• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頸菅粘液とクロミッド)

頸菅粘液とクロミッドの不妊治療

このQ&Aのポイント
  • 34歳の女性が黄体機能不全と周期の長さを理由に不妊治療を始めました。
  • クロミッドを使ってタイミングをとることを3回試みましたが、頸官粘液の減少や周期の短縮などの副作用がありました。
  • お医者さんの治療方針に不安があり、転院を検討しているか相談したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 そもそも頸管粘液は目に見えなくても、ある方ならあるのです。 出なくなった=減少したではないですよ。 卵管のなかを満たしていればそれで結構。 クロミッドで卵胞はできているのだから、 セキソビットでも排卵するのならいいとは思いますが、 肝心のタイミングが取れていたのか?です。 HCG注射がないとなれば、タイミングが合っていたのか怪しいですね。 頸管粘液は見えなくてもある方にはあるのだから良いとし、 セキソビットにしたところでタイミングをしっかりコントロールしてくれないなら、 それもむなしい点があります。 AIHにUPしてタイミングをしっかり取ることも考慮ですね。 それと、34歳ですね? AIHか体外受精、どちらかと言うと、体外も考慮に入れて、 さらなる原因追及と治療に頑張ってほしいと思います。

ancosan
質問者

お礼

DEERさん、回答ありがとうございました。 頸菅粘液イコールおりものだと思っていました。 たぶん、過去三回タイミングが合ってないのでしょうね。 お医者さんにタイミングが合わないことや合うには薬だけではなく注射してもらいたいなど言おうとおもいました。 年齢が年齢なので気持ちばかりが焦って整理がついてなかったです。DEER様の意見が心強いです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頸菅粘液

    教えてください! クロミッドを服用して3周期。頸菅粘液は少なくなり子宮内膜も薄くなってしまいました。°・(ノД`)・°・ 排卵前後にお医者さんに内診をしてもらっても頸菅粘液がでてませんでした。 先生は、次回からセキソミドを服用に変えると言ってました。セキソミドで頸菅粘液がでるのでしょうか? 排卵と黄体ホルモン値は正常です。 また、頸菅粘液を出すためにはどうしたらいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • クロミッドの増量 今後の治療について

    みなさま、こんにちは。 私は妊娠希望30歳で、昨年11月から病院に通い タイミングをみてもらって治療しています。 ひと通りの検査を受けて、私も主人も異常はないという診断でした。 4周期たちましたがまだ妊娠に至っていません。 初めの2ヶ月は卵胞チェックのみでタイミングをとりました。 3週期めからは1日1錠のクロミッドとhcg注射を追加しました。 本日生理がきてしまったのですが、今週期からクロミッドを 1日2錠に増やすと主治医に言われています。 ただ私の場合、そもそもクロミッドを飲まなくても自然排卵が 行われているので、「より良い卵を育てるために」ということで クロミッドを飲み始めました。 クロミッドに関しては頸菅粘液の減少などの副作用も気になりますし、 2錠に増量することに不安を感じております。 今後、どのような治療をしていったらよいのか、 転院すべきなのか・・・いろいろ悩んでしまっています。 みなさま、治療の経験などからアドバイスいただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 頚管粘液の量

    普段、排卵時に頚管粘液が出ているのが実感できたのですが、今周期、頚管粘液がまったくでなくなりました。 今周期より、不妊専門の病院に通っています。今までは自然排卵で周期が34~38日くらいでした。今回、17日目に受診したところ、卵包が小さかったので(15mm×11mm)、クロミッドを飲むように言われて、その日から朝晩5日間飲みました。その結果、24日目には卵包が3つできており、大きさも22mmくらいまで大きくなっていたので、注射で排卵させましょうということで注射しました。その次の日にタイミングを合わせ、ヒューナーテストもしました。結果はゼロでした。ちゃんと排卵はしたみたいです。 ここまでが排卵期の治療の流れなのですが、頚管粘液は薬で減る副作用があるみたいなのですが、まだ飲み始めたばかりでこんな副作用が出るものなのでしょうか。無理に排卵させたからとか薬が効きすぎたとかで頚管粘液が少なくなるとかってありますか? 今まで出ていた頚管粘液が出なくなった原因ってどういうのが考えられますか?原因を見つけて改善したいです。今までにも自分の体調で、未熟卵で排卵したんじゃないかと思われる月は粘液が少ないこともありました。

  • クロミッドを続けるかどうかで悩んでいます。

    35歳妊娠希望です。 今年の3月からクリニックに通い出し、ホルモン検査でプロゲステロンが13と若干低いけど、タイミングだけで頑張っていました。 妊娠できなかったので今周期からクロミッドを1錠×5日間で服用を始めました。(自然排卵できていますが卵の質を上げる為にとの事で) ですが、今周期もダメそうです。(現在周期26日目、高温期12日目妊娠検査薬陰性) クロミッドの効果がないようだったら、次も服用するかどうかはまた検討しましょう。との事になっています。 実際クロミッドを服用した今回、高温期の体温が今までよりも少し高いので、何かしらの効果はあったのかな?という反面、排卵時期のおりものが多い方だったのですが、今回はほとんど出ませんでした。 クロミッドの副作用に警官粘液の低下とよく聞きますのでそのせいなのかな?とも思っています。このまま次周期も飲むかどうか悩んでいます。 同じような経験があるかたや、詳しい方に、どんな意見でもかまいませんのでアドバイス頂ければ嬉しいです。 また、前回の排卵済みチェックの際、チョコレートのう腫の疑いがありますと告げられましたが(腫瘍マーカー検査中)クロミッドは影響はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロミッドかセキソビットか。

    三人目を希望し先月から不妊専門医にかかっています。今のところ夫婦とも特に問題は見つかっていません。 今日、リセットしてしまいました。 先生から「次はクロミッドを試してみる?」と言われています。(セキソビットは扱っていないそうです。) ・一人目は自己タイミングで一周期のチャレンジで6年前に授かっています。 ・二人目は自己タイミングで3周期、産婦人科によるタイミング法で2周期(二週期はセキソビットの処方あり)不妊専門医によるタイミング法で1週期目に授かっています。このとき、産婦人科で処方されたセキソビットを続けて服用していました。 ・今回は自己タイミングで3周期、不妊専門医によるタイミング法で1周期で先ほどリセットしました。 ・生理周期は大体30日でしたがここ2回ほどは妊娠を意識しすぎたためか、一週間ほど遅れました。先々周期はもしかしたら科学的流産かもしれません。排卵日検査薬が陽性をしめしてから、三週間後にリセットしました。先周期は卵の育ちが悪くD22ごろ排卵しています。 調べたところ、クロミッドの副作用も含めて考えると、排卵障害のないわたしのような年齢によって妊娠しにくい人はセキソビットの方がいいのではないでしょうか?また、クロミッドは双子ちゃんの確率が高くなるというのも躊躇する一因です。私のような人が飲むとたくさん卵ができてしまうのではないかと・・・。(自然妊娠なら双子ちゃんも覚悟をもって受け入れられると思います。) 年齢的に区切りを迎えることもあり今周期チャレンジして駄目ならば、もう一度三人目の事を考えようと夫婦で話し合っています。 その前に一番納得のできる方法でチャレンジしたいと思っています。 長くなりましたが、以下質問です。 (1)クロミッドしか扱ってない病院(院内処方)でセキソビットを院外処方をしてもらうことは可能でしょうか? (2)クロミッドは副作用で粘液が減るとありますが、卑猥な話ですが濡れにくいタイプの人にはよりマイナスではないでしょうか? (3)参考までにクロミッドとセキソビット、どちらがいいと思いますか?

  • クロミッドだけで妊娠した方いらっしゃいますか?

    こんにちは。今年30歳、私の排卵障害が原因で不妊治療しています。 今まで海外に暮らしていたのでクロミッドを日本で処方してもらい2錠を飲んで、タイミングは基礎体温から自分でとっていましたが、去年の夏日本に戻ってきたので副作用をなくすためクロミッド1錠+注射で卵を育てました。 しかし卵がたくさんできてしまい、急きょ体外受精にしましたがうまくいきませんでした。 クロミッドと注射だと卵がたくさんできてしまうという医師の判断で、次も体外受精ということに。しかし、その体外受精も失敗。(卵の質が悪く分割が停止、体内に戻せませんでした) 移植まで2ヶ月も待ってこれかと精神的にダメージを受け、以前は4周期ほどクロミッドを服用して基礎体温で見てみるときちんと2層に分かれて排卵していたので(内膜薄く・ケイカン粘液が減る副作用あり)しばらくクロミッドで様子を見ようと思い、先生にそのことを相談しました。 すると多少キレ気味で、「クロミッド2錠じゃないとあなたは卵ができないし、人工授精じゃないと副作用で妊娠できないよ!」 と言われました。 やっぱり、クロミッド2錠服用ではタイミングだと妊娠できないのでしょうか・・? 私の場合、26歳から2年半ピルを飲んでいて、飲む前までの26歳まで生理は普通にきていたのに(多少不順でしたが)、結婚してピルを飲むことをやめたら排卵しなくなってしまいました。 体外受精は時間もお金もかかるうえ、毎日病院にも通って精神的に疲れてしまいました。できれば、人工授精も今はしたくないです。できれば、クロミッドとタイミングで授かりたいのですが・・・ クロミッドを飲んで妊娠された方で、人工授精の方法を取った方、タイミングでも授かった方お話うかがいたいです。 よろしくお願いいたします。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • クロミッドがあっていないのでしょうか?

    今年の4月から不妊治療を始めた34歳の主婦です。 一通り必要な検査は終え、私も主人も異常はないと言われています。 ただし私の周期が少し長いので(35日~40日くらい)、クロミッド1錠を飲むタイミング療法を5 周期行いました。最初は周期も短縮し順調だったのですが、ここ2回は卵胞が育たずリセットしたり その次の周期は逆に卵胞が4cmと大きくなりすぎて注射で排卵させたりと、だんだんクロミッドを飲む前より 崩れてきている気がしてます。 年齢もあるのでステップアップを希望したところ、次回から人工授精に挑戦することになり、 それに向けてクロミッドを1日2錠とプレマリンを1日3錠服用するようにと言われました。 ですがそんなに薬を増やしたら、ますます周期が崩れるのではないか...と怖い気がしています。 (先生には、そこまで言い出せませんでした) このまま指示通り、飲む薬を増やしても大丈夫でしょうか? 薬を増やして改善された、無事に妊娠できた、という方がいれば安心できますので、教えてください。

  • クロミッドがききすぎている場合、hmgにするべき?

    こんにちは。 39歳、二人目希望です。 今年1月よりクロミッド+排卵促す注射でタイミングとっています。 クロミッドは生理5日目から5錠飲んでいます。 今回3周期目で今週期は今日が10日目ですが、基礎体温が36.9になっており、もう排卵したのかと思い、急遽病院にいきました。 そうしたところ、排卵はしてなかったのですが、いくつか卵が育ち、20ミリくらいになっているとのこと。でも、内膜は4.9ミリで内膜がおいついてないようです。 ちなみに、前回は周期14日で卵胞20ミリ、内膜10.9ミリで、だいたい、周期14-15日くらいに排卵している感じです。 先生はクロミッドがききすぎているから、1回休んで次回はhmgにしてみましょうといわれました。 ただ、今回は旅行にいったりしたので、クロミッドは3日しか飲んでいないのです。 ききすぎというのは、3周期目だからなのでしょうか? また、クロミッドでききすぎているのにもっと強いものにして大丈夫なのでしょうか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • クロミッド

    年齢的に早く授かりたいと思っていたので、結婚してすぐに婦人科を受診、タイミングを診てもらって9ヶ月が過ぎました。なかなか妊娠できないストレスに疲れを感じ、一周期病院ナシで過ごしましたが、また生理がきて、やはり不安を感じ、通っていた病院が他の病院と比べて保険摘要範囲が狭いことに気づいたこともあり、心機一転病院を変えました。来週卵管造影検査を受けることになりました。そしてクロミッドを飲むようにと出されました。複数の卵を作って、受精の確率を上げるものなんですよね・・・?双子になる確率は思っているほど高くないと言われましたが、それでもやっぱり確率上がるものなんですよね。そんなことを考えると不安になったり・・・。私の基礎体温は二層になっており、排卵日も毎月13~15日頃に特定できる感じです。ただ周期が短いときは24日というときがあって、最近は26.7日が続いてますが、もう少し周期が長い方がいいというようなことを言われ、それを改善するためにもクロミッドと言われたんですが、でも、ネットで調べてみると、クロミッドは排卵日を早める薬とも・・・。私の排卵日はちょうどいいと思うんですが、なんでクロミッドなんでしょうか・・・?不妊110番窓口に電話で聞いてみたところ、不妊治療で一番最初のステップで使われる薬と聞き、心配ないと言われましたが・・・。 クロミッドについて詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • はじめてのクロミッド。排卵日が早まりますか?

    前回hcg注射でタイミングの質問をさせてもらいました! 現在、2人目希望してます。 多囊胞性卵巣で排卵までにすごく時間がかかり だいたい40日前後かかります。 前周期の際、今回でダメなら次回からクロミッドを はじめましょうと言われて、処方されました。 本日で生理2日目で本来なら明後日から クロミッドを飲む予定だったのですが、 主人が7月3日~7月14日まで海外出張(かも) しれないため、もしクロミッドで排卵が 早まったらタイミングが取れないかも、と 思っています。 出張の期間ももしかしたら前後したり するかもしれないのですが、今のところは 前述の期間で決まっています。 クロミッドは卵の成長を助けてくれると 聞いたのでうまく卵が成長したら、もちろん 排卵日も早まりますよね? クロミッドをはじめて内服するので、 自分にどういう反応になるかわからないので 今周期は無理なのかなと思っています… クロミッド体験者の方、ご意見頂けたらなと思います。