• 締切済み

クロミッドがききすぎている場合、hmgにするべき?

こんにちは。 39歳、二人目希望です。 今年1月よりクロミッド+排卵促す注射でタイミングとっています。 クロミッドは生理5日目から5錠飲んでいます。 今回3周期目で今週期は今日が10日目ですが、基礎体温が36.9になっており、もう排卵したのかと思い、急遽病院にいきました。 そうしたところ、排卵はしてなかったのですが、いくつか卵が育ち、20ミリくらいになっているとのこと。でも、内膜は4.9ミリで内膜がおいついてないようです。 ちなみに、前回は周期14日で卵胞20ミリ、内膜10.9ミリで、だいたい、周期14-15日くらいに排卵している感じです。 先生はクロミッドがききすぎているから、1回休んで次回はhmgにしてみましょうといわれました。 ただ、今回は旅行にいったりしたので、クロミッドは3日しか飲んでいないのです。 ききすぎというのは、3周期目だからなのでしょうか? また、クロミッドでききすぎているのにもっと強いものにして大丈夫なのでしょうか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• monchi17
回答No.1

クロミッドという錠剤が特に効きすぎる人もいるようなので、hmgで注射の容量(150~180)あたりの少ない量で試してみようということなんですね。子宮内膜には影響ありません。 良い卵だけ育てて排卵させよう考えるのはhmgの意味ですが、最近は使わない病院も徐々に増えています。1回ぐらいは使用する価値はありますね。 毎回だと逆に卵は順調に成長しているが未熟な卵子が排卵するおそれもあります。 すでに >前回は周期14日で卵胞20ミリ、内膜10.9ミリで、だいたい、周期14-15日くらいに排卵している感じです。 で安定しているので、医師は卵の質をこだわっているのかもしれませんね。 2人目希望あたりからなかなか妊娠出来ない原因をさぐって、あえて良質な卵をだけを排卵させる作戦かもしれません。

hana_san91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。