航空業界のドラマについてお伺い!おすすめ番組も教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 航空業界のドラマについてお伺いします。日本航空も業績が軌道に乗ってるし、再度航空業界のドラマを作成していただければ嬉しいのですが。
  • 客室乗務員やパイロットを扱ったドラマには、「アテンションプリーズ」や「スチュワーデス物語」、「GOOD LUCK!!」などがあります。
  • 航空業界がテーマのおすすめ番組や、DVDの発売情報があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

航空業界のドラマについてお伺いします。

日本航空も業績が軌道に乗ってるし、再度航空業界のドラマを作成していただければ嬉しいのですが まずは、客室乗務員を取り扱ったドラマ 1970年放送「アテンションプリーズ」(主演:紀比呂子) 1983年放送「スチュワーデス物語」(主演:堀ちえみ) 2006年放送「アテンションプリーズ」現代版(主演:上戸彩) 1990年放送「トップスチュワーデス物語」(主演:山田邦子) 2000年放送「やまとなでしこ」(主演:松嶋菜々子) 1994年放送「スチュワーデスの恋人」(主演;戸田菜穂) 2001年放送「ビッグウィング」(主演:内田有紀) 映画になりますが、「ハッピーフライト」(主演は綾瀬はるか??) パイロットを課題にしたドラマ 「GOOD LUCK!!」(2003年放送、主演:木村拓哉) 「白い滑走路」(1974年、主演:田宮二郎) 航空会社協力なしのドラマもあるようですが・・・・ 「CAとお呼びっ」2006年放送?(主演:観月ありさ) 私の知る限りではこれだけです。 このほかに航空業界がテーマになった番組をお知りの方 お奨めの番組がありましたら教えてください。 またDVDが発売されてるかも教えていただければ助かります。 初めて質問しますので、カテゴリーが違っていたら申し訳ございません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horitate
回答No.1

『沈まぬ太陽』(2009年制作、原作:山崎豊子、主演:渡辺謙)をお薦めします。まさに日本航空自体の経営・労働問題に関わる暗部を取り上げた作品です。業種は異なりますが、私自身が労働組合役員を務めていた時期だったこともあり、他人事とは思えませんでした。DVDも発売されています。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id333831/

yondekoko594
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 「沈まぬ太陽」を記載するのを忘れてました。 「沈まぬ太陽」はレンタルで借りて見ました。 まさしく日本航空123便の事故を取り上げた映画ですね。 日本航空123便事故は夏休み(お盆休み)に入る前日の事故で、リアルタイムで、事故の状況を見てました。助かられた4人の方を大変嬉しく思います。 日本航空が「国民航空」になったり、全日空が「新日本空輸」になったりと変わってますね。 あの内容だと日本航空は批判するでしょうし、123便事故の犠牲者の心理を考えると心が痛みます。 実際、日本航空も批判してるみたいですね。 私個人としては、映画はすばらしい作品と思います。 第33回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品ですが、私個人的で申し訳ございませんが、あれは映画化は避けるべきと感じました。

その他の回答 (4)

回答No.5

海外ならたくさんあるが なんといっても映画エアポート 日本では大空港の邦題がついていて 世界各国で受けたので ぞろぞろと ゾロ品があり 例によって 出来が低下している。 日本のドラマ大空港は中村雅俊とかいろいろでてたが 古いので御記憶の方は少ないだろう

質問者

お礼

3回も回答ありがとうございます。 質問の内容が悪かったですね。ごめんなさい<m(__)m> この中でどれがお奨めなのかを聞きたかったのですよ。 また、のちほど文章変えて聞くかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答No.4

オマケ 歌だけど 昔 吉永小百合の ジェットの翼♪ てな 懐かしかっ。

質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 私も テレサ・テンの「空港♪」     中森明菜の「北ウイング♪」 こんなの知ってますよ(*^_^*)

• M_Sato
回答No.3

海外ものでは 1963年のパンアメリカン航空を舞台にしたドラマ『PAN AM/パンナム』があります。 14話まで制作されました。 主演は映画『ペネロピ』のクリスティーナ・リッチです。 http://www.ozmall.co.jp/entertainment/people/vol284/ http://ja.wikipedia.org/wiki/PAN_AM/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%A0 映画ではグイネス・パルトロウ主演の『ハッピー・フライト』View from the Top (2003)があります。田舎育ちの女性が、国際線のスチュワーデスをめざして頑張るサクセス・ストーリーです。 http://www.imdb.com/title/tt0264150/ BSのFOX bs238(無料放送中)で何度も放送されています。次回は7月14日(土)19:30です。

質問者

お礼

「PAN AM/パンナム」見てみたいですね。 wikiにiTunes Storeから無料ダウンロードができるってことですが、パソコンにダウンロードできるのでしょうかね。 それとも、私はiPhone4Sを使ってるので、そちらでダウンロードできるのでしょうか? 海外版のハッピーフライトの情報ありがとうございます。 必ず見てみます。 情報本当にありがとうございます。

回答No.2

飛行機に限定しなければ☆ 大空港 空港マンのドラマでしたが 相当古い アメリカで 流行った映画のマネでした グランドホステス を扱ったドラマ あったような 内田ユキのような。 東京コントロール 世界初の管制管のドラマ うけたのかな- 関係ないけど スチュワーデス物語はタイ番が作成され 余りにも 品位に欠けるため.タイ国有航空の労働組合からクレームがつき番組が中止になったエアーホステス。 実はスチュア-デス物語も原作は真面目な作品なんです。 当時片平なぎさが道歩いてると 石ぶつけられたこと 数回。 白い滑走路は大ファンでした。 ジェ-ムス三木の脚本が冴える。 渋い作品でした 俳優も豪華キャスト 山本陽子とか。

質問者

お礼

大空港はDVDありますか?よろしくお願いします。 質問の内容が悪かったですね。申し訳ございません。 「ビッグウィング」(主演:内田有紀)がグランドホステスをテーマとしたドラマでした。これDVDありますかね? スチュワーデス物語の原作知ってますよ。原作とドラマのギャップが違うと言うか、大映ドラマらしい作りですね。今もCS放送のTBSチャンネルで火曜日夜10時より再放送してますね。 堀ちえみさんの、大根役者的なとこがよかったのかも でも、なにかの本かHPだったか忘れましたが、本来は「小泉今日子さん」を予定して、急所堀ちえみさんに変更になり、ストーリー展開が変わったとのことを見ましたが本当でしょうか? でも、こちらはDVDボックス、前編、後編とすごい高い金額で買いましたが、昨年も同じチャンネルで再放送されてるし、買わなければよかったと思ってます。 東京コントロールはDVDはありますでしょうか? 再放送がわからないです。