• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校がいじめを認めません)

学校がいじめを認めません

このQ&Aのポイント
  • 高校生1年の息子が学校を辞めた後、パニック障害の症状が出ています。
  • 学校はいじめを認めず、県教育委員会も認めず、話し合いをするように言われました。
  • いじめの内容にはお金の貸し借り、筆入れの破壊や落書き、暴力行為、握手券の盗難があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

カツアゲがあったのですから いまからでも警察に被害届をだして、 弁護士さんと相談して 進めてください。 校長や教頭の居留守の 日時は、遡ってメモしておきましょう。 いまや、質問者さまは モンペ(=モンスター・ペアレント)としか 扱われていません。質問者さまが騒がずに、 初めから、警察と弁護士さんに 任せていればよかったですね。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#180310
noname#180310
回答No.7

 学校がいじめを認めて謝罪すれば、ご子息は回復するのでしょうか?  入学した高校は、ご子息が通学するに値しない環境だったということだと思います。  いつまでも我慢せず、その環境と縁を切ったことは正解だったのではないでしょうか?  あなたが、この学校に謝罪を求めたりすることが、ご子息のためになるとは思えないのです。  この学校の生徒であった時に、ご子息のおかれている状態にも気づかず、何らの対応もしていない学校に、こするれ以上かかわって憤慨な思いをすることはないと思います。    あなたの大切なご子息が苦しんでいることを和らげて、将来の希望が見えるようにしていけるようサポートしてあげれるのは、あなただと思います。   多勢に無勢で、暴力もあったのですから、ご子息が耐えられなかったのは仕方ないですし、耐える環境じゃないのは間違いないわけですから、辞めて良かったね。  って、親御さんに言ってもらえたら、ご子息の負担は少し和らぐかもしれませんよ。  せっかく高校に入学させてもらったのに、友人関係で辞めることは、本人にとっては何より不本意であったと思いますし、同時に、 ご両親にも申し訳ないと思っていると思いますよ。  でも、どうしようもなく、耐えられない環境であったわけですし、自暴自棄にならず、退学を選択したご子息は立派だと思います。  世の中にはいろんな人がいます。  この高校で知り合った友人みたいな人もいるし、そうじゃない人も沢山いる。  2浪、3浪して大学に入する人もいるわけだし、高校だって合わなくて別の高校に入学しなおす人もいます。  いじめ、いじめっていつまでも周囲がこだわると、みじめになるから、相手側が謝って、許したのならば、もう、忘れさせてあげたほ うが良いと思います。(本人が言い出したときだけ聞いてあげるとか。)  家にいるのは良いけど、体力が弱るともったいないから、柔道とか、空手などを習っておくことも良いかも。  保身術にもなるし、受け身を習うから、怪我もしにくくなりますし、人とも交流する機会は大切だから。  まだ、16才、やりたいことは、いっぱいあるでしょ。  テニス?サッカ?野球?  なんでも良いから、人と交流させて、人と関わることの楽しさを体感させてあげれると良いですね。  自信もでてくるでしょうし、前向きになれる。そうすれば、今のこころの状態も変わってくると思います。  無理強いはダメですが、提案をしてあげれば良いと思いますよ。  辞めた学校については、もう話題に出さないことが、今の息子さんには良いと私は思います。  進学も含めて、息子さんの気持ちをお聞きになってみたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

学校側の対応から察するに、体面を気にしている。 問題が浮き彫りとなって、次に入学してくる生徒が減少してしまうのが怖い。 そんなところでしょう。 いくら頑張っても、学校側はいじめを認めませんよ。 いじめの問題は、簡単な問題ではありませんから。 私も、いじめの経験者です。 だから、学校の対応はよく分かります。 真剣に対応する気など元々ありませんから・・・。 逆に、問題を大きくされて迷惑に思っているはずです。 今一番考えなければならないのは、お子さんの心のケアです。 深く深く闇の中にいるお子さんを救う事が大切なんです。 将来の事・・・確かに大切です。 でも、今すべき事は、お子さんの心の支えになってあげる事です。 決して簡単に治る事はない傷を負ってしまった。 自暴自棄になってしまって、自分を自分で傷つけてしまう前に、手を差し伸べてあげるんです。 貴方は独りじゃない。 そう根気よく励まし続けるんです。 マイナス思考に陥りやすいですから、その事も気を遣ってあげてください。 お子さんが興味を持っているものなど、嫌な事を少しでも忘れるような事を積極的に行っていきましょう。 大丈夫です!! 闇の中にいればいるほど、小さい光にも気づく事が出来ます。 ほんの些細な事でも、支えが有るのと無いとでは雲泥の差があるんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.5

