• ベストアンサー

結婚を決めた理由

既婚者また、婚約中の方教えて下さい。結婚を決めた理由やキッカケがあれば教えて下さい。 人生最初のビビビの人と結婚されとか、決めた気持ちをよかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.4

30代半ばの結婚8年目の男です。 妻とは、つきあう前に数年間友人としてつきあいがありました。 別に恋愛対象としてもお互い意識をせずにいたので、普通に友人としてのつきあいでしたが、 あるときに、こんなに感覚が合うのに何で一緒にならないんだろうな?って感じました。 その話をその後彼女にしたところ、やっぱりそう思ってた?不思議だよね?って話になり付き合い出しました。 元々飾ることもなく素に近いお互いを知っていたこともあって、その後は結婚までまっしぐらです。 私たちは周りの友人に気づかれていないものと思っていたところ、とっくにつきあっているとわかっていましたが、驚いたのは二人が付き合い出すかなり前からつきあっていると思われていたことです。 話したきっかけは心に引っかかる気持ちが自然とわいたからです。 でも、つきあいたいと話をしてしまってもしうまくいかなければ、友人としても失うかもしれないリスクがあるのに、自然と話せたのは、やっぱり心のどこかでこの人だって感じたからですね

ma0809
質問者

お礼

ありがとうございます。自然と話せた人が、今の奥さん。良いですね。 感覚が会うこと参考になります。 自然体の出逢いを探します。

その他の回答 (3)

• ikuchan250
回答No.3

50半ばの男性です。 一言で言うと、おしゃべりや付き合いしているうちに価値観がほぼ同じ、 と判ったから。 私の場合は、極度(でも無いかも)の女性恐怖症でしたが (進学校で周りは私より優秀な女性ばかりと思い込んだ、大学時代も 改善されず、就職してやっとほぐれてきた)、殻を破ってくれたのは彼女でした。 といっても、最初は「今日は天気ですね」程度でオシマイ。 女性が怖いんですよ(なにかにつけて馬鹿にされるんじゃないか、とか) しかし、時間が経って会話がすすむと、案外そうではない。 ここで、やっと女性でも安心出来るんだ、と思いました(気持ちが軽くなった) つまり、彼女は良くも悪くも最初で最後の女性なんです。 (彼女の方は何人か付き合っていたらしいですが、過去の事をほじくり返しても 意味ないし、今の自分と一緒居たら楽しい、と思って貰えたら嬉しい) 気持ちが安定すると楽になりますよね。全てが上手く行く気がする。 ただ、この人を逃したら後は無い、と言う気はしました。(まだ25だったんですけど) 人生、何が幸か不幸か、判りません。 ちなみに、彼女はハズレ、と申しております。

ma0809
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほっとするような内容で、こちらもほっとしました。頑張ります。

noname#172935
noname#172935
回答No.2

私はもう定年、リタイア組、どちらかと言うと(ぬれ落ち葉族、) No.1の方も「これは!」っと思った人とは結局結婚しなかったと言っていますね。 私も結婚するまで何人もの女性と付き合い勿論体の関係も、処女も頂きました、 でも私はその全て、まじめに結婚するつもりで付き合ったのですが、不思議と結婚まで至らず、 両方の親の承諾も得て、もうはたも結婚式はいつ、と聞いて来るようになっていても なぜか結婚に至らなかった事もあります。 お互いがお互いと巡り会い、結婚する為に生れて来たんだね、とまあ、歯の浮くような事まで言って それを信じていても、なぜか出来ない事もあります。勿論浮気だとか不貞等全くないのに。 それで、結婚した相手はと言えば、会ったその日に体が結ばれて、あれよあれよと言う間に 話が進み、自分も相手も半分その気になっていないのに結婚してしまい、そのまま幾年つき? まあ人生そんなもんです。 絶対この人と結婚したい、と思っても出来ないものは出来ないし、ひょんなきっかけでしてしまう。 結論を言うと。 結果良ければ全て良し、  じゃあないでしょうか。

ma0809
質問者

お礼

ありがとうございました。心のこもったご意見、出来るものは、出来るし、出来ないものは、出来ない、納得です。肩の力が抜けました。

• forever520
回答No.1

40代既婚者男です。 私が妻との結婚を決めた瞬間、それは妻と初めて出会った 時でした。 妻の性格や、素性など何も分からない時点でのことです。 そして、出会いから五ヶ月で入籍しました。 妻との最初のデートで、シングルマザーだということを 打ち明けられました。 その時の私の反応は、「そうなんだ。」だけです。 私にとって、バツイチだろうと、子持ちだろうと、何であっても 問題ではありませんでした。 この人だと感じる自分を信じるのみです。 私は、こうした不思議なご縁を過去に一度だけ経験しています。 その女性とは、結婚寸前までいって別れてしまいましたが、 私の人生において、特に深いご縁でした。 その女性との別れから、12年間をその人を想い続けて、とても 切なく、苦しい時間でしたが、妻と出会いそうした過去に生きる 自分と決別できたのです。 ですから、結婚するほどの深いご縁の相手というのは、出会った 瞬間に何かしらの感覚を覚えるはずです。 条件などは必要ありません。出会った瞬間の感覚を大切にして ください。 子供を産むこととか、またいつかこうしたご縁と出会えるか 不安だから、この人と結婚した方がいいかな?という状態では まず難しいと思います。 真の出会いだと、不安や恐れなどは全く出てきません。 とにかくスムーズに、トントン拍子に事は進んで行き、気がつけば 結婚していたという感覚です。 妥協してはいけません。諦めてはいけません。 それが運命の赤い糸かどうかは分かりませんが、みなそれぞれに 出会うべく人が存在するのは事実です。 良いご縁と巡り逢えますように

ma0809
質問者

お礼

ありがとうございました。とても真摯なご意見を頂き納得しました。 何も力を入れず自然体で行きたいと思います。 自分の感覚を信じます。