• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心臓のトラブルについて質問です)

心臓のトラブルについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 心臓がギューッと握られるような感じがすることがある
  • 心臓が弱い可能性があるため、循環器病院に行ってみるべきか
  • 毎日のように動機や息苦しさに襲われており、不安を感じている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 循環器科勤務です。 有能な接骨院の医師は、東洋医学の視点で患者さんの弱い部分がわかることも。 ただ「弱い」という解釈を「心臓自体が弱い」と直結させるのも早急だと思います。 とはいえ、おっしゃってる症状ならばやはり循環器科のある病院・個人病院を受診されるのをおすすめします。 もし病院に行くのに親御さんが乗り気でないなら 風邪などの理由をつけて、近所の内科で診てもらっては? そこで今の症状を改善できるならそのまま治療を受ければいいし 医師が専門的な検査が必要と判断すれば紹介状を書いてくれます。 私も文面にある症状にとてもよく似た経験があります。 その時は最初は内科に行き、何とも無いと言われたので 近所の精神科にとびこみました。 その結果パニック障害と診断されましたが、幸い相性の合う薬と医師に出会い 毎日だった息苦しさや動悸などが徐々に減っていき、今では一年に一回ほど不安になる程度です。 何にせよ不安感でいっぱいの毎日を、家族の理解なしで乗り切るのは辛いでしょう。 とりあえず一番行きやすい病院へ行ってみてください。 お大事になさってくださいね <(_ _)>

mayo-phobia
質問者

お礼

hyouhyou_toさま ご回答ありがとうございます。 やはり病院に入ってみたほうが良いですよね。 いきなり循環器病院に行きたいといっても多分母には理解されないので、アドバイスしてくださった通りにまずは近所の内科に行ってみます。 hyouhyou_toさま自身も同じような経験があったんですか; それが実はパニック障害だったなんて…、やはり病院に行ってみるまでは何があるか分かりませんね。 心配してくださってありがとうございます!! 専門の方のアドバイスということで、ベストアンサーにさせていただきました。 他の方もアドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

まぁその歳で心臓疾患なるとは考えにくいが一度検査してみる価値はあるね 異常あるなら先天性のものかな

mayo-phobia
質問者

お礼

buke7さま ご回答ありがとうございます。 私の年齢で心臓疾患は考えにくいんですか。 異常があるなら先天性のものということで、なんだか不安になりました。 やはり一度病院に行く必要がありますよね; まずは病院に行く計画を立てます!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

呑気なお母さん(^!^) だけど…↓ 多分…日頃の貴方を誰よりも観ていて呉れてて「この子は心配性だから私までオロオロしてはいけない!?」…とのことだと思います。 私は、小五で母親に先立たれたので貴方が羨ましいです(^^) でも#1ご回答のご助言も有難いことなので、学校医(学生さんなら)やお家の方が掛かっている医院とか在れば…相談されたら如何でしょうか? 或いは、接骨院の先生に紹介して貰えれば一番良いかも…です。 私は高齢で不整脈があり、基礎体温が35度を切ってました。 循環器科で24時間計測器を着けて心脈を調べたら…心配の無い方の不整脈とか…。 心配のある不整脈だったら大変だったけど何とか救われた気持ちです。 その後、1年計画で肥満と運動不足の解消に努め→メタボ脱出→頻発していた動悸も一応治まって来ました。 基礎体温も回復しました。 貴方もお医者さんと相談されて少しずつでも運動(私は大股速歩ウォーキング)を始められたら良いかも…です(^-^)b お大事になさって下さい。

mayo-phobia
質問者

お礼

mrck203さま ご回答ありがとうございます。 本当に呑気な母親ですよね( ̄□ ̄;) 私のことが心配じゃないのかと不満に思っていたのですが、確かにmrck203さまのおっしゃる通りかもしれません。 もう少し母に感謝の心を持たなきゃですよね! 私はBMIが17.2とやせ気味なのでそれも関係あるのでしょうか…? 普段はジムで激しい運動をしているので、運動不足ではないと思います。 まずは風邪を理由にして近所の内科を訪ねてみようと思います。 ご心配ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓が弱ると痛いという原理。