いじめを認めさせる目的は何なのでしょうか? 加害者は謝罪をしているわけですよね? 復学を求めるのでしょうか? いざとなれば裁判を起こすことも可能だと思いますよ。 焦点が復学と復学後の安全の保証を求めるのか、パニック障害への慰謝料を求めるのかは分かりませんが。弁護士に相談してみるとよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問の内容とは外れて申し訳ないんですが… 質問者様はお母さんでしょうか?どうかお願いですから最後まで読んでください。 失礼ですが、お子様のパニック障害の原因はイジメだけではないと思います。 ご家庭にも、お子様がそうなってしまった要因がいくつかあると見受けられます。 お子様とまっすぐ向き合っていますか? 責めたり、イジメられたからといって甘やかしていませんか? お子様から目を逸らしていませんか? 思春期の子供は、大人が気が付かない言葉、言動で大変傷つきやすい敏感な歳頃です。 学校にイジメがあったことを認めてもらう。これはとても大切なこと(今後の教育現場の事を考えての事)です。 しかし、お子様はもう学校を辞めています。学校側がイジメを認めて謝罪に来たからと言って、お子様に良い兆候の変化が現れると思いますか?(私であれば、よけいに惨めな思いをすると思います) そのことで、家の中が重たい空気になっていませんか? お子様の事を本当に愛しているのであれば、「今何がお子様に必要か」このことを必死に考え、話し合ってください。家族の時間を作り、学校やイジメの話題から話をそらせ、症状が落ち着いてからサークル活動に行かせるなど社会復帰の基礎を作る場を与え、定時制でもなんでもよいので高校に行かせてあげてください。 パニック障害は、ほっといても甘やかしても酷くなるし、イジメを大人たちが認めたからと言って良くなるわけでもない。お子様を薬漬けにしたい親なんていないと思います。 これを読んでムッカときたかもしれません。 しかしこれが現実なんです。 質問者様を責めているわけではないんです。 「お子様はイジメられてしまった後です」 このことを第一に考えながら行動してください。 お子様の将来は、質問者様+家族にかかっていると言っても過言ではありません。 立ち直る基礎と力を提供してあげる。そこから立ち上がるか、立ち上がらないかはお子様次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

あなたの書かれた文章を拝見したうえで私が思いついたことを2点書かせていただきます。  まず、起こってしまったことは取り戻せません。そのうえで今後何が最善なのかをお考えかということです。確かにお子さんがいじめにあわれひきこもりになったのは生徒や学校のせいです。学校が謝らないことも悪いと思います。しかし、学校が謝ったからといってお子さんのひきこもりが劇的に改善される要因となるでしょうか?厳しい書き方ですが、この場合、あなたの感情よりお子さんの今後のほうが重要です。仮にあなたが学校に何度もかけあうことをお子さんはどのようにお考えでしょうか?(自分を大切に考えてくれると感謝するお子さんもいれば、そう思わないお子さんもいます)  親御さんとしてはお子さんを大事に思うのは当然ですが、それを重荷に感じてしますお子さんもいます。新たな学校で少し嫌なことがあり、愚痴のはけ口として親に学校の出来事も話せなくなってしまう場合もあります。心やさしいお子さんなら「自分のせいでお母さんがイライラしている、自分なんていないほうがいいかもしれない」などと考えるお子さんもいます、いじめられる側(特に初期状態で表面化せず末期になって意志表示をするお子さんの場合)は周りに気を遣いすぎるあまり急に学校をやめるというまでなにも言わないのです。  学校側が謝罪しない理由をあなたはお考えでしょうか?「悪いのは学校だから謝るのは当たり前で、謝らないのは意味不明」という状態では前進しません。  学校というのは私立も公立も先生の評価は減点採点が主です(一部の進学校では合格実績や指導方法で評価される場合もあります)。つまり校長以下教職員全員が今回のいじめを「なかったこと」とするほうが彼らにとっては都合がいいことになります。特に評価につながるので「あなたの電話を受け、こちらが謝る」ことをすることによって減給などがあれば、彼らは「居留守を使うストレス」と「減給」というものを天秤にかけて判断しています。他にも「生徒がかわいそう・良心が咎める」と「評価が下がる・調査が面倒(サービス残業になるからです)」等を天秤にかけて判断します。  つまるところ、謝罪するマイナス要素よりも謝罪しないマイナス要素を大きくすればあなたの望みは叶います。例えば担任や校長先生の不倫現場の写真を見せるなどです(これがいいとは思いません、あくまで例です)。彼らとしてはそのようなことが起きれば謝罪しないマイナスよりはるかに大きなマイナス(クビ)が自身に振りかかります。すぐに謝るでしょう。現状、彼らは謝罪していないですから良心はありません(あったらとっくにしています)。  私の意見は客観的なものにしかなりませんがあなたの書かれた内容の最後に <<<息子は精神的に病んで、現在、家に引きこもっている状態で、将来が非常に不安です。 何とか学校にいじめを認め、謝罪をしてほしいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? とあります。先にも書きましたが、学校が謝罪してもお子さんのひきこもりの根本解決にはならないでしょう(勿論両者に因果関係はありあます)。いじめられたことが根本原因であり、そちらの治療のほうが重要です。それともあなたのその感情の解決のほうがお子さんの回復より重要ですか?(そんなことはありませんよね) ご参考までに。

