食生活改善の成功者の秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 食生活を改善するために成功した人たちの体験談や工夫を教えてください。特に、リバウンドや途中での挫折についての対処方法も知りたいです。
  • 食生活改善を試みているが、お菓子をやめることができないという悩みがあります。食べないとイライラしてしまい、ついつい食べてしまうことが続いています。そのような状況でも自分の努力で改善できる方法を教えてください。
  • 悪い習慣が染み付いていても、自分の努力で食生活を改善できることを教えてください。成功の体験談を聞くことで勇気をもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食生活改善に成功された方、秘訣を教えて下さい。

食生活の改善に成功された方、その秘訣を教えて下さい。 元から正しい食生活だった人ではなく、 昔は、ジャンクフード好きだった、大食いだった、お菓子ばかり食べていたというような方で、 それでも、ちゃんと食生活の改善に成功した方の体験談や、克服方法、工夫などをお効かせいただけると嬉しいです。 特に、リバウンドというか、途中で耐えきれなくなってしまった時の、上手な対処方法が知りたいです。 食生活改善を何度も試みてはいて、特にお菓子をやめたいと思ってるのですが、 食べないでいると低血糖状態の人みたいに、 人格が変わったのでは?と自分でもびっくりするくらいイライラしてしまうし、 数日は我慢出来ても、あとで暴発してしまって、結局元通りというのを繰り返しています。 ダイエットにおけるリバウンドや、 中毒患者の、禁断症状とかはこんな感じなのかな…、なんて思ってしまう程、 ひどい暴発っぷりです。 そういう状態になるくらい、悪しき習慣が染み付いていても、 ちゃんと自分の努力で改善出来るんだという体験談をお聞かせ頂けたら、 勇気も湧くと思うので、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.2

>1週間の移行期はどうやってすごしましたか?是非お伺いしたいです。  リクエストされたので、もう1度だけ回答します。  移行期間は、目標と決心にすがりました。「私には目標がある。だからこの食生活に何としてでも慣れるんだ」という決意ですね。  また、移行期間については、どのくらいかかるか分からないまま始めました。結果的に1週間で済んだ、というだけです。  >また、改善した食事内容も変なリバウンドを起こさないような、バランスがとれたお食事だったんでしょうね。   具体的に、改善前→改善後の食事内容と食事の仕方、   その他の工夫など、教えて頂けるとうれしいです。  お勧めしませんが、記載します。  ・昼食を全く食べないようにした。その分、夕食の量を少しだけ増やした。  ・食事の内容はほとんど普段と変わらず。ただし、果物を多く取るようにした。  ・朝食と夕食の時間は、休日も含め毎日ほぼ同じにした。  ・水分を多く取るようにした。特にコーヒーと麦茶を多く飲んでいた。  食生活の改善なんて、100人いれば100通りあると思ってください。自分はこれでお菓子を欲したり、ジャンクフードを欲したりする意欲が薄れていったけど、たまたまにしかすぎないとも思っている。  やっぱり、必要なのは決心とか目標とかだと思う。

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.1

>ちゃんと自分の努力で改善出来るんだという体験談をお聞かせ頂けたら、勇気も湧くと思うので、是非教えて下さい。  目的を持つ。  決心する。  それだけで変わった。1週間ほど移行期間があったけど、それを過ぎたら極端に変わった。

sunnyblue7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カッコいい! 目的を持って決心してて実行しても1週間持つか持たないかで挫折する事の繰り返しです…。 1週間の移行期はどうやってすごしましたか?是非お伺いしたいです。 また、改善した食事内容も変なリバウンドを起こさないような、バランスがとれたお食事だったんでしょうね。 具体的に、改善前→改善後の食事内容と食事の仕方、 その他の工夫など、教えて頂けるとうれしいです。