• ベストアンサー

算数から文字式の表し方を扱うべきか

Al-jabrの回答

• Al-jabr
回答No.1

今年度の教科書から小学校6年生で文字と式を学習しています。 僕もその意見に同じで、抽象の概念を少しでも早く獲得した方が文章から式を作ったり、計算したりする際に便利になると思います。 しかし、なぜ文字を使うのか、ただ便利だから使うのか、そういった文字と式に関する説明を小学校の先生方にしっかりしていただけないと、より一層混乱を招いてしまいそうなので、少し心配でもあります。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。