PoketWi-fi等を購入するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私はWindowsPC(DELL社)・iPad2・iPhoneを所持しているのですが、この度MacBookAirを購入いたしました。MacBookに関しては、外でもインターネットを使うつもりです(仕事用に)。
  • 自宅にネット回線をひいて月々払っている料金+Poket Wi-fiの月々の料金を支払うなら、一個の代金だけにしたいな、節約したいなと思っているのです。Poket Wi-fi一台にするとデメリット等ございますでしょうか?もしくは、オススメ出来ませんか??
  • また、速度が速いに越した事はありませんが、Wi-fi機器等外でのネット環境構築機でオススメの機器等ございましたら併せてお教えいただきたく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

PoketWi-fi等を購入するか悩んでいます

ご質問させていただきます。 私はWindowsPC(DELL社)・iPad2・iPhoneを所持しているのですが、この度MacBookAirを購入いたしました。 で、MacBookに関しては、外でもインターネットを使うつもりです(仕事用に)。 そこで思ったのが、家にある光回線(auひかり)を解約してしまい、poket Wi-fiなどを購入し、宅内のネット環境も外でのネット環境作りもそれ一台にしてしまおうかと思いました。 自宅にネット回線をひいて月々払っている料金+Poket Wi-fiの月々の料金を支払うなら、一個の代金だけにしたいな、節約したいなと思っているのです。 ですが、Poket Wi-fi一台にするとデメリット等ございますでしょうか?? もしくは、オススメ出来ませんか?? 確かに、自宅にも外にもネット環境を別個に設けるのは得策だという事は分かりますが、値段がもったいないと思うのです。 外で使うという事をしたことが無いため、ご教授いただけると幸いですm(__)m また、速度が速いに越した事はありませんが、Wi-fi機器等外でのネット環境構築機でオススメの機器等ございましたら併せてお教えいただきたく思います。 初心者で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

「価格.com - モバイルデータ通信」 http://kakaku.com/mobile_data/ モバイルWi-Fiルーターは、パソコンとルータ間は通常の無線LANで接続しますがルータから先は、携帯電話同様につながらない場所や繋がりにくい場所があると思います。 回線の速度や、安定性も自宅の光回線に比べたら不安定になると思います。 ご自宅はもちろん、利用したいと思われる外出先が問題なく利用出来るサービス提供エリアであれば良いですが、そうでなければ利用出来ないですからよく調べてください。 あと、多くは帯域制限があり、パケットが一定量を超えると規制されて速度が遅くなります。 パソコンや、タブレット等の接続する機器が多い等の理由から、通信量が多い場合はモバイルデータ通信一つだけではメリットを感じないかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E5%9F%9F%E5%88%B6%E9%99%90_(%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1)
staygold_2bow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自宅と外ではネット環境を別に整えた方がいいですね!! もしくはiPadで代用するか。 ちょっと考えてみます!!

その他の回答 (1)

• webcat
回答No.1

>ですが、Poket Wi-fi一台にするとデメリット等ございますでしょうか?? もしくは、オススメ出来ませんか??   そんなにうまい話があれば、多くの人が光を解約するでしょう。 エリアや時間帯によっては電波状況が悪く、全くインターネットが出来ないとか接続が不安定などのデメリットが大きい。 また速度が遅いので、メールや軽いWebなら良いが、重たい動画やゲームは難しいでしょう。 poket Wi-fiの会社のエリアサポートマッップをじっくり調べて、自宅や外出先で繋がらないなどの後悔の無いように注意して下さい。(最悪自宅で使えなくても良いなら別ですが) 有線インターネットでも安いプランではバリバリ使えないのですから。 もともとiPadやスマホでネット費用が掛かるのは宿命です。

staygold_2bow
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 やはり外では携帯と同じ様な状況なんですね。。。 どうやって仕事に活かせばいいか悩みますが、相談してみます!!