• ベストアンサー

車検から返ってきた車のハンドルが変!

日産のパルサー(10年ぐらい前の型です)に乗ってます。 先日運転中に焦げくさい臭いがしてブレーキが利かなくなったので、修理に出し、ついでに車検もしてもらいました。 ブレーキの故障の原因はブレーキドラムに石が噛み込んでドラムに傷ができたため、と言われ、ドラムを交換しました。 その車が一昨日返ってきたので今日乗ったのですが、乗ってすぐからハンドルがおかしいことに気づきました。 なんだかハンドルを回してもスカスカして手ごたえがあまり無く、一応利いてはいるようですがちょっと車の向きを変えるのに以前よりたくさん回さなければならないように思えるのです。 走っていて電柱などを避けようとちょっとハンドルを動かしても思うように向きが変わらないし…。 そのうち、10Kmほど走ったところでまた焦げくさい臭いがしてきました。 煙などは出ていないし、ブレーキも利いてはいるのですが(ただ、心なしか以前より利きが悪くなったような気もしますが)前回のことがあるし、不安です。 臭いの方は、ここで検索したところ「新しいブレーキの塗装などが焦げる臭いだから心配ない」ということが書かれていたし、父も同じようなことを言っているのですが、ハンドルの方は心配です。 車検から返ってきたばかりなのに、と思って整備工場に電話したのですが、車検では異常がなかったから、と言って取り合ってもらえません。 別のところに点検に出せばいいかもしれませんが、高い車検代払っているわけだから、もしも整備上の問題だったらその工場で責任を持って直してもらいたいし、かといって私はあまり車の詳しい知識がないので言葉で対抗できなくて…。 ハンドルが軽くなりすぎる場合の原因としてはどのようなことが考えられますか? また、車検で却って車の調子がおかしくなる、ということを経験された方はいらっしゃいますか? ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

>ハンドルが軽くなりすぎる場合の原因としてはどのようなことが考えられますか? >また、車検で却って車の調子がおかしくなる、ということを経験された方はいら>っしゃいますか? 理論的には有るかも知れませんね 1.タイヤの変化 エアの調整はもちろん新品にすると軽くなる事が有りますよ 2.サイドスリップの都合 サイドスリップと言うのは簡単に言えば真っ直ぐ走るように足廻りを調節する事です で、車検にはサイドスリップの検査項目が有り大抵の車は多かれ少なかれ多少狂っている(要調整)なのでココをいじった都合でハンドリングが変化する場合がありますね 私の車なんか色々イジっている関係上ベストと思われるアライメントではサイドスリップ通せないので車検スペシャルで合わせたら凄い数値になってしまったらしいですよ(ショップ談)車検後は速攻で戻しましたが(笑) この辺は車検とは関係ナシで自分好みのアライメント(ハンドリング)になるように再調整してもらうと直るかも知れないですね 3.パワステ修理or調整 多分ないと思いますが、実はパワステに不良が見つかり直してくれたとか? これは修理屋さんに聞かないと解らないと思います ブレーキは新品&調整OKと仮定すれば組んだ直後はアタリ(馴染み)が出ていないのでちょっと利きが落ちる場合がありますね 初めは大人しく乗りましょう(馴染めば本来の利きになりますよ) とは言っても場所が場所なだけに気になるようでしたら修理屋さんと話してみるほうが安心できるかも知れませんね

Stella_Maris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、色々な要因が考えられるんですね。 車運転するくせに車のことあまり知らないのでお恥ずかしいです…。 2番は可能性高いかもしれません。 いずれにしても、(整備の問題でなくても)工場で運転しやすいように調整してもらった方が良さそうですね。 今日は私も親戚の赤ちゃんを乗せてる時にこんなことになって、自分自身慌てたのもあって工場への電話も冷静にできてなかったかもしれないので、今度はじっくり話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.3

