• ベストアンサー

Webdingsフォントについて

よろしくお願いします。 WordやExcelなどのソフトに記号フォント「Webdings」がデフォルトで入っています。「記号の挿入」コマンドアイコンを開くと」Webdingsの項で記号や飛行機、車などの絵文字の一覧が表示されますが絵文字の場合小さすぎて何の絵かわかりにくいです。Webdingsの全記号や絵文字が一覧で取り出せるような方法はないでしょうか、一つずつWordなどに入力すればわかりますが手間が大変で…

• yt16
  • お礼率93% (458/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.2

あらためて眺めてみると、色々な図があるのですね。 とりあえず動く(つっこまないで下さいね)、ワークシートに一覧表を作成するコードを作成してみました。 Webdingsの例では、記号と特殊文字のダイアログでは文字コード0020(16進)からしか表示されませんが、このコードでは簡便のため00から表示しています。 また、寸法は、全体が画面内に収まるように試行錯誤で決めてありますので、もっと大きくしたければ適宜コードを調整して下さい。 Sub test() Dim i As Long Dim dspFontRange As Range Const hexString = "0123456789ABCDEF" Const myFontSize = 32 Const myFontName = "Webdings" Application.ScreenUpdating = False Cells.Clear Set dspFontRange = Range(Cells(1 + 1, 1 + 1), Cells(1 + 16, 1 + 16)) Rows("1:17").RowHeight = 40 Columns("A:Q").ColumnWidth = 8 For i = 1 To 16 Cells(1, i + 1).Value = Mid(hexString, i, 1) Cells(1, i + 1).Font.Size = myFontSize Cells(i + 1, 1).Value = Mid(hexString, i, 1) Cells(i + 1, 1).Font.Size = myFontSize Next i With dspFontRange .Font.Name = myFontName .Font.Size = myFontSize End With For i = 1 To 255 Cells(Int(i / 16) + 2, (i Mod 16) + 2).Value = ChrW(i) Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub

yt16
質問者

お礼

ありがとうございます、 回答がグー側の処置エラーでテキスト等、暫く開きませんでした。 図だけは表示していましたが。 折角、労を費やして作成して頂いたこの記述は70歳の爺にはちょつと難解ですね。 我流で覚えた、PC素人爺の低スキルが情けない。申し訳ないです。

その他の回答 (3)

• mitarashi
回答No.4

#2,3です。 検証してみたところ、char関数では、表示されないフォントがあったり、ダブって表示されたりする事がある様です。本来ASCIIが対象である事と関係しているのかもしれません。 #2のコードで、 Cells(Int(i / 16) + 2, (i Mod 16) + 2).Value =ChrW(i) を、 Chr(i) に変更すると、類似の状況になります。ワークシート関数には、ChrWの様にUnicodeが対象のものが無いようなので、ワークシート関数で実現するのは難しいのかもしれません。 文字コードに詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

yt16
質問者

お礼

度々ご教授して頂き恐縮至極でございます。 所詮mitarashiさんとレベルが違い過ぎます。関数やマクロは単純なもの以外は殆ど使えません。 これ以上相手にしてもらっては気の毒です。絶対的に事項ではないので諦めます。

• mitarashi
回答No.3

#2です。 VBA・マクロを使うのはイヤとの事なので、別の案です。 目的のセルで利用するときは、図のA1セルから値のコピーと、書式のコピーを両方実行する必要があります。 フォームのコントロールのスピンボタンの使い方は、参考URL等で自習なさって下さい。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/form.html#spin
回答No.1

コントロールパネル→フォント→Webdingsをクリックすれば一覧が出てきます。

yt16
質問者

補足

早速ありがとうございます。 フォントのファイルは「Windows フォント ビューアー」で開きますがフォント専用ファイルでWordのような訳にはいきません。やはり分かりにくいです。他の方法はないでしょうか