• 締切済み

マリオの敵!!!

マリオ64をやってて思いました。 クリボーって敵いますよね? あれ、sfcの時のマリオワールドの時、ホントにクリみたいなカタチだったけど、マリオコレクションやマリオ64の時は、キノコのカタチじゃないですか!!! なぜデザインが変わったのか、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

マリオワールドで見た敵キャラの名前は 「クリボン」という赤い物体です。ちなみに新キャラ。  クリボーは、マリオシリーズでは最も雑魚とされていて 1階踏むと跡形もなく消えます。 なかなか微妙な面構えをしていますよね。  一方クリボンは、sfcなので多少画像が悪くて顔が見えないうえ 踏んでもひっくり返って持てるだけです。 しかも不死身で(ファイアで死にます) なんともいえない敵です。なのでクリボンがかわいいかどうかは なぞです・・・。

• netaro
回答No.1

スーパーマリオワールドに登場したのは、 クリボンという名前で、クリボーとは別物です。 クリボーはFCのスーパーマリオブラザーズではじめて登場し、 そのときからデザインは基本的に変わっていません。 キノコ王国を裏切ったキノコ人(?)という設定なので、 キノコ型であってます。 両者の違いは、 踏むとつぶれるのがクリボー、 踏むとこけてつかめるようになるのがクリボンです。