• ベストアンサー

余分な電気は何処に行くのですか?

よく発電量の90%を使っているといった文言があると思うのですが、 残った電気は何処に行くのでしょうか? 放電してるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.4

電圧や周波数は一定値と思われていますが、負荷の状態によって、変動しています。 100Vでいえば、97~103V位と思いますが変動しています。 これは負荷の使用状況によって、変わります。 火力発電所や、水力発電所は常時フル負荷で運転しているわけではないので これらの状況に対応して発電量を調整します。 ですから電気があまってしまうと言うことはありません。 あまりすぎても、足りなさ過ぎても変電所の保護装置が働いて 停電してしまいます。 そのことがないよう需用電力を予測して、発電機を運転しているはずです。

heppiri
質問者

お礼

そうなんですね。 少し巾があるんですね。 ピッタリ一緒なら凄い!と思っていたのですが違うんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• EleMech
回答No.5

電気自体は残ったり、余ったりはしないので、何処にも行きません。 よくある例ですが、水に例える事ができます。 水道を想像してください。 蛇口を開いた分だけ水は流れます。 それは、使用量だけが流れるのです。 それと同じで、電気も使用した分だけ流れるので、余ったりはしません。 ただ、水道が給水ポンプにより常時余剰圧力を掛けているのと同じで、電気も発電機を常時余剰回転させています。 これは仮に大規模の工場が急に稼動した場合、急激な負荷に発電機が耐えられなくなって電圧が下がってしまう事を防ぐ為の予防処置です。 その為、発電の100%を使用しないのは、安全マージンで余力を持たせていると思ってください。 ちなみに、原子力発電も発電量の調整は出来ます。 沸騰水型では制御棒の抜き差しと軽水流量の増減、加圧型では制御棒の抜き差しとホウ素濃度の増減で、調整出来るとされています。

heppiri
質問者

お礼

私も水道と例える話を聞きました・ が、需給が一致って信じられなくて 水道の圧と一緒で、電気にも圧の巾があって、バランスが崩れたら停電ということですね。 ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.3

火力は有る程度調整出来ますが 原発は調整は危険ですので、余剰電力は無くなります その無駄を無くすため オール電化で夜間の電気安くしてるのです。

heppiri
質問者

お礼

原発だって、蒸気はそのまま蒸かして、バルブとかで調整すれば0%も可能そうですが、 できないんでしょうか? 原発周辺の送電線(送り出す側)が切れたら、原発はアウトですか?

• sentakuya
回答No.2

0~100%の調整は無理ですので、「揚水発電」など理解し易いのではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E6%B0%B4%E7%99%BA%E9%9B%BB

heppiri
質問者

お礼

なるほど、こういったので微調整しているんですか。

• mmmma
回答No.1

どこにも行かない。 ていうか、常に必要な分だけを発電しています。 電力の需要にあわせて発電していますので、昼の発電量は多いし、夜の発電量は少ない。 90%というのは、電力会社が発電できる最大量の90%という意味です。

heppiri
質問者

お礼

>常に必要な分だけを発電しています。 すごい技術ですね。 少し(1W)の誤差もなく発電所で調整されているということですか すごいなぁ