• 締切済み

一、二階ともIHでブレーカーは大丈夫でしょうか?

現在新築を検討中の者です。  家族構成は『父母妻娘私』の五人家族で、近々息子が生まれます。  できれば後一人子供が欲しいので、最大で七人家族になります。 一階はLDK、6畳和室、風呂、トイレ 二階はLDK、6畳洋室×2、トイレ という間取りです。 もともと、一階キッチンはIH、二階キッチンはガスの予定でしたが、両方ともIHにすることになりました。 ですので、ガスは給湯と床暖房だけで使用することになります。 朝などは一階と二階と同じくらいの時間に朝食の用意をすると思うのですが、IH二台、レンジ、炊飯器二台、テレビ等が同時に動くとブレーカーが落ちるのではないかと心配になってきました。 大阪在住なので、契約は関西電力です。 同じような環境で暮らしている方がおられましたら、メリット、デメリット等教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.10

http://www1.kepco.co.jp/ryoukin/dento_b.html IHは1台で最大58A流れます、2台で116A流れます、(料理が得意で無ければ。コンロ左右同時は少ないので60A位?) 普通は需要率で、IHだけで80A位は必要 その他エアコン:レンジ:照明 故に、従量電灯A(6KVA)で無理で、従量電灯Bの契約に成ると思いますので、 電気工事店に相談で設備したほうがよいですね。 多分10KVA~12KVA契約、。 料理が得意、災害時の停電等考えたら、片方は安全対策されたガスコンロが良いと思います。

hidekazusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 IHを二個にすると従量電灯Aではまかなえず、従量電灯Bにする事になり、Bになると、単価があがると理解すればいいのでしょうか? それでも、オール電化の昼間の単価よりは安いんですね・・・

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.9

1階、2階のIHにはそれぞれ専用回路が必要ですのでそれぞれにブレーカは付きます。 電力会社が関西であることを喜ばねばなりませんね。なぜならアンペア契約ではなく、契約電力制ですので制限電流でブレーカが飛ぶことはないからです。 あとは、設備内容を電気屋さん経由で電力会社に申し込めば自ずと契約電力は算定してくれます。 (質問者さまが直接最寄りの電力会社営業所に電話して問い合わせしてみてもいいですが、その時は需要について答えられるようにしておいてください)。 他の回答者さんがいわれてるような大きな契約にはならないと思います、ご心配なく。

hidekazusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、関東の方ではアンペア契約を下げる人が増えてるとかニュースでやってた気がします。 関西は違うんですね。 ちょっと、工務店の人に言ってみます!

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.8

契約電力の話は他の方が書かれていますので、違う視点から書かせていただきます。 ブレーカーの容量アップなどは使い始めてみてからでもそれなりに簡単に工事をしてもらうことができます。 ただし、外の電柱から電力会社の責任分解点を経てブレーカーに至るまでの配線は簡単には交換できないので、容量に耐えられるように配線をしてもらっておいてください。 使う容量やケーブルの長さによって配線の太さなどが変わり、配管などが必要であればそれに合わせた物が必要となります。 ブレーカー容量は減らすよりも増やす方がわかりやすいので、ワンランク下げて契約をしておいてもいいと思います。 それと、もし両方IHにしてデメリットがあるとすれば、停電時に調理や煮炊きができないことでしょうね どちらか一方でもガスレンジがあれば、お湯を沸かしたりができます。また、IHはわかりませんがガスレンジだと炊飯できるタイプもあり、これで炊飯器が必要無くなることがあります。もちろんタイマー予約や保温はできませんが、我が家のだと30分ほどでおいしいご飯が炊けますよ。

hidekazusa
質問者

お礼

ご指摘の通り、停電時を考えて二階はガスにしたいのですが、妻がIHを望んでまして・・・ ( ̄▽ ̄) ガスコンロなら停電時でも動作するでしょうが、給湯器や風呂は停電では機能しないでしょうし、熱いお湯を沸かせるだけでもかなり助かると思うのですが。 ガスコンロがないので、いっそのことオール電化もいいのではと 悩み始めた所です。 参考になります。ありがとうございました。

