• 締切済み

運動後心臓がバクバクします。

20歳の大学3年です。 毎日、自転車で30分ほどの距離の大学にマスクをして通っています。 今週の月曜日、学校について10分ほど経った時、心臓がバクバクして喉から出て来そうな感覚に襲われました。 数秒で収まったものの、その後2回ほどドキドキしてるなと感じたり収まったりを繰り返しました。 そして今日もまた同じ症状に襲われました。 これは不正脈の疑いが高いですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

その時に手首で脈をとって見ましたか? 次回感じた際には落ち着いてとってみてください。 あらかじめ練習しておいてください。 どんな脈の出方をしているのかを確認してください。 しばらく治まらないようならば1分間の数を数えるとなおいいでしょう。 胸だけの感覚からだけでは心臓に関係したものの可能性はありますが 関係しないもののこともしばしばあるものです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

なんとも云えませんが、 どちらかの家系に、心臓系の御病気の人は おられませんか。おられてもおられなくても、 御早目に、心臓に詳しいドクターのいる 病院で診察を受けるのが賢明ではないでしょうか。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

スマホがあれば、心拍の計測できます。

関連するQ&A

  • 肺と心臓を鍛える方法が知りたいです

    自分の途方も無い夢のために、自転車でよく(自分的に)超特急で走っているのですが、その超特急の速度で走っていられるのが、せいぜい30秒から1分くらいです。 それを超えると・・・、足は疲れないのに息が「ぜーぜーはーはー」、心臓は「バクバク」、最終的には、喉の奥?のほうが乾くといいますか、痛くなるといいますか・・・、とにかく、息を吸ったり吐いたりするたびに痛みがでて、「せき」が止まらなくなり、「せき」のしすぎで喉から軽い出血(すぐに、止まります)を起こします。 そのため、自分の途方も無い夢がまだ達成できません。 何とか、肺と心臓の持久力を高める方法はありませんか?

  • 心臓?

    ここ2~3日前からですが 布団で、ゆっくりしてる時など 勿論息切れなどもない状態で たまに心臓の鼓動が ドキッと激しくなる時があります 続けてではないですが ドキッとなって何秒か後に なる時もあれば 何分もあく時もあります ストレスなどで こんな症状がでることってありますか?

  • 自慰行為をしてると心臓が痛む。

    私は現在19歳の大学生の男です。 最近自慰行為をしていると、心臓が痛みます。 それ以外の時には全くそのような症状は現れていません。 なんというかズキズキするような感覚です。 数分経てば元に戻ります。 最近はあまり運動はできておらず、ずっと座りがちです。 これは何かの病気の前兆なのでしょうか?

  • オナニーを毎日してたら心臓が痛くなった

    中学生です オナニーを毎日していてオナニーをし終えた数分後に突然心臓が痛くなりました 痛みは数秒後に無くなりましたが 怖いです どうすればいいですか?

  • 心臓の違和感

    タイトル通り、ここ1週間ほど心臓に違和感を感じます。 なにか運動をしているだとかではなくただ普通にしていて、 心臓がギュッと軽く掴まれるような感覚になります。 時間では数秒で終わるんですが、1日に十何回も起こります。 いろいろ調べてみてもよく分かりません…。 高校2年生なのですが、こういった症状に年齢は関係ないのでしょうか? また病院に行って診察を受けてみた方がよいでしょうか? 回答お願いします。

