• ベストアンサー

英語の必要性について

私は今のところ日常会話程度の英語が話せて、 親には「もっと英語力を磨きなさい」と 言われている段階なのですが、 自分の中で英語が社会に出てからどれほど 必要なものなのか今はまだピンときません。 英語ができるに越したことはないと思うのですが・・・  みなさんは、どんなときに英語の必要性を感じられましたか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 英語は単なるツールです. 運転免許みたいなもんです. 必要な時に,使える物であれば,得するのは自分です. 会社の社長さんは英語を知らなくてもいいと思いますか? 有名タレント・歌手・俳優は英語を知らなくても良いですか? たぶん,「通訳があるじゃんか」「そのための通訳だ」と言われる方も結構多いのではないでしょうか. 私が有名な俳優・歌手だとして今度アメリカでの仕事が入ったとき,通訳に任したいと思いません.  ミーティングで同席しているだけで通訳が本当に私の考えや希望を私の経験に基づいた判断を出してくれるだけの通訳力を持っている人はどれだけいるでしょうか. 単に英語を私が分かる日本語になるし、私が言った日本語を英語に直して相手に伝えるだけの通訳でしょう. 相手が言っている言葉の中で隠れたフィーリング、口には出さない考え方などもあるでしょう。それを100%私に伝える事ができるでしょうか. 無理でしょう. 就職して英語と必要としなかったはずなのに会社の方針が変わり外国との取引もどんどん取り入れていくと決めた時,誰がそれをやりますか. 仕事に経験をつんだ人がやらなくてはならない仕事を単に英語ができるからと言う人に任せられますか? 英語を必要としないと自分に決めれば,英語なんて必要ないです. そんなものに金と時間と努力を費やすより,もっともっとやれる事はあるはずです. しかし,日本でも,英語が常識となる時代は来るはずです. やっと最近になって英語を使える英語と賭して重要視するようになりました. 必要になったとき習い始めて自由に使いこなせる代物ではありません. いまやっておけば,私はいつかやって来てよかったと思う日が来ると信じています. 英語ができるということは,試験でいい点を取ると言う事としていっているのではなく,あくまでも使える英語としてです. でも、Gはアメリカに住んでいるから勝手なことが言える、と思っているのではないでしょうか. AWATとの仕事の関係で,どうしても,一般的な英語では仕事にならないときがあります. 専門用語ではありません. 黒人・メキシコ人のギャングが使う英語でコミュニケーションをとる必要があるんですね。 彼らが使う彼らの「標準」英語です.これを知ることによって,私が得をするのです. 10年前は思っても見なかったことです. これを知らなくても私の他の仕事には全く問題がおきません. 彼らが私が分かる英語でしゃべればいいだけの事です. 事情が違っても,結局ツールであると言う事さえ理解すれば,英語ができるに越した事,ではなく,自分を生かすことのできるツールなのです.  I can do it, so can you!! これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

sayaka_16
質問者

お礼

英語の必要性をわかりやすく書いていただいて、ありがとうございました! 私の今の生活には日本語だけで十分なのですが、将来的には英語ができたほうが断然有利ですよね。 英語=ツールとう考え方、参考になりました。

その他の回答 (9)

• ponpon
回答No.10

皆様のご回答、どれも参考になるので私まで書き込む必要があるかどうか不明ですが、、、読ませていただいたのをご縁だと思って追記させていただきます。 私はひょんな事から数年前、いきなり英語を標準語とする日本企業のフランス支社に入社しました。 私の英語力はというと、私は英語を特別勉強した事も、英語を使う仕事につきたいと思ったこともありませんでしたがとにかく旅行が好きで、世界中の国にいってはつたない英語で会話しているうちに友達が出来て日常会話が話せるようになった、そんな程度でした。 なのに何故か面接に受かってしまったんです。 本来、こういう企業に就職する語って皆さんしっかり英語の勉強してらっしゃいますが、英語は生きたものですし、人々の出身地によって好む言葉や言い回しってかなり違うのである程度勉強して来た方でも最初は馴れるのに大変そうです。 そんななか、私は最初のミーティングでみんながなに言ってるかさっぱり分からなかったんです。もうほんとにさっぱりです。大変なところに来てしまったと青くなりました。日常生活はフランス語しか通用しないので生活の中で馴れる事も出来ません(ましてやフランス語も話せませんでした)。あわくって必死に勉強しましたよ。そんなわけでやっつけ英語を習得し、かしこまった英語メール書こうと思うと今でも躊躇する事がありますが、会社にいる日本人の中で私の英語が一番上手だと思う、といわれる事があります。嬉しいですね。英語に振り回される事なく、仕事そのものについて向上させていくという本来の目的に向かって努力できるからです。 あの自分のタスクすら分からずに苦しかったときほど英語を勉強しておけば(せめて人なりに)よかった、と思ったことはありません。ただ、勉強しなかったからといって失敗した事もありません。ただ、出だしが遅くなっただけです。 次に英語の生活に慣れてくると、今度もう一ヶ国語マスターしようと思うときに便利です。例えば、フランス語を習得するときに英語を知っていると知らないとでは大きく苦労が違うと思います。日仏より仏英の方が頭の中で結び付けやすいから、理解が早いです。 こういうときに、’あぁ、英語知ってて良かった’と思います。 sayakaさんの仰るとおり、「出来るに越した事のない」のが英語です。でも、「出来るうちに身につけておく」方が断然得です。 私のような例も含めて英語が出来るからというだけで成功する仕事はありませんが、英語が出来たおかげで今がある、というのはありますからね。 英語に興味を持っているなら、自分の知りたいことをどんどん学んでおくと良いと思います。

