• 締切済み

マリオの敵!!!

マリオ64をやってて思いました。 クリボーって敵いますよね? あれ、sfcの時のマリオワールドの時、ホントにクリみたいなカタチだったけど、マリオコレクションやマリオ64の時は、キノコのカタチじゃないですか!!! なぜデザインが変わったのか、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

 マリオワールドで見た敵キャラの名前は 「クリボン」という赤い物体です。ちなみに新キャラ。  クリボーは、マリオシリーズでは最も雑魚とされていて 1階踏むと跡形もなく消えます。 なかなか微妙な面構えをしていますよね。  一方クリボンは、sfcなので多少画像が悪くて顔が見えないうえ 踏んでもひっくり返って持てるだけです。 しかも不死身で(ファイアで死にます) なんともいえない敵です。なのでクリボンがかわいいかどうかは なぞです・・・。

  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.1

スーパーマリオワールドに登場したのは、 クリボンという名前で、クリボーとは別物です。 クリボーはFCのスーパーマリオブラザーズではじめて登場し、 そのときからデザインは基本的に変わっていません。 キノコ王国を裏切ったキノコ人(?)という設定なので、 キノコ型であってます。 両者の違いは、 踏むとつぶれるのがクリボー、 踏むとこけてつかめるようになるのがクリボンです。

関連するQ&A

  • マリオブラザース3のワールド8の砦の行き方

    SFCのマリオコレクションのマリオ3をやっているんですが、 ワールド8の2面の後に行く砦(斜めに移動するどっすんがいる)が どうしてもクリアできません。 迷路のようになっていてあっちこっち行って見たんですが、 同じところをぐるぐるまわるだけでもうお手上げです。 どなたかわかるかたいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スーパーマリオブラザーズ3で

    SFCのマリオコレクションでプレイしているんですがワールド6をクリアしたあとのピーチ姫の手紙で「1ワールドの三つ目のゴールの影でピノキオから魔法の杖をもらってください」というようなことを言われました。 ところがワールド1への戻り方が分かりません。なにか特別なアイテムを使うんですか?

  • 今さらマリオ1のことを…。(笑)

    今さらですが、スーパーマリオ1の 9ワールドに行く方法を覚えていらっしゃる方 いませんか??(笑) スーパーマリオコレクションの中の マリオ1を久しぶりにやったら ハマってしまいました。(笑) 昔はたしかに9ワールドに行けたと 思ったんだけど…どうしても行き方が思い出せないです。 どなたか記憶力抜群の方、教えてください。

  • DSのNEWスーパーマリオ教えて下さい!

    DSのNEWスーパーマリオでワールド4や7へ行くやり方を教えて下さい。小さいきのこが必要な気がするのですが、小さいとボスが倒せませんよね?どうしたらいいのか、さっぱり分かりません。 あと、ゴールで旗をとった時にマリオが言ってるのはなんて言ってるのですか?分かる方いましたらお願いします。

  • スーパーマリオワールド(スーファミ)で…

    学校のみんなと言い合っていたのですが、マリオ4(ワールドのこと)にクリボーは出ていましたっけ? 家にあるのでやればわかる話なのですが、テスト前なのでそんな暇もありません…。(泣) でも気になります! どなたか覚えている方お願いします。できればその場所とか状況も教えていただければ…。

  • マリオ(ゲーム)のきのこの色

    マリオ(ゲーム)のきのこの色 最近スーパーマリオが25周年になりましたね。 スーパーマリオは子どもの頃から好きなゲームで、沢山遊んできました。 そのスーパーマリオに出てくるきのこ(大きくなるもの&1UPのみで。色の分からないゲームボーイやDSの巨大&豆きのこは除外してください)のことでお聞きしたいかと思います。 確か、初代ファミコンのマリオ1&2では、黄色地に赤(緑)の点だったと思います。 そして、それ以降(3やDS、Wii、マリオワールドなど)は白地に赤(緑)の点になっていると思います。 唯一、何のマリオシリーズか忘れましたが、一つのソフトに4つほどの過去のマリオセレクションのような感じで入っているソフトがあったと思いますが、そちらは赤地(緑地)に白の点でした。 「作品によって違う」といえばそれまでですが、本当のきのこの色はどちらなのでしょうか?

  • マリオ2について。

     先日、スパーファミコンを友達から貰い一緒に貰ったソフトをやってみたんですが、その中にマリオコレクションというのがあり、ディスクシステムで発売されたマリオ2が収録されていました。  初めてプレイしたんですが、非常に最悪な出来でした。  マリオ1・3・ワールドなどは有名ですが、2はディスクシステムという事もあって知られていませんよね。  というかゲームとしても完成度が低いから当時も人気は出なかった駄作なのでは?と思うんですが、当時はどういう評価をされていたんでしょうか?。

  • マリオシリーズで攻略した作品

    マリオシリーズで攻略した作品を教えてください。 私は下記のとおりです。 スーパーマリオブラザーズ スーパーマリオワールド スーパーマリオコレクション(収録された2,3) ヨッシーアイランド スーパーマリオランド スーパーマリオランド2 スーパーマリオ64 マリオカート64 ニュースーパーマリオブラザーズwii

  • スーパーマリオコレクション

    コレクションのマリオ3のWORLD7の城?(マップで灰色のヤツで、入るやいなや金ぴかのやつ)がクリアできません。 銀色の土管に入ろうとしても入れず、どこに道があるのか分かりません。

  • SFCスーパーマリオワールド ソーダのみずうみ

    SFCスーパーマリオワールド ソーダのみずうみへは どのように行けますでしょうか(*T◇T) せんべいやま付近だという事は分かるのですが…。