• 締切済み

世界的にみる日本の高校数学のレベル

わたしは"ゆとり"教育世代の者です。ペンパルが私にはいるのですが、この間skypeで話していると日本に高校生時代に住んだいたことがあると言っていました。彼女は私と同年代なので20代前半です。 北ヨーロッパ出身の彼女ですが日本の高校で習った数学は本当に難しかったと言っていました。漢字が読めなかっただけでは?と聞いたのですが漢字は読めたそうです。ちなみに彼女は故国に帰った後の成績はオールAです。 ちなみに受け入れ先の高校は普通の高校です。進学校ですがレベルはさほどではありません。 ここで質問なのですが、日本の高校で教える数学のレベルは中国やアメリカ、ヨーロッパなどの国々と比べ高いのでしょうか?低いのでしょうか?

noname#172652
noname#172652

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.2

No.1さんの補足 微分・積分について日本では 【20年ほど前まで】数学II又は基礎解析 微分係数と導関数:平均変化率,微分係数,関数の極限,導関数 導関数の応用:接線,関数の増加・減少,関数の極大・極小,関数の最大・最小,速度など 積分とその応用:不定積分,定積分,面積,体積,道のりなど 【20年ほど前から】数学II 微分係数と導関数:平均変化率,微分係数,導関数 導関数の応用:接線,関数の増加・減少,関数の極大・極小,関数の最大・最小など 積分とその応用:不定積分,定積分,面積など 【削除された内容】関数の極限,速度,体積,道のり(いずれも数学IIIへ) 削除された内容のうち速度・道のりは物理学と直結する内容ですので,物体の運動に関する公式を丸暗記してしまうことが懸念されます。

noname#172652
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

回答No.1

自分の知識は古いかもしれませんが、微分による比較を。 アメリカは微積は大学に入るまで扱いません。 韓国の理系は高校で偏微分は扱っています。 シンガポールは中学3年ぐらいの年代で日本の数3にあたる微分を学んでいるようです。 アジア圏は早い段階から詰め込む傾向があるかもしれません。

noname#172652
質問者

お礼

シンガポールの場合はごく少数と聞いたのですが、どうなのでしょうか? ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • アメフト日本代表のレベルについて

    アメフト日本代表のレベルは世界で何番目位に強いでしょうか? まずアメリカには勝てないレベルだと思いますが、 日本はアジアでは敵無しだとは思いす。 ヨーロッパの国々のレベルはどうでしょう。 日本と同じ位のレベルでしょうか? 世界ランクだと何位位でしょうか? よろしくお願いします。

  • 25年前の清瀬高校のレベル

    ある親戚(42歳)が清瀬高校出身で、昔は難しかったと言っています。 今の清瀬高校ははっきり言って悪いですが、昔は良かったんですか? その年代あたりに受験した方などで、わかる方がいらっしゃいましたら詳しく当時のレベルや評判などを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • アメリカの大学数学レベル

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4415951.htmlを拝見したのですが、大学またはコミカレの1年次の数学の授業のレベルは何をやりますか? こちらは入学する際のテストですよね? 私は日本の数I+Aしか習っていません。 皆さんが日本の高校で習ったから数学は大丈夫だ。と私も自信を持ちたいんですけど、どうなんでしょうか。

  • 経済学を学ぶための数学は高校教科書レベルで足りる?

    最近経済学に興味を持つようになりました。 純粋に趣味として、大学の科目履修生として学んでみたいと思ってます。 高校時代まともに数学を勉強した記憶もなく→専門学校→社会人10年以上で現在に至ってます。経済学の勉強を始める前に、数年かけて数学を中1から学び直す必要がありそうです 。 大学受験をするのではないので、参考書や問題集はいっさい使わず、中学1~3年と数IA・IIB・IIICの教科書と教科書ガイドだけを使って独学で勉強してみよう思います。 ただ気になることがあります、教科書レベルの数学で大学の経済学を修めることは可能なのでしょうか?それとも難関大学合格レベルの数学力が必要なのでしょうか?その辺がとても気になってます。 ちなみに私が考える「修める」の目安は、国Iの経済学の問題が教科書片手に時間無制限なら7割は理解できる様なレベルです。 もしおわかりの方いらっしゃいましたらアドバイス願います。

  • 所詮レベルの低い高校では・・・

    所詮レベルの低い高校では早慶やMARCH、関関同立などの難関大は ムリということでしょうか?国公立はもとより科目が多いので 不可能と思っております。ならば科目が3教科と少ない私立を受けるつもりなんですが、偏差値40台ではFラン大しかいけないといわれます。 しかし、Fラン大では就職の際大卒扱いされずロクな働き口がないとも 言われました。 なので浪人を決意しました。 しかし、先程もいったようにレベルの低い 高校を出て浪人になったとしても上のような難関大に入る事は出来るのでしょうか?やはり背伸びせずにFランク大に入るべきなんでしょうか? 国語や世界史、日本史は偏差値50行くか行かないかで 英語や数学は偏差値40前半です。 国語や世界史や日本史はともかく英語が自分でもヤバイと思っております。 英語はどうやって勉強したらいいんでしょうか?(参考書とかいいのがあれば教えてください) 恥ずかしい限りですが中学レベルの基礎からやり直したほうがよろしいんでしょうか?

  • 早稲田政経の数学レベル

    今年春から早稲田政経に通います。 授業についていくために、最低どのくらいの数学レベルが必要でしょうか? アメリカの高校に通ったので日本の数学は数I数Aまでしかきちんと勉強していないので非常に不安です。 最低でも微分・積分は抑えておかなければいけないでしょうか? ご解答どうかよろしくお願いします。

  • 大学の微積の教科書が読めるくらいの数学のレベルは?

    現在大学1年のものです。 理系なのですが受験時に数学を使わずに来てしまったため、数学が全然出来ません。授業もさっぱりで微積の単位も落としました。この夏は何とか挽回してやろうと思って高校の数学に戻って勉強をはじめたのですが、高校数学でも上限がないのでいったいどの程度のレベルを目標にすればいいのかと疑問が生じています。 受験の偏差値なんかで表してくれるととてもわかりやすいのですが、例えば「理工系の数学入門コース(微積)」や微分積分読本などの基本的な教科書を読めるようになるくらいのレベルってどれくらいなのでしょうか。ちなみに僕は数学の偏差値が50未満でしたが、これらの教科書を読んでも理解できません。

  • 江戸時代の数学

    数学というと、中東やヨーロッパなどで発展してきたイメージがありますが、江戸時代ごろまでの日本の数学のレベルってどのくらいだったんでしょうか。教えてください。

  • 日本の教育とアメリカの教育

    今、教育についてのリサーチペーパーを書いています。 そこで質問です。 最近の日本の教育は、アメリカの教育を参考にし、実践していこうとてるのですか? 「ゆとり教育」なんかも、そこから出てきたんですか?  日本の教育の話になると、よくアメリカが出てきて比べられています。 これは、日本がアメリカを参考にしてるからですか? 「ゆとり教育」は学ぶ内容を大分減らし、教科書も簡単になると聞きました。 今のところ(?)数学においては言うと、日本の中学生が習う内容を、アメリカの高校生が、日本の高校生が習う内容を、アメリカの大学生が習いますよね。 「ゆとり教育」が始まれば、小学生が習ってきたものの内、いくつかは中学校に持ち越され、そして、高校に持ち越されていきます。  そのうち、日本の高校生とアメリカの高校生の学ぶ数学の内容が一緒になっていくような気がします。 それが良いとか、悪いとか言ってる訳じゃないんですが、別に習う内容を持ち越してまでゆとりを持たせる必要はないように思って。 それに、大学の入試レベルや、大学で習う内容は変わらないんだったら、どうやって、そのギャップを埋めるんしょうか?  今の教育を変える必要ってそんなにありますか?  学ぶ意欲がないのが問題ですが、日本の生徒の数学と理科の学力は下がってきたと言われつつも、まだ、世界的に見るとトップクラスだと思うし、アメリカは低いです。  長くなってしまいましたが、この事について専門家が述べているページや記事があれば、教えてください。 最初に書いたように、リサーチペーパーのデータになるものを探しています。 また、みなさんの意見も待ってます。 

  • 今からなら数学、日本史、政経のどれをやるのが簡単ですか?

    私立文系志望で今から数学、日本史、政経のどれかを選ぶなら どれが一番簡単ですか? ちなみに数学は1Aが基本レベルのみで2Bは全くできません。 日本史と政経は全くできません。