• 締切済み

新入社員の教育について

nekomimimoeの回答

回答No.7

教育係ってのは教育をちゃんとすることが業務でありますから上司の言う お前の教育が足りないは正論かと・・・ 仕事でいやな相手にあたってもそこは頑張るでしょうから新人にはあきらめるではまずいかと。 自分が補えるって考えも上に立つ考え方じゃないですよ。 今の業務で判断しちゃまずいですよね。将来的にも補えて業務も引き継げるなら別でしょうが。 教育係になると業務量は2倍になるとよく言われますがあなた自身はそこまでの負荷をもって教育に当たっていますか? ヘンテコ新入社員なのかは文章からだけでは何とも言えません。ましてまだ2ヶ月くらいでしょうしね。 新入社員があまり使えない動きをするのはなにしていいかわかってないからのことが多いです。 こっちが普通と思ってるその普通が新入社員には普通じゃない。 (その会社の普通が他社では普通じゃないこともあるわけで) ですから導入は作業ではなくロジックを細かいくらい教え込む必要があります。 なぜなのかってところをです。ただ、これも業務全般がわかってないままですから 狭い範囲内での理解しかできないので間違いも多いわけですがここをやっておくと1年たつころに 点と点が線で結ばれるようになってきます。 新入社員は抽象的な感情論を言われてもわかりません。また、口での説明や資料を渡して読んどいてじゃ効果は薄いです。 ロジック説明を行いあとで業務マニュアルを作成させて確認をとるといいかと思います。 指示を出すなら口頭ではなく指示書を作成して渡すべきです。1日の終わりに確認書としてチェックすれば新人管理にも使えます。 自己啓発なんかは自分が率先して行わないと下もやりません。 後はやっぱりコミュニケーションですね。萎縮しきってしまうような指導であれば改めるべきです。 イライラは判りますが、それを効率に置き換えるのが仕事ですもん。

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます >点と点が線で結ばれるようになってきます。 そのために点の部分を教えているのですが、記載のように「わからないのに自己判断で勝手にやる」、「わからなければわからないと言ってくれ」と言っておいても「何がわからないこと」なのかをわかっていない それではと、なにかするにはまず確認をしろ「○○のやり方は、コレコレこういう方法で大丈夫ですよね」とまず確認してくれと言っておいても、「忙しそうだったから聞けなかった」などと言う こっちは忙しかろうが何かをやってようが、彼に正しくできるようになってもらわなけば困るので、そんな時間はいくらでも割くのにそこに食いついてこない イライラというよりもなんで言ったことをやらないのかが理解できない