ユーロ2012準決勝、ドイツ対イタリアの見どころ

このQ&Aのポイント
  • ユーロ2012準決勝、ドイツ対イタリアの試合が夜中に放送される。
  • ユーロ2012準決勝の注目ポイントは、ドイツとイタリアの選手の個人技やディフェンスの動き。
  • 欧州のサッカーはJリーグと比べてレベルが高く、試合観戦するとその差がわかる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーロ2012準決勝、ドイツ対イタリアの見どころ

関西在住のサッカー好きで、職業は介護職員です。 今日は夜勤明けで、いまから寝ようと思っていますが、新聞のTV番組欄を見たら、夜中に、ドイツ対イタリアの試合が、放送されるようです。 今から寝たら、夜中の3時過ぎには起きられると思いますので、変な言い方ですが、勉強のために、観ようと思います。 と言うのは、このカテゴリーで良く回答されている方は、本当にサッカーに詳しい方ばかりで(至極当然)、羨ましいのです。 私も、Jリーグのひいきチームがあり、月3回まで希望を出せる公休日は、ひいきチームのホームゲームの日を希望して、申請しています。もちろん、毎回認められる訳ではありませんが、公休日に試合がある日は、良くスタジアムに行きます。 ひいきチームのことならば、トップチームの選手の顔、名前、背番号、ポジションは、全部暗記していますし、プレースタイル(どんな選手か)も、だいたい、わかっているつもりです。 ところが、このカテゴリーの回答常連の方は、私の印象では、欧州志向なんですね。「欧州を語らずして、サッカーを語るなかれ」という感じを受けます。 そこで、お願いですが、「今日の試合は、ここを注目して、観ておけ。Jリーグの試合と、どれほどレベルが違うか、わかるはずだ」という、あなたが注目しておられるポイントを、幼稚園児に説明するように、教えていただけませんでしょうか。 例えば、「ドイツの、あるいはイタリアの、背番号何番の選手が、どんなパスを出すか、良く観ておけ」とか、「どれほど守備が堅固か、良くわかるから、ドイツの、あるいはイタリアの、背番号何番と何番の選手のディフェンス時の動きを、良く観ておけ」とか、「ドイツの、あるいはイタリアの、背番号何番の選手の個人技を、良く観ておけ」とか、いろいろあると思いますが、あなたの注目ポイントを、欧州事情は素人の人間向けに、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#164781
noname#164781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今日のドイツ vs イタリアですね? ドイツ  けがをしてるのでどれだけやれるか不思議ですが 7番シュバインツタイガー、6番 ケデイーラ がどれだけ中盤で相手の攻撃の芽を摘んでいくか良く見てください。 半端ない運動量です。 多分プレスはとても速いと思います。。 攻撃の時はエジルの創造性、 出るかどうかわからんけど ゲッツエ(香川の元同僚ードルㇺント)のゲームの作り方も面白いです。   イタリー ピルロを主体にゲームが作られていくと思います。 多分トップに9番バロッテリ、10番カッサーノを置くと思いますがバロッテリ ーー 此れがたまに無茶苦茶すごい事しでかします。  見ていてたのしいです。。 楽しんでください。 僕はスタジアムで見ます! 

noname#164781
質問者

お礼

すごいー!!スタジアムに行っていらっしゃるんですか!! あの、立ち入ったことをお聞きして恐縮ですが、kenken777333さんは、お仕事ですか? 例えば、サッカー雑誌に観戦記を寄稿されるとか…。 すみません、匿名サイトなのに、立ち入ったことをお聞きして…。 ご指摘の点を良く注意して、TV観戦させていただきます。 でも、すごいなー!! 本場のスタジアム観戦は、雰囲気とか、盛り上がり方とか、それこそ半端ないでしょうね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ、  いえ、ただ好きなだけです。 子供のころはやってましたけど。。。 兎に角楽しんでください。  此れから行ってきます!  楽しんでみてください!  

noname#164781
質問者

お礼

kenken777333さん、たびたびご回答、有難うございます。 私もTV観戦で、ご回答いただいた選手に注目しながら、楽しませていただきます。 では、行ってらっしゃい。お気を付けて。 有難うございました。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

注目しているのは、ドイツのエジルとスペインのイニエスタです。 私の場合は、翌日ビデオで見ます。 結果はあまり重要でないんです。 決勝は毎回熱くなれるから、生で見たいですけど。

noname#164781
質問者

お礼

409409409さん、本当に、いつも有難うございます。 エジル選手、イニエスタ選手とも、名前だけは、知っています。 お恥ずかしい次第ですが、「名前を知っている」だけで、どれだけ凄い選手なのかは、知りません。 まずは、ご回答いただいた2名の選手、注目しておきます。

noname#164781
質問者

補足

試合は録画しておきますので、試合後に、ご回答をいただいても結構です。 スポーツニュースなどでは、ゴールシーンしか放送しないでしょうから、例えば、得点に絡まなくても、「この技術は、すごいよ。例えば、前半何分の、何番の選手のディフェンス時の動きは、世界一レベルだよ」という形のご回答なども、大変有難いです。

関連するQ&A

  • イタリアサッカーのチーム

    今年の2月イタリア旅行をした時、偶然とあるサッカー選手の集団と一緒のホテル泊まりました。 その時は、忙しかったのと疲れで「へーすごいね」で終ってしまったので、チームの名前などは、忘れてしまったのです。でも後から、イタリアのサッカーリーグの話を聞いて何処のチームだったのか知りたくなってきました。 試合の日は2月20日の日曜日、ローマ周辺だそうです。 なにぶんサッカーには疎いのでこれぐらいしか情報がないのですが、情報お願いします。

