• 締切済み

一、二階ともIHでブレーカーは大丈夫でしょうか?

現在新築を検討中の者です。  家族構成は『父母妻娘私』の五人家族で、近々息子が生まれます。  できれば後一人子供が欲しいので、最大で七人家族になります。 一階はLDK、6畳和室、風呂、トイレ 二階はLDK、6畳洋室×2、トイレ という間取りです。 もともと、一階キッチンはIH、二階キッチンはガスの予定でしたが、両方ともIHにすることになりました。 ですので、ガスは給湯と床暖房だけで使用することになります。 朝などは一階と二階と同じくらいの時間に朝食の用意をすると思うのですが、IH二台、レンジ、炊飯器二台、テレビ等が同時に動くとブレーカーが落ちるのではないかと心配になってきました。 大阪在住なので、契約は関西電力です。 同じような環境で暮らしている方がおられましたら、メリット、デメリット等教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.10

http://www1.kepco.co.jp/ryoukin/dento_b.html IHは1台で最大58A流れます、2台で116A流れます、(料理が得意で無ければ。コンロ左右同時は少ないので60A位?) 普通は需要率で、IHだけで80A位は必要 その他エアコン:レンジ:照明 故に、従量電灯A(6KVA)で無理で、従量電灯Bの契約に成ると思いますので、 電気工事店に相談で設備したほうがよいですね。 多分10KVA~12KVA契約、。 料理が得意、災害時の停電等考えたら、片方は安全対策されたガスコンロが良いと思います。

hidekazusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 IHを二個にすると従量電灯Aではまかなえず、従量電灯Bにする事になり、Bになると、単価があがると理解すればいいのでしょうか? それでも、オール電化の昼間の単価よりは安いんですね・・・

• watch-lot
回答No.9

1階、2階のIHにはそれぞれ専用回路が必要ですのでそれぞれにブレーカは付きます。 電力会社が関西であることを喜ばねばなりませんね。なぜならアンペア契約ではなく、契約電力制ですので制限電流でブレーカが飛ぶことはないからです。 あとは、設備内容を電気屋さん経由で電力会社に申し込めば自ずと契約電力は算定してくれます。 (質問者さまが直接最寄りの電力会社営業所に電話して問い合わせしてみてもいいですが、その時は需要について答えられるようにしておいてください)。 他の回答者さんがいわれてるような大きな契約にはならないと思います、ご心配なく。

hidekazusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、関東の方ではアンペア契約を下げる人が増えてるとかニュースでやってた気がします。 関西は違うんですね。 ちょっと、工務店の人に言ってみます!

• 517hama
回答No.8

契約電力の話は他の方が書かれていますので、違う視点から書かせていただきます。 ブレーカーの容量アップなどは使い始めてみてからでもそれなりに簡単に工事をしてもらうことができます。 ただし、外の電柱から電力会社の責任分解点を経てブレーカーに至るまでの配線は簡単には交換できないので、容量に耐えられるように配線をしてもらっておいてください。 使う容量やケーブルの長さによって配線の太さなどが変わり、配管などが必要であればそれに合わせた物が必要となります。 ブレーカー容量は減らすよりも増やす方がわかりやすいので、ワンランク下げて契約をしておいてもいいと思います。 それと、もし両方IHにしてデメリットがあるとすれば、停電時に調理や煮炊きができないことでしょうね どちらか一方でもガスレンジがあれば、お湯を沸かしたりができます。また、IHはわかりませんがガスレンジだと炊飯できるタイプもあり、これで炊飯器が必要無くなることがあります。もちろんタイマー予約や保温はできませんが、我が家のだと30分ほどでおいしいご飯が炊けますよ。

hidekazusa
質問者

お礼

ご指摘の通り、停電時を考えて二階はガスにしたいのですが、妻がIHを望んでまして・・・ ( ̄▽ ̄) ガスコンロなら停電時でも動作するでしょうが、給湯器や風呂は停電では機能しないでしょうし、熱いお湯を沸かせるだけでもかなり助かると思うのですが。 ガスコンロがないので、いっそのことオール電化もいいのではと 悩み始めた所です。 参考になります。ありがとうございました。

回答No.7

IHがフルパワーで20A。炊飯器が瞬間最大で13A これが各二台で計約70A その他、照明やテレビや冷蔵庫やエアコンなど色々な電化製品分は30Aあれば、まぁ足りるでしょう 全部合わせて100Aの契約をすれば大丈夫でしょう 基本料金は少し高くなりますが、電気代の単価は何アンペア契約でも同一です

hidekazusa
質問者

お礼

ありがとうございます! 実家では良くブレーカーが落ちてたので、不便な思いをしなくてすむようにしっかり計画していきます。

noname#203273
noname#203273
回答No.6

>オール電化も考えてるんですが、我が家は勤め人は私だけなのに加えて、親族が昼間に集まったりするので昼の消費電力が多くなるんです。 オール電化は昼の電気代が高いと聞いたものですから… 一般的には昼間の電気代は深夜の3倍と言われていますが、これは契約の内容により変わります。契約している電力会社に契約の種類を聞いてみてください。(電力会社により異なります) ちなみに、中部電力の場合は「タイムプラン」と「Eライフプラン」とに分かれています。 質問の回答でなくすみません。

hidekazusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 例え昼の方が割高でも、トータルでガス併用より安いのであれば良いとは思っています。 少し電力会社のホームページを見てみます。

• arafoo
回答No.5

No.4です。 No.1さんの回答にあります。 『最低でも 10kVA、標準として 15kVA は必用でしょう』 確かにこのぐらい必要かもしれません。この辺の感覚は修行不足なんで申し訳ありません・・・。このぐらいの契約から考えておけば間違いないと思います。

hidekazusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 kVAが初耳なので、まず勉強してみます。

• arafoo
回答No.4

相応の契約電力にすればブレーカーは大丈夫ですよ。ちなみにオール電化のお考えはないんですよね? で、その契約電力はいかほどかということになると、最大使用量が質問文にもあるIH二台、レンジ、炊飯器二台、テレビ等・・、それに加えてエアコン、ドライヤーでしょうか。お子さんが年頃になってくるとドライヤー2台ぐらいの同時使用はあるかもしれませんがそれは将来ブレーカーが落ちるようになったら考えれば良いでしょう。 上記の大物家電の電力同時使用を想定してHMか工務店の電気業者に計算させれば良いと思います。感覚的にはどうでしょう・・・、IHは消費電力高いので2台となると60Aでも不足するかもしれないですね。80Aとか必要になってくるかもしれません。この辺は電気屋さんに想定させてみて下さい。まあ、通常は施工会社が勝手にやってくれると思いますが。 最初は小さめ契約でブレーカーが落ちるようであれば電力会社に電話して上げれば良いのですが、大事なのは当初契約電力よりも最大契約電力です。ここを余裕見ておくようにすれば住み始めてからやっぱりブレーカーが落ちるようでも対応可能です。 メリットは、IHの方が失火の事故は少ない。特に年配の方になればなるほどIHのほうが良いんじゃないかと思いますが、馴染まないので嫌う方も多いですね。あと、五徳がないので掃除がしやすく綺麗に保てます。電磁波が~という心配をされる方もいますがとある研究機関では電車の中で発生してる電磁波よりも少ない量だそうです。デメリットは電力消費が大きいので電気代が高くなるということでしょうか。その分、ガス代も安くなってるわけですがオール電化じゃないとすると電気代UPのデメリットの方が大きいかもしれません。(オール電化を勧めるわけじゃありません)

hidekazusa
質問者

お礼

ドライヤーは気付きませんでした。 オール電化も考えてるんですが、我が家は勤め人は私だけなのに加えて、親族が昼間に集まったりするので昼の消費電力が多くなるんです。 オール電化は昼の電気代が高いと聞いたものですから…

• takuranke
回答No.3

通常、新築の場合、建売りでも注文でも、 使う電気器具の聞き取りをします。 それから、それに合わせて電気工事を行います。 建て売りですでに出来上がっているところでは、 使用電気器具の合計の最大使用量と大元のブレーカ容量をみて、交換等が必要になるだけです。 現状使用しているところに増設するわけではないのですから、落ちない容量で設計すればいいだけのことです。

hidekazusa
質問者

お礼

なるほど! 一から作るわけだから、キチンと計算していれば問題ないんですね。 設計士さんとしっかり話ししてみます。

回答No.2

私の家でもIH使用していますけど IHのブレーカーは台所全体とは別にIH用のブレーカーになってます。 それなので 質問者さんの場合も ブレーカーの所に、「1階IH 」「2階IH 」と ブレーカーを分けてもらえば安心できると思います

hidekazusa
質問者

お礼

そう言われてみればブレーカーってエリアわけされてますね。 IHだけ独立なら少しは安心かもしれませんね。 ありがとうございます!

• mukaiyama
回答No.1

>IH二台、レンジ、炊飯器二台、テレビ等が同時に動くとブレーカーが落ちるのではないかと心配… それに見合う契約容量および配線設備にしておけば何も問題はありません。 最低でも 10kVA、標準として 15kVA は必用でしょう。

hidekazusa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 少し、消費電力の事を勉強してみます。 m(_ _)m