近くに「整備振興会」ないですか? それか「陸運支局」 >車検では異常なかった・・・ ずいぶん強気ですねぇ・・・その工場・・・ 今時、ワザワザ整備工場に車検出してもらって、そりゃないでしょ!・・・ ねぇ・・・ 私だったら、間違いなく「ぶち切れます」 「あんたんとこの”この看板(陸運支局指定工場)”は飾りもんかい!?」 「陸運支局に持ってって、見せるぞ!おい!」 「整備不良が発覚したらお宅しばらく”お休み”しないといかんぞ!」 「話がヤヤコシクなる前にさっさと直せ!」 って・・・ 車検が終わっても、ちゃんと直ってなかったりした場合は 「クレーム修理」です・・・ 整備工場にまかせたんですから・・・ >ハンドルがすかすか・・・ それで、あなたが事故ったら、誰の責任? 普通に考えましょう、普通に・・・ 私がディーラーのフロントやってた時だったら「顔面蒼白」ですよ・・・ 「ハンドルがスカスカ」なんて・・・ むしろ、あなたが事故らなかった事を、神に感謝したいぐらいです・・・ それに、もしあなたに断りもなく勝手にステアリング周りを修理したら それは「過剰整備(今はそういう時代)」ですよ・・・ 余計なお金が掛かるんですから・・・相談しなくちゃだめ! こんな事、10年前でも当たり前だったんだけど・・・ なんか「他人事」なんだけど、回答してたらだんだん腹がたってきた・・・ どこの業者? 名前を公表しても良いですよ!そんな事、平気で言うとこ・・・ 「国家二級整備士」のプライドってないんかなぁ!? 俺は10年来、現場から離れてるけど、まだプライドはあるよ・・・ ふざけた連中だなぁ・・・その業者! 俺ならぜ~~~ったい「天罰(陸運支局に言って)」食らわせてやる・・・ ぜ~~~ったい、それって「整備ミス」だもん・・・ 素人ごまかせたって、「元プロ」はごまかせん・・・ 年間車検受付数500台前後、やってたもん・・・俺・・・

Stella_Maris
質問者

お礼

私に代わって(?)お怒りいただきありがとうございます(^^; 免許取ってから随分になるものの、車に関してあまり知識がなくて、こういった時にどう対処すればよいか分からなくて…。 工場からは「問題ない」と言われるし、家族からも「気のせいじゃないの?」と言われるのですがどうしても気になったもので…。 でも、本当に事故起こしてからじゃ遅いから、やっぱり毅然とした態度で言うしかないですよね。 ありがとうございます。お蔭さまで勇気が出ました。 今日もう一度工場と交渉してみます!

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.2

直進しているとき、いつもハンドルはまっすぐになってますか? さっきはハンドルの位置が少し右むきでまっすぐ走っていたが、こんどはハンドルをちょっと左むきにしないとまっすぐ走らないということはありませんか FF車は詳しくないのですが、パワーステアリングユニットはゴムブッシュで車体に固定してあります このゴムがへたってくると、ハンドルを切ってもタイヤは向きを変えずにステアリングユニットが左右に動いてしまうという現象がおきます。 (ステアリングユニットがストッパ位置まで動いて、さらにハンドルを廻し続けるとやっとタイヤが向きを変え始めるので、たくさん廻さないとハンドルが切れない) 走行中に急ハンドルを切って、ハンドルのセンター位置が変化するようであればゴムブッシュの劣化でしょう(安全な場所でやってください) >ハンドルがスカスカ >10年くらい前の型 という条件からもうなずけるかと・・・

Stella_Maris
質問者

お礼

直進しているときは一応まっすぐになっていたと思います。 ただ、ちょっとした微調整が困難な状態なのですが…。 でも、もう10年ものの古い車なので、ガタが来ている可能性はありますが、車検後からおかしくなった、というのが不思議だったので…。 今日もう一度工場と交渉してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検で車を通すときのことについて

