• ベストアンサー

86はスポーツカーですか?

86のWEBサイトでスポーツカーとして売り出していますね。 実際乗った方、「スポーツカー」というジャンルに匹敵する車でしたでしょうか? それとも名前倒れ(チョット無理がある)でしたでしょうか? また「スポーツカー」とする方、 AE86は 同じくスポーツカーに分類しますか? スポーツカーの定義・基準 次第になりますが、ご自分の定義・基準(感覚的・総合的に)で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

あくまでも(実際に運転しましたが)主観です。 正直これでスポーツカー?????嘘だろう(所詮やはり現在のトヨタ車一括りですね、エンジンは富士重工ですが)自動車評論家諸氏も本当の感想を言ってほしいね・・・・・乗って運転して正直過大評価飲みで何の感動もなし、運転して楽しくないです、ただのトヨタ車です!!!私自身はロータスエリーゼクラスが本当のスポーツカーだと思います。 昔アルテッツアが発売されたとき自動車評論家諸氏のうそ八百評価をまともに信じて実際に運転して参った参った正直””ふざけるな””重い・非力・ハンドルが軽すぎ・・・・・・・・etc が正直な感想でしたね。 残念ながら国産車でスポーツカーと呼べたのはトヨタ2000GT(但しエンジンはヤマハが製作とエンジンチューンしてた)マツダのRX-7タイプR(ロータリーの2シーター)乗ったことないけどホンダのNSXだと思います。ですから現在の国産車でスポーツカーと呼べる車は存在しないと思います。今後はホンダに期待するしかないですかね。

apiapi_2006
質問者

お礼

評論家さんは、業界の都合もありますのでまったく白紙では評論できないですからね。 上げた3台は、その通ですね。それに異論はありませんね。 (フェアレディ240Zが個人的に微妙な線上に、、、笑) 私はまだ試乗していないのですが、謳い文句から期待したのですが、、 その3台を上げた方の基準では、「まったく論外」ですか! あまり試乗する気がなくなりました  笑 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#157921
noname#157921
回答No.9

ゼロヨンが16秒くらいかかるので・・・ 加速がよいとは言えません。 私のスポーツの条件は 加速の気持ちよさです。 試乗してみて そんな意味あいで感じたことを書けば ホンダの歴代の2リッターエンジンの気持ちよさには 勝てていません。 ホンダにあってトヨタにないもの。 それが「スポーツ」という単語

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、ホンダ、BMWにはある程度 その血が流れているような気はしますね。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.8

スポーツカーに基準、定義はありません。 Fan to driveなら、遅くても、非力でも、スポーツカーはあります。 86,BRZをファミリーカーと言ったら、世の中のスポーツカーの半分はファミリーカーになります。 そんな夢のないこと言っても仕方ありません。

apiapi_2006
質問者

お礼

>そんな夢のないこと言っても仕方ありません。 そのままお返し します。発想が逆がですね。 その辺の企業の課長程度を「お金持ち」と呼ぶようなものです。 それこそお金持ちだらけですが、実態は、、、猫の額程度の家を買うのが精一杯。 やはり「お金持ち」と言ったら10億程度は持っている人を呼びたい、、、ある意味夢ですね。 86程度をスポーツカーにしてしまったら(呼んでしまったら)、、、それこそスポーツカーは「普通の車」程度になってしまって夢がないでしょう。

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.7

AE86は漫画や一部ユーザーの受けがいいので神格化されていますが 今考えてもファミリーカーでしかなかったです。 バネを硬くした観光バスのような乗り味には辟易しました。 しかも現在も走り続けているAE86のほとんどの中身は全く別物に化けています。 それを指してスポーツカーであると定義するには無理があります。 スポーツカーと定義する要素はいくつかありますが 私はルックスと機能はリンクするモノと考えています。 フロントバンパーからボンネットの形状はどうか? ルーフからテールランプまでのラインはどうか? 見た目にも流麗で数値的にも低Cdであることが説得材料になります。 さらに後付けパーツなしでサーキット走行に耐えうる低揚力化ボディだった言うことなしですね。 残念ながら現行86は私の希望する要件を満たしていません。 それは多数の後付けパーツが用意されていることからも明白です。 中には無意味な「ドレスアップパーツ」もあります。 これ自体「日和見主義的」であり主義主張が希薄に感じます。 これはトヨタ車にありがちなので驚くことも無いです。 「スポーツカー」を標榜するならばスパルタンに徹して欲しかったですね。 86はまだまだ「軟弱者!」です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

私はスポーツカーを 「鈴鹿辺りのサーキットを走って『速い』か『遅い』か」 で判断しています。 そういう意味では BR-Zや今の86は ファミリーカーです。 しかも、最悪な事は 何をやっても速くなりません。 現場では 「すでにアルテッツァの二の舞になってしまっている、、、」 という嘆きが聞こえてきます。 トヨタの戦略や指針が失敗の元凶です。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり ファミリーカーの範疇ですか! AE86もスポーティーなファミリーカーですからね。(私見) トヨタもAE86の跡目狙い、はある意味イイ狙いとは思うのですが、「スポーツカー」を掲げるのは止めた方がイイと思いますね。 →車にうるさい人(ある程度この人達がターゲットのハズ)は 「スポーツカー」と言われて、それに値しない車には 恥ずかしくて乗れない。結果逆効果になる。 単なる「スポーティーカー」程度で謳ってあれば、気楽に乗れる(買う)。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

乗ってる人がスポーツカーだと思えば、 スポーツカーでいいんでないの。 もともとのトレノレビンもファミリーカーだしなぁ。

apiapi_2006
質問者

お礼

別に悪い、とは言っていませんが? あなたは、どう見ていますか?と言う質問です。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

今の86はスポーツカーでしょう。 AE86現役世代の俺から言えばAE86はカローラのハッチバックですからファミリーカーです。

apiapi_2006
質問者

お礼

86がスポーツカーで、AE86はファミリーカーですか! 基準は人それぞれですが、86をスポーツカーと認識する人が居ることを知りました。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

ポルシェやフェラーリなどと同じリングに上げる事はできませんので、86に関してはライトウェイトスポーツカーで良いと思います。 車全体を一括りで考えなければならないのであれば、スポーツカーではなくてスポーティーカーになりますね。

apiapi_2006
質問者

お礼

スポーティーカー  まさにそういう表現の車ですね。 ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

AE86も今回の86も、車重とエンジンの排気量を考えるとスポーツカーとはいえないでしょうね。  AE86は非力だけど軽いのでよく車が回る・・でも絶対的な速度・加速力はダメダメ。今回のは重い上にパワーアップしたエンジンも車重に対しては非力。  ポルシェがスポーツカーといわれる状況では無理があると思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やはり86はスポーツカーと言うには無理がありますよね。 無理やりスポーツカーと呼んでも、空しいだけなので、スポーツタイプとか別の言葉を使ってもらった方がイイと思いますね。 やはりポルシェくらいからが、普通の感覚なのでしょうね。 的確な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近のスポーツカーについてどう思いますか

    スポーツカーという定義はあいまいですが、最近、スポーツカーらしいスポーツカーが少なくなってる気がします。 もちろんその理由はユーザーのスポーツカー離れが原因なんでしょうが、にしたってデザインがダサすぎる気がしませんか? 12月に出るGT-R(ですよね?)にしたって、なんだか過去のデザインがよすぎてイマイチに感じます。 フェアレディだって、なんだか丸っこくって、あまり私は好きになれません。 もちろん、これはあくまで私の個人的な見解なので、他の方もそう思ってらっしゃるとは思っていませんが、最近のスポーツカーの減少から、そもそも売っているスポーツカー自体が少ないですよね? それに加えデザイン性も過去には到底及ばない(と個人的に思っているのですが)となれば、ますます売り上げが低迷すると思います。 これじゃあどう考えてもスポーツカーの巻き返しなんて無理だと思うのですが、どうしてこうもダサいスポーツカーばかりになってしまったのでしょうか?巻き返したいのであればそれ相応のデザインにするべきだと思いますが、今のスポーツカーのデザインがダサすぎると思うのは私だけなんでしょうか…? 私はもっと男らしいデザインのスポーツカー(GTS4とかシルビアとか)が好きなんですが、こういった車たちが今後再び市場に現れることはあるのでしょうか。 なんだか素人丸出しの質問でしかも要件がまとまってなくってすいません。 私は頑張ってバイトして車を買いたいんですが、でも今の市場のスポーツカーに果たして大金をはたいていいのかわからないんです。 中古の車はちょっといやなんですが、やっぱり過去のデザインが好きなら中古にするべきなんでしょうか? それとも、今後市場が再興するのを信じて待つべきなんでしょうか?

  • スポーツカーの定義を改めて教えて頂きたく!

    このところ、BRZや86がリリースされて「スポーツカー」という言葉を頻繁に耳にするようになりましたね。 実は、私がBMW MINI JCWに初めて乗った時に、ハンドリング、ステアリングインフォメーション、出力特性、排気サウンド、高速安定性がずば抜けて素晴らしかったので、「こりゃスポーツカーだな」と思いました。 ところが、その生い立ちを見てみると、JCWという車は、欧州で行われているMINIチャレンジカップというワンメークレース用の車両を、レーシングエンジン&ミッションと吸排気系をそのままに、足回りと装備を公道用にチューンしたものであることから「スポーツカー」ではなく「ロードゴーイングレーサー」と位置づけた方が正しいのではないかと考えた次第で・・・。 WRCで活躍していた頃のランエボやインプレッサのような類ですね。 そこで、既に議論され尽くした感はありますが、「スポーツカー」とは何をもってそう定義すれば良いのかを改めてご意見を教えて頂きたいと思います。 ちなみに、私なりに考えた定義は以下の通りです。 リニアなハンドリングである事。 路面のフィードバックが的確である事。 リニアに加速、減速が出来る事。 排気音がエキサイティング&官能的である事。 所謂人馬一体を感じられるボディー剛性とサスペンションを備えている事。 ボディーがクーペ又はロードスター形状である事。 何が正しい、間違っているという事ではなく、いろんな考え方、見方があると思いますので忌憚なくご意見頂ければ幸いです。

  • ピュアorプレミアムスポーツカー?

    現在スバルWRXSTI-VABを所有しています。 90スープラの試乗車をした時に対応していただいた方に言われたことがあります。 90スープラはピュア(純粋な)スポーツカー WRXSTIはプレミアム(高級な)スポーツカーであることをいわれました。ピュアなスポーツカーとプレミアムなスポーツカーってどこで線引きをするのでしょうか?何か定義はあるのでしょうか?

  • 女性向の小さめスポーツカー

    私はスポーツカーが大好きです。 小柄(150cm)の私でも楽に運転できる感じのスポーツタイプの車を教えてください。 2000ccの車も運転出来ない事はありませんが、小さいほうが運転も楽かと思いましたので。但し、家族を乗せる事を考え、2人乗りはムリです。 かわいくて、かっこ良くて、低価格なスポーツカーなんてないでしょうか。 お勧めの車があったら、教えてください。

  • スポーツカー改造するなら今?

    スポーツカー改造するなら今? 最近はなんでもかんでも規制規制とせちがらい世の中になってます。 車もご多分に漏れずマフラーの音量基準が厳しくなるとかならないとか。 車業界が今後ますますエコ路線をとってくると更に規制が厳しくなりそうですがどうです? そうなる前にマフラーやいろんな改造をしたほうがいいのでは? うるさいだのなんだの言う人がいるかもしれませんが車検対応で法の範囲内の話です。 自分の好みに仕上げたスポーツカーで走る権利は誰も邪魔するべきでなないのですから。 (ここでの改造とは不法改造のことではありません)

  • 280psスポーツカーからRV車への乗り換え

    車の購入を検討しています。冬を考えると四駆という条件は外したくありません。ホンダのステップワゴンなんて良さそうですが、今乗っているのが280psのスポーツカーなので、2リッターのNAというとどうしても非力な感じがしてしまいます。 そこで、280ps級のスポーツカーからRV車へ乗り換えた方の感想をお聞きしたいのです。RV車とスポーツカーなんて、もともと目的が全く違う車ですから同じものを求めるのは無理としても、かなりのパワーダウンになるわけですからそのへんの欲求不満度などは如何なものかと。高速道路の追い越し加速(特に、登坂時)などは如何でしょうか?その他諸々、ご意見ご感想をお聞かせ下さい。