     義父が昨年、ガンで他界しました。 その際、最後の瞬間あたりは「心臓が痛い」旨をしきりに 叫び、最後は心臓の麻痺っぽい感じで逝きました。  大腸ガン転移→肝臓ガン→黄疸症状→血小板量低下 →血液が止まりにくい→胃から出血で便が黒くなる・・・と 悪化し、最後の日は朝から尿が出てませんでした。  昼ごろ、心臓が弱っている、といわれ、観察室みたいな所に 移動しました。  いろいろ症状がありましたが、「心臓が弱っている」と 「心臓が痛い」という感覚が、イマイチ繋がらなくて、 ???でした。ポンプ力が弱り、血液の流れがつまり、 血管を圧迫するから、「痛い」となるのですか? 痛すぎてショックで亡くなった・・・という事なのですか?

  • 心臓がどきどきします。

    2年位前に心臓がどきどきし始めました。(動機というより鼓動を強く感じる) 当時、循環器内科を受診したところ(24時間心電図)、多少の不整脈(心室性期外収縮)はありますが、一般の健康な人でもありえる不整脈数(回数)なので、気にしないでくださいといわれ、薬ももらいませんでした。 たぶん、ストレスや神経質な性格からくるものだといわれました。 それで、安心したせいかだいぶなくなりはしたんですが、 やはり鼓動がつよく感じることはあります。 これは、なにが原因なのでしょうか。 心臓以外の自律神経などが関係しているのでしょうか。

  • 服薬すると心臓が痛くなる

    いつもお世話になっております。 妹が摂食障害と不眠症で通院しています。 現在の服薬は、 ルボックス ソラナックス ガスモチン マイスリー サイレース レボトミン です。 妹は一度ほとんどの薬を中断しており、症状がまた悪くなってきたため、服薬を復活しました。 以前も今回もそうらしいのですが、服薬中、時々心臓がつかまれたようにきゅーんと痛くなるんだそうです。 昨日薬を処方してもらっている精神科に母と行ったそうですが、「そんな副作用はないので、血液循環科(?)に行ってください。」と言われたそうです。 このような症状はよくあることなのでしょうか。 もしも、同じような薬を飲むと同じような症状があるという方、なんでも良いので経験談をお話くださったらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 運動後心臓がバクバクします。

    20歳の大学3年です。 毎日、自転車で30分ほどの距離の大学にマスクをして通っています。 今週の月曜日、学校について10分ほど経った時、心臓がバクバクして喉から出て来そうな感覚に襲われました。 数秒で収まったものの、その後2回ほどドキドキしてるなと感じたり収まったりを繰り返しました。 そして今日もまた同じ症状に襲われました。 これは不正脈の疑いが高いですか?

  • 心臓

    7年前に不整脈みたいな感じで脈が飛んで、それも頻繁に困っていました。 期外収縮じゃないか?って事で様子を見てたら落ち着いたんですが、結構 ドクンドクンと酷かったです。 あれから7年ですが、また始まりました。 今度は心臓の辺りで急にドクン!ってホースが詰まって、また水がドクンって流れる感じです。 この時 胸の辺りが凄く違和感があります。 これは時々続いています。何か考えられる病気ありますか? またこんな症状だと循環器だと思うけど、どんな検査をするのでしょうか?

  • 心臓のことで。

    私の友人のことで心配していることがあるのですが・・ 2年程前から心臓が痛む時があるそうです。 7年程前から太り始め、今では体脂肪が40%らしいのです。 でも外見は少しポッチャリしてるという感じで、体脂肪がそんなにあるようには見えません。 でも隠れ肥満ではなく皮下脂肪がほとんどらしいです。 心臓は激しく痛む訳ではなく、重いような感じみたいです。 2年前は甘い物を食べると痛くなって、内科を受診して血圧をはかったり尿検査をしたみたいですが、結局心臓ではなく肺が痛むのではないか?と言われたらしいです^^; その後、症状がなくなったのでもう忘れていたみたいなのですが、最近ダイエットを始めて(毎日3食とって1ヶ月に3キロ痩せたらしいので無理なダイエットはしていないと思うのですが)、 また心臓に気になる症状が現れたみたいなんです。 彼女の祖父は心臓発作で亡くなっていて、母親も興奮すると心臓が痛むらしいので、何だか心配です。

  • パニック障害の心臓の痛みの緩和方法を教えてください。

    パニック障害になって7年になります。 とても良くなっていたのですが、最近また症状が強くなってきました。 以前は吐き気と胸の苦しさだったのですが、今は心臓が痛い・苦しいという感覚に悩まされています。 ソラナックスを頓服として服用しています。 他に救心を飲んだりと、薬は薬で飲み症状を抑えるのに活用しています。 薬のほかに、心臓が痛い・苦しいと感じる症状の緩和方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心臓が速い速度でドクドクします

    心配になって調べたのですが、これかもしれない、と言うものが見当たらなかったのでここで質問させて下さい。 朝、息苦しさで目が覚めました。 目を開けたときには心臓がボタンを連打するような具合でドクドクしていて、首の脈も同じ速度でビクビクと違和感を感じるほどに脈打ってました。 ビックリしたのと息苦しかったのとで救急車を呼ぼうと携帯で番号を回しましたが、結局は気を失ってしまったみたいです。 お昼頃に目が覚めたのですが、今は普通です。 急に心臓が速い速度でドクドクしたり、 脈も同じように脈打ったりする症状がある病気と言うのはありますか? 以前にも一度心臓が速い速度で動いて息苦しくなったことがあります。 ですがそれは1年ほど前の話なので、関係はないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 心臓病?

    初めまして、高3女です。 訳あって、今すぐには病院へ行けないので少しここで質問させていただきます。 私は中学1年の時に初めて心臓検診にひっかかり詳しい検査を受けました。その時に『不完全右脚ブロック』といわれ、偶にそういう子もいて特に運動制限だとか、日常生活に問題はないので安心していいと言われ私自身特に気にせず生活していました。 そして高校1年の時、また心臓検診にひっかかり詳しい検査を受けたのですが、この時に心臓に小さい穴が3つ空いている(どの部分とは言われませんでした)が別段問題は無く、これも運動制限や日常生活に支障はないといわれ、暫く普通に生活していたのですが 昔から体力が無く、虚弱体質なのもあってか分からないですが、最近(ここ3ヶ月くらい)お風呂に入るとのぼせが酷く、調べるとこれもホルモンバランスなどの崩れやすい時期に多く起こりやすく、結構みなさん経験していらっしゃる様ですね。 それと、つい最近の話なのですが少し遅刻ぎみで軽ーく走っただけなのにその後1時間ほど動機が続き、冷や汗?が出て、2時間後くらいまで気持ち悪かったです。 最近立て続けに体調が崩れているような気がするので、少し気になりました。何かあらためて見返すと少しぐだぐだになってしまったので少し下に箇条書きでまとめてみます。ついでに、ちょっと詳しく書いて見ますね。 ・不完全右脚ブロックである ・心臓に小さい穴が3つ空いている (場所、正確な大きさ等不明) ・昔から虚弱体質 ・最近酷いのぼせ症状 (顔面蒼白、黄疸、ホワイトアウト、手足の震え?痺れ?、激しい動機) ・走った後(100m程を大股で速足より少し速い程度の本当に極軽いもの)の気持ち悪さ、動機、冷や汗が約2時間続く 病気でしょうか…詳しい事は病気へ行かないと分からないとは思っていますが、何か思い当たるようなものですとか、回答者様の御考えを聞かせてください。

  • 肺か心臓が針で刺した痛みのようにチクチク・・

    3~5歳くらいから、突然、何の前触れもなく息を吸った瞬間に、左胸に針で刺したような「チクーーーーツ」とした痛みが走り、ます。 幼かった事と、左胸だったことから「心臓が痛い、心臓が痛い。」と母に言って、専門医にみてもらいましたがが心臓に異常は見られませんでした。 そして20代半ばになり、まだ時々前触れもなくこの症状がでます。最近、心臓じゃなくて肺じゃないか!?と思うようになりました。 ここ数日、その痛みが右側の胸にも現れるようになりました。 一体、この痛みは何でしょうか????? 2年前くらいにマイコプラズマ肺炎にかかり、 肺のレントゲンを取りましたが、肺炎以外のことは何も言われませんでした・・。 私は以前多少タバコは吸っていましたが、今は吸っていません。 また、小さい頃から同じ症状が続いています。 家族では父がヘビースモーカーだったのと、 今は旦那がヘビースモーカーです。 副流炎?はこういう症状ですか???? ご存知の方がいましたら教えてください!!

専門家に質問してみよう