• 締切済み

近隣トラブル

アパートに住んでます。 旦那がチャリのため敷地内の駐輪場にとめていてその隣に同じアパートに住んでる子供4人夫婦の子供の一輪車や自転車スタンドなしがありその隣にその子供の自転車スタンドありと母親のチャリスタンドありが置いてあります。 昨日アパート管理人がスタンドなしのチャリゃ一輪車を隅に並べてしまぃ旦那のチャリの置き場がなく仕方なく丁寧に動かしました。その時にはスタンドありの2台のチャリが倒れてました。しかし人のなのでそのままにしておきました。それからちょっとして母親と子供が帰ってきて倒れてるチャリを直していました。そして一旦家に入ったと思ったら母親だけ出てきて私に向かい「チャリ倒したでしょ」って言ってきました。なので「違いますけど」と言ったら「嘘嘘」と言われたので「風とかで倒れたんじゃないですか?そこの一輪車とスタンドなしは動かしましたがその時その2台はもう倒れていましたよ」と言ったら「嘘、あなたんちしか使わないでしょ。スタンドなしはうちのじゃないけど」だって。確かにそこは旦那しか置く人いないけど決めつけられるなんて…だから「決めつけるのってひどいんじゃないですか?」と反論。だって「他に使う人いないし」とうちが悪いとしか言わんばかり。すぐ旦那に電話したら朝から2台だけ倒れてたと。なのでこちらは悪くないのですがすごく気分が悪いです。こんな時どうしたらいいですか?長文すいません。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

あら。 きがつきませんでしたわ ごめんあそばせ おほほほほ。 っていえばいいんじゃない? ようするにあやまってほしいだけでしょうから。

miimama111
質問者

お礼

ぁんな言い方されなけばもぅ少しこちらも気をつけますねぐらい言えたかもしれないんですけどね…↓↓ でも気持ちが少し楽になりました↑ありがとうございました。

  • Tepodong
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.1

倒れてたら直してあげればいいのに・・・・ まぁ、すんだことですが。。。 相手はどうして欲しいのでしょう? 質問者様に「謝って欲しいのか」、「倍賞して欲しいのか」 アパートの大家さんに入ってもらうのが一番いいのじゃないでしょうか?

miimama111
質問者

お礼

それが大家さんがいなくて積和不動産が管理してるみたぃで入居の時大家さんの名前があるけどこの人とは直接あう事はないですよと言われています。 なので積和さんに言えばいいのかもしれないですがあんまり荒立てたくはないので様子を見ます…。 ご意見いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の家の人に困ってます。

    宜しくお願いします。 私は1kのアパートに住んでいます。 そのアパートには駐輪場がありませんが、適度なスペースが2Fへ上る階段の前にあるのでそこに住民は自転車を置いています。 最近になって、ヤンキー使用?悪ガキ使用?の原付チャリや自転車が 2~3台程停めてあることが多くなりました。 決して広いスペースではないので さすがに台数が増えてくると階段の目の前を塞いでしまいます。 そして、その自転車の持ち主が、私の住んでいる アパートの隣の家 に遊びに来ている子供達の物みたいなんです。 ゴミを出しに行った時に その友達が乗っている自転車が 似ているのを目撃したんです。 その時、2Fの部屋から出てくる私を見てバツが悪そうにしていました。 隣の家に自転車を置くのを辞めて欲しいと お願いしたいのですが、友達と子供と(15~16歳前後)その家族を見る限り、一筋縄ではいかないような雰囲気です。 妙なイタズラをされても困るし・・・と悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? 大家さんに頼むべきか? それとも交番で警察に対応してもらえるでしょうか? 自転車に「停めるのを止めてください」 っと張り紙をしても、張り紙をした相手が絞られてしまいそうで。 何か揉め事があってもこまるし。。。

  • 駐輪場トラブル【長文】

    私が住むマンションには屋根付きで無料の駐輪場があります。 私は他の住民の邪魔にならないようにと、3台あるうち使っていない自転車2台を屋根の外に置き、あいたスペース(一番端)に原付きを置き、それにくっつけるようにもう一台の自転車を停めています(バイクを傷付けられるのを防ぐ為)。 越してきてから随分経ちますが、ずっと同じ場所に停めており、今までは何のトラブルもありませんでしたが、先々月くらいから1階に住む小学生の姉弟の自転車2台が邪魔になるような置き方をして、自転車を停めるスペースがなくなっいる事があったので、その都度、自転車を整理して自分の自転車をバイクの横に停めるようにしていました。ところがそのうち、私の自転車が屋根の外にどけられて、代わりに子供用自転車が停められていたり、自転車のベルが取れてなくなっていたりすることがおきるようになったので自転車をバイクにチェーンで繋ぐようにしました。 これで大丈夫だろうと思っていたのですが、昨日の夜9時頃、駐輪場から自転車を置く音とバイクを持ち上げて移動させる時にするゴリゴリという音がました。悪い予感がしたので後で確認してみたら案の定、私のバイクと自転車だけが倒れて、隣にいつもの子供用自転車が置かれていました。 元に戻そうとしたら、バイクのスタンドが上がっていて、自転車のペダルがバイクに挟まっていて動かせない状態だったので、母と二人でなんとか元に戻しました。 人為的にされたとか思えないのですが、一階の子供(か親)がしたという決定的証拠もないので注意も出来ないです。 バイクに傷でも付けられたらたまらないのでなんとかしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 近隣トラブルでどう対応すべきですか??