  • 女性から見たスポーツカー

    このあいだ友達とちょっと言い合いになりました。 自分のランクルと友達のスカイラインクーペ。どっちが良いかみたいな話です。 お互い新車で購入から半年もたってません。 そもそもまったく違う種類の車なので走りとか居住性能などの話ではお互いに売りにしてるところが違う車なので勝負にならず。 結局周りはどう思ってるのかって話しになりました。 正直男から見たらスカイラインがかっこよく見えると思うんです。 そりゃランクルだって良い所はありますけどねorz でも女性からみたらどうですか? 正直スポーツカーなんて殆どわからないんじゃないかと思って。 それに対してランクルの高級SUVとしての名前はかなり有名です。デカさ、走破性能、かっこよさ、知らなかったとしても見てすぐに伝わると思うんです。 正直な話どっちがかっこいいですか? くだらない質問ですが宜しくお願いします。男性の方の意見も聞きたいです

  • 各スポーツから選手を一人選ぶとしたら?

    野球、サッカー、相撲、プロレス、柔道、ボクシング、総合系格闘技、K1、ゴルフ、水泳、テニス、バレーボール、モータースポーツ、陸上、ウインタースポーツ、競馬 以上の各スポーツにおいて、あなた自身の基準で選手を一人選ぶとしたら、はたして誰になるのでしょうか? 「そのスポーツの象徴といえる選手」「最高に素晴らしい選手」「好きな選手」「印象に残る選手」など、選ぶ基準は何でもいいんで、各ジャンルから一人ずつ選んで下さい(一人に絞りきれなかったら複数でも可)。 ただし興味のないジャンルや、誰を選んでいいのか分からないジャンルがあれば、そこはパスしても構いません。 ちなみに僕ですが、 野球 ⇒ 清原和博 サッカー ⇒ マラドーナ 相撲 ⇒ 千代の富士 プロレス ⇒ アントニオ猪木 柔道 ⇒ 吉田秀彦 ボクシング ⇒ マイクタイソン 総合系格闘技(PRIDEなど) ⇒ ヒクソン・グレイシー K1 ⇒ アンディ・フグ ゴルフ ⇒ タイガーウッズ 水泳 ⇒ 北島康介 テニス ⇒ マッケンロー バレーボール ⇒ 斉藤真由美(今のメグカナとは比較にならない程かわいかった、というのが理由) モータースポーツ全般 ⇒ アイルトン・セナ 陸上競技全般 ⇒ 瀬古利彦 ウインタースポーツ全般 ⇒ 原田雅彦 競馬(馬でも騎手でも) ⇒ オグリキャップ ※なお、これはアンケートなので、僕や先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、あなたのご意見をどうぞ。

  • アクロバット的なスポーツについて・・・・・・・・・

    僕は今テクニック的なのに興味があります。{幅広く} それで本題なのですが、windows 8 のcmをみて、これだっと思いました。 しかし、ジャンルやそのスポーツ名というか、壁や自転車、スケボーを使ってパフォーマンすすることを何 というのでしょうか? 全体的な名前、それぞれの名前を知っている方、教えてください。 質問へ手で申し訳ありません。 自分の言っていることがわかる方、回答よろしくお願いします。

  • インターネットを通じたスポーツ写真雑誌を作りたい

    スポーツ写真雑誌を立ち上げたいと漠然とですが考えています。 まだ具体的なことは考えていないのですが、とにかく味のあるスポーツ写真を大きく掲載していく、写真をメインとしたような雑誌です。 後ろ盾もないので、いきなり創刊して全国の書店に流通させるような事は無理だろうと思っています。 そこで、その雑誌のウェブ媒体をまず立ち上げ、ウェブのみで注文を受注し、注文に応じて発送する、これならコストもかからないのではないかと考えています。 ただし、当然スポーツ選手には肖像権、パブリシティ権等ありますのでいきなり誰の許可もなく紙媒体を作ってネットで売るのはまずいと考えます。 ただ選手の肖像はスポーツ報道の範疇であれば自由に使用して良いということになっているはずです(でなければ、写真を使用するたびに新聞や雑誌は選手にお金を払うことになってしまいます)。 そこで質問なのですが、報道媒体というものの基準はどこにあるのでしょうか?同じ紙の媒体でも、どこからが報道媒体で、どこからが報道媒体でない、という明確な基準、資格があるのでしょうか? たとえば、Numberは報道媒体でしょう。しかし、私が仮に紙媒体を作って写真をカメラマンから買い、本を作り、ウェブで売り出した場合、この本は報道媒体となるのでしょうか?