ユーロ2012準決勝、ドイツ対イタリアの見どころ

このQ&Aのポイント
  • ユーロ2012準決勝、ドイツ対イタリアの試合が夜中に放送される。
  • ユーロ2012準決勝の注目ポイントは、ドイツとイタリアの選手の個人技やディフェンスの動き。
  • 欧州のサッカーはJリーグと比べてレベルが高く、試合観戦するとその差がわかる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーロ2012準決勝、ドイツ対イタリアの見どころ

関西在住のサッカー好きで、職業は介護職員です。 今日は夜勤明けで、いまから寝ようと思っていますが、新聞のTV番組欄を見たら、夜中に、ドイツ対イタリアの試合が、放送されるようです。 今から寝たら、夜中の3時過ぎには起きられると思いますので、変な言い方ですが、勉強のために、観ようと思います。 と言うのは、このカテゴリーで良く回答されている方は、本当にサッカーに詳しい方ばかりで(至極当然)、羨ましいのです。 私も、Jリーグのひいきチームがあり、月3回まで希望を出せる公休日は、ひいきチームのホームゲームの日を希望して、申請しています。もちろん、毎回認められる訳ではありませんが、公休日に試合がある日は、良くスタジアムに行きます。 ひいきチームのことならば、トップチームの選手の顔、名前、背番号、ポジションは、全部暗記していますし、プレースタイル(どんな選手か)も、だいたい、わかっているつもりです。 ところが、このカテゴリーの回答常連の方は、私の印象では、欧州志向なんですね。「欧州を語らずして、サッカーを語るなかれ」という感じを受けます。 そこで、お願いですが、「今日の試合は、ここを注目して、観ておけ。Jリーグの試合と、どれほどレベルが違うか、わかるはずだ」という、あなたが注目しておられるポイントを、幼稚園児に説明するように、教えていただけませんでしょうか。 例えば、「ドイツの、あるいはイタリアの、背番号何番の選手が、どんなパスを出すか、良く観ておけ」とか、「どれほど守備が堅固か、良くわかるから、ドイツの、あるいはイタリアの、背番号何番と何番の選手のディフェンス時の動きを、良く観ておけ」とか、「ドイツの、あるいはイタリアの、背番号何番の選手の個人技を、良く観ておけ」とか、いろいろあると思いますが、あなたの注目ポイントを、欧州事情は素人の人間向けに、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#164781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今日のドイツ vs イタリアですね? ドイツ  けがをしてるのでどれだけやれるか不思議ですが 7番シュバインツタイガー、6番 ケデイーラ がどれだけ中盤で相手の攻撃の芽を摘んでいくか良く見てください。 半端ない運動量です。 多分プレスはとても速いと思います。。 攻撃の時はエジルの創造性、 出るかどうかわからんけど ゲッツエ(香川の元同僚ードルㇺント)のゲームの作り方も面白いです。   イタリー ピルロを主体にゲームが作られていくと思います。 多分トップに9番バロッテリ、10番カッサーノを置くと思いますがバロッテリ ーー 此れがたまに無茶苦茶すごい事しでかします。  見ていてたのしいです。。 楽しんでください。 僕はスタジアムで見ます! 

質問者

お礼

すごいー!!スタジアムに行っていらっしゃるんですか!! あの、立ち入ったことをお聞きして恐縮ですが、kenken777333さんは、お仕事ですか? 例えば、サッカー雑誌に観戦記を寄稿されるとか…。 すみません、匿名サイトなのに、立ち入ったことをお聞きして…。 ご指摘の点を良く注意して、TV観戦させていただきます。 でも、すごいなー!! 本場のスタジアム観戦は、雰囲気とか、盛り上がり方とか、それこそ半端ないでしょうね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ、  いえ、ただ好きなだけです。 子供のころはやってましたけど。。。 兎に角楽しんでください。  此れから行ってきます!  楽しんでみてください!  

質問者

お礼

kenken777333さん、たびたびご回答、有難うございます。 私もTV観戦で、ご回答いただいた選手に注目しながら、楽しませていただきます。 では、行ってらっしゃい。お気を付けて。 有難うございました。

• 409409409
回答No.1

注目しているのは、ドイツのエジルとスペインのイニエスタです。 私の場合は、翌日ビデオで見ます。 結果はあまり重要でないんです。 決勝は毎回熱くなれるから、生で見たいですけど。

質問者

お礼

409409409さん、本当に、いつも有難うございます。 エジル選手、イニエスタ選手とも、名前だけは、知っています。 お恥ずかしい次第ですが、「名前を知っている」だけで、どれだけ凄い選手なのかは、知りません。 まずは、ご回答いただいた2名の選手、注目しておきます。

質問者

補足

試合は録画しておきますので、試合後に、ご回答をいただいても結構です。 スポーツニュースなどでは、ゴールシーンしか放送しないでしょうから、例えば、得点に絡まなくても、「この技術は、すごいよ。例えば、前半何分の、何番の選手のディフェンス時の動きは、世界一レベルだよ」という形のご回答なども、大変有難いです。