回答No.7

IHがフルパワーで20A。炊飯器が瞬間最大で13A これが各二台で計約70A その他、照明やテレビや冷蔵庫やエアコンなど色々な電化製品分は30Aあれば、まぁ足りるでしょう 全部合わせて100Aの契約をすれば大丈夫でしょう 基本料金は少し高くなりますが、電気代の単価は何アンペア契約でも同一です

hidekazusa
質問者

お礼

ありがとうございます! 実家では良くブレーカーが落ちてたので、不便な思いをしなくてすむようにしっかり計画していきます。

noname#203273
noname#203273
回答No.6

>オール電化も考えてるんですが、我が家は勤め人は私だけなのに加えて、親族が昼間に集まったりするので昼の消費電力が多くなるんです。 オール電化は昼の電気代が高いと聞いたものですから… 一般的には昼間の電気代は深夜の3倍と言われていますが、これは契約の内容により変わります。契約している電力会社に契約の種類を聞いてみてください。(電力会社により異なります) ちなみに、中部電力の場合は「タイムプラン」と「Eライフプラン」とに分かれています。 質問の回答でなくすみません。

hidekazusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 例え昼の方が割高でも、トータルでガス併用より安いのであれば良いとは思っています。 少し電力会社のホームページを見てみます。

  • arafoo
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.5

No.4です。 No.1さんの回答にあります。 『最低でも 10kVA、標準として 15kVA は必用でしょう』 確かにこのぐらい必要かもしれません。この辺の感覚は修行不足なんで申し訳ありません・・・。このぐらいの契約から考えておけば間違いないと思います。

hidekazusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 kVAが初耳なので、まず勉強してみます。

  • arafoo
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.4

相応の契約電力にすればブレーカーは大丈夫ですよ。ちなみにオール電化のお考えはないんですよね? で、その契約電力はいかほどかということになると、最大使用量が質問文にもあるIH二台、レンジ、炊飯器二台、テレビ等・・、それに加えてエアコン、ドライヤーでしょうか。お子さんが年頃になってくるとドライヤー2台ぐらいの同時使用はあるかもしれませんがそれは将来ブレーカーが落ちるようになったら考えれば良いでしょう。 上記の大物家電の電力同時使用を想定してHMか工務店の電気業者に計算させれば良いと思います。感覚的にはどうでしょう・・・、IHは消費電力高いので2台となると60Aでも不足するかもしれないですね。80Aとか必要になってくるかもしれません。この辺は電気屋さんに想定させてみて下さい。まあ、通常は施工会社が勝手にやってくれると思いますが。 最初は小さめ契約でブレーカーが落ちるようであれば電力会社に電話して上げれば良いのですが、大事なのは当初契約電力よりも最大契約電力です。ここを余裕見ておくようにすれば住み始めてからやっぱりブレーカーが落ちるようでも対応可能です。 メリットは、IHの方が失火の事故は少ない。特に年配の方になればなるほどIHのほうが良いんじゃないかと思いますが、馴染まないので嫌う方も多いですね。あと、五徳がないので掃除がしやすく綺麗に保てます。電磁波が~という心配をされる方もいますがとある研究機関では電車の中で発生してる電磁波よりも少ない量だそうです。デメリットは電力消費が大きいので電気代が高くなるということでしょうか。その分、ガス代も安くなってるわけですがオール電化じゃないとすると電気代UPのデメリットの方が大きいかもしれません。(オール電化を勧めるわけじゃありません)

hidekazusa
質問者

お礼

ドライヤーは気付きませんでした。 オール電化も考えてるんですが、我が家は勤め人は私だけなのに加えて、親族が昼間に集まったりするので昼の消費電力が多くなるんです。 オール電化は昼の電気代が高いと聞いたものですから…

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

通常、新築の場合、建売りでも注文でも、 使う電気器具の聞き取りをします。 それから、それに合わせて電気工事を行います。 建て売りですでに出来上がっているところでは、 使用電気器具の合計の最大使用量と大元のブレーカ容量をみて、交換等が必要になるだけです。 現状使用しているところに増設するわけではないのですから、落ちない容量で設計すればいいだけのことです。

hidekazusa
質問者

お礼

なるほど! 一から作るわけだから、キチンと計算していれば問題ないんですね。 設計士さんとしっかり話ししてみます。

回答No.2

私の家でもIH使用していますけど IHのブレーカーは台所全体とは別にIH用のブレーカーになってます。 それなので 質問者さんの場合も ブレーカーの所に、「1階IH 」「2階IH 」と ブレーカーを分けてもらえば安心できると思います

hidekazusa
質問者

お礼

そう言われてみればブレーカーってエリアわけされてますね。 IHだけ独立なら少しは安心かもしれませんね。 ありがとうございます!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>IH二台、レンジ、炊飯器二台、テレビ等が同時に動くとブレーカーが落ちるのではないかと心配… それに見合う契約容量および配線設備にしておけば何も問題はありません。 最低でも 10kVA、標準として 15kVA は必用でしょう。

hidekazusa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 少し、消費電力の事を勉強してみます。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 二階の一部屋だけが揺れる

    築10年の一戸建てです。一階はLDKと8畳の和室、風呂トイレ。2階は洋室3つ、6畳和室1つで、その和室が良く揺れるんです。(その部屋の下は8畳和室です。) その揺れる6畳和室を寝室にしていますが、ちょっとの動きでも窓と壁?、床がなんだかどしんどしんとすごく響き揺れます。洋室も揺れるといえば揺れるのですが、その和室ほどひどくなくて、地震でも大丈夫かなと心配になってきました。外壁も早くから(7~8年前から)クラックが入ったりしています。一階の窓の上にしみがあるので雨漏りもしているのかもしれません。木造の在来工法、スレート瓦、リシン吹きつけ壁です。補強とか耐震診断をうけた方がいいのでしょうか・・・。

  • 3階建て 3LDK

    今年9月完成予定の新築建売の購入を考えております。 家族構成は夫婦二人(30代)+子供二人(4歳と1.5歳) 物件は3階建ての3LDK 埼玉の川越近郊です。 南西角地で、土地面積 43m2 建物面積77m2 駐車場1台付き(建物横) 一階に洋室6畳と一坪浴室、洗面室トイレ 二階LDK12畳とトイレ 三階6畳の洋室二つです。 狭いのですが、価格も安目で住めば慣れるかな?と思っているのですが 迷っております。 似たような物件にお住みの方、またその他の方のご意見お聞かせ下さい。 諸事情により、早めの決断を迫られております。 よろしくお願いします。

  • 2階にキッチンを

    来年家を一部改築します。 その時に現在の2階にキッチンを一緒にリフォームしたいと思うんです。 洋間10畳と薄い壁あわせの、「和室10畳」をリフォームしたいんです。 標準価格ぐらいのシステムキッチンを取り付け、現在の壁を取り壊し、20畳の続き部屋(洋室)にしたいんです。 2階キッチンフォーム代金だけで、大体いくらの予算になりますか? 知っている方教えてください。

  • マンションの2LDKか、ニ階がある2LDKアパートか・・・

    こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という 2LDKのアパートを見て来ました。 一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。 見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に 別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、 家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと 前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。 もう一件の物件はマンションでオートロック、 お風呂の追い炊き機能もついてエアコンもついていました。LDKはだいたい8畳で後は洋室が6畳と、 4.5畳。重量鉄筋マンションです。 不動産屋さんに、これはすごくお薦め物件だと 言われました。 この二件の物件どっちもだいたい家賃は同じ位で すごく悩んでます。 皆さんならどちらにされますか?? 後、↑の様なニ階になったタイプの部屋って メリットもデメリットもあると言われました。 実際住むと、どうなんでしょうか?? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2階にキッチンを。リフォーム費用

    2階のクローゼット(4畳程)にキッチン(IH・オール電化)を付けたいのですが、費用は大体いくらくらいかかるのでしょうか。 2階にトイレはないので水道をひく工事が必要です。(家を建てた際、業者に2階に水はひけないと言われたそうですがそんなことってあるのでしょうか) キッチンはシステムキッチンのように広くなく、2口タイプのIHコンロが置けたら十分です。

  • IHコンロ

    昨年注文住宅を建てましたが、キッチンのコンロは使い慣れたガスを選択して、使っています コンロ台には、将来的にIHも使えるように単相200Vのコンセントも設けました (普段はブレーカーをOFFにしています) 地震などの災害でのライフライン復旧は、電気は早いもののガスは遅いとのことなので、非常用に卓上IHも備えてありますが、コンロ台に設置する大火力のIHコンロが意外なほど安いので非常用に購入を検討中です (電気もガスも止まった場合用には、カセットコンロを備えてあります) 質問は、コンロ台に設置するタイプのIHコンロは、電気工事の資格のない素人でも、設置することはできるのでしょうか?

