• ベストアンサー

ツボを教えて下さい!

毎日、朝4時30分から5時ぐらいにかけて足が吊るんです。 ふくらはぎの時もあれば、すねとか指先とか。。。 治まったなーと思ってホッとするとまた吊ってくるとか、もう20分ぐらい続くと痛みで汗だくです。 以前、足のツボをどこか押さえるといいと聞いたのですが、よくわからなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.2

足がつったら足の親指を握って上にそらすと多少痛みはましになりますよ。 しかし根本的に内臓が悪いかミネラル不足、ビタミンB不足のどれかの影響だと 思いますから健康診断で内蔵に異常が無ければ市販のビタミン剤の服用をお勧めします。 私も夜勤の後で昼寝することがあるんですが右足のふくらはぎが吊ってのた打ち回ることが 何度もありましたがビタミン剤を時々飲むようになってからは足がつらなくなりました。 ビタミンBだとエーザイのチョコラBBが有名ですがこれは高いので コストの安いタケダのパンビタンハイ飲んでます。(私は医療関係者ではないので あくまで個人の体験談です。心配なら医師・薬剤師に相談してみてください)

jingistoron12
質問者

お礼

ありがとうございます。 足が冷えないように工夫したり、自己流でリンパ マッサージしたりと試してはいるのですが。。。 ビタミン剤、検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

え?指先もですか?。 どうもミネラルバランスが大幅に崩れている感じがしますね。 服用してる薬や、サプリメントの大量摂取とか、きわめて不規則な生活をしているとか、原因はわかりませんけど…少し状態が酷いですね。 お医者さんで検査したほうがいいと思いますよ?。 いくら鍼灸でも、北斗の拳じゃないんで、ピシッ!と押して一発で治るなんてことないですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

三里のツボだと思いますけど、 朝冷え込んできたときに足を冷やしてしまうからですよ。 朝方は脂肪燃焼が起きて体が熱くなるからですが、 足を出したりして冷やすのがない様に工夫しましょう。

質問者

お礼

ありがとううございました。