    3年前に戸建住宅に引っ越し、隣人とは最初は 普通に付き合いができて問題はなかったんですが、 周りに家が増え他のご近所さんと仲良くなるにつれて 隣の奥さんの態度が変わってきました。 他の人と話してると睨んできたり、文句を言ってきたり・・・。 自分に対しての攻撃だけなら我慢もできたのですが、 子供に対しても理不尽な態度を取ったり、我が子に注意せず 他の子にだけ怒るなど子供の中でも不信感が広がってました。 それはウチだけでなく、他の家の人も子供も同じことを言ってます。 近所の友達と遊んでる時に車にひかれそうになったこともあります。 1年ほど前、隣の旦那と話をしたんですが、嘘をついたり自分は何も していないと反省の色なしでした。もうこれ以上の付き合いは できないのでお互い関わりあいなくと話をしたのに、 その後もしつこく子供に睨んだり文句言ったりと変わりませんでした。 再度関わらないように話し合いしたにも関わらず、最近になって 近所の人の前で 「この家の人は怖いよ」としつこく話してきました。 何か脅すかのように「これ言ってもいいんかな~。ここの人 ほんま怖いで」「あんたの性格の○○○が怖いわ」とか言われました。 一緒にいたご近所さんも呆れてましたが、他人の前でこういう 不愉快なこと言われると我慢できませんし、 これからエスカレートするんじゃないかと不安です。 侮辱罪などで訴えていいものか、そこまですることでもないか 悩んでます。 よいアドバイスお願いします。

  • 大家さんとの駐輪場トラブル

    駐輪所なしの賃貸マンションです。 申込時に自転車1台までなら大丈夫だと管理会社から言われていたので、引っ越し後、バイクが2台止めてあるスペースに自転車を駐輪していたところ、大家さんにマンション敷地外の道路にだされてしまいました。出された道路が私道だったため、2回警察に通報されてしまいました。 管理会社に大家さんに駐輪を認めてくれるよう相談し、管理会社から大家さんに話をしていただいたようなのですが、大家さんが承諾してくれないようです。家の中には自転車を置くスペースがなく困っています。何とか駐輪することを認めていただきたいのですが・・・。

  • 近所の子供がうるさくて・・・

    去年の5月に結婚してから、4世帯が住むアパートに住んでいるのですが、 隣りの家の小学4、5年生の子供がうるさくて悩んでいます。 アパートは車が10台程はいる駐車場の奥に立っていて、 週末は駐車場で隣りの子供(兄妹)とその友達が サッカーやバスケ、水鉄砲、バドミントン等々で 大きな声で遊んでいて、とてもうるさいのです。 特にバスケの時はドリブルの音が凄いし、 ボールがうちの原チャリや他の人の車にぶつかっているのを 何度か目撃したし、車が出ようとしてもよけないし、 子供たちが遊んでいる時に出かけると 遊ぶのをやめて人を睨んでくるから、遊んでいないときにはほっとしています。 また、友達のチャリをアパートの前の駐輪場にずらーっと置くので、 自転車で出かける時にとても邪魔です。 私が子供の時は、駐車場は危ないから遊ぶなと言われていましたが・・・。 この1年、大家さんに駐車場で遊ぶのをやめて欲しいと 相談しようと何度も思いましたが、 夫はちょっと神経質なんじゃないかと言うのです。 勿論うるさいとは思うらしいですが、夫は週末の昼間は仕事で 家にいた事がほとんどないからそう思うのかもしれません。 週末くらいなら我慢した方がいいのか、 大家さんに相談した方がいいのか、 よかったらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 近隣トラブルについて。