  • 心臓の事・・・

    先月12日に外出をしていたらいきなり 心臓がキュッとつかまれたような感覚がして、 でもその痛み?はすぐ(5秒ぐらい)におさまったので とくに気にしていなかったのですが それから1日2回あるかないかぐらいにその 心臓の痛みがおこりまして、 先月の21日には、いつも10秒ぐらいで終わっていた 心臓の痛みが7分間ほど続きまして、 息ができないぐらい苦しかったり、 倒れるほど痛かったりはしないのですが、 10秒ぐらいで終わっていた痛みより 痛くて、左胸をおさえたくなったのですが これは何かの病気なんでしょうか?? 運動したとあととか休憩中とか そうゆうのは あまり関係がないのですが 安静にしているときの方が私は多いです。 21日よりあとも2日に1回ぐらいは 1分弱の痛み??がおこります。 そのほかに、 みぞおちのあたりが痛みと、心臓の裏辺りの背中(左上らへん)が痛み、 あと、心臓がよく痛むようになってから1週間ぐらい たったときから、少ししか動いていないのに 息切れがして鼓動がだいぶ早くなります。 普段から運動をしていなかったわけではなく、 学校では運動部でしたし体育も一回もサボらず やっています。 (ちなみに私は中3女子です。) このような事を質問サイトで聞くというのは 非常識だしおかしいと思うのですが、 何か参考になる意見があればよろしくお願いします。

  • 心臓付近の痛み

    こんばんわ。 いつもお世話になっています。 最近になって一日2、3回心臓が大きな鼓動?をして痛みます。自転車をゆっくりとこいでる時やただ普通に椅子に座っていても「バーン」という感じが起きた後30秒~1分ほど動悸のように鼓動が起こりその際やや痛みがあります。 以前もなくはなかったと思うのですが最近妙に頻繁に起こるためやや心配です。 2週間ほど前に右もも付近の手術を行ったのですがその際に感覚麻痺の麻酔と出血を抑える薬を投与し、退院後あたりからいまいち調子がよくありません。 この薬が関係していることもあるのでしょうか? 年齢は18の男子です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 好きになってはいけない人を好きになり、本当に心臓が

    好きになってはいけない人を好きになり、本当に心臓が絞り上げられるような痛みがあって毎日が苦しいです。 その男性と話していると楽しく、仕事のつらさも忘れてしまっていたのですが、今ではそれが苦痛に…  なので思い切って物理的距離をおこうと思ったのですが、それが余計に辛くしてしまいます。 恋人になれなくてもいいから笑顔が見たい… そんなささやかな幸せももうさようならと思っただけで心臓がぺしゃんこになった感覚で動悸がします。 実質失恋のあとの心筋症みたいなものだと思いますが、こういうときどう対処したらよいですか。 今日は心が辛くて狂ったように鎮痛剤を飲んでしまいました。こんなにひどいです。助けてほしいです。

  • 心臓

    高校一年女です。  この前の心臓検診で右心房負荷と診断されました。 当時は走ったりしたら若干胸らへんに違和感がある程度だったので、自覚症状なしと書いたのですが、要観察と言われました。 ですが昨日、授業中、胸の中央が掴まれたみたいにキューッとなりました。激痛というわけではなく、あれなんで痛いんだろ、と考えられるレベルの痛みで、一分二分程度でした。(痛かったので体感一分二分でしたが、実際は30秒とかかもしれないです。) もし病気だとしたら、なんの可能性があると思いますか?

  • 心臓のトラブルについて質問です

     以前接骨院に行ったときに、「心臓がギューッと握られるような感じがすることがあるんじゃない?」と聞かれて、その通りだったのでびっくりしました。  私は高校1年生の頃からそういった症状や動機があるので、ありますと答えたら「心臓が弱いみたい、循環器病院に行ってみたほうがいいよ」と言われました。  それを母に言うと「みんな適当なこと言うんだって」と笑われてしまいましたが、私は不安でたまりませんでした。それから1年くらいたちますが、やはり毎日動機や息苦しさに襲われます。以前は「このままだと死ぬかも」などと思っていましたが、毎日のことなのでそういう感覚も麻痺してきています。  ここで質問なのですが、皆さんは毎日のように動機や息苦しさに襲われていますか?私みたいに毎日こういった症状があるのは普通のことなのでしょうか?  母は「私だってしんどい」とか言うような人なので、あまり相談したくありません。    前置きが長くて申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう