• ベストアンサー

インディー・レーベル

都内または海外で、(やっている/作っている音楽の質が良ければ、またはレーベル側のカラーに合う、レーベル側が気に入れば)レコーディング/プレス代を多少なりとも負担してくれる、ポジティヴなレーベルを御存知でしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anikimae
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.2

[レコード会社 リンク]で、Googleで検索すると、1番目に出てくるのが、以下です http://www.bremen.or.jp/mimi/link.html 出資を狙うより、その会社が持っているスタジオ等を無料で使用出来るような優遇を狙ったほうが近いでしょう。 2~3曲のレコーディングで、流通に損傷ないレベルでやるなら、最低でも50万円くらいはかかりますから、 ・その費用を出す より ・その設備(&オペレーター)を貸す のほうが、会社も提供しやすいわけです。 ですので、ポイントは 自社スタジオを持っているレコード会社は何処か? です。 それが調べられるなら、僕が知りたい^^) もし、調べられたら逆に教えて下さい。

hanaksoul
質問者

お礼

ありがとうございます!「調べられたら」教えます。 と言っても、このサイトでどうやって教えて」いいのやら。逆パターン=「教える!goo」になっちゃいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • anikimae
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.1

レーベルではなく、レコード会社なら、気に入ったサウンドの後押しの力が大きいですよ。 そのかわり垣根が高いです。

hanaksoul
質問者

お礼

ありがとうございます。この場合の「レーベル」と「レコード会社」はどう区別すべきですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インディーズレーベルに所属しているのですが…

    インディーズとしてバンドをやっているのですが、レコーディングは自費。 マスタリングのみレーベル持ち。 プレスはレーベルが支払ったのち売り上げでバンドからレーベルへ返済する形。 CD制作に関わったデザイナーの方への支払いもバンド持ち。 宣伝用ポスターはレーベルとバンドメンバーで割り勘しましょうと言われています。 インディーズレーベルはこれが普通でしょうか? 一応全国流通はさせてくれています。 しかしそれ以外は自費出版と大差ない気がします… 意見をお聞かせください。

  • インディーズレーベルからのデビューについて教えてください

    これまでは個人でライブ活動等行ってきましたが、音楽活動の幅を広めていくため、インディーズレーベルに所属することになりました。レーベルなので、やはり目指すところはCDデビューとなります。 そこで知っている方がいたらぜひ教えて頂きたいのですが、インディーズレーベルからCDデビューする場合には、CD作成費(作曲~レコーディング等すべて込み)をアーティストが負担するケースは多いのでしょうか。今回の場合、全面的にアーティスト負担になります。そのことを承知の上で所属の契約はしたのですが、かなり高額なため、今更ながら尻込みをしています。 売れた場合には流通経費を差し引いた分は100%アーティストに入ることにはなりますが、それでもだいぶ赤字の計算です。 とにかくたくさんの人に聴いてほしい、そういう思いからレーベルとの契約をしたのですが、最初にかかる高額な制作費が気になっています。 どちらにしても自費で作成するとなるとある程度かかるため、仕方のないことなのかもしれませんが・・・。 インディーズの場合は良くあることなのでしょうか。 知っている方がいたらぜひ、教えてください。 宜しくお願いします。

  • レーベル探してます。

    はじめまして、恐れ入ります。 私、デモテープなどを製作しながらですが、レコード会社を探しています。ただ、探しているレコード会社は、モッズやパワーポップといったジャンルを売りにしているというか、扱っているというべきか?すいません。とにかく探しています。  こういった内容の文で、ほんとうに、申し訳ありません。情けないと思います。  私自身でも可能な限り探したつもりですが、もちろん、調べ方について、行き届いてない点もあると思います。どうか、勝手ながら、お暇なときがあれば、どうか、教えてやってもらえますでしょうか?お願いします。    私自身の音楽スタイルはモッズという音楽です。ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、私は、特に、モッズ・リバイバルという音楽を主にやっています。当然、こういったスタイルだからといって、自分に自身があれば、メジャーインディー問わず、どんどんデモテープを送ればいいの当たり前です。      しかし、私がこういったレーベルを探そうと思ったのには、大げさですが、理由があります。以前レコード会社の方に「現実的にモッズ系という音楽性では厳しい」という意見をいただいたことがありました。それは、当然のことでしょう。ここは、イギリスでもないし、この御時世、わざわざ、そんなめんどくさい音楽をやっているやつを受け入れないでしょう。でも、そんなものは、関係ない!音楽の内容がよければいいに決まってると考えてます。でも少しだけ、気になってます。ただ、現在もモッズ・リバイバルのミュージシャンに魅せられ、初めて彼らを聴いたとき、自分もこうなりたい!と自分自身を変え、音楽の重要性を教わりました。   どうも、長々とすいませんでした。この文を読んでくださった方、ほんとうに、ありがとうございました。 感謝してます。どうか、何か分かれば、お暇なときに、教えてやってくださいませ。  

  • 海外のインディーズからCDを出す方法は?

