台湾人のカナダビザに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 台湾人の友人が日本人の友達とカナダ旅行を予定していたが、ビザの問題で飛行機に乗れずに帰国した。
  • 旅行代理店にビザの必要性を確認したが、間違った情報を受けた可能性がある。
  • ビザの取得は時間がかかる場合があり、途中からの旅行参加は可能か検討中。カナダ大使館の廃止情報は不確か。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾人のカナダビザ

こんにちは。今回は、台湾籍の方のカナダ旅行の際のビザに関して質問させていただきたいです。 配偶者が日本人で日本在住の台湾人の友人が、日本人の友達と一緒にカナダへ旅行する予定でした。 しかし、ビザがないという理由で飛行機に乗れず、とんぼ返りしてきたそうです。 旅行はツアーではありませんが、航空券は大手旅行代理店の窓口にて取っていただいたそうです。 その際、自分が台湾籍でビザが必要かどうかなど、何度も窓口の方に確認し、大丈夫だと言われたらしいです。 ビザが必要な場合は、申請の代行を頼むつもりでした。 しかし実際は上記の様で、旅行代理店は休みで連絡がつかず、泣く泣く戻ってきたらしいです。 そこで質問なのですが、 1、そんなことがありえるのでしょうか? 自分で調べなかったのが悪いにしても、旅行代理店の中ではかなりの知名度の会社に頼んだのに、とても残念です。 2、数日以内にビザを取得し、途中からでも旅行に参加することは可能でしょうか? 私自身が日本人でビザに関して疎く、本人はPCが使えないため困っております。 とりあえず、明日朝に旅行代理店に連絡する予定ですが… 私も調べたのですが、カナダ大使館のビザの部門?が廃止になって、フィリピンのカナダ大使館に申請するから時間がかかるなど書いてあったのですが、本当でしょうか? 楽しみにしていたのになんだか可哀想で、みなさんの力を貸していただければ幸いです。 参考になるサイトなどを教えていただけるだけでも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下のNo.1です。可能性としてあるのは、 「issued by the Ministry of Foreign Affairs in Taiwan」に抵触している可能性です。 台湾とは一応国交がないことになっているので、日本に台湾大使館/領事館はありません。 事実上の大使館/領事館として、台北駐日経済文化代表処というのがあります。 http://www.roc-taiwan.org/JP/mp.asp?mp=202 もしかして日本の台北駐日経済文化代表処で更新された 台湾籍のパスポートお持ちではないですか? もし台湾内で発行されたパスポートをお持ちなら、全くお手上げです。 旅費の返還等も関わってくるでしょう。日本の出入国に関しては、 法務省入国管理局が出入国審査の管轄です。相談してみては?

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html
vitc0516
質問者

お礼

2度目の回答、本当にありがとうございます!! 本人に確認したところ、ご指摘の通り日本で更新したパスポートであったため、ビザが必要だという結論となりました。 とても分かりやすく説明していただいて本当に助かりました。 名古屋発、成田乗り換えのカナダ行きだったらしいのですが、どうもチェックミスがあったみたいです。 まず、もちろん旅行社のミスです。 さらに、セントレアでの出国手続き時のイミグレーションでも見落しがあり、出国のスタンプを押されたらしいです。 結局、成田で飛行機に乗る際に航空会社の方が不備に気付き、搭乗できなかったというのが顛末のようです。 色々揉めたらしいですが、結局旅行社が旅費と、成田→セントレアの航空券代を全額返還してくれるとのことで決着しました。 しかし、楽しみにしていた旅行が駄目になり悲しんでおりました。 私自身もビザという概念なく、海外に行っていましたので、これを良い機会に改めて気を付けようと思います。 親切にしていただいて、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 >どうもイミグレーションで止められたらしいです。 飛行機に乗れなかったのにイミグレーションで止められた?どこのイミグレーションでしょうか? 日本を出国するときの出国審査で出国ができなかったということでしょうか?それとも航空会社が入国できないから飛行機に乗せないと拒否したのでしょうか? どちらにしても「勘違い」という可能性もありますので、CICのウェブ http://www.cic.gc.ca/english/visit/visas.asp Taiwan (except holders of the ordinary passport issued by the Ministry of Foreign Affairs in Taiwan that includes their personal identification number) のページのコピーを持参してみせるとよいでしょう。 万が一ビザが必要なパスポートだった場合には、残念ですが今から申請しても間に合わないと思います。

vitc0516
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 情報が込み入っててすみません。 確認したところ、セントレアのイミグレーションは問題なく通過し、出国のスタンプも押されたのですが、成田で飛行機に乗る際に不備が発覚し、搭乗できなかったということです。 鋭いご指摘ありがとうございます。 回答者様のいう所の後者です。 今回の件で私も色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17095)
回答No.2

