• ベストアンサー

結婚を決めた理由

既婚者また、婚約中の方教えて下さい。結婚を決めた理由やキッカケがあれば教えて下さい。 人生最初のビビビの人と結婚されとか、決めた気持ちをよかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

30代半ばの結婚8年目の男です。 妻とは、つきあう前に数年間友人としてつきあいがありました。 別に恋愛対象としてもお互い意識をせずにいたので、普通に友人としてのつきあいでしたが、 あるときに、こんなに感覚が合うのに何で一緒にならないんだろうな?って感じました。 その話をその後彼女にしたところ、やっぱりそう思ってた?不思議だよね?って話になり付き合い出しました。 元々飾ることもなく素に近いお互いを知っていたこともあって、その後は結婚までまっしぐらです。 私たちは周りの友人に気づかれていないものと思っていたところ、とっくにつきあっているとわかっていましたが、驚いたのは二人が付き合い出すかなり前からつきあっていると思われていたことです。 話したきっかけは心に引っかかる気持ちが自然とわいたからです。 でも、つきあいたいと話をしてしまってもしうまくいかなければ、友人としても失うかもしれないリスクがあるのに、自然と話せたのは、やっぱり心のどこかでこの人だって感じたからですね

ma0809
質問者

お礼

ありがとうございます。自然と話せた人が、今の奥さん。良いですね。 感覚が会うこと参考になります。 自然体の出逢いを探します。

その他の回答 (3)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

50半ばの男性です。 一言で言うと、おしゃべりや付き合いしているうちに価値観がほぼ同じ、 と判ったから。 私の場合は、極度(でも無いかも)の女性恐怖症でしたが (進学校で周りは私より優秀な女性ばかりと思い込んだ、大学時代も 改善されず、就職してやっとほぐれてきた)、殻を破ってくれたのは彼女でした。 といっても、最初は「今日は天気ですね」程度でオシマイ。 女性が怖いんですよ(なにかにつけて馬鹿にされるんじゃないか、とか) しかし、時間が経って会話がすすむと、案外そうではない。 ここで、やっと女性でも安心出来るんだ、と思いました(気持ちが軽くなった) つまり、彼女は良くも悪くも最初で最後の女性なんです。 (彼女の方は何人か付き合っていたらしいですが、過去の事をほじくり返しても 意味ないし、今の自分と一緒居たら楽しい、と思って貰えたら嬉しい) 気持ちが安定すると楽になりますよね。全てが上手く行く気がする。 ただ、この人を逃したら後は無い、と言う気はしました。(まだ25だったんですけど) 人生、何が幸か不幸か、判りません。 ちなみに、彼女はハズレ、と申しております。

ma0809
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほっとするような内容で、こちらもほっとしました。頑張ります。

noname#172935
noname#172935
回答No.2

私はもう定年、リタイア組、どちらかと言うと(ぬれ落ち葉族、) No.1の方も「これは!」っと思った人とは結局結婚しなかったと言っていますね。 私も結婚するまで何人もの女性と付き合い勿論体の関係も、処女も頂きました、 でも私はその全て、まじめに結婚するつもりで付き合ったのですが、不思議と結婚まで至らず、 両方の親の承諾も得て、もうはたも結婚式はいつ、と聞いて来るようになっていても なぜか結婚に至らなかった事もあります。 お互いがお互いと巡り会い、結婚する為に生れて来たんだね、とまあ、歯の浮くような事まで言って それを信じていても、なぜか出来ない事もあります。勿論浮気だとか不貞等全くないのに。 それで、結婚した相手はと言えば、会ったその日に体が結ばれて、あれよあれよと言う間に 話が進み、自分も相手も半分その気になっていないのに結婚してしまい、そのまま幾年つき? まあ人生そんなもんです。 絶対この人と結婚したい、と思っても出来ないものは出来ないし、ひょんなきっかけでしてしまう。 結論を言うと。 結果良ければ全て良し、  じゃあないでしょうか。

ma0809
質問者

お礼

ありがとうございました。心のこもったご意見、出来るものは、出来るし、出来ないものは、出来ない、納得です。肩の力が抜けました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

