航空業界のドラマについてお伺い!おすすめ番組も教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 航空業界のドラマについてお伺いします。日本航空も業績が軌道に乗ってるし、再度航空業界のドラマを作成していただければ嬉しいのですが。
  • 客室乗務員やパイロットを扱ったドラマには、「アテンションプリーズ」や「スチュワーデス物語」、「GOOD LUCK!!」などがあります。
  • 航空業界がテーマのおすすめ番組や、DVDの発売情報があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

航空業界のドラマについてお伺いします。

日本航空も業績が軌道に乗ってるし、再度航空業界のドラマを作成していただければ嬉しいのですが まずは、客室乗務員を取り扱ったドラマ 1970年放送「アテンションプリーズ」(主演:紀比呂子) 1983年放送「スチュワーデス物語」(主演:堀ちえみ) 2006年放送「アテンションプリーズ」現代版(主演:上戸彩) 1990年放送「トップスチュワーデス物語」(主演:山田邦子) 2000年放送「やまとなでしこ」(主演:松嶋菜々子) 1994年放送「スチュワーデスの恋人」(主演;戸田菜穂) 2001年放送「ビッグウィング」(主演:内田有紀) 映画になりますが、「ハッピーフライト」(主演は綾瀬はるか??) パイロットを課題にしたドラマ 「GOOD LUCK!!」(2003年放送、主演:木村拓哉) 「白い滑走路」(1974年、主演:田宮二郎) 航空会社協力なしのドラマもあるようですが・・・・ 「CAとお呼びっ」2006年放送?(主演:観月ありさ) 私の知る限りではこれだけです。 このほかに航空業界がテーマになった番組をお知りの方 お奨めの番組がありましたら教えてください。 またDVDが発売されてるかも教えていただければ助かります。 初めて質問しますので、カテゴリーが違っていたら申し訳ございません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.1

 『沈まぬ太陽』(2009年制作、原作:山崎豊子、主演:渡辺謙)をお薦めします。まさに日本航空自体の経営・労働問題に関わる暗部を取り上げた作品です。業種は異なりますが、私自身が労働組合役員を務めていた時期だったこともあり、他人事とは思えませんでした。DVDも発売されています。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id333831/

yondekoko594
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 「沈まぬ太陽」を記載するのを忘れてました。 「沈まぬ太陽」はレンタルで借りて見ました。 まさしく日本航空123便の事故を取り上げた映画ですね。 日本航空123便事故は夏休み(お盆休み)に入る前日の事故で、リアルタイムで、事故の状況を見てました。助かられた4人の方を大変嬉しく思います。 日本航空が「国民航空」になったり、全日空が「新日本空輸」になったりと変わってますね。 あの内容だと日本航空は批判するでしょうし、123便事故の犠牲者の心理を考えると心が痛みます。 実際、日本航空も批判してるみたいですね。 私個人としては、映画はすばらしい作品と思います。 第33回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品ですが、私個人的で申し訳ございませんが、あれは映画化は避けるべきと感じました。

その他の回答 (4)

回答No.5

海外ならたくさんあるが なんといっても映画エアポート 日本では大空港の邦題がついていて 世界各国で受けたので ぞろぞろと ゾロ品があり 例によって 出来が低下している。 日本のドラマ大空港は中村雅俊とかいろいろでてたが 古いので御記憶の方は少ないだろう

yondekoko594
質問者

お礼

3回も回答ありがとうございます。 質問の内容が悪かったですね。ごめんなさい<m(__)m> この中でどれがお奨めなのかを聞きたかったのですよ。 また、のちほど文章変えて聞くかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答No.4

オマケ 歌だけど 昔 吉永小百合の ジェットの翼♪ てな 懐かしかっ。

yondekoko594
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 私も テレサ・テンの「空港♪」     中森明菜の「北ウイング♪」 こんなの知ってますよ(*^_^*)

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.3

海外ものでは 1963年のパンアメリカン航空を舞台にしたドラマ『PAN AM/パンナム』があります。 14話まで制作されました。 主演は映画『ペネロピ』のクリスティーナ・リッチです。 http://www.ozmall.co.jp/entertainment/people/vol284/ http://ja.wikipedia.org/wiki/PAN_AM/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%A0 映画ではグイネス・パルトロウ主演の『ハッピー・フライト』View from the Top (2003)があります。田舎育ちの女性が、国際線のスチュワーデスをめざして頑張るサクセス・ストーリーです。 http://www.imdb.com/title/tt0264150/ BSのFOX bs238(無料放送中)で何度も放送されています。次回は7月14日(土)19:30です。

yondekoko594
質問者

お礼

「PAN AM/パンナム」見てみたいですね。 wikiにiTunes Storeから無料ダウンロードができるってことですが、パソコンにダウンロードできるのでしょうかね。 それとも、私はiPhone4Sを使ってるので、そちらでダウンロードできるのでしょうか? 海外版のハッピーフライトの情報ありがとうございます。 必ず見てみます。 情報本当にありがとうございます。

回答No.2

飛行機に限定しなければ☆ 大空港 空港マンのドラマでしたが 相当古い アメリカで 流行った映画のマネでした グランドホステス を扱ったドラマ あったような 内田ユキのような。 東京コントロール 世界初の管制管のドラマ うけたのかな- 関係ないけど スチュワーデス物語はタイ番が作成され 余りにも 品位に欠けるため.タイ国有航空の労働組合からクレームがつき番組が中止になったエアーホステス。 実はスチュア-デス物語も原作は真面目な作品なんです。 当時片平なぎさが道歩いてると 石ぶつけられたこと 数回。 白い滑走路は大ファンでした。 ジェ-ムス三木の脚本が冴える。 渋い作品でした 俳優も豪華キャスト 山本陽子とか。

yondekoko594
質問者

お礼

大空港はDVDありますか?よろしくお願いします。 質問の内容が悪かったですね。申し訳ございません。 「ビッグウィング」(主演:内田有紀)がグランドホステスをテーマとしたドラマでした。これDVDありますかね? スチュワーデス物語の原作知ってますよ。原作とドラマのギャップが違うと言うか、大映ドラマらしい作りですね。今もCS放送のTBSチャンネルで火曜日夜10時より再放送してますね。 堀ちえみさんの、大根役者的なとこがよかったのかも でも、なにかの本かHPだったか忘れましたが、本来は「小泉今日子さん」を予定して、急所堀ちえみさんに変更になり、ストーリー展開が変わったとのことを見ましたが本当でしょうか? でも、こちらはDVDボックス、前編、後編とすごい高い金額で買いましたが、昨年も同じチャンネルで再放送されてるし、買わなければよかったと思ってます。 東京コントロールはDVDはありますでしょうか? 再放送がわからないです。

関連するQ&A

  • 飛行機会社をテーマにしたドラマで、皆さんのお好きなものは?

    題名の通り、飛行機会社をテーマにしたドラマで、皆さんのお好きなものを挙げて下さい。ランキングでも箇条書きでもいいです。 私の順位は・・・・。 1位「スチュワーデス物語」(堀ちえみさん主演) 2位「白い滑走路」(田宮二郎さん主演) 3位「スチュワーデス刑事シリーズ」(財前直見さん主演)です。偶然全部「日本航空」になりました(^^)。

  • 航空業界を舞台としたドラマは?