    サイドスリップについて。車検のときにサイドスリップにかかりました。自分のハンドル操作が間違っていたかもしれないと思い2回目やりましたがダメでした。テスター屋にもっていったら完全におかしいとのことで治してもらいました。それで車検は合格しました。整備の段階でサイドスリップなどきちんとしてもらわないとダメとのことでしたが、車によっては、きちんと整備しても車検場まで運ぶ際にずれてしまうこともあるのでしょうか。 あと、ブレーキ検査(駐車ブレーキ)も不合格になりました。これに関しては、表示板に「ゆっくりかける」と表示されて1秒以内にブレーキを引きますが、表示には「ゆっくり」との指示なのでゆっくりやらないと合格しないのでしょうか。速く引くのは不合格の原因でしょうか。不合格になったのでマルチテスタではない手動?コースにてやりました。2回ほど×になりましたがその場でやり直してやっと合格しました。前輪に輪どめするまでもないとのことでした。×になったときは駐車ブレーキはめいいっぱい引いてました。それでもタイヤに接触してるローラが動いてたそうです。合格したときはxになったときよりも一段階カチっと鳴りそれで合格ラインに入ったと思います。このところもよくわからないので教えてください。車によってくせがあるのでしょうか。整備の段階できちんと確認してるはずなのですが。他の車を扱うときはここまで細かくやらなくても難なく合格してます。文章汚いですがよろしくです。

  • 車検まで待つべきか・・・

    H9年型デミオを3月に買ったのですが4月ごろからブレーキのときにキーキーなるようになりました。特にエンジンかけ始めのときにひどいです。知人に聞いたところおそらくブレーキパッド?が減っているとか何とか・・・。 7月に車検なのですが、すぐに交換してもらったほうがいいですか?それとも車検まで待っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに車は親戚の知り合いの整備工場を仲介して買いました。その工場に車検に持って行けばタダでブレーキ交換してくれそうなのですが・・・

  • ワゴンR 車検後 ハンドル重くなった

    先日MH23SのワゴンRを車検に出したのですが、車検に出したあとに 運転している時のハンドルのフィーリングが重く変わってしまっていて 特に曲がる時などに重くなってしまいました。 据え切りなどではパワステは効くのでパワステの故障ではなさそうです。 車検の整備で下回りで行ったことは、ロアアームボールジョイントブーツの交換で その作業でそのような症状がでることはないと店側に言われて途方に暮れています。 直進性は良いけれどハンドル切るのが重くなる原因&整備に出すならどんな所が良いと思いますか。やはりアライメントみれるところでしょうか。

  • ハンドルが中央にもどらない

    平成11年式のkeiに乗っています。 今日、車検が終わって乗ってみると、右左折後、ハンドルが中央まで戻らないことに気がつきました。ある程度まで戻るのですが、ハンドルを握った状態で、左右ともあと45度ぐらいが戻らず不自然です。 車検をお願いする時に、「ブレーキを軽く踏んだときにムラがあるので調整してほしい」ということを伝えたところ、車検後の整備でフロントブレーキディスクのローター研磨をしたとのことでした。 それから、前述のハンドルの違和感を覚えるようになった次第です。 お店の人にこのことを伝えると、「ブレーキパッドを研磨しただけなので、この整備で異常が出るはずはないと思う」とのことでした。結局週末にもう一度車を預けて点検してもらうことにしました。 ご専門の方、この現象について解説していただけるとありがたいです。そして、もし、よろしければ、どのようにお店の人と交渉すればよいかもお知恵をいただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車検について

    車検後2~3日、「ブレーキを踏めばサイドブレーキのランプが点灯」これはおかしいとすぐ車検屋(一般的な街の整備指定工場(検査員)常駐)」に行くと「これはブレーキオイルの漏れやな(このたびの車検でブレーキオイル交換、¥4000くらい)」と他人事みたいに言います。実態はブレーキオイル交換時の閉めがゆるかった?補充したらすぐランプは消えましたが、ここは車検指定工場、まともにこの検査員って検査しているんでしょうか。

  • 格安車検について

    前回5年目某格安車検にしました(整備工場は夫婦で経営し旦那が整備、奥さんが車検に持っていくという感じです)。その後書類を確認するとブレーキ(前後とも)は全く点検整備がなく(無記載のため)不安を感じてたら3ヵ月後キーキー音が出てディーラーに持っていくとブレーキパッドの磨耗でした(車検を受けたところに持っていってくださいと皮肉言われました)。やはり世の中こんなもんですか、結局ここの車検は整備月とありましたが書類だけだったんでしょうか・・・