mymemohiro
質問者

補足

私だけでなく息子も学校側の謝罪を望んでいますし、今後、将来の為に前向きに 進んでいくために、謝罪がないよりあった方が心の整理がつくような気がします。 勿論、息子の回復には親として精一杯取り組んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おじさんでよければ相談になってあげるよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

まだ受け入れ窓口はたくさんあるようですね。 学校と県に伝えてだめでしたら 全国的に始められては。 何百と電話番号が検索できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 完全にイジメなのに

    体育の時間にズボンを後ろから脱がされ 数人の前でイジメ行為がありました。 下ろされてパンツ1枚です その時に教員も見ており 「ふざけた事してんじゃない」 と一喝してたんです 生徒が何度か同じ行為でイジメを受けてると 学校側に言ったのですが イジメがおふざけかで調査するとの回答で 加害者は「おふざけでした」 クラスの仲間も行為を見ており これで報告は過度のイタズラと決めつけたんです 反省文など処分はありましたが イジメではなく被害者はイタズラで片づけられました なぜ学校は非を認めようとしないのでしょうか? イジメだと教育委員会に知れるとやばいのですか?

  • 学校のいじめ

    学校のいじめって犯罪として 取り扱った方が良いんじゃないでしょうか? 先生たちはいじめを知っても自分たちで何とかしようとせず、 警察に通報して対応を任せて加害者の生徒は犯罪者として、 鑑別所などに送致して矯正的な教育をするという制度があれば、 いじめも無くなっていくんじゃないでしょうか? この際、加害者の生徒には犯罪者として いじめの前科が付くという事になれば みんなそれを恐れて いじめをしようとしなくなるんじゃないでしょうか?

  • いじめに関して

    いじめにまつわる報道では、 「いじめで不登校になった」 「いじめに遭った生徒が自殺した」 「いじめに遭った生徒の保護者から学校や教育委員会に訴訟が起こされた」 「調査のため第三者委員会が設置された」 といったケースばかりが報道され、 「関係者の努力でいじめが解決した」 というケースはほとんど報じられていない気がします。 いじめが解決したケースは、ニュース価値が低いと見做されているのでしょうか?

  • いじめによる心の病と学校の責任について

    いじめによる心の病気で現在不登校 現在小6年生男の子 学校内で、いじめに合い何もしないのに複数の児童から殴られていました。以前から担任には「息子は死にたい」と言っている「いじめがあるかもしれない。注意してください。」と両親が訴えていましたが、無視され何もしてくれませんでした。「学校で何が起こっているか調べるように」医師から指導を受けてやっと数人の同じクラスの親に連絡をして初めて発覚した事件です。その後校長は、文書を出して学校に責任は無いとしています。息子が原因で暴力を受けた。暴力の責任は加害児童にあると言う立場を貫いています。いじめの事実も一部しか文書にしません。校長、教育委員会(市)、警察、等いろんな所に訴えてきましたが、いじめをした生徒が一部しか浮上しないのです。どうやら、学校関係者はこの件に関して、うやむやにして、数日後、迎える卒業式を待っているようです。その数日間で息子のいじめの実態を把握する良い方法はありませんか?このままだと息子の症状は、暴力、いじめによるものだとの医師の診断、治療方針が定まらないばかりか臨床心理士の治療にも影響が出ています。 医師は「大人になっても完治しないかもしれない。」と言います。うつ病のような症状もあり、国の援助も借りないと生活できないかも?と心配です。その為にもいじめの事実を把握できる書類が必要です。 校長は他の保護者にも嘘の説明をして、「息子が学校に登校しないのは暴力を行った児童とは因果関係は無いです。」としました。加害児童の保護者には「損害賠償を請求されるから、自宅へ謝罪に行かないように」と私達の印象を悪くしています。 息子は心が病気になり「中学、高校も登校できない」と医師から宣告されています。自傷行為があり、学校に登校できた頃と別人の様で、何をするのも「疲れた」の連続です。また強迫性障害等の行動もあり、こんな状態では、中学も行けないのは、覚悟しています。医師に「勉強より大事な事あるでしょう」「学校は諦めなさい。」と言われショックです。何か良い心の治療方法があったらこれもお願いします。現在投薬と臨床心理士のカウンセリングのみ行っています。

  • 何故学校はいじめを隠したがるのか?

    最近のいじめに関する報道を見て特に思うのですが、 どうして、学校は、いじめがあっても、「いじめはなかった」という発言をするのでしょうか? いじめが原因の自殺が起こって、学校の校長などが謝罪に来て、 遺族が学校側に「原因はいじめなんですね」という確認をして、 その場で認める返答をしたのに、マスコミの会見の場では、 「自殺につながるようないじめはなかった」などと発言をした為に遺族が反論して、 ますます学校や教育委員会が批判される状態になっていますよね。 教育関係の上下関係に詳しくないので、報道を見る限りでは、 「遺族には謝っといて、なんでテレビではいじめはなかったって言うの? 遺族にしてみれば、不信感を与えるだけでしかないのに」 と思うばかりです。 いじめがあったことを認めると、何か制裁でも加えられるのでしょうか? 教育委員会や、文部科学省が怖いのでしょうか?

  • 中学校でのいじめがヒドイ

    まずですが、この質問を読む前に以下の点をご承知願います。 ・本件は事実であり、一切としてフィクションを含みません。 真剣に回答してくれる方のみご回答お願い致します。 ・本件は今現在は学校内のみでの情報ですので、教育委員会等に報告、通報する必要性がある場合はこちらから行いますので、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 ・本件は世間的に問題になっておりません。また質問をお読み頂くと分かると思いますが、まだ断定できない事が多々ありますので、マスメディア等に情報を提供されますと、名誉毀損等に該当する可能性がありますので、先ほども申し上げましたが、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 以上の点をご了承いただけた方のみご回答して頂ければと思います。 ----------------------------------------------- 私は中2の男子です。 現在、同学年のとあるクラスで、「イジメ」が問題で不登校になった女子生徒がいます。 イジメの内容としては、5人程度の同クラス内女子生徒から、 「死ね」「なんで学校きてんの?」「来るなよカス」等の中傷を受け、学校に来れないどころか、部屋から出れない状況に。 物的証拠は無く、加害者と思われる5人は全否定。さらに、加害者の可能性が考えられる、5人中4人の生徒の親ですら子供のいじめを全否定。 加害者と思われる生徒の親が「うちの子供はやってない。何を根拠に」と学校に怒鳴りこみに。 被害者生徒は加害者と思われる生徒の中から3名の名前を出しています。 他2人はクラス内の実態調査で発覚したとの事。 被害者母親が号泣しながら参観日に参加。親対担任の面談を実施。 そして、土曜、日曜のどちらかで、被害者生徒がリストカットを行い入院。 考えられる入院理由は、リストカットによる怪我orリストカットをきっかけに精神的入院 同学年内にイジメに関して少なくとも10人以上の生徒が認知。 はっきり言って、明らかにいじめの実態は発覚してますが、 加害者とおもわれる5人、その親は全部否定しています。 物的証拠はあるわけ無く、どうしよもありません。 さらにその被害者生徒と仲の良い生徒が、何もできない大人に腹が立ち、 教頭に相談。それで遅れてきてキレた担任へその生徒が担任にキレる。 それをきっかけに、 加害者と思われる生徒を1部屋ずつに座らせ、 学年全員の教師がそれぞれの教室をローテーションで聞き込み。 全加害者と思われる生徒がやはり全否定。 もう生徒どころからその親ですら被害者の敵に。 もうどうすれば良いのですか。 本当に腹がたちます。今は教師より生徒のが動いています。 周りの生徒がどうにか証拠をつかもうと頑張ってますが、 どう頑張っても無理です。 もうどうすれば良いのか。 これ以上進むと加害者と思われる生徒が逆イジメにあったり、暴行やヘタすれば入院、後遺症が残るほどの暴力を受ける可能性すらあります。 一部の生徒は自分を捨てて被害者生徒を助けようと、守ろうとしています。 このままでは、被害者どころか加害者と思われる生徒も、相当な暴力、場合によっては今この状況が悪化し、周り生徒による致命的な怪我を加害者と思われる生徒が負わされる可能性があります。 最初は女子同士の問題でしたが、今は男子すら被害者の味方につき、大変な事になっています。 ですが学校は動きません。親には勝てないのです。 どうすれば良いのですか。本当に困ってます。 かわいそうですし、加害者と思われる生徒が被害を受ける可能性も十分にありえます。 どうにかネットユーザーの皆様、ご提案よろしくお願いします。 どうしよもないんですよ、もう