> しかし、ビザがないという理由で飛行機に乗れず、とんぼ返りしてきたそうです。 一体どこの航空会社だ? http://www.cic.gc.ca/english/visit/visas.asp ここには Many people do not require a visa to visit Canada. These include: persons holding an ordinary passport issued by the Ministry of Foreign Affairs in Taiwan that includes their personal identification number. と書いてある。大手旅行代理店の窓口でも同じことを言うだろう。 http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/index.aspx?lang=jpn&view=d ここには 重要なお知らせ: 在日カナダ大使館(東京)の査証部は閉鎖されました。これに伴い、全ての査証業務は在フィリピン カナダ大使館(マニラ)に移行しました。 と書いてある。 > 数日以内にビザを取得し、途中からでも旅行に参加することは可能でしょうか? それは多分無理。できるとしたら,航空会社に文句を言ってビザなしで飛行機に乗せてもらうようにすること。

vitc0516
質問者

お礼

色々と勉強になりました。 ありがとうございました!!

vitc0516
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 参考URL拝見させていただきました。 No.1の方のところの補足にも書かせていただきましたが、どうもイミグレーションで止められたらしいです。 どうせ入国できないから、みたいな感じで通してもらえなかったらしいです。 ちなみに、航空会社はエアカナダとのことです。 どうも釈然としない感じになってしまいました。 教えていただいたサイトをみるかぎりでは、友人はビザ不要だと思うのです。 台湾大使館にも確認したらしいですし。 となると、イミグレーションのミスですかね? それこそ、そんなことありえるのでしょうか?(涙) ビザ以外に入国拒否される要因はないと思うので… とりあえず、明日確認してみるそうです。 重ね重ね申し訳ないですが、思うところがあれば、またお知恵を貸していただければありがたいです。

回答No.1

1.ありえます。有名だろうと中小だろうと、担当者がミスすればそれまでです 2.ツアー催行会社との交渉次第だと思いますが、もし本当にVISAが必要である方なら そんな簡単にVISAが出るとも想像しづらいです CIC(Citizenship and Immigration Canada)のサイトに、カナダ訪問にVISAが必要な国、 VISA免除協定のある国の一覧(英語)のURLがありますのでリンクします。 http://www.cic.gc.ca/english/visit/visas.asp Countries and territories whose citizens require visas in order to enter Canada as visitors 以下にある国々がVISA要です。 台湾に関しては注意書きがあります。 except holders of the ordinary passport issued by the Ministry of Foreign Affairs in Taiwan that includes their personal identification number 台湾国内で、台湾外務省が発行したパーソナルID番号入りの通常パスポート以外は VISAが必要ということです。 VISA取得の手続きに関しては、CICのサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.cic.gc.ca/english/visit/apply-how.asp
vitc0516
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを確認し、台湾人でもID入りのパスポートならビザ不要とのことが分かりました。 それを踏まえて本人に確認したところ、ID入りのパスポートを持っているらしいです。 代理店の方も、それを確認した上でビザ不要と判断したみたいです。 台湾の大使館にも電話し、ビザ不要と言われたらしいです。 しかし、イミグレーションで、飛行機に乗ってもビザがないから入国できないと言われて、飛行機に乗れなかったらしいです。 益々理解しずらくなってしまいました(涙) もし何か思うところがありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 中国の友達と台湾旅行

    大学で出会った、中国籍の友達と台湾に旅行に行く予定ですが、その友達が中国籍なので、上手く入国できるかが心配です。手続き等は、やはり日本にある台湾大使館等に行かなくてはいけないのでしょうか??またビザの発給にはどれくらいの期間がかかるのでしょうか??よろしくお願いします

  • 外国籍の友達と台湾へ旅行する事になりました。

    外国籍の友達と台湾へ旅行する事になりました。 友達は、VISAが必要なのですが、大使館や領事館へは高速で片道4時間以上かかってしまうので、代行を頼みたいのですが、旅行代理店によって、代金が様々で、迷っています。 一番安くお願いできる所をご存じでしたら、教えて頂けませんでしょうか? ネット検索も試みましたが、データが多すぎてなかなか安い所に辿り着けません。

  • 台湾国籍

    現在台湾国籍で、中国上海に旅行に行きたいのですが、ビザ取得が代理申請できないと聞きました。必要書類を含め、どのようにしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 返金は可能ですか?