  • 納得できない車検

    先月マイカーを車検にだしましたがユーザー車検ばかりやってきたので きちんと整備をしてもらいたくて上場企業であり信頼できると思いオートバックスへだしました。 車検が通らないとかでオートマホース、ドライブシャフトブーツなど交換し高額なものになってしまいましたがやむおえず支払いました。 車に乗るとブレーキを踏むとひどい振動がありました。 再度車をだしたら 問題ないからこのまま乗れ といいます。 どうしてもおかしいと思いディラーで見てもらったら修理しないとブレーキが破損して事故になると言われましたがオートバックスは保証書をだしながら保証には応じないといいます。 困り果てて陸運局へ相談したらオートバックスは保証には応じないけど 陸運局からの指導で下請けの工場が処分されては困るのでオートバックスを通さず直に車を修理してくれました。 車に詳しい人に見てもらったらブレーキ関係の古い部品などの交換も無く下周りの塗装、ライトやサイドブレーキの調整、等もなく通常行われる点検整備は行われていないだろうとのことでした。 にもかかわらず 24ヶ月点検、整備費用、検査代行手数料と高額な請求がされています。 下請けの工場は13000円で車検のみを通す工場だと言う事も解り、私の車もこのやりかたでやっただけだと容易に推定できます。 行われていない24ヶ月点検、整備費用の返金を求め 危険を感じているためディラーに改めて点検整備に出そうと思いましたが 如何なる返金にも応じないとオートバックスはいいます。 小額裁判をやろうとも思いますがそれ以外に返金を求める方法はないでしょうか?

  • 車の車検トラブルで困っています。

     車検後,今までは何ともなかったのに,減速のときにウイーンという聞きなれない音がしていたので,納車翌日に連絡はしておきました。スバルのフォレスターに乗っているのですが,スバルの自動車を取り扱っているところだったので,信頼してお願いしていました。車検が終わり納車した日から2日後に,走行中にガツン,ガツン,ガツンという衝撃とともに急停止しました。その止まり方の衝撃は尋常ではなく,後方車もびっくりして急ブレーキをかけるという状況でした。車の中は,何かが焼けるにおいがしてすぐに外にでて,車検をお願いしたところに連絡をしました。すぐに,見てくれたのですが「原因はわかりません。もう少し,調べてみたいので時間をください。」とのことでした。  その翌日,連絡があり「うちの整備には何の問題もありませんでした。前に車検をしたところで純正でないオイルを使用したため,今回の純正オイルをいれたあと不具合が生じたようです。今回の部品代(ミッション)は15万かかりますがそれはうちのほうで負担します。その代わり,工賃はお客様で負担していただきます。」という内容でした。こんなことってあるのですか?今まで,普通に走っていた車なので,どう考えても車検の際に何かあったとしか思えません。どなたか,教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

  • 車検場に直接クルマを持っていって車検24ヶ月点検を

    車検場に直接クルマを持っていって車検24ヶ月点検を受けたら幾らですか? 幾らで受けられますか? あと法定12ヶ月点検も車検場で受けられますか? 無整備で持って行っても悪くなければそのまま法定12ヶ月点検と車検24ヶ月点検って通過しますよね? で、車検場で悪くて却下されたところだけ街の整備工場で直して貰うのが1番お得では?

  • コバック車検

    H10年式のワゴンR距離約12万キロなんですがコバックの車検でスーパークイック車検というのが低価格で魅力なんですが整備や調整はしないという事をHP(http://www.kobac.co.jp/menu.html)で確認しましたが質問が有りますブレーキなどは一応分解してブレーキパットの厚さ液漏れ固着等Rがドラム式なら分解して厚さや漏れ等なども確認してもらえるのでしょうかエンジンはまだしもブレーキ関係は心配ですまた整備をしないとうたって有りますが不具合箇所が有った場合は車検に受からないと思うのですか?そういった場合別途で整備を行うという事なのでしょうか?そうでなければ車検に受かりませんよね、それとスーパーテクノやセーフティーだと部品代は別として整備や調整料も込という事なんでしょうか安くあげたいのですが一体どれが良いでしょう?