sayaka_16
質問者

お礼

人生どうなるか先のことはわからないものですね~。 私も出来るうちに身につけて、自分の英語力に自信が持てるようになりたいです!

• adjective
回答No.9

英語は世界語なんていう英会話学校ありましたね。 そう答えはココにある、しゃべれる人はたくさんいる。 だからといって国際人ではない。英語をしゃべる人がすべて国際人ではないですもんね。国際人とは英語もできる人で自分の考えや技術が別にある人です。 社会にでてどれだけ役立つかは仕事によるでしょう。 20世紀までは英語の必要とする人は、極端な例で言うと 学歴社会の上部の人でした。 そう大学受験でそれなりの大学に入学した人です。 それ以外の人はあんまり必要としなかったと言えるでしょう。とまあこれは昔の話しかも。 最近のITの発達で世界中のニュースや情報をPCで見ることができます。ここの掲示板でもいろんな質問がありますが。日本のHPでヒットしない内容でも、海外のサイトを見ればすぐに回答できる問題もあります。 私個人としては会話力より文章を読む力の方が役に立ちますね。英語力も見聞を深めるツールとして使っています。 正確性とスピードを上げるためそれなりに勉強もしてます、まあ英語の勉強は一生続くと思います。 それに日本語も勉強?してますけど(読書で)。

sayaka_16
質問者

お礼

今の日本は本当に英語の需要が高まってきてるんですね。 私も文章力をもっとつけていかなくてはと実感しています。

• cutiepie
回答No.8

cutiepieです.こんにちわ. アタシはね,あんましいいアドバイスできんけど,ちょっとでも英語がしゃべれたりすると親とか親戚から,そこまでできるんならもっとちゃんとやりなさいって言われていました.でもね,社会人になると分かったのはね,そんな簡単なものじゃないんだよね.結局会社が必要としているのは英語能力より地頭の良さとセンスなんだよね.それと業界の知識と経験. それでちょっと自分なりに考えたんだけどね,英語ってかなりレベル高くなければ日本人からすればあまり意味ないじゃんと思うよ.仕事でバリバリ使ってやれる奴はテレビのドラマの世界.商社とかで仕事している人なんて経験重視で英語はその上にかぶさっているだけ.外人から見れば英語の上手な相手より,仕事が分かる人の方がいいからね. なんで,英語を将来仕事で使えるかもしんないと思っても,本当にセンスあって優秀なら別だけど会社側からは相手にしてもらえない.洋画を字幕なしで分かるとしてもそれって遊びでしょ.間違えても大きなトラブルになることないしね. でも役に立つことはあるの.アタシはね,アメリカ人の彼氏ができたから. 自信あればガンガンやればいいけど,普通の日本人なら趣味の世界がちょっとだけ広がると考えるのがまともなんじゃない? 知らなくても十分楽しい人生おくれるし,仕事だってあるわ. それよりきちんと日本語使えるように勉強した方が自分のためになると思います. 趣味なら趣味なりの位置付けでいいじゃん☆ 英語わかんなくても恥ずかしくないよ、だって日本人なんだから.ここは日本だし♪どっちもちゃんとしゃべれない中途半端な人より、先ず立派な日本人を目指したいとアタシは思うのよね. こんな文章しか書けないけど。。。頑張ってね☆

sayaka_16
質問者

お礼

>英語ってかなりレベル高くなければ日本人からすればあまり意味ないじゃんと思うよ. 私もそれを考えると、今の自分のレベルって・・・と考えてしまうんです。 でもせっかくなので、頑張ります!☆

• raizo
回答No.7

必要性というのは、あまり感じませんね。 ただ、英語(に限らず外国語)が出来れば、それだけ世界は広がるとは思います。 1.今いる友人、中には英語でしかコミュニケーションを図れない相手もいます。自分が英語が出来なかったら、彼らとは友達になっていなかったでしょう。その中には、親友と呼べる人もいます。 2.それだけ職業を選ぶ際に選択肢が増えます。 3.映画やドラマなど、オリジナル音声で楽しめます。吹き替えや字幕より、オリジナルの方がずっと面白い事多し。 4.外国の取引先の人が来日した時・・・海外担当ではないのですが、英語が出来るってだけで、会食に連れて行って貰って美味しいもん食べさせて貰える事があってラッキー♪ 自分の生き方によっては、英語なんて殆ど必要ないって事もありうるとは思いますが、やっておいてあまり損はしない、どちらかと言うと、得をした事が多かったなと思います。