    こんにちは。 今放映している、上戸彩が主演の「アテンションプリーズ」は大変気に入ってます。あと2,3年前の木村拓也主演の「GOOD LUCK」。これもはまりました。 一時期パイロットにあこがれました。 前文が長くなってすいません。 この2作品以外にも航空業界を舞台としたドラマがありましたらご一報ください。 条件は海外ではなく日本の作品でお願いします。 映画でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 昔 見ていたおもしろいドラマ

    私は30歳女性です。最近のドラマって何かつまらない!と思ってしまいます。昔のドラマは必ず出生の秘密がからんで、なおかつ恋愛もあったり・・と面白かったのですが。 私が見ていたドラマで面白かったと思ったものは (1)スチュワーデス物語(堀ちえみ主演) (2)スクールウォーズ(山下真司主演) (3)少女に何が起こったか(小泉今日子主演) (4)ヤヌスの鏡(杉浦 幸主演) (5)乳姉妹 (伊藤かずえ 主演) (6)ポニーテールは振り向かない(伊藤かずえ主演) (7)プロゴルファー祈子(安永亜衣主演) なんて、書いていたらキリがないのですが、私と同じ意見の方、またこんなのもあったよ!っていう意見お聞きしたいと思います。

  • スチュワーデス物語の主題歌ってなんでしたっけ?

    以前堀ちえみさんが、主演していたスチュワーデス物語の主題歌がどうしても知りたいのですが、知っている方教えて下さい。たしか麻倉美希さんだったような・・・

  • ドラマのタイトルと名前を知りたい

    1980年代にやっていたスチュワーデスのドラマで知らない子どもを育てたり、恋愛があったり、お酒を飲むと英語や機内アナウンスがペラペラしゃべれてしまう主人公が出ている番組のタイトルと主演女優さんの名前を教えてください。

  • 「スチュワーデス物語」はなぜJALなのでしょうか

    1983年から1984年にかけてTBSテレビで放送されたという、「スチュワーデス物語」というテレビ番組は、なぜ舞台がANA(全日空)ではなく、JAL(日本航空)だったのでしょうか。

  • 昔のドラマのタイトルが知りたいです

    初めて質問します。よろしくお願いします。 昔見たドラマで出演していた人と曜日はなんとなく覚えているのですが、タイトルが思い出せません。 知りたいドラマは2つあります。 1つ目は出演者は石坂浩二さんとマリアンさんで、日曜日の夜8時頃日本テレビ系で放送していたような気がします。多分今から24・5年前に放送されたものだと思うのですが・・・ 2つ目は堀ちえみさん主演のドラマで、多分TBS系で月曜か火曜の夜7時30分ぐらいからのドラマだったと記憶しているのですが。私は面白いなと思っていたのですが、1・2回で打ち切り?になったような気がします。(続きを見ようと思っていたら、放送しなかったような記憶があるので) もし覚えている方がおりましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 二時間ドラマ

    昔、放送された二時間ドラマのビデオが欲しいのですが、どのようにしたら手に入れることができますか? ちにみに、欲しいドラマのタイトルは、戸田菜穂さんが出演してた、葡萄が目にしみるとき、です。十年以上昔のドラマです。

  • アテンションプリーズ

    昨年、上戸彩が主演のドラマ「アテンションプリーズ」が放送されたようですが、これを1度も見た事がなく、そしてつい最近放送されたのを見まして、 その後も放送されるようですが、昨年に放送されたものと今月放送される内容ではどのような違いがありますか?それとも単に短縮された内容でしょうか?

  • 先週のドラマ「アンサー」について

    観月ありささん主演のドラマ「アンサー」で 意味が分からないセリフがあったので質問します。 先週放送分なのですが 事件に作家が関わっていたので (役名ではなく、役者さんの名前で記します) 観月さんが、その作者のファンの松重さんに「オススメありますか?」と尋ねたところ 「全部オススメです」と言われたので 「全部借ります」と返しました。 その後、片岡さんが 「まだ犯行お好きないみたいね」 と言いました。 意味的におかしくは無いですが、 ちょっとおかしい気もします。 少なくとも「まだはんこうおすきないみたいね」と聞こえました。 一応、音声添付します。 「まだ犯行お好きないみたいね」で合っていますでしょうか? (事件は決着したかのように見えましたが、観月さんはまだ納得していないようだったので、それに対して「まだ犯行お好きないみたいね」と言ったのかと思ったのですが、合っているようで合っていない感じがしたので)