40代既婚者男です。 私が妻との結婚を決めた瞬間、それは妻と初めて出会った 時でした。 妻の性格や、素性など何も分からない時点でのことです。 そして、出会いから五ヶ月で入籍しました。 妻との最初のデートで、シングルマザーだということを 打ち明けられました。 その時の私の反応は、「そうなんだ。」だけです。 私にとって、バツイチだろうと、子持ちだろうと、何であっても 問題ではありませんでした。 この人だと感じる自分を信じるのみです。 私は、こうした不思議なご縁を過去に一度だけ経験しています。 その女性とは、結婚寸前までいって別れてしまいましたが、 私の人生において、特に深いご縁でした。 その女性との別れから、12年間をその人を想い続けて、とても 切なく、苦しい時間でしたが、妻と出会いそうした過去に生きる 自分と決別できたのです。 ですから、結婚するほどの深いご縁の相手というのは、出会った 瞬間に何かしらの感覚を覚えるはずです。 条件などは必要ありません。出会った瞬間の感覚を大切にして ください。 子供を産むこととか、またいつかこうしたご縁と出会えるか 不安だから、この人と結婚した方がいいかな?という状態では まず難しいと思います。 真の出会いだと、不安や恐れなどは全く出てきません。 とにかくスムーズに、トントン拍子に事は進んで行き、気がつけば 結婚していたという感覚です。 妥協してはいけません。諦めてはいけません。 それが運命の赤い糸かどうかは分かりませんが、みなそれぞれに 出会うべく人が存在するのは事実です。 良いご縁と巡り逢えますように

ma0809
質問者

お礼

ありがとうございました。とても真摯なご意見を頂き納得しました。 何も力を入れず自然体で行きたいと思います。 自分の感覚を信じます。

関連するQ&A

  • この人と結婚したいと思った理由

    この人と結婚したい!と思ったことがあったり、現在婚約中や結婚している方(または過去に結婚していた)にお尋ねいたします。 「この人と結婚したいな」「ずっと一緒にいたいな」など思った理由やきっかけなどがあれば、教えてください。 また、過去にお付き合いしていた人と何が違っていたから、そう思ったのでしょうか? あわせて教えていただけますと幸いです。 男性、女性、いずれの意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手、何か感じましたか?

    「この人と結婚しそう」って実際感じた人いますか? 結婚したきっかけとかあったら教えてください^^ 既婚者、婚約者の方などだと嬉しいです。 もちろん他の方でもかまいません^^

  • 結婚したい理由

    婚カツ中の女性です。 私は結婚したいのですが、結婚したい理由が もう婚カツをやめたいからです。 今相手がいない状態でパーティーへ行ったりアプリをやったりで苦労しているので早くこの状況を抜け出したいのですが その旨を既婚者に言うと それだからうまく行かないと言われます。 でも私としては子供がほしいからとか親を喜ばせたいからという理由で結婚したくないのです。 だから行き着いた答えが婚カツを終わらせたいからなのですが どういう理由で結婚したいのなら婚カツがうまくいくのでしょうか? 相手がいない以上、この人と一生人生を共にしたいから結婚したいと言うのもおかしいと思っています。

  • 「この人と結婚する」と男性が思う時

    既婚男性、これから結婚しようと思ってる男性にお聞きします。 男性でも仕事が忙しいとか、このご時世のため将来が見えないなど 色々男性としての気持ちもあり、いずれは結婚したくてもなかなか踏み出せないといった方も多いと思うんですが、どうやって結婚に踏み出したのか、男性の心理を聞きたくて質問させていただきます。 (1)この人と結婚したい!と思ったきっかけは? (2)奥様、又は婚約者の素晴らしいところは? (3)ここだけは許せない!と思うところは? (4)(3)では、どのように対処していますか? (5)ズバリ、結婚生活で奥さんに求めることは? お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 結婚指輪をする理由としない理由ってありますか?

    既婚の方で、結婚指輪をしている人としない人っていますが、 男性、女性ともに、する理由としない理由を教えて下さい。 また、ご主人、奥様からみたらお相手にはしてて欲しいものですか? こだわりはない。という理由もあったら教えて下さい。 最近、結婚指輪で既婚、未婚の判断が出来ない事も多いと思って 質問させて頂きました。 皆様の見解をお願いします。

  • 結婚に欠かせないものはなんですか?

    私はしばらく外国で暮らしていたのですが、体調を崩したことや婚約者と別れてしまったことがきっかけで、実家のある日本に戻り、そのまま日本で働くようになって5年になります。私も40歳になり(♀です)、最近家族の死に直面したこともあって、私自身の家族が欲しいと結婚することを考えだしたのですが、なかなか適切な相手と出会うことができないでいます。 といっても、相手が全くいないのではなくて、アプローチしてくれる人も何人かいて、それぞれに誠実で人柄もいい人なのですが、私からすると話の合わない人なのです。その人たちとは、「これから、こう生きようと思ってる」とか「こんなふうに私は考えてるんだけど」とかという私にとっては大切な話題で話し合えないのです。なんとなく、黙って「わかってくれ」みたいな感じなんです。 そんなことを結婚して友人やバツイチの友人は「相性なんで最初からいい人はいない。合わせるように努力するから合ってくるんだ。」「結婚は我慢なのよ。」「男の人に経済力さえあればなんとかなるのよ。」と言います。また、公然とアプローチしてくる人については、「あの人、どうなのよ。いい人じゃない!」と強く勧め「話し合えない」ことを理由に気がすすまないと言おうものなら、鼻で笑う既婚者の人もいて、少々混乱気味です。 結婚されている皆さん、されていた皆さん、結婚に欠かせないものはなんなのでしょうか?