    今年からソロで音楽製作、ライブをしている者です。 デモテープをいろいろと送ったところいくつか返事が来たのですが、(インディーズ)ピンと出したいというレーベルはありませんでした。 そこで、思い切って海外のレーベルから出したいと夢みてます。(日本の音楽業界は期待できないので) デモテープを募集しているところや方法があったら何でも結構ですので教えてください!!! また、海外のインディーズは日本のインディーズと負担額が違ったりするのでしょうか?(原盤など)

  • ECMレーベルのジャケットデザイン本、Sleeves of Desireを探してます。

    ジャズ/現代音楽/クラシックを扱うドイツのレコードレーベル、ECMのジャケットを集めたデザイン・アート本、Sleeves of Desire(Lars Muller刊/1996)を探しています。発売当時は書店で見かけることもあったのですが、数年前に絶版となって以来、手に入れるのが大変難しく、大手ネットショップなどでは入手できない状態のようです。海外であっても古本であっても構いませんので、手に入れられるような書店/ウェブサイト等御存じでしたら、是非教えていただきたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 佐村河内守「検査の結果、私には聴覚障害がありません

    佐村河内守「検査の結果、私には聴覚障害がありませんでした」 え・・・・ 長髪、サングラス、手の気色悪いテーピングは演出だったんですか?なんか短髪になって、普通のおじさんじゃん!と思った。 今後は、ゴーストライター作曲家・佐村河内守として自分のエアー曲を売っていくのかな? これって立派な詐欺事件だと思うけど、佐村河内守のCDをレコーディングして発売していたレコード会社もグルな気がする・・・・ だって、この人、指揮棒も振れないのに、どうやってレコーディングしたんだろうという疑問と音楽のプロである音楽レーベル会社が詐欺師に気づかないという2つの大きな音楽業界の失落を感じた。 謝罪会見の映像はどこで観れるのだろう。

  • 低価格で質の良いCD-R探しています。

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、なるべく安い値段で、質も悪くないCD-Rを探しています。 主に音楽を焼いています。 海外製の安い物はドライブやコンポ自体にも負担をかけると何かで見たことがあるのですが、あまり負担のかからない物でお勧めのものってありますか? 今まではマクセルのスピンドルタイプの10枚480円の物を愛用していたのですが、今日お店に行く今までずっとあったのに、なくなっていました…(;ロ;) お勧めの品を教えていただきたいですm(_ _)m

  • 海外の音楽大学・国内の音楽専門学校

    音楽を専門的に学べる場所を探しています。 希望はレコーディングエンジニアか映画音楽を学べるところです。音大、専門問いません。 海外の音楽大学、例えばバークリーのような録音技術や音楽ビジネス、ポピュラーミュージックなど、総合的な音楽を学べる学校は海外にあるのでしょうか? 実技などの審査なしで、入れるところを探しています。場所の希望は今のところは特にありません。 また、国内の専門学校はたくさんありすぎて、どこの学校がいいのかわかりません。 東京で探す予定ですが、度々学校見学に行ける場所に今住んでるわけではないので、ある程度入学意志を固めて見学に行きたいです。 なにかご存知でしたら、噂でもいいので教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 新品CDの音とび

    通販で海外版のCDを購入しました。が、特定トラックにおいて音とび、ノイズが発生し、とても聞くに耐えれないので、交換してもらいました。 しかし、交換してもらったCDにおいても同じ現象が起こります。 こちらも同トラックにおいて音とび、ノイズが発生します。聞くたびに発生箇所は変わります。 他のCDは正常に聞こえるのでハードがダメな可能性は少ないように思います。CD-Rなどはオレンジブック準拠が基本であり最低限の品質は保証されているが、音楽CDは大量にプレスするので、エラーがかなり出るものも、そのまま出荷していると聞きます。レーベルはメジャーレーベルです。ネット上ではSACD仕様という記述をみつけましたが、自分が買ったものはSACDのマークはないので・・・SACDのエラーではないと思います。 マイナーなCDなので二枚とも同じスタンパで作られた可能性もあると思います。 正直、交換したい気持ちがありますが、何回も交換するのも気が引けるもので、また交換したCDが同じ状況だと無意味ですし・・・・・ 新品CDで音とびが発生するのってしょっちゅうあることなのですか?初めてなので戸惑ってます。お願いします。

  • 友人の海外挙式に1人で参加は新郎新婦の負担?

    6月に海外挙式をする友人(新婦)がいます。 海外挙式なので、身内だけのようなのですが、 来れるなら自己負担で参加出来るようでしたので、 友人の晴れ姿を見たいと思い、行くことにしました。 新郎側は友人が2人来るそうなのですが、 新婦側はみんな都合がつかず、私1人だけです。 新郎側の友人とは面識ありません。 私が1人で行くことによって、新郎新婦に気を遣わせ 負担をかけてしまうんではないかと心配です。 友人は、来てほしいと言ってくれてます。 気を遣わないで楽しんでね、と。 しかし、来てほしいってその場で言ったものの 冷静になってよく考えてみたら負担になるが、 私が行くと言った手前断りづらいのでは、 とも考えてしまいます。 私自身、海外1人で不安な気持ちもありますが せっかく行けるならお祝いしてあげたいです。 式以外の時間は新郎新婦、新郎側の友人と みんなで行動できるようです。 新郎側だけなら、偶数なのに 私が入ることによって奇数になり 行動しづらくさせてしまいますか? ここは、相手の負担を考えて 行くのは控えたほうがいいのでしょうか? あと、1人でいなきゃいけない時間って 必ずあると思うのですが、どんな場面ででしょうか。