原発反対の人に質問です

このQ&Aのポイント
  • 原発はひとたび事故が起きれば放射能漏れなど人の健康を脅かします。しかし、原発がなければ電気供給は不可能です。
  • 電力不足は経済活動に大きな影響を及ぼし、経済の衰退は私たちの生活を脅かします。
  • 原発反対の人はどのように不足する電力を補うべきか考えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

原発反対の人に質問です

原発はひとたび事故が起きれば放射能漏れなど人の健康を脅かします。そのため、誰もが原発は怖い、いらないと考えるでしょうが、実際問題、原発がなければ電気は十分に供給することは不可能です。計画停電を経験した人は分かると思いますが電気が止まれば、その間何もできないといっても過言ではありません。 電力不足は経済活動に大きな影響を及ぼし、経済の衰退は私たちの生活を脅かすことにつながります。原発に代わるものがあれば何の問題もありませんが、1年や2年で原発に代わるものを開発することは不可能です。 そこで質問なのですが、原発反対の人は不足する電力をどのように補えばよいと考えていますか? いろいろなご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgg83474
回答No.2

まず電気の供給量は原発比率の高い関西電力以外では夏においてもほぼ足りてます。 東電管内においては夏場の電力供給量は予想値を充分に確保されています。 問題は電力供給量ではなく供給方法です。 化石燃料を大量消費する火力発電などはコストを底上げし、 電気料金に跳ね返る可能性があり、環境に対しても問題があります。 またエネルギー政策における安全保障面においても、 海外からの石油の供給に大きく依存することは、 それもまた不安定要因の一つと言えます。 原発比率をさげるのはほぼ国民の総意ともいえますので、 脱原発の方向性は今後とも変わらないと思います。 安全度の高いと思われる原発のみを安全確認の上一時的に再稼働させ、 地熱・風力・火力・太陽光など駆使し代替エネルギーへの、 ゆるやかな転換を図ることがのぞましいと思います。

GRANRISMO
質問者

お礼

皆様いろいろなご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• seble
回答No.7

昔は原発なんて1つもありませんでしたよ。 東京ドーム1つみても分かるように、電気を無駄使いするような思想が蔓延しているから悪いのです。 足らないなら節電して計画停電すればいいだけの事。(定期的にすべきです。訓練にもなるし文明のありがたみも実感します。23区が停電しなかったのは最大の失策) 一定規模以上の所はコージェネで自前にすればいいんです。 そうすれば、全体の4割とも言われる送電ロスもなくなるし、余剰熱で暖房もできるしで省エネ、CO2削減もできます。しかも、災害時には個別対応可能です。 経済衰退はCO2削減に非常に効果あります。長い目で見ると生活に非常な寄与をするかも?しれません。

noname#231544
noname#231544
回答No.6

原発事故によって、多くの人たちが今も苦しんでいます。 私は遠く離れた中国地方の者ですが、 この状況を新聞・雑誌・テレビで見るたび、 電力が足りなくなると困るから原発必要とか よく言えるなと、 ホント、つくづく思います。 病院など命に係わる施設や、個人的な事情がある家は除いて、 各家庭が電力会社からもらえる電気量を、制限したらいいと思います。 私は今貧乏で、節約節約とほざきながら、 こうしてパソコンの電源を立ち上げています。 また、我が家はテレビをつけっぱなしにはしませんが、 つけていないと寂しいとか、つけていないと眠れないとかで、 つけっぱなしの家も多いと思います。 私も含め日本中が便利に慣れ過ぎ、エネルギーを大切に使わなきゃと思う心を失っていると思います。 科学者・技術者etcの方々が総力を結集して、本当に安全な次世代の電力を開発してほしいです。 そのためなら税金もっと払ってもいいです。 それと、小中高大学校に、『電力製造機能付き筋トレマシーン』 のようなものを大量に置いて、元気いっぱいの子供たちに使ってもらって電気を作る、 というのはどうでしょう。

noname#184756
noname#184756
回答No.5

生活を脅かすか、命を脅かすかどちらが優先されるかという問題だと思います。 私は原発には特別反対はしていない立場です。 ただ、原発事故で露呈したと思いますが、原発にぶら下がってる役立たず集団組織(天下り共です)が相当数あるのが一番の問題だと考えています。その組織の運営、維持費も税金や電気代から払われています。今後は太陽光発電、風力発電も盛んになると思います。結局は新たに、太陽光発電管理機構、研究所などの天下り組織が出来ると考えています。良い例が、地上デジタル放送になったお陰で100以上の天下り組織が出来たと言われています。 日本は新たな事を始めるのは天下りの受け皿を作るためだと考えています。 この現状を理解している方は、役人の食い物にされたくないとの思いもあって反対しているのかも知れません。私はこの現状続くのであれば原発は反対ですし、太陽光、風力も同じ道を辿るのは明白だと思っています。私たちの生活を衰退させているのは電気では有りません。国民を食い物にしている連中が多いだけです。奴らに使われる税金は半端な額では有りません、十数兆円になるらしいです。 本当に節電を考えるのであれば、TV局、朝から下らん芸能ネタに時間を使い、昼は再放送、夜はどうでもいい芸人、お決まりの顔ぶれ、こんな意味のない放送を止めれば、TVは見れない、どれだけの節電になるか? 電力不足の弊害を考える前に、下らない物のためにいかに電気を使わないかを考えるべきだと考えています。

• nekonynan
回答No.4

地震の後、電力が不足したのは火力発電まで被災して運転停止に成った為に計画停電に成っただけです。  原発には必ず対になる、火力発電所があります。したがって、原発停止時に対になる火力発電を動かせば良いのです。計算上は足りてます。関電の知り合いも足りるのにね・・・・って  水資源、などから購入している電力があります。これも上澄みできるですが・・隠している  他にも民間で電力が余っているのですが、電力会社は値段が合わないので購入しません、1kw/h当り30円以上もするので逆ざやになり赤字がかさむので購入しないのです。赤字になるので原発を動かしたいだけなのです。買えばいいのですよ。個別にどんどん。買いたくないから電気足らねーふざけるな・・・・    市役所などには、大規模な非常用発電機があります。ピーク時に稼働させれば余るほど電力を確保できます。他には、中継所、NTTの主要局舎、国土交通省の建物、警察署などなど発電機でまかなえます。    携帯基地局には大方48時間程度の電池容量がありますから、ピーク時蓄電池で運用、ドコモ、AU、ソフトバンクで約15万局以上もあります。  他には、コスト削減でコンビニではカスコージェレータを入れてます。空調、発電と各社進めてます。全部前倒し・・・

• tarutosan
回答No.3

そもそも足ります。 以前にも止まったことあるのご存知ですか? 問題なかったので普通に暮らしてたら知らないですよね。調べると出てきます。 計画停電時は火力も停まっていましたからね。 ま…足りてなかったのが本当に事実なのかはわかりませんが。 さらに、電気を無駄に使う生活をやめれば全く問題ありません。 夜のネオンもそのままに。 いずれ廃炉にするのだから今しないと。 ドイツでは猛反発にあい、2022年、根絶予定です。 日本はタレントが反対したら圧力かかって首になる国です。 選挙の投票内容を警察官が説得して回ってた昔のような軍事国家になっていくのでしょうか。 国民の無関心、怖すぎます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

原発の安全性や廃棄物処理の技術的な根拠がないのと同じように、 原発の廃止に代替電力の根拠なんかないよ。 電力の供給については火力で賄えるが、 コストと環境への配慮という問題があるにすぎません。 いったん、不具合が起こったらそれこそ国の半分近くが いかれかねないように、そんな危険な代物は 経済的だろうが、安全のお墨付きがあろうが いらん。ということです。これは想像力の問題。