  • 欧州サッカーの試合結果を毎試合詳しく伝えているサイト

    欧州サッカーリーグ(せめて、スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ、フランスリーグはある。)の試合結果をスタメン付毎試合詳しく伝えているサイトを教えてください。 宜しくお願いいたします

  • ユーロ2012 イタリア、ドイツ戦

    昨夜イタリア対ドイツがありました。 仕事の疲れでその日は眠りました。 録画してたのですが、朝方トイレに起きて録画中だったので試にテレビつけると2-0でドイツが負けてました。 死にたいほどではないにしろ、悲しかったです。 最終的に2-1で終わりましたけど、ドイツってなにが足らなかったんでしょう? FIFAランキングでは上のはず、ランキングなんて関係ないかもしれないですけど、僅差とはいえポルトガルやオランダにも勝てたのに… イタリア代表に呪い掛けれるなら掛けたいっす(T_T イタリアはデルピエロ、トッティが代表だったころは応援してましたが、カーンを好きになってからはずっとドイツです。 イタリアも嫌いじゃないんですが、ドイツとだったらドイツかな・・と。 結局ドイツはアルゼンチンとかウルグアイには勝てるけどヨーロッパ内では話にならないってことですか? 個人的にノイアーさんがよくないって思ってるんですが、ギリシャに2点入れられたときとかかなり技術が危うい気がして…好きだったカーンも国内リーグとかでは失点多いでしょうけど、大きな大会ではあんまり失点する所を観てないのでノイアーの技術不足なんですかね? それでもGKはノイアーがドイツでは一番なんですか? 2010W杯はエジルとミュラーがうまく咬み合って守ってカウンターだけじゃないドイツが見れたのに、2012は攻撃はできない、守れないって2010W杯のブラジルやアルゼンチンより酷くなってる気がします。 そりゃ、イタリアってW杯でも確か2006年辺りでドイツ負けた気がするんで不安でしたけど、ドイツだってなんもしないで月日が経過してないだろうって思ってたんですが、レーヴ監督は指導者として失格とか? BEST4でも凄いのかもしれませんけど、悲しくて悔しくて寂しいです。

  • 欧州サッカーの試合結果を毎試合詳しく伝えているサイト

    欧州サッカーリーグ(せめて、スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ、フランスリーグはある。)の試合結果を毎試合詳しく伝えているサイトを教えてください。 先発メンバー等載ってると嬉しいです。

  • ユーロ2016 決勝トーナメント

    4年に1度の祭典、UEFA欧州選手権。 いや~、ついにベスト16が決まりましたね~。 個人的に応援してたイタリアは一回戦の相手がスペイン・・・ 勝ったとしても2回戦は恐らくドイツ・・・orz 〈質問〉 決勝戦の組み合わせと、優勝国。 その他、今大会に関する雑談等々、お願いしますw 例>私は・・・ クロアチアvs,イタリア 優勝はズバリ・・・イタリア!!ww ウェールズも頑張ってほしいなぁ♪

  • 3月22日、U-19、対韓国戦の選手を知りたい!

    3月22日、国立競技場でU-19の試合がありましたが、選手の名前と背番号が知りたいです。 新聞を見ましたが、試合に出た選手の名前と背番号しか書いてありませんでした。 日本サッカー協会のサイトを見ましたが、選手名しか載っていませんでした。(背番号が分からない) お願いします。

  • 全国高校サッカー選手権に出た選手

    全国高校サッカー選手権に出た選手 こんにちは。^^ 私は全国高校サッカーをとても注目していました。 中でも準優勝だった青森山田高校の背番号10番の柴崎岳選手に注目しています。 決勝戦を見に行ったのですが、試合後にのお知らせに今後の予定が発表されていました。 U-18選手VS全国高校生選抜選手 というのがあttのですが、試合日がよく見えませんでした。 テレビでも見たいので、是非誰か知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!><; よろしくお願い致します。

  • イタリアvsデンマークにて(EURO2004)

    おはようございます。 EUROが開幕して寝不足の日々となっています。 さて、昨夜に行われたイタリア対デンマークの試合で国際映像で画面左側のコーナー付近のフェンスに韓国の国旗があるのに気が付きました。 ちょっと奇異な感じがしましたが、あれには一体なんの意味があるのでしょうか・・・? 日韓ワールドカップでイタリアが韓国に負けたので、デンマークサポーターのちょっとしたジョークなのかな?とか、韓国のサッカーリーグに所属している選手がいるのかと色々と考えてしまいました。 本当のところはどうなんでしょうかね・・・?

  • イタリアで17が不吉な理由は?

    イタリアでは17という数字と、紫が不吉だと聞きました。 これはなぜですか? サッカー選手も背番号17を付けたがらないというのはホントですか?

  • ドイツW杯の注目選手

    今月からサッカーW杯が始まりますが、やはり日本に限らず、他国の試合にも興味があります。 32カ国出場しますが、1国に1人はスター選手がいると思います。 そういった選手を注目しながら試合を観戦したいのです。 各国の注目選手をまとめたサイトがあれば教えていただけないでしょうか 1チーム1人だけとかならヤフーのサイトでみつけたんですが、もっともっと知りたいのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう