将来の進路について悩む高3生へのアドバイスと警察官・自衛官の将来性について

このQ&Aのポイント
  • 将来の進路について悩む高3生へのアドバイスと警察官・自衛官の将来性についてまとめました。
  • 警察官と自衛官の職業の安定性や空手の活かし方、防衛大学校の必要性について触れました。
  • さらに、警察官・自衛官を目指せる進路についても紹介しました。知識の少ない高3生へのアドバイスもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路のことで悩んでます

こんにちは。 私は、某県の普通高校に通う高3女子です。 私は将来、警察官か自衛官になりたいと思っています。 幼い頃から空手を習っていて、弍段の資格を持っており、体力には自信を持てる方だと思います。 それを生かせる職業に就きたいというのもありますが、何より、世のため人のためになる仕事に、ずっと前から憧れていたことが、1番の志望理由です。 私の通う高校は、一応地域で3番目くらいのレベルで、進学校という部類に入ると思います。 私自身も、就職は大学に進学してからというのを前提に進路を考えています。 私が今候補にあげている進路は、以下の通りです。 ・4年制私大→警察官 ・4年制私大→自衛官 ・防衛大学校→自衛官 ちなみに、大学の学部は文学部か法学部を志望しています。 これを踏まえた上で、以下の質問をさせていただきます。 ・警察官と自衛官では、どちらの方が職業として安定しているか。 ・空手をより生かすことができるのはどちらか。 ・自衛官になるには防衛大学校に行った方が良いのか。 質問が複数になってしまいすみません。 回答をお待ちしております。 また、この他にも警察官・自衛官を目指せる進路がありましたら、教えていただきたいです。 知識の少ない高3生へのアドバイスなどもお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

親戚にあなたが希望する職業がいるものです。  ・警察官と自衛官では、どちらの方が職業として安定しているか。 実は自衛隊職員というのは大きく分けて2つあります。まずはいわゆる「隊員」です。もう一つは「管理職」です。「隊員」は文字通り現場に行き実際の活動する人たちです。この人たち実は中卒の人もいます。よく町の掲示板に「自衛官募集」等とありますが、これは年齢と体力などしか条件がありません。除隊後は他の仕事に就く方が多いです。ただ、現地の指揮官クラスの場合は「管理職」にそうとする人が行います。  もう一つは「管理職」ですがこれは「防衛大学校卒が有利か」のほうで書きます。 安定ということですが、これは何とも言えません。両方とも危険なところに真っ先に行かなくてはならないので…(危険の状況は違います、自衛隊は災害救助などの危険地帯、警察官は刃物を持った人間に向かっていく違いはあります)  収入面のことでいえば警察官はその中で違いは少ないですが、自衛官の場合「隊員」の人は生涯を自衛隊に捧げることはできません。その点では若干不透明です。 ・空手をより生かすことができるのはどちらか。 あまり差はないと思います。組織を代表して大会に出る人はかなりも猛者です。あなたがそうであるのなら両方で活躍の場はあります。警察官はほぼ全員(男性限定かは不明です)剣道か柔道を取り組んでいます(合気道や空手の人もいます)。 ・自衛官になるには防衛大学校に行った方が良いのか。 先ほど「隊員」の方が現地に行くと書きましたが、「管理職」の人も行きます。「隊員」は管理職にならないということです。防衛省に入省するには防衛大学校卒でないといけないわけではありません。実際、内部は防衛大卒と他の学校卒の比率は半々だそうです。ただその両者には大きな溝があるようです。特に防衛大卒の人はかなりのエリート意識があり他の大学卒を馬鹿にしている人も多いようです。またグループもできています。自衛隊で仕事をしたいと考えるのであれば防衛大はお勧めです。特に在学中は学費がかからないどころかお金がもらえますから。いち人間としての勉強のために一般の大学に通うこともいいでしょう。確かに防衛大学枠はありますが、他の大学からでも入れます。警察官がどの程度重要なのかを考えてはどうでしょう? ご参考までに。

hawkeyed
質問者

お礼

親身になって回答していただきありがとうございます。 これから、自分の学力のことと平衡して、就職したその先のことも視野に入れて、進路を選択して行こうと思います。 現状を詳しく書いていただいて、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どちらも安定している。比較のしようがない。 ただし、自衛官は、いざとなれば、戦争の第一線に行く覚悟を持ってください。 自衛官? 実態は、軍隊ですよ!! 空手を生かすなら、当然、警察官であろう。 大学を出てから、就職したいということは、一応 将来、社会的にもそれなりの地位について活躍したいという意識があるともう。 であるならば、当然 警察官に求められるのは、法的基礎知識。文学部なんて警察官の道に何の役にも立たない。 私立の法学部法律学科と言えば、当然 中央大学が一番。 法律を学ぶ伝統と歴史があり、又 学ぶ環境として 司法試験・国家公務員・地方公務員・警察官を目指す人が 大学の中では、抜群に多いので、友人・先輩から良い刺激も受ける。 当然、その目的のサークルもあるのではないか? 他の大学は 法律を生かした目的を持った大学はない。 どこでも ドングリの背比べで、何とも言えない。  学んだ法律を生かして、東大からその道を選ぶ人も結構いるが、これは、別格。 矢張り目的のある私立大学は 中央大学 位いのもの。 他の大学は、無目的に 合格したから法学部に入学しただけで、単に 普通に 民間企業に就職のために 在籍だけしている学生ばかり。 普段は 自由な時間が多く 高校までと違い 指導や規制も無いので、遊びまくり、卒業の単位を取る為に 試験の前だけチョコチョコっと 一夜漬けした勉強だけする雰囲気があり、卒業時には、結局 何も身につかず 何のために進学したか 無意味な文化系を持つ私立大学が ほとんどだ。 特に、親元から 離れた学生は、親の 厳しい監視の目が無いので、あらぬ方向に行く 学生が多い。結局 彼等は、そこで、落ちこぼれ、就職難民になっていく。自業自得だ。 全国 700以上も大学が 乱立していたら、金儲けだけの大学が如何に多いか 注意して下さい。 貴方が希望される進路以外で、 他に お勧めの私立大学は、4年間過ごすに価値のあるのは、慶応大学くらいだろう。 ここなら、万が一、途中で 民間の一流大企業に 方向転換しても 先ず、ずっこけない。  勉強する雰囲気・人脈・伝統は、抜群。必ず、役に立つ。 自衛官は、防衛大学校しか 道はない。

hawkeyed
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 やはり空手をやりたいなら警察官ですよね。 どちらにも憧れているので、すぐには決め兼ねますが、回答していただいたことを参考にしながら、進路を決定して行こうと思います。 貴重なご意見等、本当にありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.1

防衛大だと MARCHより難しいが 入れれば 給料はもらえるし、卒業後下士官から始まる。 なので 入れるのなら防衛大学校に入ったほうがよろしい。 卒業時に、任官拒否しても問題ありませんし。 通常の警察官だと、都道府県採用だから都道府県から出ない ※ 国家公務員(いわゆるキャリア組)だと日本全国、場合によっては、海外勤務です

hawkeyed
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 とても参考になりました。 早くお給料がもらえて、学費の心配も無いのはやはり防衛大学校なんですね。 これから、自分の学力のことも考えて、進路を選択して行こうと思います。 本当にありがとうございました。