  • いじめの指導ができない学校

    前回、「いじめを認めない学校」でお世話になったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2767429.html さて、前回のみな様からのアドバイスで法務局へ人権相談をしたところ、学校は2年半も認めてこなかったいじめを急に「いじめだった」と言い出したことは、先にお伝えしたとおりです。 しかし、今までの怠慢はともかく、正式にいじめと認めたわけですから、私ども夫婦は意を決して学校と今後のことを話し合い、その結果、学校はいじめを行っていた児童宅へ赴き「いじめを行っていた事実を伝え、相手側の苦しい気持ちを理解するよう指導する」ということになったのです。 ただ気になることもありました。学校でいじめに関与した校長、教頭、担任らがすべて転任することになったのです。学校がともかく加害児童宅へ行くだけいって今年度でさっさと問題を終わらせようとしていることは容易に想像できました。 かといって、何もしないではすまされません。いじめ指導の基本は、いじめは人間として決して許されない行為であることを加害者に理解させ、相手のつらい気持ちになって考えるよううながすことです。そのためには、学校が「いじめられる児童を徹底して守りとおす」ことを毅然とした態度で示し、相手の親にも、加害行為を認めることのつらさに配慮しつつ、この指導は、いじめる児童を良い子にするためにすることを説明し、もって学校と加害生徒宅とが、ともに責任の取り方について考えることが必要とされています。(文科省のいじめ対策Q&Aより) 私たちは、今度こそ大丈夫だと淡い期待を抱き、学校の指導に最後の望みをかけることにしました。これで、私たち家族もすべての悩みを終わらせよう!・・・その期待は、ほどなく裏切られました。みな様御指摘のとおり、学校には、所詮その能力はなかったのです。 加害生徒側が一家そろってヤクザ風であることは申しましたが、やはり学校が訪問しただけで、その場がとても恐ろしい雰囲気になってしまい、案の定、学校はびびって、とても「いじめの話を切り出せる」どころではなかったそうです。そして、「学校での事故には気をつけないといけませんねえ。」などと一般的な話だけして、いじめの話は一切せずに逃げるように帰ったとのことです。そして、そのことを、ぬけぬけと私に電話してきました。「相手が逆切れしてはいけないので、お宅の安全を考え、一切いじめの話はせずに帰りました!」・・・と。 つまり学校は、暴力には屈する存在だということです。バックのいる危険な児童は、野放しにされているということです。彼らは、どんな悪いことをしても、もはや学校からしかられることも指導を受けることもないのです。そして、その恐ろしい子どもは、自分のした悪事に気づくこともなく、今もわが子のすぐ近くに居るのです!! 今までの対応を落ち着いて見てみると、これは十分予想できたことですが、どこの学校現場でも、正直ここまでひどいものなのでしょうか? 日本の教育は、いったいどうなっているのでしょうか? 私は、本当にこれからどうしたらよいのでしょう。

  • なぜ学校が謝罪?

    ずっと前から疑問だったんですが、 最近あった犬鳴川で小学生が亡くなった事件やそれ以外でも児童が無くなったらなぜ学校側が謝罪したり会見を受けるのですか? それと、いじめなどで児童が自殺してしまって場合は学校側じゃなくて教育委員会が謝罪するのはなんでなんですか?

  • なぜマスコミは、いじめの加害者の親の責任を報じないのか

    最近また、いじめの問題がよく報じられるようになりました。 以前からそうでしたが、主に学校の責任うんぬんが、バッシングの対象になっていますね。まあ、教師によるいじめは論外ですが、いじめた加害者の家庭環境、親の教育なんかについては、報じられることがありません。教育委員会、学校の体質も大問題ですが、加害者の親の責任の方が、もっと重いと思います。未成年だから加害者といえども、人権は守られなければならないということなのでしょうか。私は、いじめの加害者の親の謝罪というのは、見たことも、聞いたこともありません。おかしなことです。皆さんの意見を聞かせて下さい。