将来の進路について悩む高3生へのアドバイスと警察官・自衛官の将来性について

このQ&Aのポイント
  • 将来の進路について悩む高3生へのアドバイスと警察官・自衛官の将来性についてまとめました。
  • 警察官と自衛官の職業の安定性や空手の活かし方、防衛大学校の必要性について触れました。
  • さらに、警察官・自衛官を目指せる進路についても紹介しました。知識の少ない高3生へのアドバイスもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路のことで悩んでます

こんにちは。 私は、某県の普通高校に通う高3女子です。 私は将来、警察官か自衛官になりたいと思っています。 幼い頃から空手を習っていて、弍段の資格を持っており、体力には自信を持てる方だと思います。 それを生かせる職業に就きたいというのもありますが、何より、世のため人のためになる仕事に、ずっと前から憧れていたことが、1番の志望理由です。 私の通う高校は、一応地域で3番目くらいのレベルで、進学校という部類に入ると思います。 私自身も、就職は大学に進学してからというのを前提に進路を考えています。 私が今候補にあげている進路は、以下の通りです。 ・4年制私大→警察官 ・4年制私大→自衛官 ・防衛大学校→自衛官 ちなみに、大学の学部は文学部か法学部を志望しています。 これを踏まえた上で、以下の質問をさせていただきます。 ・警察官と自衛官では、どちらの方が職業として安定しているか。 ・空手をより生かすことができるのはどちらか。 ・自衛官になるには防衛大学校に行った方が良いのか。 質問が複数になってしまいすみません。 回答をお待ちしております。 また、この他にも警察官・自衛官を目指せる進路がありましたら、教えていただきたいです。 知識の少ない高3生へのアドバイスなどもお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

親戚にあなたが希望する職業がいるものです。  ・警察官と自衛官では、どちらの方が職業として安定しているか。 実は自衛隊職員というのは大きく分けて2つあります。まずはいわゆる「隊員」です。もう一つは「管理職」です。「隊員」は文字通り現場に行き実際の活動する人たちです。この人たち実は中卒の人もいます。よく町の掲示板に「自衛官募集」等とありますが、これは年齢と体力などしか条件がありません。除隊後は他の仕事に就く方が多いです。ただ、現地の指揮官クラスの場合は「管理職」にそうとする人が行います。  もう一つは「管理職」ですがこれは「防衛大学校卒が有利か」のほうで書きます。 安定ということですが、これは何とも言えません。両方とも危険なところに真っ先に行かなくてはならないので…(危険の状況は違います、自衛隊は災害救助などの危険地帯、警察官は刃物を持った人間に向かっていく違いはあります)  収入面のことでいえば警察官はその中で違いは少ないですが、自衛官の場合「隊員」の人は生涯を自衛隊に捧げることはできません。その点では若干不透明です。 ・空手をより生かすことができるのはどちらか。 あまり差はないと思います。組織を代表して大会に出る人はかなりも猛者です。あなたがそうであるのなら両方で活躍の場はあります。警察官はほぼ全員(男性限定かは不明です)剣道か柔道を取り組んでいます(合気道や空手の人もいます)。 ・自衛官になるには防衛大学校に行った方が良いのか。 先ほど「隊員」の方が現地に行くと書きましたが、「管理職」の人も行きます。「隊員」は管理職にならないということです。防衛省に入省するには防衛大学校卒でないといけないわけではありません。実際、内部は防衛大卒と他の学校卒の比率は半々だそうです。ただその両者には大きな溝があるようです。特に防衛大卒の人はかなりのエリート意識があり他の大学卒を馬鹿にしている人も多いようです。またグループもできています。自衛隊で仕事をしたいと考えるのであれば防衛大はお勧めです。特に在学中は学費がかからないどころかお金がもらえますから。いち人間としての勉強のために一般の大学に通うこともいいでしょう。確かに防衛大学枠はありますが、他の大学からでも入れます。警察官がどの程度重要なのかを考えてはどうでしょう? ご参考までに。

hawkeyed
質問者

お礼

親身になって回答していただきありがとうございます。 これから、自分の学力のことと平衡して、就職したその先のことも視野に入れて、進路を選択して行こうと思います。 現状を詳しく書いていただいて、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どちらも安定している。比較のしようがない。 ただし、自衛官は、いざとなれば、戦争の第一線に行く覚悟を持ってください。 自衛官? 実態は、軍隊ですよ!! 空手を生かすなら、当然、警察官であろう。 大学を出てから、就職したいということは、一応 将来、社会的にもそれなりの地位について活躍したいという意識があるともう。 であるならば、当然 警察官に求められるのは、法的基礎知識。文学部なんて警察官の道に何の役にも立たない。 私立の法学部法律学科と言えば、当然 中央大学が一番。 法律を学ぶ伝統と歴史があり、又 学ぶ環境として 司法試験・国家公務員・地方公務員・警察官を目指す人が 大学の中では、抜群に多いので、友人・先輩から良い刺激も受ける。 当然、その目的のサークルもあるのではないか? 他の大学は 法律を生かした目的を持った大学はない。 どこでも ドングリの背比べで、何とも言えない。  学んだ法律を生かして、東大からその道を選ぶ人も結構いるが、これは、別格。 矢張り目的のある私立大学は 中央大学 位いのもの。 他の大学は、無目的に 合格したから法学部に入学しただけで、単に 普通に 民間企業に就職のために 在籍だけしている学生ばかり。 普段は 自由な時間が多く 高校までと違い 指導や規制も無いので、遊びまくり、卒業の単位を取る為に 試験の前だけチョコチョコっと 一夜漬けした勉強だけする雰囲気があり、卒業時には、結局 何も身につかず 何のために進学したか 無意味な文化系を持つ私立大学が ほとんどだ。 特に、親元から 離れた学生は、親の 厳しい監視の目が無いので、あらぬ方向に行く 学生が多い。結局 彼等は、そこで、落ちこぼれ、就職難民になっていく。自業自得だ。 全国 700以上も大学が 乱立していたら、金儲けだけの大学が如何に多いか 注意して下さい。 貴方が希望される進路以外で、 他に お勧めの私立大学は、4年間過ごすに価値のあるのは、慶応大学くらいだろう。 ここなら、万が一、途中で 民間の一流大企業に 方向転換しても 先ず、ずっこけない。  勉強する雰囲気・人脈・伝統は、抜群。必ず、役に立つ。 自衛官は、防衛大学校しか 道はない。

hawkeyed
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 やはり空手をやりたいなら警察官ですよね。 どちらにも憧れているので、すぐには決め兼ねますが、回答していただいたことを参考にしながら、進路を決定して行こうと思います。 貴重なご意見等、本当にありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

防衛大だと MARCHより難しいが 入れれば 給料はもらえるし、卒業後下士官から始まる。 なので 入れるのなら防衛大学校に入ったほうがよろしい。 卒業時に、任官拒否しても問題ありませんし。 通常の警察官だと、都道府県採用だから都道府県から出ない ※ 国家公務員(いわゆるキャリア組)だと日本全国、場合によっては、海外勤務です

hawkeyed
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 とても参考になりました。 早くお給料がもらえて、学費の心配も無いのはやはり防衛大学校なんですね。 これから、自分の学力のことも考えて、進路を選択して行こうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路

    高校3年生です。 恥ずかしながらまだ進路決定に至っていなく、すごく迷っています。 高3になり、地元の国公立大を目指して勉強を頑張ってきたのですが、本当にこの大学で良いのかと思い始めました。 一応進学校に通っており、周りも勉強していて、国公立目指すのが安定で、当たり前だろうと思い勉強してきましたが、オーキャンに行った際にあまり興味が湧かず、私大の学科の方に関心を強く持ちました。実際、私が将来なりたいと思っていた職業への資格が取れるとのことで、正直行きたいです。 私の家はお金がなく、家から通える範囲の大学に通えと言われていて、地元の国公立か私大かの選択です。私大は地元では有名なのですが(偏差値はそこそこ)、実際はちょっと勉強したら入れるレベルの大学で、今勉強に勢いがついてきた私からすると少し踏みとどまってしまいます。 そこで、意見をお聞きしたいです。 今まで通り勉強して、とりあえず国公立に行っておくか、自分がやりたいことが出来るけど偏差値が低い私大に行くか、皆さんだったらどうしますか?

  • 中学卒業後の進路

    現在、地方の中学校に通っている、中3です。 今、卒業後の進路に関して悩んでいます。 考えているのは大きく分けて3つです。 一つ目は、地元の学校に進学するということです。 この進路だと、一番お金もかからず、楽だと思いますが、地方の高校ですので、高校卒業後に困ることがないか心配です。 二つ目は、航空関係専門の高等学校へ進学するということです。 それほど願いは強くないものの、航空関係の職業につきたいと思っているので、その夢実現には一番良いと思っています。 そして三つ目は、東京の難関高校に進学するということです 難関高校→難関大学という進路ですと、将来幅広い職業に対応することができ、有利になると思います。 どの進路にも長所や短所があって、すごく迷っています。 どの進路に進むことが僕にとって一番いいのか、アドバイスお願いします。

  • 進路について

    現在高校2年です。 そろそろ進路のことを考えなければいけません。 私は、私大4年生大学で女子大を希望しています。将来、航空会社で客室乗務員やグランドスタッフなどの職業に就きたいと考えています。 学科は英文科に進学したいと思っています。 どこかお薦めの女子大学はありませんか? 関西に住んでいるのでできれば関西圏の大学を探しています。 よろしくお願いします。

  • 進路が決まらない

    現在高3です。 進路についてとてもあせって 悩んでいます。 経済的に進学はしないです。 専門学校に行こうと考えています。 将来やりたいことが全然決まってないです・・・ お菓子作りに興味があって たまに作っているので 製菓の専門に行きたいと思ってました。 でもパティシエになりたいの?と言われても はい とは答えられないです・・・ いろいろみていたらメイクのも 興味をもちました。 高校がメイク禁止なのでいつもすっぴんですが メイクするの好きです。(でかける時にしてます) 知識を勉強してみたいと思ったんです。 就職のことを考えると あんまり安定しているのじゃない気がしますが 興味程度で志望してもいいと思いますか?? アドバイスください。

  • 進路について

    初めましてclusteramaryllisです。 現在高校2年生で、真剣に進路について悩んでいます。 高校は一応県下では一番の進学校で、自分は理系です。大学進学を考えているのですが、情報の量が多すぎてどうしたらいいのかわからなくて困っています。 第一志望は再生医療の研究がしたいのですが、どうしても理学部系統の進学になると聞いていて、正直なところ就職が不安です。 第二志望はバイオメカニクス等で、人工臓器の研究や開発をしたいと考えています。こちらは工学部系統になると聞いているんですが、詳しくわかりません。 参考になるかはわかりませんが、進研模試では全国偏差値66~71くらいです。 出来るだけ工学部がいいのですが、上記のような研究が充実して行える大学を教えていただきたいです。

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。

    高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。 高3女子です。 こんな時期なんですがまだ進路が決まりません… 一応就職か進学だと進学したいと考えてるのでその中なら短大か専門かなと思っているのですが、この2つは同じ2年間ですがまず、どちらを卒業したほうが就職に有利なのかわかりません。 だけどやりたいこと見つけられてないので専門に進むのは向いてない気がしてます。いろんなジャンルの専門学校のパンフレットを見てきましたがどれもピンと来ず……。 でも情報専門学校などだと資格もたくさん取れるし、その方が今の時代いいのかな?と思うとやっぱり短大より専門のほうが…、と思ってしまい結局決められないでいます。これがやりたい!!というのがない故にこういう欲が出てきてしまいます。 ですが自分には専門より大学や短大の自由な雰囲気やスタイルだったり、大学にいってから就きたい職業が決まったといってた親の話も聞いたり、あと漠然とですがいろいろ学びたい気持ちもあったりするので、短大のほうが自分に合ってるのかなと思ったりします。 結局は自分で決めなければいけない進路ですが、やりたいことが見つからないわたしに何かアドバイスいただきたいです。 又、短大のことを視野に入れたのが最近なためそういった勉強はしてないに等しいですが今からでも短大目指せますか? ちなみにわたしは全日制の高校に通ってから今の通信制高校に入り直したので世間的にいえば一年多く高校生やっている感じです。

  • 高校卒業後の進路について

    僕は高校二年生の男子です。 偏差値63くらいの進学校に通学しています。 僕の成績は東北大学薬学部の合格判定がBかCくらいです。 僕は今まで医学部志望でした。 しかし理由はみんなに言われるから、 頭がいいから といった、曖昧なものです。 僕は今進路で悩んでいます。 この学部に入りたい!と強く思えるものがないのです。 確かに医師はすばらしい職業ですし、興味もあります。 しかし職業の選択は将来を大きく左右すると思います。 だから、本当になりたいと思える職業になりたいのですが、今の僕にはそれがないのです。 なりたい職業が決まればどの学部に入るかも自然と決まり、勉強にも集中できると思います。 なので三年生になる前には決めておきたいのです。 みなさんは高校のとき、どうやって行く学部を選びましたか? 職業を選びましたか? 今の職業に満足していますか? 高校のときもっとこうしてれば良かった!と思うことはありませんか? 長文でしかも雑な文をここまで読んでくれてありがとうございます。 どんな回答でも大きな参考になります! 回答お願いします!

  • 進路未定で中学校を卒業したら

    高校進学せず専門学校にも行かず職業訓練にも行かず就職もせず進路未定で中学校を卒業したら将来どうなりますか?

  • 高3進路 さっぱり決まりません

    私は今高3の女です。進路について悩んでます; まず私は今現在なりたい職業がなくて、どういう道を選ぶにしても方向性が定まりません。 大学へ行ってその間に考えたら、と言われますが、 今まで生きてきて見つかっていないのに(小さい頃は小さい頃で夢がありましたけど^^) 大学の4年間で見つかるのかなぁと思ってしまいます。 それに特に勉強したいこともないのに進学するのは お金に余裕があるわけでもないしどうなんだろうと思ったりします。 でももし大学に進むとしたら心理学部に興味があるんですが、 将来心理関係の仕事に就きたいとは今は思っていなくて、こういうのはどう思いますか? 専門学校はなりたい職業がないから論外だと思いますし、 就職は今の私に仕事なんてできるのかな???と感じています。 一応勉強は少しずつするようにしていますが、迷っている状態なので身が入りません。。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>