    私には、もうすぐ3才になる男の子がいます。 ヤンチャ盛りで全然言う事も聞かずいつも悩まされています。 私の住んでいるところは、二階建てのプレハブで足音はもちろん、押入れのしまる音や、ドアを閉める音も響きます。ここに住み始めて7年目になります。 最近のことなのですが、不動産会社の人と一緒に男の人が家に訪ねてきて「足音がうるさい」とクレームをつけられました。 「気をつけます」といって、一旦帰ったのですが、その後子供が走ってもいないのにまた男の人だけピンポンとたずねてきて「今走りましたよね?」と言って来て、さすがにムッときたので「今のは走ってません!」とちょっと強めに言うと、「そうですか」と言って帰って行きました。 その後は「走っちゃ駄目だよ」と子供に注意をしたりしていますが、やはりまだ小さいのでどうしても走ってしまいます。それにあまり強制しすぎるとストレスになってしまうので強く言い過ぎることもできません。 うちの子供は腕をしゃぶる癖があり、それはストレスによるものだと小児科の先生に言われていて、この出来事があってからなくなりかけていたのが、また増えてきてしまいました。 そして、また子供がまだちょっと走ってしまった時に、外から「いいかげんにしろ!」と大声で叫ばれてしまいました。 その、声の主と、以前来た男の人が同一かはわかりませんが、大変ショックを受けました。 私のお隣にすんでいる方は、3人お子さんがいてみんな男の子で私の子より大きい子達です。 2ヶ月くらい前からポストに「うるさい」等と書かれた紙を投函されるなど、嫌がらせを受けているというお話を聞きました。 それはまた別の人物らしいのですが、私の時の男の人も以前来たそうです。 その方とお話した時には足音については「それほど気にならないよ」といってくれました。 同じ子供がいる同士、その方はよく理解してくれています。 でも、私たち夫婦で子供にあまりストレスを与えずに、協力して気をつけようとしているのに、そんなことがあったので私は正直もう心が折れてしまいました。 旦那は気にしなくていいと言いますが、そんなわけにもいかず…。 これからどうして行けばいいでしょうか…。

  • マンションの駐輪場トラブル

    うちの駐輪場は、バイク専用と自転車専用と隣接して設置してあります。 ファミリー向けマンションの為、膨大なママチャリがあり結構満車気味です。 また結構な数の子供用自転車がある為、子供用スペース周辺はかなり無法地帯と化しています。 よって、ママチャリや子供用自転車がバイク専用スペースを侵略してくる事も多々あります。 特に、バイク専用スペースが出入口に近い事と私の止めている場所が最も自転車置き場に近い為、外出する度にしょっちゅう止められます。 ある時はママチャリ、ある時は子供用自転車、ある時は見知らぬ原付など… 発見次第どかしているのですが、金網や支柱に鍵をして動かされないようにしてる奴もいるので苦労してます。 どうしても止められない時は、敷地内の比較的邪魔にならない場所に置く事もあります。 金網の部分に「バイク専用」と張り紙はしてあるのですが、どうしても確信犯的に不法駐輪する馬鹿が続出しています。 しかし、「許可証(シール等)」や「駐輪代」と言うのを払っている訳でもないし、「住人以外駐輪禁止」と言う張り紙もありません。 住人レベルでは「見つけ次第動かす」以上の事はできませんよね? カラーコーン等を置いて注意を促したりしたいんですが、金を払ってスペースを借りてる訳でもないからしたらいけませんよね…? 管理人にはどういう風に言うのがいいのでしょうか?

  • マウンテンバイクの駐輪方法について

    フルサスのマウンテンを学校の駐輪場に置くとき 学校での駐輪方法は壁に立てかける、 高さはフォークくらい、幅は自転車一台分くらい、の| ̄ ̄|実際繋がっていますがこんな感じの仕切りに立てかける 前後輪をいれて自立させられるレール の三方法です。 僕の自転車が停められるところは二つ目の駐輪方法が適しているのですが、フレームはしっかり当てて立てかけ、フロントフォークが当たらないようにするという結構神経のいるものなんです。 一つ目三つ目は僕がチャリ部のため顔見知りの、管理人さんにおねがいすればいいかもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか? カーボンシートステイ+チェーンステイは有線サイコンなのでスタンドは不可能です。

  • アパートの駐輪場トラブルについて

    アパートでガレージを1台借りています。 現在は、軽の後ろに原付を停めています。 しかし隣の契約者は車1台(普通車)と150ccバイク2台を車の前と旦那の車との間に車と平行して停めてあります。 旦那も仕事で車を乗りますし、私も毎日バイクに乗るため旦那が仕事の時間も休みも決まりが無いため私が早く出る日もあれば、旦那が先に出る日もあります。 なので隣の駐輪場のバイクが通路を塞いで、バイクが出せない事が多々あります。 何度も張り紙をしても、管理会社に連絡しても改善が見られず困り果てています。 ガレージのサイズはステップワゴンがギリギリ入っている(頭は少し出ている)感じの大きさです。 やれる事はやっていますがどう対処すればいいでしょうか。

  • アパートの駐輪場について

    うちのアパートは6世帯が住んでいるのですが、そのうちの1世帯Tさんが駐輪場を占領していて困っています。 以前に住んでいた一家だけが自転車を置いていましたが、その人達が引っ越してからは誰もとめていませんでした。(Tさんはその家族が引っ越す前から住んでいます。) でも、気づいたらTさん一家が大きなバイク5台をとめ、ダンボールやバイクをいじる道具を置き、自分たちの物置のように駐輪場を使っています。 今まではあまり気にしていなかったのですが、最近こども用の自転車を買ったので、置き場に困っています。誰も使ってないからといって全部使うのは共同住宅に住んでいる以上モラルがない気がします。 アパートの管理会社に言った後、何らかの指導があってバイクを移動させたとしても、その後うちの自転車がとまってたら「この家が苦情を言ったのか・・・」と思われ近所付き合いに支障がないか心配です。 こういう場合みなさんはどうしますか?

専門家に質問してみよう