  • 2世帯、各階にIH、電気使用量などランニングコストは?

     新築を考えていますが、よろしくお願いします。 3世帯にもおよぶ(7人)家族で、資金の面から完全な2世帯住宅と言うわけにはいかなく、玄関、浴室共有の総二階に近い建物に、  1階に 玄関・浴室は共有、老、中世帯の寝室と、仏間、キッチン、トイレ。    2階は、寝室、子供部屋2室とトイレ、ゆったりとしたLDK、と洗面台、    で、一応キッチンはせっかく新築だからと、それぞれにIHヒーターの満足のいくものを入れる予定です。  (1) 税金面では、だいぶん高くつきますか?  (2) チョッと心配になってきたのですが、朝などキッチンでは、 同時刻にIHや電子レンジ、炊飯器など使ったり、別室でドライヤーなど使ったり、エアコンも使用、という時の一時的な大容量の電気使用、チョッと不安になってきました。(無知でどういうものかわからないです)  今設備的には満足のいくものにしておきたいと思いますが、極力ランニングコストは抑えたいと思っています。  電気温水器かエコキュートも考えております。   (3)ランニングコストを出来るだけ抑えるためには  欲張りな質問ですが色々アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • ブレーカーが落ちなくなる方法教えて下さい

    2LDKのマンションに住んでいますが、一度にたくさんの家電製品を使用する際にブレーカーが落ちます。 契約電力を30Aから40Aに上げれば問題は解決すると思いますが、その前に、ブレーカーの配線を変えることで対応できないかと思っています。 分電盤の中にメインブレーカーがあり、その右側に上下2段に4個づつ、計8個の小さなブレーカーが付いているのですが、落ちるのはいつも、この小さなブレーカーのうちの決まった1つなのです。 これには、和室・洋室・LDKの電灯、電源が対応しています。つまりほとんどの負荷がこのブレーカーに集中しているということです。その他の小ブレーカーは、(1)洋室のエアコン、(2)LDKのエアコン、(3)洗濯機・冷蔵庫、(4)玄関・洗面所となっており、使用されていない小ブレーカーが3つもあります。 この使用されていないブレーカーに、負荷を分担させれば、ブレーカー落ちはなくなると思うのですが、このような工事は簡単にできるのでしょうか。また費用はどれくらいかかりますか。 工事をするなら、電力会社か電気工事店かどちらに頼めばよいのでしょうか。 それと、使用されていない小ブレーカーのうち右端の上下2個のスイッチは色がグレーで、他(黒)と違うのですが、これには何か意味があるのでしょうか。

  • 二階建て住宅ではじめての育児。

    2月に出産予定の妊婦です。 現在私たち夫婦二人で住んでいるのが、2階建ての賃貸なのですが、 1階はリビングとキッチン、風呂、トイレのみ。 2階に寝室、6畳の和室、トイレ。 という間取りです。 ベビーベッドは2階の寝室に置くつもりですが、日中自分がリビングにいるとき、どうしたらいいのか悩んでいます。 リビングにもう1台ベビーベッドを置くスペースはありません。 ベビーラックを使うのがいいのか、現在リビングに畳ラグを敷いて和室のようにしているので、大き目の敷物を用意してそこに寝かせたほうがいいのか。。。 実際にこのような環境で育児された方や、そうでない方でもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 重量鉄骨 三階建て 冷暖房について。

    はじめまして。 この度岐阜県で、工務店にて重量鉄骨三階建ての家を建てることになりました。 一階部分は、車2台分のビルトインガレージ・玄関・物置・トイレ 二階部分は、約32畳のLDK 三階部分は、洗面所・ユニットバス・WIC ・ロフト付き洋室・和室 エレベーターも付ける予定です。 断熱は、厚さ100mmのALC板にグラスウールを使う予定です。 体に障害のある子供がいるため、昼間はずっとLDKにいて機能回復訓練を行う予定です。 体に優しく、財布にも優しい効率のよい冷暖房の方法を探しています。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、オール電化には良いも悪いもこだわっておりません。 いろいろなご意見をお聞かせください。