  • 結婚しない理由がない

    好きな人がいます。 間違いなく両想いですが、お互いに慎重になりすぎているのと、遠距離にいるため、なかなか先へ進めないでいます。彼からアプローチは受けています。彼は私が好きになる前から、気にかけてくれていたようです。 彼は以前からの友人。 私には婚約者がいました。その婚約者と彼は友人(顔見知り程度)。 婚約破棄して、半年くらい経っています。 私たちはお互いに結婚願望があります。二人とも30代前半です。 私が婚約者と別れた後、彼は米国企業での内定が決まりました。それまでは、キャリアを積むと決めてから、彼女を作ってきませんでした。一人前になった時に彼女を作り結婚したいと・・ 彼は今秋から、アメリカの某都市で勤務。 私は、その都市に在住経験あり。そのため詳しいです。英語は話せます。 私は、この都市が大好きで、日本へ完全帰国する時に、「とにかくまたこの都市へ戻ってくる、必ず!」っと心に誓っていました。しかし、当時20代後半で徐々に結婚願望も出できたし、元婚約者と出会い、その夢も失っていました。 私は変化を好む人間で、海外に住むことに抵抗はありません。 むしろ、旦那様になる人には、活躍してもらいたいし、サポートしたい気持ちがあります。 今は、家庭を持ち子供を産みたい願望が強いですが、以前は私自身、バリバリ働きたいと思っていたので、もしかしたらその思いを旦那様、恋人に照らし合わせているのかもしれません。 彼は、とても努力家で尊敬できる人、物事に対する考え方や、哲学、価値観が似ています。 また夢見させてくれるような、将来が楽しみな人でもあります。 偶然が重なり、今こうして彼との時間を大切にしています。 あまりにも、自分が望んでいたもの、彼が望んでいたものを考えると、シックリくる恋愛なのですが、これが結婚の縁やタイミングというものなのでしょうか? 他にも、色々な偶然が重なっていて、ちょっとびっくりしています・・ 運命の人なの?って思ってします。 彼は今秋に入社なので、秋前には渡米します。 よく、タイミング、フィーリング、ハプニングって言いますよね? これがそうなのでしょうか? 特にプロポーズをされたわけでもないですが、お互いに同じように考えていると思います。 「結婚しない理由がない」のです。することが自然というか・・・ みなさん、結婚を決めるときって、どんな気持ちでしたか?

  • 結婚したいと思った理由

    こういった質問は過去にも沢山ありますが質問させて下さい。 既婚者のみなさんが現在の旦那様・奥様と結婚したいと思った理由というか、 この人だ!と思った理由は何ですか?

  • 電撃結婚する方の心理

    最近、私の周囲で、電撃結婚したカップルが、数組続きました。 一番早い人で、出会って1ヶ月で入籍し、 他のカップルも出会って半年以内に結婚しました (いずれもデキ婚ではありません) もちろん、本人たちが良ければ、それはめでたいことなのですが、 素朴に、どうしてもう少しお付き合いしないのかな? まだ相手のことをよく知らなくて怖くないのかな? と思う気持ちもあります。 私は既婚者ですが、電撃結婚しようという状況になったことがないからか とてもとても恐ろしくて、そんなにすぐには決断できないと思ってしまいます。 そこで質問です。 電撃結婚する理由はなんなのでしょう? 何か、俗に言うビビビと来るものがあるのでしょうか? 経験者のご意見お待ちしています。 自分自身、経験がないので興味津々です。

  • ビビビと来た人とうまくいかなかった人いますか?

    もう何年もカレがいない状態だったのですが、1年半前 会社の既婚男性に初めてあったときにビビビときました。 でもそのときは特に意識をあまりしていなく既婚者だしと 思って、彼がプロポーズをしてこようと したときに逃げてしまいました。 その後、カレを意識し好意をもったのですが 2度ほどビビビとくることがあったのですが なかなかうまく気持ちを伝えることが出来ず 結局カレの奥様に子供ができてしまいました。 今となってはあのときどうして逃げて しまったのか悔やまれてなりません。 ビビビと来た人とうまくいかなくてもその後恋愛し、 結婚された方とかいますか?  またそれは納得のいく幸せな結婚ですか? ずっとカレもいなかったので今更どんどん不安になってきてしまい、 後悔ばかりです。

専門家に質問してみよう