sayaka_16
質問者

お礼

わかりやすく書いて頂いて、ありがとうございました! 英語の必要性だけに執着していましたが、英語の楽しさを思い出せました。

noname#27172
noname#27172
回答No.5

端的に言えば、英語なんて ある程度日本でもよく使われている英単語が読めれば 不自由はしません。ただ、 知っていた方が得かなという感じです。 私の場合は コンピューター関係で大いに役に立ちましたけど。

sayaka_16
質問者

お礼

コンピューター関係では英語が結構必要なんですね~。 やはり知っていると有利ですよね。

• ryochaman
回答No.4

日常会話ができるなんて、なんと羨ましい!! 英語が喋れない私としては、英語の必要性はいつも感じます。 友人にカナダから日本に来ている人がいますけど、彼は日本語がペラペラ。で、ついつい調子に乗って日本語ばかりで話してしまうんですが、長い時間だと「あ、疲れてる?」って思うとき、あります。 先日この友人のお父さんが入院したので、お見舞いのカードを辞書を引きながらやっとの思いで書いて送ったのですが、おかしな記述があったよと友人に指摘されました。 パソコンが壊れたりして、ドライバだの仕様だのを調べるときに英語のサイトに行かなければいけないときは、悲しいかな翻訳サービスサイトのお世話になります。でも翻訳してもらえないページとかがあって、辞書を引くことになります。時間がかかりますし、必要以上に疲れます。疲れる割にはいまいちよく理解できません。 コンピュータ関係のお仕事をされるなら、英語力があった方がいいと思います。英語サイト云々、だけではなくて。 映画を見ても、字幕では笑えないところでも英語が聞き取れて笑ったということもあります。結構嬉しかった。 前に派遣で行った米国の某有名メーカーと取引があった会社では、その米国メーカーとの電話でのやりとりにテレコン(って言うのかな?電話で間に入って通訳をしてくれるサービス)を使っていましたけど、英語の判る部長がある日「通訳が間違っていた。」と言っていました。微妙なニュアンスが違ったそうですが、結構仕事としては重要な間違えだったらしいです。同席していた英語を話せない課長だけだったら、相手の要求を丸呑みしてしまったでしょう。日本の中では決して大きくない製造業の会社でしてけど、それでも職種によってはこんなこともあります。 また、職種によって専門用語を必要としますから、例えば英語の設計図面を見て判らない単語を普通の辞書で引いても載っていないこともありました。商談や会議の席では当然そういった専門用語も出てきますよね。 英語が話せる、それだけでああ、素晴らしい!と私は思います。

sayaka_16
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語が話せることにもう少し自信を持ちます!

• dd44
回答No.3

逆にいえば、社会に出てから英語が必要になるというよりも、英語が出来れば、それを必要とされる職業や仕事に就けるということ。  ちなみに、自分はコンピューター関連の仕事をしていますが、コンピューター業界では結構英語のドキュメントが読めると重宝します。日本語訳されていないソフトなんかも使えますし、日本語のホームページに載っていない情報なんかも、英語ではたくさん見つけることが出来ます。 また、自分は日常では、洋モノの映画や、ドラマ、またCNNなんかは全部英語で聞いています。とくに映画やドラマは訳が下手だったり、間違っていたり、コメディーの大半はそもそも英語じゃないと全然面白く無かったりします。 英語は使わないでおこうと思えば、日本に住んでいる限り、まったく必要ないですし、使おうと思えばいくらでも使う場所はあって、それに見合った結果が得られるということです。

sayaka_16
質問者

お礼

映画やドラマを全部英語で聞いてるってすごいですね~。 英語のコメディーわかるようになりたいです。

• coolooc
回答No.2

>自分の中で英語が社会に出てからどれほど 必要なものなのか今はまだピンときません。 ちょっとちがった視点から――。 社会に出なくても、英語ができればいいと思いますよ。 たとえば、ホームページですが、世界中のHPの80パーセントが英語で書かれているそうです。せっかくそれほどの情報があるのに、日本語だけの情報しか読めないのはもったいないと思いませんか?

sayaka_16
質問者

お礼

今の私には英語のHPなどの読解が難しいので、 読めるようになりたいと思います。

回答No.1

就く職業にもよります。 私の場合は米国のマニュアル翻訳をやっていましたが、その場合特定の分野の専門用語や言い回しを覚えなければいけません。 逆にグランドホステス・スチュワーデスなら航空関係の単語を覚えなきゃいけませんし。 ご自分の就きたい職業を想定して勉強に励まれるとよいと思います。 一般に英文履歴書の書き方やビジネスレターの書き方、メールでのやり取りなどを学習されるとよいと思います。映画・語学番組などのヒアリングではビジネスには余り役立たないと思います。 CNNなどのニュースのヒアリングは役に立ちますね。 実践を積むために、外人ペンパルとのやり取りなどをされたら良いんじゃないでしょうか?

sayaka_16
質問者

お礼

外国人の友達がいるので、メールや手紙のやり取りを 積極的にしていきたいと思います。