• 締切済み

スーパーマリオに出てくるクリボーの発音

スーパーマリオに出てくるクリボーはどのように発音していますか? 社内で議論になっているので、ぜひみなさんの発音を教えてください。

みんなの回答

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.5

私もアクセントは"ク"ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iMyFuzzy
  • ベストアンサー率31% (33/105)
回答No.4

「ク」にアクセントですな。迷路・本体・テニスなどと同じ感じで「クリボー」。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.3

自分の場合「組長」と同じイントネーションです。 ただ、「クリボー」が「栗坊」を語源とするなら、 「ヒロシ&キーボー」の「キーボー」と同じ イントネーションにしたほうがしっくり来る気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.2

アクセントの位置の話ですよね? 私は中一型(リだけ高い)で発音しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

ポコっ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーマリオの1-1を英語でどう発音するのか

    スーパーマリオのステージ表記の1-1は英語でどう発音するのでしょうか。 ご存知でしたら教えて下さい。 (ワールド番号)-(エリア番号)みたいな表記をするゲームは数多く、 スーパーマリオも発売から20年以上が経過しています。 おそらくデファクトスタンダードな読み方がかの地では存在すると予想しています。

  • ゲームボーイアドバンスのスーパーマリオ

    スーパーマリオをやってて、1度クリアすると 2周目からクリボーが全部メットになりますが、 リセットしても電源入れなおしても メットのままになってしまっています。 どうしたらクリボーが出るように戻れるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください! よろしくおねがいいたします。

  • スーパーマリオワールド(スーファミ)で…

    学校のみんなと言い合っていたのですが、マリオ4(ワールドのこと)にクリボーは出ていましたっけ? 家にあるのでやればわかる話なのですが、テスト前なのでそんな暇もありません…。(泣) でも気になります! どなたか覚えている方お願いします。できればその場所とか状況も教えていただければ…。

  • スーパーマリオブラザーズのクリア後について

    GBAのファミコンミニのスーパーマリオブラザーズを先日クリアしました。 クリア後、メニューから、「ハイスコアをセーブする」を選んだところ、電源を切ってもクリボーがメットに変わったりしたままのクリア後の世界になってしまいました。 借り物なので、何とかクリア前の世界に戻したいのですが。元に戻す方法はあるのでしょうか?あれば教えて下さい。

  • スーパーマリオ64スーパーマリオ64DS

    スーパーマりオ64スーパーマリオ64DSというタイトルでわかりにくかったとは思いますけど。質問です。実は、スマブラDXをしていて、フィギュアでメタルマリオのかいせつを見ていて、よくみると、「スーパーマリオ64で、出て来る。」と書いていました。私64は持っていませんけど、DSでスーパーマリオ64DSを持っていますので探してみてもどこにもいません。やっぱり64のほうしか出ないんでしょうか。それとも64DSでもでるんでしょうか。どうか64のほうと、64DS両方もっている人は教えてください。(64DSで、出るならどこにでるのか知っていたらどこに出るのか教えてください。)

  • スーパーマリオ4の・・・

    スーパーマリオアドバンス4を久しぶりにやってみたんですが、 ↑の中に入っているスーパーマリオブラザーズ3のW7の ゴールドラッシュ?みたいなPスイッチを押すところが全然わかりません。 どうすればいけるんでしょうか。 誰か、教えてください。

  • スーパーマリオ

    スーパーマリオで4と7のステージができません。どうしたらできるんですか。

  • マリオの敵!!!

    マリオ64をやってて思いました。 クリボーって敵いますよね? あれ、sfcの時のマリオワールドの時、ホントにクリみたいなカタチだったけど、マリオコレクションやマリオ64の時は、キノコのカタチじゃないですか!!! なぜデザインが変わったのか、教えて下さい。

  • スーパーマリオUSA

    スーパーマリオUSAをやっています。3-1で、Aコインを集めているのですが、5枚目がどこにあるのか、どうしてもわかりません。どこにあるのか、教えてください。よろしくお願いします。  ※ゲームボーイアドバンスでスーパーマリオアドバンスというやつにあるスーパーマリオUSAをやっています。

  • スーパーマリオ

    スーパーマリオでコインを3つ集めて全てやると何かおこるんですか?