    カナダワーホリに行こうと思いビザを申請している途中ですが、ビザが降りずに今回は断念しようと思ってます。代理店からは支払った金額が戻らないと聞いてますが戻す方法を教えてください。 2012年9月 契約 2013年6月 仕事を退職 2013年10月 第一回渡航予定→家の都合で断念 2014年5月 第二回渡航予定→ビザが取れず滞ったまま 現在に至る 今はこのような状況です。2014年2月からビザの申請を行ってますが、未だに大使館から連絡が取れず、代理店も何故返事が来ないのか分からないと言っています。 私はビザは代行して手続きしてくれるものだと思ってましたが、カナダのビザが今年から自分でやらなくてはいけないとのことで、資料をもらって自分で行ったのですが、その間担当者から連絡はまったくありません。 こちらから質問の電話をしても調べるとしか言われません。 あまりにも時間がかかるので解約したいのですが、先払いしたお金は申込金とのことで返金は難しいそうです。どうにかして返金してもらいたいのですが何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 日本在住の中国籍(留学:大学生)の者が台湾に旅行する場合のビザ申請代行業者を探しています。

    日本在住の中国籍(留学:大学生)の者が 台湾に旅行する場合のビザ申請は申請代行業者にやってもらう必要が あるみたいですが、費用の安い申請代行業者を探しています。 どこか費用の安い申請代行業はありませんか???

  • アメリカのビザ

    私は一般の旅行代理店ですが日本に在住している外国人のためにアメリカの観光ビザ代理申請は可能でしょうか?アメリカ大使館に入る事は可能でしょうか?

  • 台湾短期旅行ビザ

    日本在住のアメリカ人が3日間の予定で、台湾を旅する場合、日本の入管での再入国許可の申請に加えて、台湾のビザ申請が、必要ですか。

  • ケニア人が台湾に観光で入国する際のビザ

    ケニア人の彼がいます。この冬、二人で台湾(3日間)に旅行しようと思うのですが、彼の観光ビザの取得方法がわかりません。申請費用、申請先、提出書類等を教えて下さい。彼は学生ビザで日本に滞在して、この11月末で1年になります。日本には3月末まで滞在予定です。

  • カナダ 学生ビザ申請について

    こんにちは。 ●質問内容 カナダ国内にいながら、マニラのカナダ大使館に学生ビザをオンライン申請ですることは可能なのでしょうか?  ルール違反だとは思うのですが、このようなことをされた方がいらっしゃるのか、念のためお聞きしたいです。 ●現在の状況 ・カナダのカレッジ(9月スタート)に、ビザが間に合えば入学する予定 ・留学エージェントより、「カナダ国内からアメリカのカナダ大使館にビザ申請をすると時間がかかる、日本に帰国し、日本からマニラへ申請すると、学校の開始日に間に合う可能性がある」と言われた。 ・9月の開始日に間に合わない場合は、1月から開始のコースをとる。 <補足> 色々と検討することがあり、申請が遅れてしまいました。9月のコースに間に合う可能性があれば、それにチャレンジしてみようと思っています。

  • カナダの空港でのビザ申請について

     カナダの就労ビザ申請について質問があります。  日本在住の人が、カナダでの就労ビザを申請するなら、カナダからの就労許可の書類を、日本のカナダ大使館にビザの許可を申請するようになっているはずですが、以前移民コンサルタント業者の方に、相談したところ、一般的な方法でないですが、カナダの空港の入国審査の時にカナダで下りた許可書を出して申請したほうが、問題なく許可されると聞きました。私の知る限り、また知り合いに問い合わせしても、空港で申請ができるというのは、聞いたことがないとの事でした。  しかし、コンサルタントの方いわく、空港の入国審査時でいいということでした。   今までに、カナダの空港で申請した方はいらっしゃいますか?  また、実は、私は今年の5月に日本のカナダ大使館に就労ビザを申請し、却下されています。まだ、許可書の期限が残っているのですが、やはりもし空港で申請できたとしても、日本の大使館での私の履歴は、空港の入国審査時にすぐにばれてしまうでしょか?  もし、私と同じような経験をされた方がいれば、ご意見をお願いします。 もしくは、カナダで一度、ビザを拒否されてから、その後ビザを再度申請し、許可された方はいらっしゃいますか?   長文となりましたが、よろしくお願いします。