• ベストアンサー

25年前の清瀬高校のレベル

ある親戚(42歳)が清瀬高校出身で、昔は難しかったと言っています。 今の清瀬高校ははっきり言って悪いですが、昔は良かったんですか? その年代あたりに受験した方などで、わかる方がいらっしゃいましたら詳しく当時のレベルや評判などを教えてください。 よろしくおねがいします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、現在43歳、だから質問者の親戚のかたより1つ上かもしくは学年は2つ上、ちなみにわたしは清瀬高校から、自転車でいける距離に住んでいたので、通うには非常に便利な高校でした。しかも当時は開校してまだ間がなく、割に新しい都立高校でした。 前置きはともかく、回答。確か偏差値は51か52くらいだったと記憶しています。 正確なところを調べようと思えば、実家に帰って当時の都内の高校案内があるので調べられますが、今は仕事の関係で地方にいるのでそれは不可能です。 自慢するわけではないのですが、当時私は偏差値60以上あったので、受験しませんでした。偏差値55以上の生徒にとっては、目標にすべきレベルの高校ではないとおもいました。それより、保谷高校(確か偏差値58)とかを目指す。まーそんなポジションでした清瀬高校は。しかし先述のとおり開校間もない高校だったので、清瀬高校は少しずつ難しくなって行った、と聴いたことがあります。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

25年前ですと、第二次ベビーブームの生徒が入学する時期ですね。 この頃は、都立はどこも平均以上のレベルでした。 しかし、ベビーブーム世代が卒業した後は、私立が生徒募集に力を入れたために、都立人気が下降して有力校以外のレベルが低下しました。 私立の女子高では、デザイナーブランドの制服を採用して偏差値が急上昇した例もあります。 進学でも、大学の付属校の人気も上がり、相対的に都立のレベルも下がっています。 最近は、都立高校の統廃合が進んでいますが、少子化の影響はまだ続くでしょう。

• mekosuji
回答No.1

はい、昔は結構良い学校でしたよ!偏差値忘れましたが中の上レベルでした。10段階評価で6~8位ですかね~?ちなみに私は受験して落ちました...44才ですから多分間違いないでしょう(^_^;)