーキの故障の原因はブレーキドラムに石が噛み込んでドラムに傷ができたため、と言われ、ドラムを交換しました。 その車が一昨日返ってきたので今日乗ったのですが、乗ってすぐからハンドルがおかしいことに気づきました。 なんだかハンドルを回してもスカスカして手ごたえがあまり無く、一応利いてはいるようですがちょっと車の向きを変えるのに以前よりたくさん回さなければならないように思えるのです。 走っていて電柱などを避けようとちょっとハンドルを動かしても思うように向きが変わらないし…。 そのうち、10Kmほど走ったところでまた焦げくさい臭いがしてきました。 煙などは出ていないし、ブレーキも利いてはいるのですが(ただ、心なしか以前より利きが悪くなったような気もしますが)前回のことがあるし、不安です。 臭いの方は、ここで検索したところ「新しいブレーキの塗装などが焦げる臭いだから心配ない」ということが書かれていたし、父も同じようなことを言っているのですが、ハンドルの方は心配です。 車検から返ってきたばかりなのに、と思って整備工場に電話したのですが、車検では異常がなかったから、と言って取り合ってもらえません。 別のところに点検に出せばいいかもしれませんが、高い車検代払っているわけだから、もしも整備上の問題だったらその工場で責任を持って直してもらいたいし、かといって私はあまり車の詳しい知識がないので言葉で対抗できなくて…。 ハンドルが軽くなりすぎる場合の原因としてはどのようなことが考えられますか? また、車検で却って車の調子がおかしくなる、ということを経験された方はいらっしゃいますか? ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.1

>ハンドルが軽くなりすぎる場合の原因としてはどのようなことが考えられますか? >また、車検で却って車の調子がおかしくなる、ということを経験された方はいら>っしゃいますか? 理論的には有るかも知れませんね 1.タイヤの変化 エアの調整はもちろん新品にすると軽くなる事が有りますよ 2.サイドスリップの都合 サイドスリップと言うのは簡単に言えば真っ直ぐ走るように足廻りを調節する事です で、車検にはサイドスリップの検査項目が有り大抵の車は多かれ少なかれ多少狂っている(要調整)なのでココをいじった都合でハンドリングが変化する場合がありますね 私の車なんか色々イジっている関係上ベストと思われるアライメントではサイドスリップ通せないので車検スペシャルで合わせたら凄い数値になってしまったらしいですよ(ショップ談)車検後は速攻で戻しましたが(笑) この辺は車検とは関係ナシで自分好みのアライメント(ハンドリング)になるように再調整してもらうと直るかも知れないですね 3.パワステ修理or調整 多分ないと思いますが、実はパワステに不良が見つかり直してくれたとか? これは修理屋さんに聞かないと解らないと思います ブレーキは新品&調整OKと仮定すれば組んだ直後はアタリ(馴染み)が出ていないのでちょっと利きが落ちる場合がありますね 初めは大人しく乗りましょう(馴染めば本来の利きになりますよ) とは言っても場所が場所なだけに気になるようでしたら修理屋さんと話してみるほうが安心できるかも知れませんね

Stella_Maris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、色々な要因が考えられるんですね。 車運転するくせに車のことあまり知らないのでお恥ずかしいです…。 2番は可能性高いかもしれません。 いずれにしても、(整備の問題でなくても)工場で運転しやすいように調整してもらった方が良さそうですね。 今日は私も親戚の赤ちゃんを乗せてる時にこんなことになって、自分自身慌てたのもあって工場への電話も冷静にできてなかったかもしれないので、今度はじっくり話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazukunn
回答No.3

近くに「整備振興会」ないですか? それか「陸運支局」 >車検では異常なかった・・・ ずいぶん強気ですねぇ・・・その工場・・・ 今時、ワザワザ整備工場に車検出してもらって、そりゃないでしょ!・・・ ねぇ・・・ 私だったら、間違いなく「ぶち切れます」 「あんたんとこの”この看板(陸運支局指定工場)”は飾りもんかい!?」 「陸運支局に持ってって、見せるぞ!おい!」 「整備不良が発覚したらお宅しばらく”お休み”しないといかんぞ!」 「話がヤヤコシクなる前にさっさと直せ!」 って・・・ 車検が終わっても、ちゃんと直ってなかったりした場合は 「クレーム修理」です・・・ 整備工場にまかせたんですから・・・ >ハンドルがすかすか・・・ それで、あなたが事故ったら、誰の責任? 普通に考えましょう、普通に・・・ 私がディーラーのフロントやってた時だったら「顔面蒼白」ですよ・・・ 「ハンドルがスカスカ」なんて・・・ むしろ、あなたが事故らなかった事を、神に感謝したいぐらいです・・・ それに、もしあなたに断りもなく勝手にステアリング周りを修理したら それは「過剰整備(今はそういう時代)」ですよ・・・ 余計なお金が掛かるんですから・・・相談しなくちゃだめ! こんな事、10年前でも当たり前だったんだけど・・・ なんか「他人事」なんだけど、回答してたらだんだん腹がたってきた・・・ どこの業者? 名前を公表しても良いですよ!そんな事、平気で言うとこ・・・ 「国家二級整備士」のプライドってないんかなぁ!? 俺は10年来、現場から離れてるけど、まだプライドはあるよ・・・ ふざけた連中だなぁ・・・その業者! 俺ならぜ~~~ったい「天罰(陸運支局に言って)」食らわせてやる・・・ ぜ~~~ったい、それって「整備ミス」だもん・・・ 素人ごまかせたって、「元プロ」はごまかせん・・・ 年間車検受付数500台前後、やってたもん・・・俺・・・

質問者

お礼

私に代わって(?)お怒りいただきありがとうございます(^^; 免許取ってから随分になるものの、車に関してあまり知識がなくて、こういった時にどう対処すればよいか分からなくて…。 工場からは「問題ない」と言われるし、家族からも「気のせいじゃないの?」と言われるのですがどうしても気になったもので…。 でも、本当に事故起こしてからじゃ遅いから、やっぱり毅然とした態度で言うしかないですよね。 ありがとうございます。お蔭さまで勇気が出ました。 今日もう一度工場と交渉してみます!

• momas
回答No.2

直進しているとき、いつもハンドルはまっすぐになってますか? さっきはハンドルの位置が少し右むきでまっすぐ走っていたが、こんどはハンドルをちょっと左むきにしないとまっすぐ走らないということはありませんか FF車は詳しくないのですが、パワーステアリングユニットはゴムブッシュで車体に固定してあります このゴムがへたってくると、ハンドルを切ってもタイヤは向きを変えずにステアリングユニットが左右に動いてしまうという現象がおきます。 (ステアリングユニットがストッパ位置まで動いて、さらにハンドルを廻し続けるとやっとタイヤが向きを変え始めるので、たくさん廻さないとハンドルが切れない) 走行中に急ハンドルを切って、ハンドルのセンター位置が変化するようであればゴムブッシュの劣化でしょう(安全な場所でやってください) >ハンドルがスカスカ >10年くらい前の型 という条件からもうなずけるかと・・・

質問者

お礼

直進しているときは一応まっすぐになっていたと思います。 ただ、ちょっとした微調整が困難な状態なのですが…。 でも、もう10年ものの古い車なので、ガタが来ている可能性はありますが、車検後からおかしくなった、というのが不思議だったので…。 今日もう一度工場と交渉してみます。 ありがとうございました。